満足度★★★★
千秋楽に飛び込めて本当に良かった
蓬莱竜太さんの戯曲の、決して逃げないところがすばらしいと思います。しつこく、最後まで問い詰める、密度の高い4人芝居でした。満足。
満足度★★★★★
「家族だから」
いったん舞台が始まると目を奪われ、意識までも吸い込まれていきそうなぐらい。
台詞と間が、あまりにも巧み。すべの役者がうまい(あたりまえだけど)。
そして、演出にも無駄がまったくない。
わずか75分なのに濃厚。
満足度★★★★★
家族という名のジグソーパズル
外に書く蓬莱作品にハズレなしの予感的中。申し分のない秀逸舞台でした。
特異な家族の物語ではなく、家族構成員の一人である、人間なら、誰でも、思い当たるシチュエーション芝居に、何度も、琴線を揺さぶられ、胸に覚えあるような台詞や場面に遭遇し、まるで、この家族の一員であるかのような錯覚すら覚えました。
この家族の過去のある出来事に起因する、各人の思いが露呈される過程が、実に秀逸にして、精密な舞台構成で、各人の台詞の間が、実に絶妙。押し黙った人間の心の声まで、、聞こえる的確な間の取り方に、プロの役者さんの力量を感じさせられました。SPACE雑遊は、今日が楽でしたが、まだアルテリオ小劇場の公演があるので、お時間のある方には、是非にもご覧頂きたい、☆5つでは足りない舞台、今年4作目の傑作でした。
満足度★★★★
家族の「負の面」をえぐる物語。最も身近な人間、身近な話題、しかし深い。
長女の結婚を控えて温泉旅行に来た家族四人。
特に話すこともなく、気まずい空気の中、
突然、長女が結婚を止めると言い出した。
「誰のせいなのか」「誰が悪いのか」
四人はお互いを責め、懺悔を始める。
最も身近な人間、身近な話題、しかし1時間10分に
詰まった内容は重い。
しかし幻想的な演出も挿入されています。
思ったことが出てしまう言葉の罪。
「お前のせいじゃない」という言葉は、
無意識に、お前のせいだけれど自分を責めるなとか、
お前が自分のせいだと思っているはずだとか、
自分には一切責任がないとかいうことが含まれてる。
どこの家族にも必ず問題があって、その責任は
誰にあるのか。
その家族の一人一人も相手の考えていることが
想像とは違うとか、
とにかく色々と考えさせてくれるお話でした。
(そう言いつつ、すぐ忘れてしまうのも悪いのですが。)
平田満さん、井上加奈子さんは実際もご夫婦なので、
見ている最中もふとそのことを考えてしまう。
去年は加藤健一事務所「高き彼物」同様、的確な演技の
占部房子さん、五反田団「すてるたび」で観た黒田大輔
さんも好演。まるで家族のようです。
平田さん井上さんの「アル☆カンパニー」は
五反田団の前田司郎さん作・演出、ふたたび家族の話
次回作第7回公演「家の内臓」にも期待してます。
満足度★★★★
胸打たれる意欲作!
大学時代からの演劇仲間が結婚し、50をすぎても二人で芝居をプロデュースし、同じ舞台に立ち続けている。平田満、井上加奈子、なんて素敵な人生なんだろう。しかも連れてくる作演が凄い。青木豪、蓬莱竜太、前田司郎等、若手の活きのいい演劇人を連れてきて、その新鮮な感覚を自分たちのものにしようというどん欲な姿勢。この夫婦の演劇に対するあくなき探求心は若手も見習わなければならない。
今回の舞台もその二人のエネルギーが劇全体にほとばしっている。家族に障害者を抱える家庭の崩壊寸前の状態を巧みに表現し、その中でそれでも明日に向けて前向きに生きていこうとする家族を、リアルに、しかしどこか幻想的に表現した。加藤健一事務所「高き彼物」で加藤健一の娘を明るく好演した占部房子が今回は難役を繊細に演じていたのも光った。
アルカンパニーで「飛龍伝」とか「松ヶ浦ゴドーの戒め」とかやってくれないかなあ。この二人なら今でも十分に出来ると思うのだが・・・。