満足度★★★★★
緻密な万華鏡のような会話劇。
緻密な万華鏡のような会話劇。
万華鏡とかすごく古い表現なんですけど。。(苦笑)
5人の登場人物、それぞれの立場から観ると、事が進むごとに、ここにある世界の見え方がみるみると変わってくるし、そこへ色んなひとの気持ちと感情が入り乱れてて、誰にでも起こりうる身近な世界での話だな・・と思いつつ、もしかしたら、日本や世界レベルでも、こういうのってあるかなぁ・・と思わせる奥の深い舞台だったと思います。
観ていて気持ちが入りすぎて、激しく消耗するくらい見応えがありましたし、 舞台装置も素敵でした。
後味は、う~ん、良いかな。。
満足度★★★
リアルとウェルメイド
贅沢なトークゲストが並んでいたが(当日は柴幸男+かもめんたる)、都合により退座(芝居を観れただけで御の字)。 芝居はナンセンス劇の始まりかと勘違い。次第にマジメにストレートプレイを仕上げているのだと、途中で修正した。 ただ、無理もない。 事故現場に花を供えているのを咎め、あるいは表札を見ていただけで泥棒と疑い、彼女らを家の中に連れ込んで、(セミパブリック空間でもない)「応接室」を人のクラッシュする場に設定しているからで。 どことなく不自然さが漂うので「不条理系?」とみても、罪はないと思う。
息が詰まるようなやり取りがすったもんだあって、互いの不理解状態が、(隣家の下手なピアノのように)「少しずつ良くなって行ってる」と、芝居を観て実感されるかどうかだが、私は登場人物たちの心情を、終始「眺める」立場を離れずに終ったし、「よくなってる」と信じる気持ちにはあまりなれなかった(ならなくて良いとも言える)。 お話のほうは、謎かけ(伏線)を謎解くプロセスを飽きずに追えた。が、リアリティを逸脱する箇所がそこここにあり、解消しきれず残ったように思う。
たとえば・・息子を轢き殺した加害女性を許さない父(元夫)が、実は相手をホテルに連れ込んでいた・・。また、女性の方は愛のないセックスで子を宿したが、毎月命日に花を捧げるうちに偏執的な愛を膨らませたか、子を産み育てたいと願い、一度も献花をしない母親を難じて自分のほうが彼を愛していると嘯く・・。など。
最大の謎は、相手を「許したい」と言い出す妻が、なかなかその態度を示さず、恐縮し続ける加害女性をずっと眺め続け、どうにもサディズムを感じてしまう面。だが彼女は地味な服装や髪型に甘んじるその女性の人生を奪ったことを申し訳ないと、頭を下げて泣く。途方もない分裂があるが、それを自覚的に摘出しているとも見えない。
最後のオチは如何にもウェルメイドだが、抑え目な演出でも、私は甘く感じた。沖縄行きの話をしながら泣くシーンは、「リアル」に重心を置くなら、最後までリアルを貫徹してほしかった。「踊り」はもっと「型」が決まっていて良いが、このあたりは好みの問題か・・
演目は二年前の劇作家協会新人戯曲賞(最優秀)をとった作品で、作者本人の演出による再々演。この年の最終選考に残った5作に「東京アレルギー」「血の家」など、こまばアゴラで上演された作品があり、中々接戦だったのではないかと想像された。
実演鑑賞
満足度★★★★
ありふれた日常から...切ない
舞台セットから、これから先に描かれる内容が想像できるような丁寧な作り。開演までに流れる、微かな波の音、船の音、その静寂な雰囲気が突然ドタバタと...冒頭演技はそれまでのしじまを破る。そのギャップは計算の内なのだろう、すぐに物語に引き込まれた。物語はどこにでもある(海辺)街角、3年前にそこは運命の十字路になったという。これからの話は、それこそ初演時の前に起こった出来事を意識していることは容易に想像できる。
(上演時間90分)
満足度★★★★
約85分
勧善懲悪という言葉があるが、世の中ひと筋縄ではいかず、誰がイイもんか悪もんかなんてそう簡単には決められない。
緻密きわまる脚本によりそのことをまざまざと思い知らせてくれる、地味だけれど秀抜な人間ドラマ。
今回の再々演版は、既読だった台本(『優秀新人戯曲集2014』所収)に加筆をしたものらしいが、セリフの追加により間延びした印象は否めず、個人的には短尺版のほうが上出来だと感じた。
満足度★★★
何度息をのんだことか・・・
トラフィック・サスペンスという言葉から設定は疾走する車の中で殺人が起きてさて犯人は?みたいなもののを想像したら全然違ってた。ノンストップという説明ははずしてないが、トラフィックとサスペンスという言葉はこの芝居には似つかわしくない。終演後出演者のトークがあったが、加害者役の方がきれいな方だったのでビックリした。この作家の作品はまた観てみたい。また東京おいで。
満足度★★★
みんな嫌い
よくあるハリウッド映画で、なんかこういうシステムでつくれば脚本つくれますよー的な映画ありますよね。そういうのから逸脱はしてないのかも。
なんとなくちぐはぐで。なんとか賞受賞っていうことで、期待して見に行ったけど、期待し過ぎたかも。
こんなに登場人物全員に嫌悪感持った芝居も珍しいかと。
でも賛否両論激しいほどいいかもってのもありますからね。僕は否でしけど、それがどうしたって感じですね。
これを読んでる人は是非とも見に行って賛否を論じていただければと。
満足度★★★★★
衝撃的なサスペンス風会話劇
名古屋からやってきた寄せ集め的な劇団らしく、加害者、被害者の双方の視点から、なぜこういう事故がおきたのかが衝撃的な表現で表しており、緊張感あふれる、凄い内容だった、85分でした。
満足度★★★★★
緻密な脚本、魂削る役者の演技を生で味わう幸せ
DVDで観たことがあり、その時は緻密に隙なく紐づく脚本の秀逸さに惹かれましたが、やっぱ生の臨場感はハンパない。再演重ねた役者達の芝居の練り込み凄いや。各々の心情に「隠された筋」がしっかり通ってて、それを役者が影で作ってて色んな所で「あっ…」となる。まさしく魂削ってる。
終始背を向けたり伏せていることの多い岡本さんが、その間も感情を練り込んでいることが分かる一瞬があって驚く。
DVDで観た時は唯一の悪役と感じていた篠原さん役の行為の意味も、やっと感じることができました。
そして、怖いと評判の長嶋さん役、想いが深いっ。当初、逃避してたからこその客観視なのか。最後、岡本さん役に言うセリフから、色んなサイドストーリーの想像が湧き出てきて、心揺さぶられまくり。どこまで作り込まれているのか、私の只の妄想なのか・・・。30歳若かったら同人誌描くぐらいな感じ(爆)
〆に二宮・おぐり夫妻役、どうしても最後、目頭が熱くなる。少し想い重なって心えぐられるよ。
生で観れてホントに良かった。緻密なバックボーンが如何に芝居に深みを持たせるか、生でこそ感じとれるものの大きさを実感。
満足度★★★★★
まさしく暴走する大人の事情
フライヤーを見て気になって初見の劇団でしたがコピーに偽りなしの面白さ!派手さはないですがそれぞれの関係性の違い人たちの言葉がギシギシ音を立てている!
憎しみや欲望、同情や優しさなど
色々な感情が絡んだ言葉交わされる
それは本音なのか?建前なのか?
フライヤーのコピーにあった暴走する大人の事情
一言ひとことでその人の気持ちが見え隠れする絶妙な関係とバランスで展開される
人間の本質を突いたピンと張り詰めた緊張感が漂う会話劇
役者さんの気持ちを込めた演技が最後まで惹きつけられます!
タイトルはなるほど!
最後で少しは気持ちが救われた♪
満足度★★★★★
珠玉の絶望感!!
もの凄いお芝居に出会ってしまったというのが正直な感想♪あの加害者女性に感情移入してしまった為、救いようのない絶望感が突き刺さってしまいました♪といってもネガティブな意味ではなく、このお芝居はそれほど深く心に突き刺さってくる素晴らしい作品なんです!あの脚本にあの役者さん達の表現力。圧巻でした!バイオレンスじゃないのに目を逸らしたくなり、ホラーじゃないのにゾ~ッとするヒューマンドラマがそこにありました☆★いつまでも心の奥底に残り続けるであろうお芝居です☆★
満足度★★★
大人の事情って複雑!!
「クラッシュ・ワルツ」は一つの事故によって、さまざまな大人の事情が暴走!!
事故現場前の家の夫婦はそれ?でも言われてみれば...................とも思ったりして...............。
事故死した子のお母さんは、はじめなんか意地悪?とかって思ったけど、実はいろんな事情を知って、かえってかわいそう?とか、そのうえ別れた旦那はそうくる?って感じで.............もう大人の事情暴走しまくり!!
事故を起こした女性は、後姿とはいえ観客の前で生着替えするし...............ちょっとびっくり!!
でもその時、子供のお父さんは後ろを向いてたのに、事故現場前の家の主がそれをじーっと見てたのはおいおいって!!
とま~ぁ、こんな感じで大人の事情暴走しまくりだったけど、最後のワルツとか、ところどころ笑えるもあった。
「シャベル男女」
おまけのアフターシアターは台本見ながらしゃべるって感じなんだけど、演技さながらの読みっぷり!!
でもって途中から、今日お知り合いになった方の娘(森菜摘)さんが出てきて...................。
かわいらしくって、結構お上手でした!!
来年からは演劇の大学に行くそうですが、さらに磨きをかけてがんばってください!!