満足度★★★★★
渡辺世界と鬼太郎エピソードが見事に融合。可笑しく楽しく哀しい世界。
植物状態の女性(馬渕)が夢見る、
小学校時代のいじめの記憶と悔恨の念。
それは妖怪の仕業か。
そして鬼太郎達はそれを退治できたのか?
渡辺えりさんの作によるストーリー構成が非常にうまい。
単なる夢、幻想の世界ではなく、
幾人もの登場人物たちが鬼太郎の世界とクロスオーバー
しながら展開し、世界が膨らんでいく。
可笑しくも、物悲しい、せつない世界。
独特な世界でありながら、きちんと鬼太郎の
妖怪物語の1エピソードとしても成立しているのに驚いた。
と同時に面白かった!
中川晃教のセリフ回しと歌によって作られる鬼太郎が
当然オリジナルのキャラクターがありながらも
中川色が力強くしっかり出ている。
しかも目玉のおやじ付き。
ヒロインは、私の大好きな馬渕英俚可さんです。
ランドセル姿での強烈ないじめっ子も潔く、
二役では真反対でワイシャツ1枚だけをまとった
夕方の妖怪を妖しく演じる。
広岡由里さんは、
砂かけ婆と、なんと子泣き爺まで演じてます。
さて渡辺えりさんは妖怪を演じて、歌も披露。
さすが、パワフルです。
渡辺世界と鬼太郎エピソードが見事に融合。
可笑しく楽しく哀しい世界。
独自の物語世界の面白さを堪能しました。
満足度★★★★★
演劇へのあふれ出る愛
演劇の楽しさってこういうワクワク感なんだよなぁということを思い知らされた作品。
「すごーい、すごい!」と心の中で叫びました。
渡辺さんが20代でこれを考えて書いたのもすごいけど、演出してこういう形にするっていうのがやはり天才だなぁと。
(私は渡辺さんと同年配で、ほぼ同時期に同じくらい年の離れた相手と初婚で結婚したという共通点があり、勝手な親近感がある)。
女優としての渡辺さんのファンだが、女優としても才能あるのに、作・演出家としてもこんなに才能があるというのに敬服する。
そしてこの作品を観て思ったのは、渡辺さんは本当に演劇を愛して、まっすぐに純真無垢な気持ちで真摯に誠実に取り組んでいる人なんだなぁということ。
それが強く感じられた。
「人間性なんて劇作には関係ないよ」と昔、私に言った学生劇団の関係者がいるが「関係あるよ!」と言いたい(笑)。
第一次小劇場ブームのころ、渡辺さんからの電話を職場で一番多く受けたのは私だった。
劇団主宰にはいろんな人がいて、制作任せの人や、すっぽかしが平気な人もいたが、渡辺さんだけはどんなに忙しくても、寝てなくても、ご自身で連絡してこられ、「ゲネプロの時間伝わってますか?」とか「来週が初日だって私言いましたっけ?」とか「いま、写真探してるのでよろしくお願いします」とか細かい確認をおろそかにしない真面目な方でした。
稽古中、過労で声が出ないこともあり、「ごめんなさい。こんなガーガー声で失礼します」と電話の向こうで謝っておられた。
その誠実な人間性が今回も作品を通してひしひしと伝わってきました。
あの人だからこの作品ができたのだという・・・。
最近の女性作家のブログなどを読むとお洒落な生活感が伝わるが、それとは少し違う。
貧しい都会生活の中で血肉をふりしぼるように書いたという渡辺さんの青春が息づいている。
渡辺さんが尊敬し憧れ、「夢のような芝居」を目指してきたという唐十郎氏の作劇術の影響が強く感じられ、それを確認できたことも嬉しかった。
そういう意味では、唐十郎信奉者の若き作・演出家にこそ、ぜひこの作品を観てほしいと思いました。
満足度★★★★★
若手の役者の方が凄い
とても良かった。
特に、300の若手役者が苦しんで、苦しんで、この公演を迎えられたことがひしひしと伝わり、2時間40分、ただ圧倒された。
この戯曲は、難解です。
私も、NHKBSで放送されたのを見て、戯曲も何回も読みましたが、分からないままです。
でも、伝わりました。
十分伝わりました。
このコメントをお読みの方で、渡辺えりさんのお知り合いの方がおりましたら、DVD化を希望しますとお伝え下さい。
満足度★★★★★
なんだか気になって。。。
混沌とした夢物語のような舞台。
中川さんが出て来た途端、展開が面白くスピーディに。。。
その歌声はもう毒牙にかかって動けないくらい素晴らしかった!
解釈で消化不良なところがあって、なんだか気になって仕方ない。
もう一度観ようかな。
えりさん、広岡由里子さんもお茶目で笑わせてもらった。
満足度★★★★
改めて、えりさんの凄さを思う
レストランで、たまたま、この舞台の構想を熱く語るえりさんの想いを座り聞きして以来、観劇の日を心待ちしていました。
えりさんは、確か私と同い年。この作品は、27歳の時に書かれたそうで…。
いやあ、御見逸れしました。
私は、22歳で、放送作家新人賞の佳作を頂きましたが、その後、ラジオの仕事をし、27歳の頃には、普通の主婦で、子育て真っ最中でしたので、当時、同い年のこんな才気ある劇作家が世に出ていたことを知らずにいました。
もし、その時、書き続けていても、こんな凄い作品を物すことはできませんでした。
30年近い時を経ても、全く古さを感じない素晴らしいクオリティある作品でした。
松村武さん、以前からいい役者さんだと感じていましたが、今回益々好きな役者さんになりました。
茶飲め小僧役の女優さん、素晴らしい!と感じ、後で、お名前を確認してビックリ!家族とご縁が深い女優さんでした。加藤亜依さん、凄い存在感でした。
そうそう、加藤さんは、学生時代に、えりさんの目に留ったのだそうで…。
こういう、珠玉をみつける目も、えりさんは凄い才能があるのだと痛感しました。
中川君の歌唱は、やはりいつ聞いても魔法ですね。
満足度★★★★★
傑作戯曲で「今」の観客を魅了する
上演時間2時間40分休憩なし、と聞いて思わず「ゲゲゲのげ」となったが、終わってしまえばあっという間。
とにかく物語が面白い。傑作戯曲!
台詞が楽しい。味わいも深い。
歌がいい。音楽は生演奏だ。