緋色、凍レル刻ノ世界、永遠
三栄町LIVE
三栄町LIVE STAGE(東京都)
2025/01/08 (水) ~ 2025/01/26 (日)上演中
予約受付中実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/01/21 (火) 19:30
吉水母娘が出るCキャストを観た。空間を巧く使った、美しくもコワイ作品。90分。
2015年に、実際の事件をヒントに上演され、2019年に再演した作品の再々演。個人的には初見だが、「くろばらしょうじょじごく」を謳っているので少女性をフィーチャーしつつも社会性ある作品だった。少女が少女を刺殺する、という事件が、15年の時をおいて2回起こった学園で、刑事が関連と謎を探るが…、の物語。空間の狭さを逆手に取って、濃密な関係を描くが、観ていてシンドイ場面もしっかり描き、一種「コワイ」と思わせる舞台だった。風雷坊の吉水恭子・雪乃母娘が出演し、雪乃は軸になる少女をコワイくらいに演じ、恭子はストイックな刑事役で、雪乃・恭子が対峙する場面とかゾクゾクするくらいの迫力を感じた。雪乃が美しい(カワイイではなくて)。
木曜日にはココアを
OWARI NO HAJIMARI
新宿シアタートップス(東京都)
2025/01/18 (土) ~ 2025/01/26 (日)上演中
予約受付中実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/01/20 (月) 19:00
ユニットの旗揚げ公演らしい。小説ベースの「いい話」で、気持ちよく帰れる芝居。108分。
青山美智子の小説を上野知之の脚本で舞台化した。住宅街にあるカフェで働き始めたワタル(奥谷知弘)は木曜日の午後に来てココアを頼む女性「ココアさん」(佐倉初)が気になり、…という物語。カフェを訪ねる様々な人々の群像劇で、関係のないように見えて関係がある、という細かい関わりも楽しい。時間軸も動き、同じシーンを意味を違えて繰り返す等、上野の脚本も巧い。奥谷知弘と岩田有弘によるユニットの旗揚げだそうで、古くから知ってる、うえのやまさおり・今村美乃が出るというので行ったのだが、いいモノを見せてもらった。役者陣はそれぞれの役にフィットしていて、目当ての2人も巧みな関わりを演じる。暗転が多いのは、いかがなものか。
昨日の月
劇団papercraft
彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(埼玉県)
2025/01/16 (木) ~ 2025/01/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2025/01/17 (金) 14:00
初見のユニット。SFチックなダークファンタジーで、役者の巧さは光る。(5分押し)109分。
福田麻由子・加藤貴子が出るというので観に行ったが、感触の良いファンタジー。「終日販売」(と書くのでいいのだろうか)時間を1日単位で販売することが実現してる近未来が舞台。高校2年生の大野歩(名村辰)は同級生の佐藤杏(福田)に案内されて、「昨日」か「明日」を販売する場所に来て大金を得る。気が大きくなった歩はどんどんエスカレートしていって、…の物語。途中から「月の人」の話題が混じってくるあたりから良く分からなくなった。フラットな舞台に大道具を役者が運び入れ場面転換をするあたりもスマートで、役者陣の力量あるところは良く分かる。
『鯨よ!私の手に乗れ』『りぼん』
オフィス3〇〇
本多劇場(東京都)
2025/01/08 (水) ~ 2025/01/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/01/15 (水) 18:00
『りぼん』を観劇。2003年初演作の再々演。素晴らしく感動的。(2分押し)84分(18分休み)90分。
横浜に来た山形(劇中では「山崎」県)からの修学旅行生が出会うさまざまな人を通して、「昭和」を振り替える、的な作品。2003年の青山円形劇場での初演を2ステージ、2007年の吉祥寺シアターでの再演も2ステージ観るほど気に入った作品だが、本作では初演・再演でカットされたシーンも加えたそうで、3時間を超える大作だが、若手のエネルギーとベテランの存在感が見事にマッチした舞台になっていた。渡辺が得意とする音楽劇で、「もういいかい」を聴いた瞬間、ちょっとばかり泣いてしまった。
忘れがたき天使
ACTpath アクトパス
王子小劇場(東京都)
2025/01/10 (金) ~ 2025/01/12 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2025/01/10 (金) 18:30
同名のTRPGを舞台化、ということだが、元のTRPGに関して予備知識皆無。物語がしっかりあって、通常の芝居として観られる。120分。
天使の顔が描けず悩む画家の前に、記憶を無くした「天使」が現われるが、…の物語。TRPGを舞台化と言っているけど、元のRPGを知らないので単純にファンタジーとして観たが、物語は分かりやすく一定程度の起伏もあるものの、私のテイストではなかった。舞台美術の丁寧さと見事さ、照明の技術、ムービング等、見応えはあった。
『鯨よ!私の手に乗れ』『りぼん』
オフィス3〇〇
本多劇場(東京都)
2025/01/08 (水) ~ 2025/01/19 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/01/08 (水) 18:00
『鯨…』を観劇。2017年に初演した作品を再演。歳を取るのも悪くないのだ、と思わせる作劇。とても面白い。130分。
渡辺えりが山形に戻って母の介護施設に行ったときのことを誇張した前段から、40年前に解散した劇団の劇団員が皆その施設にいるということにして、40年ぶりの公演を…、の物語。2017年の初演も観劇して見事だと思ったが、いろいろと手を加えての本作も実に見事。歳を取っても上演に懸ける熱意やらを感じさせ、加えて後の世代に引き継ぐ大切さも扱う。渡辺の役を演じた桑原裕子は初演に続いての同役だが、今回の方が渡辺っぽい印象だったのは何故なんだろう。ベテラン女優陣の健在ぶりは感激モノである。
優しい劇団の大恋愛Volume7 妄想特急王子エクスプレス2025〜もう会えない君に会える線!〜
優しい劇団
王子小劇場(東京都)
2025/01/04 (土) ~ 2025/01/04 (土)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2025/01/04 (土) 16:00
名古屋の劇団の面白い試み。役者の力量と熱意で面白い舞台だった。(7分押し)79分。
脚本を予め送っておいて、当日の午前にゲネ、午後と夜に本番の公演、という興味深い試み。既に何回かやっているようだが初めて観た。力量ある役者を集めて、1日だけの公演で役者も力が入ってアツイ舞台が作られていた。作・演出の尾崎優人がフラットで何もない舞台場にいてコントロール。台詞を忘れても手を挙げて尾崎にプロンプタをお願いするというスタイルも、逆に面白く観た。正月早々熱量ある舞台だった。ただし、終盤で使われた2曲が大嫌いだったのが若干の興醒め。
Yes Means Yes
serial number(風琴工房改め)
ザ・スズナリ(東京都)
2025/01/10 (金) ~ 2025/01/20 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2025/01/11 (土) 14:00
性被害の問題を扱った、緊張感ある105分。興味深く観た。
37歳の佳恵(内田慈)は夫のある行動から自分が受けた性被害の過去を回想するが…、という物語。内田の独白、風に芝居は進み、4人の男優が相手役として交互に語り、時に演技するというスタイル。展開は緊張感があり、笑う場面もほぼなく、息を呑んで見守る舞台だった。内田の存在感が強烈だった。普通に役者を使って役割を演じさせたらどうだろうか、と気になっていた。
ハッピーバッドエンドロール
route.©️
王子小劇場(東京都)
2024/12/25 (水) ~ 2024/12/31 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2024/12/29 (日) 18:00
チーム白を観劇。世界観芝居のダークファンタジー。面白い。107分。
先日チーム黒を観たが、物語は基本同じ。演者が変わると感触が変わるのというのは確かだし、先日は初日だったのが慣れてきたのだろうか、今日の方が迫力を感じた。チェシャ猫の美術は実に見事。推しの「まひたん」改め岡本麻妃呂は身体能力の高いところを示しつつ華やかさを見せる。藤真のタッパは武器だなぁ
女子と算数
NICE STALKER
ザ・スズナリ(東京都)
2024/12/25 (水) ~ 2024/12/29 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/12/29 (日) 14:00
10周年の記念に旗揚げ公演を改作して上演…、のつもりがトラブルに見舞われたものの、シッカリ感触を得た見事な作品。130分。
8人の役者の内3人がインフルエンザで降板を余儀なくされるという困難を、一人は作・演出の主宰が代役を、一人は登場がかぶらない別の役者が演じることにして、主役の男優は等身大パネルとセリフを語る俳優を用意しての公演、というスタイルに、まず脱帽する。物語は、絶望的に察しが悪い和哉を巡るカノジョとの葛藤を、数学(算数)的話題を交えて展開する。等身大パネルを使ったことによる違和感は、元々がコメディのせいなのか意外に少なく、物語は楽しめる。千秋楽なので、途中からセリフ担当の帯金ゆかりがパネルを背負っての上演となったのも良かった。補数(恋人の数)や非ユークリッド幾何学などの数学的話題も面白かった。役者陣は皆好演と言うか怪演だったけど、わずかな期間で面倒な役割を演じ、しかもこの回はゲスト出演も果たした帯金は実力あるところを見せた。
ハッピーバッドエンドロール
route.©️
王子小劇場(東京都)
2024/12/25 (水) ~ 2024/12/31 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2024/12/25 (水) 19:30
チーム黒を観劇。気になってる劇団の「アリス」ベースのファンタジー。世界観が凄い。前説込み109分。
女子高生が電車を待っていると白ウサギが飛び出してくるので追ったらワンダーランドに…、の物語。アリスベースだが、似てるけどちょっと違うエピソードを積み重ねて独自の世界観を描く。面白い。
ケレン・ヘラー
くによし組
シアタートラム(東京都)
2024/12/19 (木) ~ 2024/12/22 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/12/22 (日) 16:00
2度目の観劇。切なくて、そして考える芝居。107分。
「面白い」とはどういうことか、についての深い芝居。2018年の初演時にはもっと笑いが起こっていたと思うが、時代の変化を考えさせられる。
桜の園
シス・カンパニー
世田谷パブリックシアター(東京都)
2024/12/08 (日) ~ 2024/12/27 (金)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/12/21 (土) 17:30
2度目の観劇。やはり、いい芝居だ。84分(15分休み)79分。
ケラ meets チェーホフ・シリーズの最終作。特別な事件はなく淡々と没落に向かう旧貴族を描くが、豪華で達者な役者陣が、笑いと切なさを籠めて演じる。美術や照明も見応え。
ケレン・ヘラー
くによし組
シアタートラム(東京都)
2024/12/19 (木) ~ 2024/12/22 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/12/19 (木) 18:30
笑っていいのか考えてしまう、笑えない、お笑い芸人の物語。深い。(1分押し)105分。
2018年初演作品をリライトした再演で、初演も観てる。ヘレン・ケラーをネタにしたギャグをする女子2人が不謹慎だと活動休止に追い込まれるが…、の物語。不謹慎と笑いの境界がどんどん難しくなっている現在にこそ考えるべき作品だと思う。初演はもっと笑いが多かったように思うが、劇場の規模が大きくなったこともあって、観客が笑う場面が少なくなった気がする。國吉らしい細かいギャグはいっぱいあった。役者陣もみな好演だが、ロボット役を演じた柿原が特に良かった。
穏やかな人と機
劇団青年座
新宿シアタートップス(東京都)
2024/12/12 (木) ~ 2024/12/22 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2024/12/17 (火) 19:00
小劇場系の作家の戯曲を青年座が上演。シビアな内容の、企業モノと呼ぶべき作品。120分。
介護用品会社を舞台に、開発と営業の狭間で悩む男と取り巻く人々…、の物語。劇団「かわいいコンビニ店員飯田さん」の主宰・作・演出の池内風が書いたのだけれど、青年座が新たなものを求めているのだと思うと、面白い。事象を淡々と、膨大なセリフで提示するスタイルで、独特の感触を生み出してはいる。ちょっと過剰に見えるし、エンディングにはいろいろ意見があるとは思うが(私はアリだと思うが)、これも池内のスタイルということか。役者陣の巧さは流石、だが、セリフを噛む場面がいくつかあったのは残念。
星降る教室
青☆組
アトリエ春風舎(東京都)
2024/12/07 (土) ~ 2024/12/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2024/12/13 (金) 15:00
いい話だったので2度目の観劇。心がほっこりする。(6分押し)59分。
吉田小夏らしさ溢れるファンタジーを、手慣れた役者陣が演じる作品。効果音を口で演じる仕掛けも面白い。
おわるのをまっている
劇団 贅沢貧乏
シアタートラム(東京都)
2024/12/07 (土) ~ 2024/12/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
鑑賞日2024/12/12 (木) 19:00
名前は知っていたが見るのは初めて。「鬱」を扱って、不条理ながらリアル。97分。
鬱状態のマリは夫のヨウの長期海外出張に付いていくが、滞在崎のホテルには奇妙な人が現われ…、の物語。鬱、とまでいかなくても、気持が落ち込んだ時には鬱陶しいと思う人々が次々に現われ、不条理な展開も鬱のマリにはこう見えているんだろうな、と思うと分かりやすい。いかにもな展開も多いが、奇妙に納得できる作品だった。
グッドナシトゲーション
演劇企画よいやみなべ
王子小劇場(東京都)
2024/12/11 (水) ~ 2024/12/15 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
鑑賞日2024/12/11 (水) 19:30
初見のユニット。達者な役者陣が作る不思議な世界観。(4分押し)89分。
銀行の融資担当であるジャムは自分の名前を忘れる奇病にかかるが、同じ病気にかかった人たちが集まるナシトゲーションズに誘われ…、の物語。数シーン見ただけで役者陣の巧さが分かる。筋を追うこともできるし、展開もある意味で予想できるものだが、何が言いたいのかは分かりにくかった。何かを成し遂げなくても人には価値がある、ということなのだろうか。主宰で作・演出の今川宇宙は、大人の麦茶から本ユニットを昨年立ち上げたらしい。開場前に20人ほども待機列ができるのは王子では珍しい。
芝居とは関係ないが、客筋が悪い。隣席の客は同ユニットを良く見てるらしいが、イスを動かす、音を立てる、足を組んで私の足を蹴る、スマホを鳴らす、…。
桜の園
シス・カンパニー
世田谷パブリックシアター(東京都)
2024/12/08 (日) ~ 2024/12/27 (金)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
鑑賞日2024/12/09 (月) 13:00
ケラのチェーホフ作品の第4弾・最終。とても分かりやすいチェーホフで面白い。84分(15分休み)78分。
同戯曲はいろいろと観てるが、本作は非常に分かりやすい。役のキャラクターを際立たせる演出で、それぞれの役の持つ意味が分かりやすく作られる。特にロパーヒンの視点を軸にしている感じがあって、彼だけが現実を見ている印象がある。他の役は、現在の視点から言えば「おバカ」という感じだが、その意味で「喜劇」とチェーホフは呼んだのではないか、と思わせてくれる。役者陣は皆熱演だが、ロパーヒンを演じた荒川良々が特にいい。大転換する舞台美術や、照明も巧みだが、特に第二幕の後半の照明が美しい。
夫婦
maars inc.
王子小劇場(東京都)
2024/12/05 (木) ~ 2024/12/08 (日)公演終了
実演鑑賞
鑑賞日2024/12/07 (土) 18:00
創設間もないユニットで、もちろん初見。ハイバイ2016年の作品を、達者な役者陣を集めて上演して、心が削られる場面が多く、覚悟を持って観るべき。107分。
ハイバイの岩井秀人が、医師だった父との記憶を辿りつつ、母と父の関わりを舞台化。暴力的だった父が肺癌で死にそう、という連絡を母から受けるシーンで始まり、憎んでいた父の死を巡るあれこれに、回想を加えた展開。観ていてシンドクなる場面も多く、ストーリーもそうだが、役者陣が巧すぎてリアルに見えるし、かなり心を削られる。事前通告してほしかったなぁと思う(鵺的なら必ずやるレベル)。夫婦の不思議を巧みに描いているとは思うし、父(山森)と母(菊地)は前から観てるが、さすがに巧い。モニターを使った演出はどうかなと思った。
席がL字型で、右ブロックと左ブロックで見え方が違うのだが、入場時にもそういった説明はなかったし、これも事前に通告をしてほしいところ。