★★★徹底したおもてなし精神

フィジカルシアターと呼ばれる手法を使い、道具・衣装もシンプルに、そして物語も出来る限りシンプルにすることで、お芝居を始めて観る方でも楽しめるようにハードルを下げようとする姿勢が、細部にいたるまで徹底しており、そこはまず感心します。

★★★独自の距離感の取り方

チラシにある通り、 『マクベス』を現代人に身近な話として再構成した本作。 フィジカルシアターという手法を用い、リアルな舞台装置を排して、俳優の身体に重点を置いた演出が印象的でした。こうした古典とも言えるべき作品を再構成するには、作り手がどこに焦点を絞るか(思い切って削るか)が重要になってきます。

特に『マクベス』は”魔女”という象徴的な存在がいますが、本作では予言は出てくるものの、その存在は舞台上に現れません。マクベスとその妻、彼らが抱える感情を浮き彫りにし、人間の飽くなき欲望を現代に生きる私たちに提示していました。

★★★★<言葉>のドラマを<身体>で見せる

開演前に出演者が観客に飴を配るという予想外の親しさ、そして昼間からいっぱいで、ワイワイしてる感じの客席にまずはビックリしました。
気軽な雰囲気の「前説」(らしきもの)からシームレスに本題のドラマに入っていく手つきも含め、気持ちよく、伸び伸びしている集団(もちろん「考えている」と思います)なのだなと感じました。

芝居そのものはもちろん、「マクベス」ですからシリアスです。
セットも衣裳も小道具も、できるだけ具象を排した空間の中で展開されるのは声と身体のドラマ。動きもせりふも、決して過剰になることなく、でも、十分に満たされている、といってよいものだったと思います。中でも私は、感情や状況をたくみに表現する<声>に魅力を感じました。<声>が表現する恐怖や喜びには、不思議な奥行きが宿るものです。




★★★★予言に翻弄されるマクベスを現代に読み替える

 シンプルな装置の中で、主に身体表現で戯曲を立体化するスタイルでした。想像していたよりも原作に忠実で、初めて「マクベス」を観た人にもその内容があらかたわかるようになっていたことに好感を持ちました。主人公マクベスは三人の魔女の予言に翻弄されますが、それを現代に読み替えた演出がとても面白かったです。

 オープニングの「観客の恋愛体験をその場で手短に演じてみる」という余興(ガチンコ馴れ初め芝居)は、個人的には好きにはなれませんでしたが、舞台から役者さんが観客に気さくに話しかけ、希望者全員に飴を配るサービスづくしの幕開けには、劇団の姿勢がよく表れていて感心しました。ロビーでは絵画展が併催されており、演劇鑑賞の窓口を広げる工夫もされています。
 初日はシアター・カイが通路席まで埋まっており、劇団の固定ファンを大勢獲得されているのがよくわかりました。

 受付に長蛇の列ができており、スムーズに客席につけたとは言いがたい状況でした。終演後に演出の佐川大輔さんとお話させていただいた際、作品の感想と一緒にそのことをお伝えしたところ、真摯に聞き届けてくださいました。翌日からは具体的に改善されていたようで、観客への誠実な対応を嬉しく思いました。

★★★★★芸術性とエンターテイメントの見事な調和

 即興のアドリブコントから芝居は始まるが、その目指すところは非常にハイレベル。幻想的であったり、リアルであったり、コミカルであったり、それらを役者の身体表現で、歌うように踊るように、表現する。

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