満足度★★★★
19年前の初演以来の観劇。内野聖陽の男座長が素晴らしかった。声色、間合い、ユーモア、動き。裸一貫から座長になった誇りと意地、母に捨てられた悲しみと思慕の、相反する思いを見事に表現していた。
女座長の有森也実は線が細い印象だったが、別れた我が子への思いがこみ上げるところはさすがで。、引き込まれた。
満足度★★★★
鑑賞日2019/06/06 (木) 14:00
座席1階
この井上戯曲、初めて拝見した。
いずれも大衆演劇の座長役としての一人舞台。すべてがおそらく、役者の選択で決まる舞台だ。最初に登場する女座長を有森也実、次いで出てくる男座長を内野聖陽が演じた。
有森也実がサラシを巻いて肌をあらわにたんかを切る、という場面にドキドキしてしまった。こういう役に挑戦したその心意気を買いたい。ただ、今日のマチネは声の調子が今ひとつだったのか、若干かすれ声で、客席から「頑張れ!」と応援したくなるようなか弱さが邪魔をした。
後段の内野聖陽の物語と直接つながりはないが、何となく二つの舞台を結び付ける糸のようなものが引いてある。それはラストシーンで結ばれることになるのだが、その演出はちょっとアングラ演劇っぽくて好きです。
内野聖陽は迫力があったが、ややかっこよさというかスマートさが前に出てた感じ。もっと泥くさいところがあったら、さらによかったと思う。
いずれもの楽屋も、ライトの当て方を工夫してうまく演出してあった。客席を挟んで大きな鏡があるという設定で有森と内野が化粧をするのだが、本当に鏡があると錯覚させられる秀逸の演技だった。
舞台美術に力が入っていて、この舞台を最大限に盛り上げている。若い世代が集まる現代演劇の世界からは遠く離れた、昭和の演劇の姿を楽しみたい。
これが現代の「化粧」だと言われると、三越劇場、ベニサンピットからこの芝居を見ているものは、おやおやと思う。もちろん芝居はいましかないものだから、昔をなぞっても仕方がないとは承知しているものの、これではなぁ、と首を傾げる。
今回の上演は[化粧二題」でよく知られた「化粧二幕」とは、演劇(芝居)の土台としての戯曲の構造も違う。「化粧」ものの初演は、大衆演劇(日本の芝居の原型)を演じる劇団の座長と言うひとり芝居の設定の中に、演劇論、社会論(親子の社会原型から、メディア文化論まで)、を巧みの織り交ぜた舞台で、のちに二幕物で、意外などんでん返しを付け加え完成した。井上戯曲の中でも通俗性と批評性が表裏になっていて、笑えて泣けて、お勉強にもなる稀有な戯曲なのだ。普通「化粧」と言えばだれでも、この本を思い浮かべる。
「化粧二幕」は演じた渡辺美佐子もよかった。新劇的にもうまい女優なのだが、それが角ばらない。終わりの頃は演舞場でもやったが、わたしはベニサンで最後にやった公演が一番よかったと思う。この初演版は、何重にも入れ子細工になっていて、そこに井上らしさがよくあらわれてもいた。昭和生まれの名舞台であった。
今回の「化粧ニ題」はそこを殆ど外している。ことに二幕は内野聖陽の男座長で内容的には一幕の繰り返しである。傑作の「化粧二幕」があるのに、このほとんど上演されることのなかった「化粧二題」をやった意味が解らない。これでは、役者の顔見世だが、初演のような演劇的仕込がないので、大衆演劇(まったく消滅している女剣劇)の役者をいまの人気俳優がやってみた、という以上の舞台になっていない。確かに有森也美では、渡辺美佐子やそれを継いだ平淑恵とは、本が半分でも、失礼ながら勝負にならない(振った方の問題で本人の責任ではない)。内野を入れて、やりやすい「二題」をハードルの高い「二幕」をの代わりに、という興行意図は伝わってくるが、その趣向は生きていない。こういう興業も否定はしないが、こういう舞台になるのならせめてタイトルを、普通に考えられている「化粧」とは別物だと、はっきりわかるようにすべきではないかと思う。何だか「二幕」をこっそり(ではないと言うだろうが、状態は明らかにそうである)「二題」にするなんて、いのうえ好みではあるのだが、タイトルのような大ネタにすべきではないだろう。
満足度★★★★★
内野聖陽さん、有森也実さんの45分ずつの一人芝居。
どちらも大衆演劇の座長に扮し、化粧をし、衣装に着替えながら、座員との打ち合わせ、来客の応対をこなして開演のベルで舞台に向かうまでを演じている。
有森さんというと私達の世代にとってはまぎれもないアイドルである。それがこんな真剣で逃げ場のないところで一人芝居とは驚愕の事態である。しかしまあ、うまいものだ。なんの不安も感じることがなく感心しているうちに45分はあっという間に過ぎた。
後半の内野さんは正に圧巻。ちょっと書きすぎたのでネタバレへ。泣いて笑って驚き呆れかえること請け合いである。
二つの話はつながっているようだが特に三つ目の芝居があったりはしない。合わせて90分。必見。
【追記】3日に続いて14日にも観てきた。有森さん、お疲れかと思いきや元気いっぱいで安心。(前回は書くのをためらったが)かなり体格が良くてびっくり。内野さん、やっぱり上手すぎ。後半は号泣とは行かないがかなり泣けてしまった。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
『化粧二題』内野さんさすが。格が違う。後ろの席から「宮沢りえもすごいと思ったけど…」と。彼女も生で観なくちゃになっちゃったな。
5年以上前
そして先日、職場の知人からチケットを譲り受け観に行った「化粧二題」。事前勉強もなく、知識もなかったので、入り込むまで苦労した。 この舞台を味わうには理解がないといけないと思った。
5年以上前
いよいよ今週末スタート、「化粧二題」。上演時間は1時間30分(途中休憩なし)を予定しております。また、観劇バスは予約受付終了いたしました。 当日、皆様のご来場おまちしております。
5年以上前
@suiAFRuCLW7zbNg 明日は仕事終わったら、化粧二題を観に行くで、それを励みに(笑)
5年以上前
『化粧二題』横浜から高知へ! こまつ座が四国へやってまいりました。高知公演は、7/9(火)19:30と7/10(水)12:30の2回公演! 当日券の販売は開場の1時間前から劇場で発売いたします。『化粧二題』は終盤戦に突入です。内野… https://t.co/rVFIrjRfXO
5年以上前
【公演情報高知】 こまつ座 『化粧二題』高知公演 ■7/9,10(火水) ■須崎市立市民文化会館(大ホール) 内野聖陽・有森也実出演、この上なく贅沢な一人芝居×2本立て https://t.co/5BRna3lkGa
5年以上前
化粧二題を見に行って、内野さんの舞台は4つ目だったかなと思ってたけど、5つ目だった。神戸文化ホールで文学座の公演、「北の阿修羅は生きているか」を祖母と観劇に行ったことを思い出した。記憶の引き出しが徐々に開いてゆく
5年以上前
@kenko_916628 大丈夫、母と息子の絆は硬いわよ 何があっても…(化粧二題の影響大)
5年以上前
@sengetsu0077 リプありがとうございます😊 舞台の内野さんをご覧になったのは、化粧二題が初めてなのですね。 私は十数年前、内野さんが初めて出演されたミュージカルで内野さんのファンになって出演舞台を色々と観てましたが、諸事情で内野さんから10年近く遠ざかっていました。→
5年以上前
@sengetsu0077 初めまして。 化粧二題の同じ回を観劇した者です。 何食べを見て、内野さんの演技力を再認識し、10年ぶりに内野さんの舞台を観に行きました。 舞台の内野さんは凄かったですね。 私もただ今CHに再燃中なので… https://t.co/J4elQrshc3
5年以上前
それと、こまつ座の『化粧二題』も観てきたんですよ。井上ひさしとこまつ座のブレンドは個人的に最高なんですが、相変わらず期待を裏切らない洗練具合でした。内野さんは決してミーハーに落ちない正統派な役者でしたし、有森さんは「立てば芍薬…」とは少し違いますが、板の上での振る舞いはまさしく。
5年以上前
土曜日、お芝居には行きました。 「化粧二題」 子を捨てた芝居小屋の座長役の有森也実さん、捨てられた息子で芝居小屋の座長役の内野聖陽さん。 こまつ座作品で、渡辺美佐子さんの印象が強く、有森さんはちょっとキンキンした印象。でも立ち姿が… https://t.co/D5HCyGvOZ9
5年以上前
こまつ座『化粧二題』話としては前半の子供を捨てた母親の方が感じるものがあるのに、内野さんがものすごく芸達者でいろいろ持ってかれる。声色の使い分けがうまくて一人芝居と思えない。さすかだなあ。有森さんも気っぷの良さが座長らしくてよかっ… https://t.co/RUnpAOEpo6
5年以上前
ああ、そうか。 昨日内野さんの「化粧二題」観たからか。 最後の場面観てすごく胸が痛かったんだけど、大人だから意識という化粧の下に抑え込んでた気持ちが、夢の中で爆発しちゃったんだな。 会いたいなぁ。 もう会えないけど。 やっぱり演劇ってすごい。
5年以上前
昨日は内野聖陽さんの化粧二題を観劇に行ったのですが、いけおじすぎて目をかっぴらいて見てました
5年以上前
昨日、関内ホールにて
5年以上前
こまつ座「化粧二題」② 内野さんはついこの間までケンジをやってた人とは思えない位別人。そして声も大きく二階までよく聞こえる。場を引き付ける演技の魅力がある、見てて飽きない。流石だと思った。 関内ホールは席が交互に配置されていたので見やすかった。
5年以上前
昼は関内ホールでこまつ座「化粧二題」有森也実、内野聖陽それぞれの一人舞台。こまつ座にしては若者も多かった。内野効果? どちらも舞台は楽屋。有森さんは子供を余所に預けたっきり会っていない女座長。内野さんはその逆の立場で、孤児院で育っ… https://t.co/l3tGqSDAT4
5年以上前
アメブロを更新しました。 『こまつ座 化粧二題 横浜公演』 【他画像6枚】 https://t.co/8uPYwBX3Lr #こまつ座 #化粧二題 #内野聖陽 #有森也実 #関内ホール #2019ベスト作品
5年以上前
@coro0811 『化粧』 井上さんの芝居の中でも そねまんベスト5に入る作品です。でも『化粧 二題』は 観てないなぁ。
5年以上前
こまつ座「化粧二題」を観る。井上ひさしの一人芝居の名作「化粧」を2000年に作家自らが書き直し、大衆演劇の女座長の一幕、男座長の二幕という、一人芝居の二部構成とした本作。演じるは有森也実と内野聖陽。内野聖陽が緩急自在の芝居で満場を… https://t.co/5FCLtLtpC9
5年以上前
「化粧二題」 内野聖陽さんと有森也実さんの一人芝居×二本の舞台。歌謡曲が流れ、大漁旗が彩る、大衆演劇の楽屋…私の語彙力では表現が難しい〜2人の演技力が凄い…。 化粧下地がニベア缶、バスタオルはコン〇ース!?市川さんいい声😆💓 1時… https://t.co/PnRMIFF70P
5年以上前
関内ホールで「化粧二題」を観劇しました。話のつながった一人芝居が続けて二本上演という形です。(便宜上二人芝居とツイートしましたが) 実に10年ぶりに内野さんの舞台を観劇しましたが、やはりこの人の本来のフィールドは舞台だと強く思いました。内野さんの演技は舞台だから活きるのです。→
5年以上前
大衆演劇公演、開演前の楽屋。座長の拵えができた頃。座員に次の演目の注文、突然の訪問者との会話、二つは撚り合わさるように座長の生い立ちと重なっていく。 母でもある女座長、息子である男座長。二つの一人芝居は連なっていつか交わる。 内野… https://t.co/9Fby2GX3AV
5年以上前
昼間は関内で こまつ座「化粧二題」マチネ。劇場に行く途中でお会いした支持会のお友達と終演後に馬車道十番館へ。 メロンパフェ美味しい…✨ 2日連続で沢田さんにお会いした奇跡(笑) https://t.co/IwkoUuZYl3
5年以上前
フォロワーさんの化粧二題ツイみてニヤニヤ……!!!
5年以上前
化粧二題見観劇させていただきました……!! 頭がボワーンとしてる🤯 熱量たくさんいただきました。 あまりのボワボワで写真を撮るの忘れて帰りそうになる程!! どんなにいいもの見て感動してもアンケに小学生の絵日記レベルの感想文しか書… https://t.co/CDogsgv2u7
5年以上前
こまつ座『化粧二題』を関内ホールの追加公演に滑り込み。 内野さん😍‼️一瞬一瞬がすごいよー。まず声がいい。そして芸の多彩なこと。茶目っ気もたっぷり。一人芝居でこんなに飽きないのは初めてかも。勉強させていただきました✨
5年以上前
今日は関内まで行ってきました。関内ホールで『化粧二題』有森也実さん、内野聖陽さんご出演のそれぞれ一人芝居。つい先程終演しまして只今帰りの電車です。お二人とも客席を鏡台に見立てて(鏡無しで)舞台化粧をしていく、その迷いのない手捌きは、台詞言いながらしているなんて思えない程見事で…
5年以上前
今日は化粧二題の横浜公演だったのかー!! 今思い出しても内野さんのお芝居すごかったなぁと……(語彙力)
5年以上前
こまつ座「化粧二題」観てきた~! 東京公演は行けなかったので関内ホールで。来られて良かった! 有森さん凄かった!内野さんは声がめちゃめちゃ良かった!! 話をしながら化粧するから、この調子で間に合うのかな?とか思ってたらいつの間にか… https://t.co/STas0dyb79
5年以上前
「化粧二題」、横浜まで観に来た。ちょっとした旅行気分で楽しい。舞台が観やすい良い席で、内野さんの顔と体の表情を堪能。良い舞台役者は必ず、舞台上で作る体の線に緊張感と緩急があって、美しい。
5年以上前
こまつ座「化粧二題」終了。平さんの「化粧」は観たことあり。これともまた違ってた。ということは「化粧」は3種類あるの?有森さんの女座長版は、「化粧」に近かった。それに対する男座長版。捨てる方、捨てられる方、子別れの芝居。それぞれが絡み合って、役者さんの技量を観せる良い作品でした。
5年以上前
『化粧二題』終演 横浜の地でも内野&有森コンビ最強だった👍 遊び心溢れる内野さんの変幻自在ぶれない芝居 有森さんの真面目過ぎるぐらい真っ直ぐで情熱的な芝居 二人の芝居融合い醸し出す絶妙な世界観この上なし “舞台は生き物”改めて体感… https://t.co/u1DtbYWcBo
5年以上前
化粧二題観てきた✨ 歌舞伎とか朗読劇とはまた違う舞台で面白かった❗しかも一人芝居だったから表現力がすごかった。 舞台の小道具とか着物の着方とかも見れた♪ 内野さん…上半身の肉体美と着物の裾からチラチラ見える下半身をありがとう❤️… https://t.co/0SLuu2H1vG
5年以上前
化粧二題、横浜関内ホール、1階1桁代下手より観劇。 井上作品らしい長台詞。 一人芝居×2幕。 1時間半があっという間に過ぎてもっともっと観ていたかった。 あのあとの場面。 有森さんと内野さんの、一人芝居が終わった後の場面を。
5年以上前
内野さんの化粧二題を見終わりました……初内野さんでしたがテレビで見るよりはるかにいい声、いい男だった…………もうね、結婚してくださいを何回心で呟いたことか👪
5年以上前
今日は「きのう何食べた?」展の後、『化粧二題』観てきます。
5年以上前
今日は内野聖陽さんの舞台『化粧二題』を観に行きます。
5年以上前
【こまつ座 第128回公演 『化粧二題』 井上ひさしMEMORIAL10 横浜公演 <追加公演>】本日7/6公演のホール座席表をチェック 関内ホール(大ホール/1,038人)… https://t.co/ChowiNgz9e
5年以上前
@koguyuiharu1 いやー、でも本当に内野さん、素晴らしかったですよね。今まで見てきた内野さんのこと、すっかり忘れちゃうくらい、ケンジになってましたもんね。。先日までやってた内野さんの舞台(化粧二題)、見に行きたかったなと、今さら。。。💦
5年以上前
『化粧二題』鹿児島から横浜へ! 関東に『化粧二題』が帰ってきました。明日、7/6(土)13:30と追加公演で17:00の2回公演です。もちろん、当日券の販売も開演の1時間前からございますので是非劇場まで足をお運びください。”捨てた… https://t.co/81bEFtPwby
5年以上前