実演鑑賞
満足度★★★★★
家族の在り方、逃げることの是非、現実を受け入れることの難しさ等など、ぎっしり詰まった良い作品だった。
ハッとする台詞に胸を抉られ、自分の生き方を顧みた。
ラスト、コーヒーを啜るシーンでこちらも鼻水啜る…
実演鑑賞
満足度★★★★★
家族の葛藤と本音が入り混じってとても面白かった。それぞれの態度にイラっとしたり、笑わされたりしたがラストに父と長男が心の内を開放してやりあう姿がとてもリアルでよかった。
実演鑑賞
満足度★★★★★
とても素晴らしかった。なんでーと、笑ってしまったり、涙がポロポロでてしまったり、感情を揺さぶられ続け目の離せない舞台でした。こういう舞台を観たくて、私は劇場に通っているなぁと思いながら家路につきました。ありがとうございました
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/04/05 (土) 13:00
座席1階
人気劇団だけあって、開場前から長い行列が階段へと伸びていた。ひきこもりの30代長男を抱えた家族の物語。重いテーマに真正面から取り組み、ひきこもりの実像もリアリティーにあふれていた。
舞台セットは、向かって左奥にベッド、その手前が台所とリビング、右手が会社のオフィスと設置され、うまく照明を使いこなすことで切れ間なく舞台転換する。最初に登場するのは病床の母だ。見舞いに来ているのは父だとしばらくして分かる。どうやら重病のようだ。ひきこもりの長男に姿を見せに来てもらえないかと、母は父に嘆願する。だが、長男を連れ出すのは容易ではない。
父は小さな会社を経営しており、次男、三男という家族らと共に、会社の番頭、女性社員もリビングに訪れ、母の病状を心配する。家族だけでない他者を重要な役割として配置したことが、物語を進める上でとても重要になっている。
演出の妙もあり、とにかく息をつかせぬ展開だ。長男の状況は、父が「レンタル彼女」を雇ってもなかなか変わらない。このレンタル彼女を演じた俳優さんはお見事だ。視線をまっすぐに長男を見つめ、「彼女ですから。私があなたを好きなんです」と真正面から対峙する。また、ひきこもりの長男を演じた俳優さんもすばらしかった。心の揺れ、自分自身への怒り、息苦しさ、他者へのねたみ、そして家族への思い。せりふがない場面でもこれらの胸の内を十分に表現して余りある見事さだった。
物語は少しずつ前に進んでいく。せりふなど一つ一つが丁寧に描かれ、後段では思いもかけぬ展開が待っている。
主宰の深井邦彦は「弱い立場の人によりそう」という姿勢でこれまでの舞台を作り込んできたという。劇作家の視線がよく感じられる、見事な舞台だった。満席になっている回もあるかもしれないが、ぜひこの物語を体感してほしい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
笑う場面ではないのに笑わせるって凄いなぁ〜って、帰りの階段降りながら思いました。
「或る、かぎり」夜布団に入って、やっと理解しました!スッキリした〜。眠れぬ夜にならず良かったです。素晴らしいお芝居でした!
実演鑑賞
満足度★★★★★
なかなか重たい話、そして壮絶な演技だった
引きこもりの長男、余命幾ばくかの母、無力感を漂わせながら見守る父
小劇場演劇を観ていない若い友人をを連れて行ったので、臨場感を味わってもらおうと最前列に座ったため、演者の表情も良く見え、迫力があった
セットはダイニングキッチンのセットなどがでんと置かれているのだが、全てのリアリティが追及されている
それぞれの場所のライティングの切り替えによる舞台転換も小気味よい
音楽も要所要所で使われるクラシックが効果的
キャスト皆好演、表情が素晴らしく、役作りがしっかりしている
気持ちの昂り、表に出せないもどかしさなど良く表現されていた
実演鑑賞
深井邦彦が描き下ろした芝居を何本か観て、深層で感じていたものが少し形を成すのを感じた観劇。面白い。
家族の物語。小さな会社の職場も兼ねた宅なので従業員も出入りするが、半ば家族の(セミ・ドメスティック?)成員として存在し、また家を出た兄弟、その一人は間もなく家庭を持とうとしていたり、入院中の母に代って家事手伝いに通う従姉妹など小宇宙の程よい広がり。そこへ完全なる他者も現われるが・・。
この劇では「変わらねばならぬ」課題がのっけから鎮座し、乗り越えがたいハードルとそれでも刻まれて行く日常とのバランスが絶妙である。
家庭劇や日常劇、リアルなストレートプレイの範疇でも深井作品には何か守られている原則がありそうに感じたのだが、マニアックな考察はまた後日。
どの役もきちんと描かれ、形象され、こういう芝居では俳優ごと愛着が生まれるが、例に漏れず。
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/04/04 (金) 19:00
座席4列
価格4円
上手い! とにかく上手い! 役者が上手い! 台本が上手い! 舞台美術も上手い! 音も光も上手い!
何処かにありそうな日常なのに、ちょっと変で、必ず誰かに感情移入できる芝居でした。僕は父ちゃんを観ていて胸が苦しくなりました。「ちゃんと、逃げずに行きなくちゃ」と思わされました。
実演鑑賞
満足度★★★★
面白い、お薦め。
どこか ありそうな家族、そして母親の死によって初めて親子喧嘩をする。少しネタバレするが、母親は胃潰瘍ということで入院したが、実は胃癌で余命三か月。そうとは知らされない子供(息子)たちは、あまり見舞いにも行かず自分の生活を優先(大事に)する。亡くなって味わう喪失感や後悔といった思い、それを夫々の役者陣がキャラクターを立ち上げ熱演する。観客によっては身に覚えがあるような、その没入感や感情移入等は物凄い。そして母親が心配し 会いたがった長男が引き籠りという設定が肝。
舞台美術は4か所…上手から事務所、リビング、ダイニングキッチン そして病室であり引き籠り(長男の)部屋を扉枠で仕切る。神は細部に宿るというが、実にリアルな造作で この家族(柿沼家)の在り様を描き出している。そして場転換は、夫々の場所への照明の諧調によって場景を上手く転換する。物語は家族やその周りの人々を交え、一筋縄ではいかない長男への対応を巧みに紡ぐ。柿沼家は自営業を営んでおり、職場と家庭が一緒(職住接近どころか一体)になっており、家庭の問題=職場へも影響する。そして従業員も家族同然、同じような思いを抱くことになる といった妙。
(上演時間2時間10分 休憩なし) 4.6追記
実演鑑賞
満足度★★★★★
2019年の再演です
舞台セットは
キッチンと居間と事務所を
横に並べての配置で
劇中リアルに飲み食いがあり
お腹は少し膨らませの
観劇をお勧めかしら と
濃厚な人間関係を
重厚に見せていった
2時間10分の作品
何というか
目が離せなかった
実演鑑賞
満足度★★★★
母親の余命宣告をきっかけに、家族が見て見ぬふりしてきた問題に、それぞれが諦めたり向き合ったりする話。父親役の有薗さん、俺はいまだに『逆噴射家族』の長男のイメージなんだけど、終盤にその片鱗が見れて嬉しい。シーンとしては、かなり切ないんだけどね。
実演鑑賞
満足度★★★★★
圧巻でした。たまにこのレベルのものに出会えるので観劇やめられません。考えさせられるフレーズのオンパレードでセリフの1つセリフ1つが胸にこたえました。最後は不意に涙がこぼれました。周りにも涙をハンカチでふいている姿がありました。本当にいいものを観させていただきました。ありがとうございました。
実演鑑賞
満足度★★★★
あ~、いるよね、こんな人。
やんなきゃいけないこと、先延ばしする人。
大事なこと、最後まで黙ってるのが「かっこいい」と勘違いしてる人。
見て見ぬふりして、ドツボにはまる人。
言っちゃいけないこと言っちゃって、言わなきゃいけないこと言わない人。
身近にいる、あるあるな人たちの堪忍袋の緒が切れる様が見れる舞台。
「生」物がリアルに登場する、斬新な舞台。
実演鑑賞
満足度★★★★
前日、お隣のOFF・OFFシアターで観たムシラセ『なんかの味』に続いて本作も家族の話でこれまたよかった。
引きこもりの長男を演じた根本大介さんはめんどくさい男を実に見事に演じていて顔面に3発ぐらいパンチをくらわせたいほどだった(褒め言葉)。他のキャストもそれぞれよかったけど、とりわけ土本燈子さんの清々しいまでの真っ直ぐさが痛快。
当パンに配役が書いていないのは不親切すぎるので改めてほしい。
実演鑑賞
満足度★★★★★
ガツンと来る一作。自分の実体験を顧みて、のめり込んでしまいましたね。このテーマはめちゃくちゃ根が深い。役者さんたちの熱演に感謝。