満足度★★★★
エッチ過ぎる、でも、面白すぎる!!
大人の男女(内野聖陽、寺島しのぶ)の性愛が生々しく描かれますが、兄弟(内野聖陽、池内博之)の確執、父(内野聖陽)と息子(野村周平)のすれ違いなどの家族の問題をはじめ、差別、宗教、禁忌(タブー)、排外主義といった、現代にも通じる大きなテーマもめいっぱい盛り込まれていて、すごく面白い戯曲でした。これを娯楽作として大劇場に立ち上がらせた三浦さんは、すごい演出家だと思いました。
満足度★★★★
裸祭り。
祭りではないけども、裸の演出が強烈な三浦さんならでは。
ラストもこうなるか~ の内容です。
三人のおばが、もう少しあってもよかったかなとは思う。
満足度★★★★
不具合もありつつ‥緻密さを醸す演出
ブラジル戯曲だが三浦大輔氏が書きそうな戯曲でもあり、無理仕事の感は全く無し(同じく他者作品を演出した『ストリッパー物語』は観ていないのでそれとの比較にあらず)。ただ、性に対する禁忌の強いカトリック圏の文化に根ざして書かれた話は「キリスト教」に近い場所に居る自分にとっても理解しづらい部分があった。この部分が「不具合」にも関わる。
異文化への想像力を動員させられる作品ではあったが、美術に十字架を多用した演出はその意味で効果的におもわれた。装置もよく出来ており、乾燥した固い土か岩を削って作ったような(南米にありそうな)白茶けた造形物が小高い丘のように中央に立つ。下手には袖側へ湾曲した長い階段、中央からもう一つの階段が中段あたりのエリアに至り、そこから更に下手側に昇れば最上段のエリア(先の階段の上)がある。上手は建造物を支える数本の柱が見え、奥は暗い。両階段上の各エリアと舞台前面の広いエリアの三つが、シーンごとに道具を変えて場所を表現する。前面エリアでは、下手斜め奥から別荘の部屋が、(暗転中で判らないが多分)上手から小さな部屋のセットが運び込まれ、中段・上段の小エリアでは短い挿入エピソードに多用され、上中下と階段を組み合わせたバリエーションが多彩で、場面のリアルさにこだわる三浦氏ならではの凝った装置となっていた。
さて、俳優と演技については内容に触れるのでネタバレにて。
満足度★★★
脱げばいいってもんじゃ……
確かにパンツまで脱いじゃうっていうのにはどきっとさせられたが、繰り返されるとまたかよっていう感じだった。乳癌に怯えるジェニーとストーリーの展開もあまりかみ合っていない感じで、いまいちピントこなかった。
でも、池内博之ははまり役だったし、舞台美術はすばらしかった。
満足度★★★
娼婦と聖女は紙一重
60's有名ブラジル戯曲らしい、南米の乾いた空気感は日本の多湿で大きい劇場空間には不釣合な気も。宗教観がちと薄い気もするし娼婦の割にどこかしら(演じる女優さんの)品の良さも感じたり。裸体頻度高いけど、昨今の風紀事情を鑑みて裸になるけど乳首露出は控えめ演出?
3人の叔母の性格バランスの良さと休憩前の木野さんの絶叫が劇的過ぎて面白かった。親子の間を繋げていたものが欠けてからのバランス崩壊と愛憎まで凝縮した舞台だったけど、まーなんつーか、南米!って感じ。tptが健在だった頃に見たかったな。
フライヤー写真から想像できるように、肌露出多め、また性描写に抵抗ある人にはオススメ出来ない舞台です。
満足度★★★★★
「裸の効果と意味」を考える。
愛、性、禁欲、血縁、葛藤の物語。
ブラジルの作品だというが、そのイメージである「情熱的」と言うよりも
何か「癒されない渇き」に満ちているよう。
タイトル通り、メインキャストが体当たりで、裸を見せるシーンが多く、
その場面になった時の緊張感、一瞬にして客席の空気が変わって、
張り詰めたようになるのがわかって面白い。
テーマや表現が「小劇場」のような過激さを、コクーンの大舞台に
ぶつける挑戦的な企画、演出が素晴らしいと思う。
三浦作品では、PARCOの「裏切りの街」に感動した者ですが、
自作でない翻訳ものが(もとから近いこともあり)見事に、
いかにも三浦氏が描きそうな作品になっているのも面白い。