血の婚礼
劇団俳小
駅前劇場(東京都)
2025/03/05 (水) ~ 2025/03/10 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
いつも素晴らしい舞台を見せてくれる俳小だが、今回は本当に舞台らしい舞台、演劇らしい演劇だった
特筆すべきは上田さんの音楽
フラメンコギター中心だが、場面場面で音楽の入りもフェードもピッタリで、劇的効果ももたらしていた
キャストの演技は早野、吉野両ベテランを中心に仕草、表情とも素晴らしかった
二人以外では加藤、新上の夫婦役や何度目かの西本の表情が印象的だった
小池は何度も主役で観ているからまあこんな感じだよなと言ったところ
ともかくセリフが「詩」のところが多いから、切り替えも大変なのだが、皆口跡もはっきりしていた
また「月」(福島)のダンスのエッセンスが効いていた
メインでない舞台端でも細かな演技がなされていたのは演出、キャストともお見事
劇中結構歌や踊りがあったが、早野、新上、西本の歌が記憶に残った
全体的に婚礼の明るく華やかなシーンもあって明暗のメリハリがはっきりしていた
相変わらずセットの作りこみも素晴らしかった
デマゴギージャズ
MONO
吉祥寺シアター(東京都)
2025/02/28 (金) ~ 2025/03/09 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
現代の話に時々明治維新のその祖先の話が絡まり面白かった
質の高い笑いで前日の下らん観劇のうっ憤を晴らす
まあ「デマ」「陰謀論」なんてものがテーマだから現代風刺にもなってる
キャスト皆表情素晴らしく、プロットも良くできていた
そしてこういうベテランの劇団に共通することとして、壁のしみに至るまで舞台美術が良く作りこまれていた
セットが15度くらい(?)斜めを向いているのは黄金比かもしれないな
デマは恐ろしいねぇ、とんでもない方向に導く
ホンジツ島のマジックアワー
一茶企画
座・高円寺1(東京都)
2025/01/09 (木) ~ 2025/01/17 (金)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
「体験型」というので、劇場の人と座席表(座高1は可動式ゆえ変わった形にもなる)見ながら考えて取ったけど、向かい側の方が良かったかな
後から「島人席、島の神席」というのがあって(ちょっと高いけど)、1時間前集合でレクがあり、道具を使って雰囲気作りしたり、物語の中でのセリフも渡されるというのを知った
まあ、平民席(笑)でもみんなで手拍子に始まって、ラジオ体操シーンで上半身だけ参加したり(しっかり隣の人とぶつかった笑)・・・
それ以外にも受付物販で手ぬぐいを買って演者と一緒に振ってる人とかもいた
まあ内容はファミリー・ミュージカル(実際観客には子どもも)
ちょっと「臭い」お話しだけど、分かりやすくてそれなりに楽しい
音楽もシンプル
歌唱で一番良かったのはアロンソ、声はリベルかな
演技はずっと腰曲げてたボヤジェおばあちゃん、次いでロボットのエビンだな
装置は幾何学的だけど衣装は結構凝っていた
星の王子さま
J-ROCK
博品館劇場(東京都)
2025/01/17 (金) ~ 2025/01/26 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
朗読劇らしいシンプルなセット
プロジェクションマッピングで「ぼく」の描いた絵が投影される
やっぱり三上瑛士は上手いな
白神美弥妃もなかなか良かった
改めて「本当に大切なものは目に見えない」んだよねと思った
何時までも果てしなく続く冒険
ヌトミック
吉祥寺シアター(東京都)
2025/01/17 (金) ~ 2025/01/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
楽と演劇の融合、100分間音楽と言葉が途切れることはなかった
セリフはラップ調が多く、「覚えている」のリフレインが印象的
セットは簡素で太い管が3つ(だったかな)
まあかなりシュールな舞台である
11年前のノラの死をめぐっての各人の回想の体を取るが、元ホストのむさし、その客まどか、ノラの姉真阿子(薬師寺)、ノラの幼馴染ジャスティス、死後の世界のノラの友人ユッキー(ermhoi)が登場人物である
キャスティングが良かった
バンドの3人もステージ上で演奏する
エフェクターで目いっぱいディストーション効かせたギター久しぶりに聴いた
吉祥寺ダンスリライトvol.4
公益財団法人武蔵野文化事業団 吉祥寺シアター
吉祥寺シアター(東京都)
2025/01/31 (金) ~ 2025/02/02 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
Baobab はラップ、歌が入って、エンターテインメントショーの色彩が強かったが、もう少し北尾さんらしいダンスが観たかったな
あさかなグループは正直少々分かりにくかった
事前にかなりの情報が開示され、それを見ていたので分かった点が多く、予備知識なしには理解が難しかったろう
まあそれがコンテンポラリーだと言ってしまえばそれまでだが
彼女の色々な思いがあふれていて、それを詰め込み過ぎた気もする
もっとシンプルな構成の方が分かりやすいだろうな
プロットとダンスの要素の関係はなんとも言えないが・・・
両脇分かりやすく楽しめる舞台に挟まれちゃったのも損だったかな
それと、チームワークは良かったけど、ちゃんとした舞台は観ていないものの、なんとなくこれまでのソロの方が似合っているようにも思える(群舞を手掛けるのは初めて~これからだろうけどね)
BALAは文句なく面白かった
TVがサーッと言って見えなくなる昭和な世界(笑)
演出が演劇的要素が強いコメディ(コント)に仕上がっていて、思わず笑う
堀川さんがテープカットのようにコードをちょん切るところから始まるのもインパクトがあった(カッコよかった)
浜田純平さんの演技も面白かった
強いて言えば一つ一つのネタを少し引き伸ばし過ぎかな
まあ演劇とダンスは異なると言っても、この感覚でやっているのならもう少し早い場面転換でテンポ良くやって良かったのではないか
ダンスも僕ら門外漢にも分かりやすかった
実は今日の出演者全員の中で池上たっくんのダンスを最も多く観てきた(中村蓉さんの舞台や二期会のオペラなど)
さまよえるオランダ人
新国立劇場
新国立劇場 オペラ劇場(東京都)
2025/01/19 (日) ~ 2025/02/01 (土)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
タイトルロールのオランダ人役エフゲニー・ニキティンが体調不良により出演できなくなり、カヴァーの河野鉄平が出演
ニキティン結局25日公演1回出ただけ
河野さんに不満はないけど、コロナ鎮静化しても新国立出演者変更多すぎる
いいかげん高い金払って外タレ(古!)呼ぶのやめろよな
声楽家は体が楽器、それだけに体調管理こそ最も重要な仕事
主催者等周囲はそれをサポートするのが最大のミッション
毎回毎回「この変更に伴う払い戻しはありません」のひとことで済ます気か
S席なら26400円、我が3階のB席でも一般なら15400円払って来てる観客バカにすんなよ‼️
とは言え、河野さん頑張り、海外組ふたりは素晴らしかったし、松位さんも最初から声が良く通って(河野さんより目立つこと多かったけど)、あとのふたりも良かった
高得点は新国立劇場合唱団❗️
歌唱も細かな表情含む演技も素晴らしかった
そして途中から気付き感心したのが、そのアンサンブルを中心とした立ち位置
演出の妙であった
東響もグッジョブ
今日のMIPはホルントップ上間さん
演出・美術は新国立らしい立派なもの
しかし今やプロジェクションマッピングが欠かせないね
赤が印象的
なるほど舵輪と糸車はオーバーラップするな
大勢の船員が乗った台が動く様はなかなか壮観だった
中から光る宝箱は上手くできていて目を引いたな
カルメン
東京二期会
東京文化会館 大ホール(東京都)
2025/02/20 (木) ~ 2025/02/24 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
オペラ三連チャンの最終日は二期会カルメンを聴きに東京文化会館へ
ここでのカルメンは一昨年のウクライナ国立歌劇場以来
知り合いの若手多数出演
みんな素晴らしくてブラビだった👏👏👏
一昨々年二期会研修所マスタークラスで目を付けて応援しているミカエラ七澤結ちゃんは、登場するなり素晴らしい声を聴かせてくれ、終演後のSNSでも絶賛の嵐
モラレス宮下くんも最初からいい声を響かせてくれた
先日も吉祥寺シアターのダンスが最高に面白かったダンサーたっくんは、まさかの冒頭から大活躍で途中ブレイクダンスまで披露
合唱も表情が良く、大きく口を開いて声も通ってた(しっかりオペラグラスで見てた)
和田さんは土曜日体調不良で降板して加藤さんが三連投したから復活がびっくりだったので、まあ安全運転だったかな
いつもは好きな与那城さんは少しお疲れだったみたい
低音組は結構出てたかな
セットはまあよくできていた方かな
もう少し変化があっても良かった気はするけど
衣装がねぇ・・・・・・・・・・
ミカエラはパジャマ姿だった(笑)
2025春公演 フィガロの結婚
新国立劇場
新国立劇場 中劇場(東京都)
2025/02/22 (土) ~ 2025/02/24 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
今年も新国立オペラ研修所のオペラを鑑賞
研修生と言っても既にあちこちの舞台に立ってたりするわけで、昨年のサマー・リサイタルや秋の午後の音楽会で実力のほどは分かっていたのだが、いやー、ここまで凄いとは思わなかった
まあ近年は「領事」とか「カルメル修道女の対話」といったマイナーなものを聴いていたので、正直正当な評価ができずにいたが、今回は王道のフィガロ
キャスト全員素晴らしい歌唱であった
強いてMIPを決めれば、第一声から「来たー!」という感じだった伯爵夫人の大竹さんか
もちろんスザンナの野口さんや伯爵の松浦くん(午後の音楽会の投稿でも褒めたな、少なくとも前半は賛助のタイトルロールより目立っていた)、ケルビーノの後藤さんも見事だった
マルチェッリーナの牧羽さんやバルバリーナの谷さんは少ないアリアで十分存在感を示していた
花娘のふたり、有吉さんと島袋さんは実に愛らしかった
そして皆歌唱だけでなく表情が素晴らしかった
島袋さんなど花娘の時だけでなく、背後に登場する時もしっかり表情を作っていた
終演後演出のエドワーズさんと話せたのだが、さび付いた英語でそのあたりが上手く伝えられずもどかしかった
セットは比較的簡素だが十分という感じで、周り舞台と紗幕(カーテン状)が上手く使われていた
おどる葉牡丹
JACROW
座・高円寺1(東京都)
2025/02/05 (水) ~ 2025/02/12 (水)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
極道の妻たちならぬ政治家の妻たちの話
女優9人によるガチンコトークバトルで政治家の妻たちのあれこれを描く(一人複数役あり)
舞台は現代、議員を支えるオンナたちの話
これはもうひとつの政争劇
いやー、面白かったな
自分はある程度この世界を知っているから(いやというほど議員の相手させられたからな)結構良く描けてると思ったけど、若い人などにはとても新鮮なんだろうな
架空の百木市で、夫が市議会議員に立候補するということから、政治に手を染めることになった荘子が出会う多様な8人の政治家の妻たち
最初の滝行(当選祈願)の9人の表情、仕草が素晴らしかった
後半の選挙後の展開がちょっと雑だったかな
円形の舞台は古代ギリシャの劇場を意識したか
衣装はタスキとフラダンスの時のスカート以外白
オルガンavecテアトル
神奈川県民ホール
神奈川県民ホール(神奈川県)
2025/02/08 (土) ~ 2025/02/08 (土)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
ジュール・ヴェルヌにこんなにピッタリの作品あったとは知らなかったな
田丸さんがネットで見つけたそうだ
まさにある意味オルガンが主役
中田さんもしっかり「ミのフラット」を演じてた
「レのシャープ」と「ミのフラット」は違うんだよな
「定番」の『トッカータとフーガ』に始まり、多様なオルガン曲が散りばめられていたが、ストーリーの進行に良く合っていた
最後のボエルマンの曲がとても気に入った
ウエンツ瑛士の朗読も良かったな
田丸さんにキャラごとに声色変えるなと言われて難しかったらしい
アフタートークは田丸さんが「天に召されていて」(あるいは「俺知らねぇ」byウエンツ)ウエンツのセリフのキューが出なかった(中田さんも焦った)とか、中田さんが最初オルガンシューズに履き替えただけで戻って拍手受けたの、実はマイクが外れたからだったからとか色々面白かった
トウカク
ラビット番長
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2025/02/14 (金) ~ 2025/02/18 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
ラビ番得意の将棋もの
今回は江戸時代末期に活躍した将棋指し「天野宗歩」をモデルに描く将棋時代劇
前説で今やネットでも棋譜のkifuという拡張子が出来ていることを知る
そして多数派の大橋流と伊藤流では駒の並べ方も異なることも
伊藤流は香や車角といった飛び道具は、歩を並べ終えてから置く
始まる前に相手陣に入ることがないようにとの礼だとか
現代の棋士達が昔の棋譜を解説しながらその生き様を描く感じ
いつものラビ番通りコミカルに、そして時にホロっとさせる
昔は居酒屋や銭湯に将棋盤置いてあったんだ
確かに賭け将棋普通だったんだろうな
しかしいつの世もこういう天才はほとんど飲兵衛で無頼の類だね
おーい、救けてくれ!
SPACE U
ギャラリーLE DECO(東京都)
2025/02/19 (水) ~ 2025/02/23 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
まずはトランペッター夫妻によるフリューゲルホルン(場所を考慮して)の演奏
「思い出のサンフランシスコ」で始まる
舞台の内容に関係すると言っていたが、なるほど牢屋の中の男は何度も「サンフランシスコに行こう!」と叫ぶ
ほとんどは格子を隔てたふたりの会話劇
ちょっとシュールで、迫真の演技が面白かった
不思議の国のマーヤ
ティーファクトリー
吉祥寺シアター(東京都)
2025/02/15 (土) ~ 2025/02/24 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
5年前に大爆笑した(毎回だけど)カプセル兵団の「超外伝アクティブイマジネーション朗読劇『インドの神の物語』<ヴェーダ聖典の神々>」を思い出した
神々のダンス面白かった
シンプルな舞台だけど、プロジェクションマッピング上手く使われてた
上から人が降ってくるところ、上手く映像と実物が組み合わされてたな
キャスト皆踊れるね
アクションもなかなかのもの
インドの女神達のキャバレーのシャンパンタワーならぬ焼酎タワー(大関のワンカップで作ったタワーにいいちこ注ぐ笑)面白かったな
極道シアターカンパニー
スズキプロジェクトバージョンファイブ
ウッディシアター中目黒(東京都)
2025/03/01 (土) ~ 2025/03/09 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★
ひさしぶりの「金返せ」レベル
くだらんギャグも前半は間伸びがして笑う気にもならず
終盤の人情話でやっと少し救われたか
歌は年間30以上のオペラ、本格ミュージカルを観ている者には噴飯物だった
キネマの大地―さよならなんて、僕は言わないー
椿組
新宿シアタートップス(東京都)
2025/02/10 (月) ~ 2025/02/16 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
インフル感染者が出て何公演か中止になったけど、追加公演をやった
内容はさすがは椿組と言いたい
外波山文明最後のプロデュース
満洲映画協会の存在は知らなかった
満州での映画製作を通して強く反戦を訴えながら、それが押し付けではない感じがする
「俺たちの映画に乾杯」
全編笑いがあふれる
そして常に映画を意識
夜の照明などというところで、中学生の頃の映画『アメリカの夜』を思い出した
最高に笑えたのは、役者澤田が寒い中ランニング姿でジョウロで降らす雨の中を、ヒロインの部屋に這い登ろうとするシーンを何度もやり直させられるところ
10分の休憩の間の物販も、踊り子役三人が「左にワンステップ、ツーステップ、ハイこちらの皆様」と言いながら踊ったりと実に楽しく観客を飽きさせない
舞台もさりげなく作りこまれており、特に満映の門のところは良くできていた
音楽が良くマッチして巧みな使い方だった
椿組のために書いた曲は5作目という山崎ハコの歌でのエンディングは、さっと紗幕が降りてそこにコーリャンの畑の写真に映画のエンドロール風のキャスト・スタッフが映し出され、最後は「終幕」が出て止まる
宣伝美術はずっと黒田征太郎
「退館時間の都合で面会はありませんが、外波山は10時頃からゴールデン街の『クラクラ』にいますので、感想などお聞かせください」というのも椿組ならでは
アンナの銀河
演劇集団nohup
シアターグリーン BASE THEATER(東京都)
2025/01/22 (水) ~ 2025/01/27 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
異星人に占領される地球を逃れてシェルターで暮らす家族のお話しで、セットもほとんどスツールだけだったけど、なかなか面白かった
「地球大統領」になった小泉進次郎がポリ袋ネタとかいろいろいじられてて最高だった
演技で目を引いたのは主役アンナ(「アンナの日記」意識してるんだろうな)の山田ざべすだった
また反抗期の13歳からスタートした今井裕也が弾けてて良かった
最後の種明かしもなるほどと思わせた
なまえ(仮)
劇団夢現舎
新高円寺アトラクターズ・スタヂオ(東京都)
2025/01/08 (水) ~ 2025/01/13 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
「なまえ」を題材にしたオムニバス
夢現舎らしいひねりが加わり、時事問題の皮肉も入ったショートストーリーの連続で飽きない
まあいつもながら現実離れしているのだが
ギャグとしては最初の『ゴッドハンド』のふたりの医者藪(やぶ)と上手(かみのて)、患者の井出(いで!)が面白かったかな
この劇団らしい『私の伯父さん』(チェーホフ「ワーニャ伯父さん」)や『中華満珍楼』、『ぐっち』なども笑った
題名はすべて(仮)で、「観劇後お好きな名前を付けてみてください」
いつもここの階段を下りて行くのは何かが起こりそうと楽しみだ
今宵も『行燈パブ ろびっち』(受付)にてキャストの劇団員大川さんがお出迎え、飲み物を渡してくれる(当然ビールをチョイス)
いつも悪いのでわずかながらの差し入れを
後から客席でお菓子ももらう
渡されたプログラムは幼稚園か小学校1年の名札のデザインで、既に予約者個々の名前が書いてある(チケット代わり)
会場への両側の壁から名前、名前、名前!
会場は床も
そしてフィナーレで奥の幕が開くとそこにも名前、名前、名前
終演後には益田さんによる獅子舞で観客ひとりひとり邪を払ってもらった
そうか、日本の名字は世界一多い30万以上もあるのか
冥途遊山(めいどゆさん)
片肌☆倶利伽羅紋紋一座「ざ☆くりもん」
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2025/01/03 (金) ~ 2025/01/12 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
いやー、面白かった
This is the Entertainment‼️
のっけから照明と音響に掴まれ
ベテランと若手がかみ合ったキャスティングや 笑いと涙の塩梅も良い話の運びに
歌や踊りも自然に収まり、カーテンコールの 挨拶も素晴らしく、その後の影アナによる
「お裁き」の物販も嫌味なし
冥途遊山(めいどゆさん)
片肌☆倶利伽羅紋紋一座「ざ☆くりもん」
シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)
2025/01/03 (金) ~ 2025/01/12 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
いやー、面白かったなぁ😄
珍しくほとんど文句のつけようがない、これぞザ・エンターテインメント‼️
のっけから照明と音響に掴まれ
ベテランと若手がかみ合ったキャスティングや 笑いと涙の塩梅も良い話の運びに
歌や踊りも自然に収まり、カーテンコールの 挨拶も素晴らしく、その後の影アナによる
「お裁き」の物販も嫌味なし