満足度★★★★
Ammo『墨を塗りつつ』@日暮里d-倉庫5/4マチネ観劇
「憲法」って小難しい言葉で書いてあって読む気がしない。
でも、この憲法がある事によって私の生活は守られる。
勝手に、政治家のおじさん達が都合良く
変えるって、おかしくない?
変えたいおじさん達って、なに、目的なん?って、日本中が改憲の内容のおかしさにちょっぴりでも、この芝居を観たら、感じ取れるんじゃなかろうかと思う。
劇中、「言葉が難しくて何言ってるかわからない」って台詞。まさに、そこ!!って!!!おじさん達は、大事なこと、分かりやすく伝えたいなんて思ってない。分からない様に、進めて、しらーと、いつからかこうなってたよね、って皆んなが後々気がつく様になるようにしている。大事なことって、誰にって大事な事なんだ?
一握りの政治家の大事?違うでしょ??この国に暮らしてる人々の大事な事の為の憲法だし、政治でしょ?
そんな当たり前のこと、分からないおじさん達、要らない。
一時間の上演時間。この中で、それぞれが観ている誰かのもう一人のような気がした。前園あかりさんが演じる彼女の言いたい事や、山崎丸光さんが演じる彼も、伊澤玲さんの彼も、具現化されていた。公演数が少ない事が悔やまれる。
今作DVD発売あれば嬉しい。今回は会議劇で俳優さん方がほぼ固定の位置のようだとおもい、個人的に下手気味に席を選んだ。
舞台始め、明るくなった時に即死したことだけお伝えします。
満足度★★
鑑賞日2019/05/12 (日) 14:00
【中野坂上デーモンズの憂鬱/IDIOT SAVANT theater company】(4ステージ中2ステージ目)
中野坂上デーモンズの憂鬱「No.12」
登場人物たちが高校生(「役」+α)であり出だしもメタ気味で楽しそうであったが、音の反響の多いこの会場で大きめの声で早口なため台詞が聞き取りにくいことがストレスとなり脳が?気持ちが?拒絶してしまい途中から思考停止に陥ってしまったのは残念。
IDIOT SAVANT theater company「忠恕。放る。線上。」
前年の「ハムレットマシーン」は面白かったが今回は薄暗い明かりの中での抽象的表現に苦手意識が先立つ。また、憲法との関連も見出しにくかったのはこちらの憲法に対する意識がまだ薄いということか?
満足度★★★★
中野坂上デーモンズの憂鬱 No12
いつものように言葉と動きで間の無い隙間無い空間
浴びせられる台詞とパワーと意味の有るような無いようなやりとり
でもその間も意味を考え続ける
なんナンだろうって考えさせられる
それっぽい言葉を大きく出してみてもそれが正解だとは限らない
世界はわからない
僕はデーモンズ凄い好きなんだけど
なんかデーモンズっぽい役者さんってのが自分の中にあって
今回だと榎本さんと櫻木さんが凄いデーモンズっぽいなぁって
てか、にこにこちゃんで三森さんと矢野さんを観てきた後にデーモンズを観た僕の中の世界観のぐちゃぐちゃさ
IDIOT SAVANT「忠恕。放る。線上。」
僕の思う前衛的演劇そのままの作品
詩的な言葉と表現
こういった作品だからといって観劇側が決まったような見方をする必要もないのかなと
動きとか突然の展開とか自分は凄い笑ってしまった
てか、デーモンズのモヘーさんを差し置いてあの表現とは笑
満足度★★★★
中野坂上デーモンズの憂鬱と、IDIOT SAVANT theater companyはどちらも「激しい」舞台。もちろん「劇」とは激しさを伴うものだが。
毎回恒例のトークでは前者の主宰松森モヘー氏は今回の台本76頁と言って驚かれていたが(平均十数枚だろうと他の二人)、舞台はボルテージ高く、高速の絶叫声(一人の台詞は短い)が数珠繋ぎにまくし立てられていく。
後者は鍛え抜かれた肉体が圧倒する毎度の舞台で悲壮感と身体負荷によって絞り出される台詞の熱量は健在だったが、今までになく多量の言葉(書き下した何編かの詩)を独白するシンプルな舞台だった。
今回のシリーズは3組観劇でき、それぞれ健闘ぶりが見える成果で観劇としては満足だが、テーマそのものの課題は重くのし掛かる。
満足度★★
鑑賞日2019/05/09 (木) 19:00
【bug-depayse/Super D】(2ステージ中2ステージ目)
bug-depayse「彼について知っている僅かな事柄」
隠喩の意図するものを探りながら観るも、結局何が何だかさっぱりワカらず。
Super D「新日本国憲法」
前文(?)や条文を音声にしながら(朗読や群読、音読ではない)それを身体で表現したり、条文の内容を例示するスキットを演じたりのパフォーマンス。
表現法としては面白いが、時として音声が聞き取れないのはどうだろう?
まさか観客が諳じている前提ではあるまいな。
満足度★★★★
鑑賞日2019/05/04 (土)
「Ammo」「ノアノオモチャバコ」観劇。知っているようで深く知らない。解っているようでなかなか…。な憲法。どちらの作品もその「決まりごと」に関しての奮闘がわかり、少しでも憲法が分かったような。この国はどうなっていくのだろうか、私にできる事はあるのだろうか、などと考えながら帰路につきました。
鑑賞日2019/05/06 (月) 19:00
石川雷太 a.k.a. Erehwon「原発・ノイズ・日本国・憲法」
ビキニ環礁の核実験映像や舞台に並べられた放射性廃棄物の表示があるドラム缶から核関連、序盤と終盤のパフォーマンスから戦争や暴力に関するものは感じ取れたが憲法関連は全く感じられず。アフタートークで石川氏としての狙い・想いを伺えたがそれでもあまり理解できず。
美術家にしてノイズミュージックによる表現をする方とのことなので、そちら方面に慣れていればともかく、演劇側からの視点では無理もないことか?
とはいえパフォーマンス自体は(多少の冗長感はあれ)興味深く観ることができた。
満足度★★★★
AMMOとノアノオモチャバコの回を観劇。毎年各団体のステージ数は通常2、3回だが今年は1ステージのみ(特別出演)が1団体、他は2ステが2組、4ステが2組の変則形。今回観たのは4ステージある組の初回。
まずAMMOはここ2年程気になっていて未見だった劇団だが、現実にある自民党の改憲案を扱った直球の議論劇(近未来の要素あり)。若い実力の片鱗が見えた。ノア..は数年前「胎内」をシアターミラクル(確か)で観て以来だが、古典戯曲などの脱構築的舞台が領分かと思ったら、意表をついてコメディ仕立ての家族劇であった。早川紗代が婆役で舞台を掻き回し(邪魔をし)、なぜこの女優が居るのに普段お笑いをやらないのかと首を傾げる八面六臂の出しゃばりっ振り。
1時間でやれる事には限りがある、とは他ならぬ両劇団にこそ言え、凝縮された内容でお得感あり。
満足度★★★★
鑑賞日2019/05/04 (土) 14:00
【Ammo/ノアノオモチャバコ】(4ステージ中2ステージ目)
Ammo「墨を塗りつつ」
新憲法に一行だけ附加することを許された弱小野党の策は?な物語。
奇しくも本作を観る前に史上最凶(狂?)の宰相が「2020年に新憲法施行」とぶちあげたニュースを目にしたために焦燥感・無力感が劇中人物たちと重なってまるでわが事のよう。
そんな中、彼らがそこから導き出した結果は痛烈な皮肉で「ヤラれたぁ……」あるいは「その手があったか!」でニヤリ。
加藤航平と八谷しほ「VOTE!」も「第98条・緊急事態」について例え話で語っており、それを踏まえた上で観た本作では具体的な条文で触れており、もはやそれは戦慄に近かった。
そして前者は高校生たちの議論(?)、後者は政治家たちの議論なのでそれぞれの精度も的確ではないか、とも。
しかし本当にあの首相に緊急事態など与えたら文字通りの「ナントカに刃物」ではないか、剣呑剣呑。
ノアノオモチャバコ「かてーのけんぽー(仮)」
憲法を家庭の問題に落としこんだとのことで、大日本帝国憲法から日本国憲法に替わるのはワカったが、他はあまりピンと来ず。
ま、大日本帝国憲法をあまり知らないので仕方のないことか?
そしてやはりσ(^-^) とノアノオモチャバコって相性が良くないのかもなぁ。
満足度★★★★
鑑賞日2019/05/05 (日) 14:00
「Ammo」と「ノアノオモチャバコ」を観た。
Ammoは、近未来、自民党(劇中では民自党)の改憲案が国会を通ることが決まってしまった局面で、小党が1行だけ付け加えさせてやる、と言われて、その案を考えるという会議劇。学者に協力を求めても、ほとんど相手にされない中で、小党が考えたのは…、という展開は面白い。なぜ小党に1行付け加えさせるのか、とか、途中から出てきた肉の話はどういう意味があるのか、等の疑問はあるのだが、劇として熱を感じる。政治家の空気が読めない妻を演じた松葉祥子が、最後の決め手となるというのも巧い。
ノアノオモチャバコは初見の劇団だが、亭主関白の父が決めた家訓に反対する家族の反発を、憲法になぞらえての芝居。笑い中心の劇団のようだが、ちょっとやり過ぎの感があり、憲法の話との親和性は今一つの感じがあった。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/05/05 (日) 14:00
Ammoのテーマに対する熱い情熱を感じる事が出来て良かった。
前園さんの長セリフに胸を打たれた。
満足度★★★★
鑑賞日2019/05/01 (水) 19:00
【身体思考/加藤航平と八谷しほ】(2ステージ中2ステージ目)
身体思考「九条小町」
ノンバーバルの身体表現とのことで「考えずに感じるヤツ」と思って臨むも、タイトルからテーマが見えているのによくワカらず。
最後に第1条から第9条までを読み上げる時に「内閣」を「内角」、「国会」を「黒海」のイントネーションで読んだ意図も読めず。
やはりこのテは観慣れていないとダメなのか?
加藤航平と八谷しほ「VOTE!」
コミカルなタッチながら改憲に関する国民投票で起こりそうなことや現憲法と改訂案の特色を戯画化して見せて鮮やか。(ある意味コワい)
それこそ高校を巡回して上演してはどうか?(それでもワカらんヤツにはワカらんか?)
なお、導入部の「学園祭で上演する芝居は憲法に関するものと国から指定される」という状況にAga-risk Entertainment「ナイゲン」を連想したりも。
満足度★★★★
初回は満席で予約が取れず、雨の中会場を訪れ、幸い当日券で観る事ができた。
「戯曲でない」憲法を題材に何がやれるのか?不安ながらに見始めたが、さほど違和感が無かったのは、思えば「戯曲」での企画で各集団それぞれ、圧縮の手際や翻案・表現手法もバラバラ、原形をとどめなかったり換骨奪胎された舞台を過去に観ていたからだろう。(来年はテキストからも離れるらしい)
今回全組合せは観られないが、まず第1グループのスタートに立ち会えてラッキー(観客が皆同じ条件で観劇)。出演団体は毎回舞踊・身体表現系と芝居系、凡そ半々の陣容だが、1グループはくっきり身体思考が舞踊系、加藤と八谷が演劇系。それぞれに感想があるがいずれネタバレにて。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
後れ馳せながら、現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法を上演する」、中野坂上デーモンズの憂鬱特別公演『No. 12』終演致しました… 最高にクレイジーな1ヶ月でした。 色んなご意見いただきました。 とりあえず文字数が圧倒的に足りないの… https://t.co/X9FlnEtLhC
5年以上前
【中野坂上デーモンズの憂鬱/IDIOT SAVANT theater company】(4ステージ中2ステージ目) 中野坂上デーモンズの憂鬱「No.12」 登… https://t.co/hXZogs0CqU pratze #die #舞台 #演劇
5年以上前
「日本国憲法を上演する」は、結局4本観たのか。 今日はこれからMCRなのである。
5年以上前
●現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する すべての公演が終了しました。大勢の方に観に来て頂きましてありがとうございました。 また参加してくれた団体や手伝ってくださった方々、本当に感謝しています。 また、来年もどうぞよろし… https://t.co/4sqeoS9FPQ
5年以上前
現代作家シリーズ9「日本国憲法」を上演する。シンポジウムに登壇してきました。シンポジウムの間中、「日本という国も、国境も、日本語という言葉さえなくなってしまえばいい」と酔いながら語ったバスケの元チームメイトのことを考えていました。 果たしてそれは自由なのだろうか。解放だろうか。
5年以上前
現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法を上演する」中野坂上デーモンズの憂鬱特別公演『No. 12』全日程終演致しました。ご来場下さった皆様、気にかけて下さった皆様、スタッフ関係者の皆様、共演者の皆様どうもありがとうございました…!! https://t.co/VyknwJx5KA
5年以上前
「日本国憲法」を上演する、d-倉庫。IDIOT SAVANT。TPAM公演でその存在感を改めて感じさせた憲法テクストの投影がなくなる。横浜では祈りの奥で通奏底音としての憲法が脳内で響いていたことに気づく。たったそれだけのことで、あ… https://t.co/GQwCIx4EWi
5年以上前
現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」大千秋楽!お手伝いしてきました!! 超満席で観劇はできませんでしたが、超満席時の受付業務、やはりとても楽しかったですo(^o^)o色々凄かった!! 関係者の皆様、本当にお疲れ様でした! 日暮里… https://t.co/mHvnDRRZIQ
5年以上前
「日本国憲法」を上演するシリーズ、d-倉庫。中野坂上デーモンズの憂鬱。部活女子高生の噛み合わない会話と序列、自分達のためとは到底思えぬ校則が、憲法の見立。校則の外の教師や母親は頼りにならない〈大人〉の代表、国際社会は宇宙人。読まれ… https://t.co/tNbK5icIsk
5年以上前
そして同じテーマで創作して他団体と見比べるの、自分の良いところも足りないところも見えてとても勉強になる…! d倉庫の「現代劇作家シリーズ」いい企画でした。参加させて貰えて感謝感謝です。
5年以上前
IDIOT SAVANT theater company『忠恕。放る。線上。』本日が最終日です。この作品は「日本国憲法」を上演するフェスティバル出品作品。 物書きが文章を書くように。絵描きが絵を描くように。演劇にできることは、俳優… https://t.co/viHfFFFMGj
5年以上前
「日本国憲法」を上演する。 中野坂上デーモンズの憂鬱「No.12」 会話劇ではなく前衛音楽ライブの趣きでした。 普段、憲法の事なんか考える機会の無い現代っ子の「だから何なの?!」っていうモヤモヤを畳み掛けるスピードで表現した… https://t.co/FCHE5nLaQ6
5年以上前
昨日は二十八代目襲名!でご一緒した、らぎーさんが出演してらっしゃる舞台を観てきました(*・〜・*) デコだしらぎーさん可愛かったなあ…☺️☺️💓 日本国憲法を上演する、ということでどんな感じなんだろうと思っていましたがフフッとなる… https://t.co/wwRo14zYV7
5年以上前
現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する。本日19時〜 中野坂上デーモンズの憂鬱『No.12』×IDIOT SAVANT theater company 『忠恕。放る。線上。』最終日です…! 本日も満席の為、キャンセルがあ… https://t.co/vBL0ohutpZ
5年以上前
『現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する』@日暮里d-倉庫。中野坂上デーモンズの憂鬱『No.12』劇団の本公演を観たことがないのでテイストがいつも通りなのかわからなかったけれど、癖になるリズムを背景に台詞を怒涛のようにまくし… https://t.co/2dpu3op9TY
5年以上前
いよいよ最終日となりました。 今日の公演は19時開演。チケットは完売ですが、キャンセルが出た分のみ当日券を出す予定です。 ●現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する ◯IDIOT SAVANT theater company… https://t.co/AJwGtbDlao
5年以上前
d‐倉庫にてお手伝い終了。 明日まで開催(?)している 現代劇作家シリーズ「日本国憲法」 キャンセル待ちなんだって。 えっと。。。 劇団さんのお名前は。 ・中野坂上のデーモンズの憂鬱 ・IDIOT SAVANT 終わった後のOM2の皆とスタッフさんとの飲み会が楽しかった❤️
5年以上前
現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」を上演する IDIOT SAVANT「忠恕。放る。線上。」行為と言葉を離す。行為から意味を剥がす。◇中心原理としての憲法。言葉に力(valmacht)を持たせ(to enact)法の言葉を世界のす… https://t.co/d2wIXfp9WA
5年以上前
「日本国憲法を上演する」IDIOT SAVANT『忠恕。放る。線上。』激しく動く身体と共に詩的断片が放たれるかと思えば突如、直截的な言葉が飛んで来たりも。総じて憂国の色が強い一方、陶酔的な雰囲気も。最後の言葉「光と闇に線を引く者は… https://t.co/GCzgf2aaFv
5年以上前
「日本国憲法を上演する」中野坂上デーモンズの憂鬱『No.12』出演者12人がスターティングポーズを取り、出番が来るとまくしたてるように高校内の人権や自由(憲法12条)について演じる。唐十郎や野田秀樹のような密なテキストではなく同じ… https://t.co/BPAxWqTMFp
5年以上前
中野坂上デーモンズの憂鬱「NO12」~現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」を上演する~受付で「中野坂上」って言われてしまうものすごく不利なアウェイ上演。18番まである校歌は長野県諏訪清陵高校だそう。(第1校歌が8番、第2校歌が10番… https://t.co/egr4WzVTpg
5年以上前
現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」 中野坂上デーモンズの憂鬱 「 IDIOT SAVANT theater company 「忠恕。放る。線上。」 お手伝い&観てきました! どちらも最強でした。攻めっ攻めでした… https://t.co/RD6kmSZeQA #No12
5年以上前
【実測上演時間情報】die pratze「現代劇作家シリーズ9「日本国憲法を上演する(中野坂上デーモンズの憂鬱/IDIOT SAVANT company)」:中野坂上デーモンズの憂鬱60分強+休憩20分弱+IDIOT SAVANT… https://t.co/gZH10y5lpB
5年以上前
日暮里d-倉庫なう。die pratze「現代劇作家シリーズ9「日本国憲法を上演する(中野坂上デーモンズの憂鬱/IDIOT SAVANT company)」すーん♪ 下手ブロック後方(7列目)中央通路際の席を選択。結局5プログラム… https://t.co/bbhsxrmogT
5年以上前
現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する。 中野坂上デーモンズの憂鬱『No.12』×IDIOT SAVANT theater company 『忠恕。放る。線上。』2日目です。今日は16時〜シンポジウムもあります。(入場料5… https://t.co/JdfbEmlq6p
5年以上前
前文、9条の戦争放棄、21条の表現の自由などが取りあげられることが多かった〈「日本国憲法」を上演する〉シリーズだが、改元の時期にもかかわらず、象徴天皇制の議論もなかったし、生活保護やジェンダーについても取りあげられなかった。世代差… https://t.co/fjxlAxOnNU
5年以上前
日暮里から帰宅。〈「日本国憲法」を上演する〉シリーズで中野坂上デーモンズの憂鬱の『No.12』(松森モへー作・演出)とIDIOT SAVANTの『忠恕、放る。線上。』(恒十絲演出)を見る。『No.12』は春休みの夕方、高校の部活動… https://t.co/kB1NBLVtCR
5年以上前
●現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する 明日、12(日)の公演は14時と19時。 また、その間の16時15分からは各団体代表によるシンポジウム(バトル?)。司会は劇評家の藤原央登氏 ◯IDIOT SAVANT thea… https://t.co/eMKe7snVrD
5年以上前
同企画『「日本国憲法」を上演する』でAmmoのあらすじが面白そう。 「現在の自民党の改憲案に完璧に改正されることが決まった日本。たった一行を書き加える権利が与えられた弱小政党の一週間」
5年以上前
IDIOT SAVANTは水を得た魚であった。オリジナル戯曲の劇団なのだなぁと思った。日本国憲法というお題もIDIOTの作風にピッタリだと思った。また、オリジナル戯曲だと俳優のコトバや存在が、過去の劇作家シリーズのときの何倍も魅力… https://t.co/nOlozkOop2
5年以上前
2団体を見て、日本国憲法を上演するというのは、我々の“今”を上演するということなのだと思った。でもそれって、全ての演劇の本質なのではないかなとも。日本国憲法、その他全てにおいて我々はもっと考えなければならないし、話し合わなければならないと思った。
5年以上前
d-倉庫にて現代劇作家シリーズ「日本国憲法を上演する」フェスをみました。IDIOT SAVANTと中野坂上デーモンズの憂鬱の2団体でした。中野坂上はいわゆる小劇場演劇スタイルの過剰なエネルギーと早口セリフな芝居。自分も昔はそういう… https://t.co/dWJ3H3Rxf2
5年以上前
今日11日(土)のアフタートークの司会は、前クールで好評だった「bug-depayse」の俳優、野澤健さんです。 開場は19時。 ●現代劇作家シリーズ⑨『「日本国憲法」を上演する』 ◯IDIOT SAVANT theater c… https://t.co/f0obUjYUil
5年以上前
●現代劇作家シリーズ⑨「日本国憲法」を上演する。 チケットは4公演とも完売です。キャンセルが出た場合のみ当日券を販売します。 11日(土)-13日(月) ◯IDIOT SAVANT theater company 『忠恕。放る… https://t.co/kON2zqOknR
5年以上前
《現代劇作家シリーズ9「日本国憲法を上演する」》 「新日本帝国」 無事終演いたしました🎉 出演者の皆んな、d倉庫のスタッフ一同様、そして、ご来場頂きましたお客様。誠にありがとうございます😊 一同これからも精進して参りますので… https://t.co/KQDOx0rwx5
5年以上前
あと二劇団! ●現代劇作家シリーズ⑨『「日本国憲法」を上演する』 ・舞台は、今「日本国憲法」にどう応答するのか! ◯11(土)―13(月) ・IDIOT SAVANT theater company ・中野坂上デーモンズの… https://t.co/mpYze0FZug
5年以上前
【bug-depayse/Super D】(2ステージ中2ステージ目) bug-depayse「彼について知っている僅かな事柄」 隠喩の意図するものを探りなが… https://t.co/uyJn63Irpn pratze #die #舞台 #演劇
5年以上前
2日間2回だけの本番 無事に終演いたしました。 ご来場ありがとうございました! ------- d-倉庫現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」参加作品 bug-depayse『彼について知っている僅かな事柄』 https://t.co/hGeRaEMbzC
5年以上前
【実測上演時間情報】die pratze「現代劇作家シリーズ9「日本国憲法を上演する(bug-depayse/Super D(,京都))」:bug-depayse55分強+休憩10分強+Super D(,京都)55分=125分弱(… https://t.co/oeEBBm7RUx
5年以上前
日暮里d-倉庫なう。die pratze「現代劇作家シリーズ9「日本国憲法を上演する(bug-depayse/Super D(,京都))」すーん♪ 下手ブロック後方(6列目)中央通路際の席を選択。 https://t.co/HfUJ5R6jQD
5年以上前
現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」を上演する SuperD「新日本帝国」 。京都という都市が産んだリアリティーのないリアル感。影響を受けたであろう何人かのアーティストも浮かぶが、その流れからまたオモシロいものが出てきた。ダ… https://t.co/GSqOeNTl5n #拝見
5年以上前
株式会社XemonoのとりいさんのUI/UX講座(スライド)と、昨日見た『日本国憲法を上演する』のbug-depayseとSuperD公演が頭の中でごっちゃになって、「憲法のユーザ(主権者?)エクスペリエンス……バチクソでかい主語… https://t.co/iO3tMvtDED
5年以上前
【現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」】あともうひとつ、両作品を観て、正しさは時代に染まり、揺らぎ、移ろうものだと改めて思う。最近の出来事などを眺め今の価値観だけで過去の正しさを判断する愚かさを知りつつ、その時代の正しさのありようと裏付けを記録し続けることの大切さにも想いを馳せた。
5年以上前
【現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」】Ammoとノアノオモチャバコ両作品を観て、あたりまえだけど、演劇でなければ表現しえないことがあるなぁと思う。個人的に両作品とも憲法や政治のありようへのバイアスのかからない切り出し方や描き方で戦… https://t.co/mUznh4vxg3
5年以上前
5日マチネに現代劇作家シリーズ9「日本国憲法」を上演する、Ammo『墨を塗りつつ』、近未来、リベラルな小政党が政治のバランスの中で与えられた改正憲法に一行加える権利という中に、政治力学の理が編まれ、議員会館内での議論の熱にもその定… https://t.co/Mec3504XNK
5年以上前
「日本国憲法を上演する」Ammo 墨を塗りつつ、作成中の長文感想tweetを削除してしまって灰になりかけたけどまたトライしようと思ってます。その前にひとことだけ。配役配置、バランス。Ammoにはいつもこんな感じのこんな感じがいいと思ってました。
5年以上前
平和な日常の中では、憲法の存在をあまり深く考えずにすむようになっているが、いざとなる時、守ってくれているかどうかが大事になる。このような観点を含め、『「日本国憲法」を上演する』公演シリーズは憲法の内容や意味を外と内から見つめなおす機会になる。
5年以上前