『オレステイア』は英国劇作家のロバート・アイクさんが約2500年前のアイスキュロスの原作をもとに執筆し、演出もされた2015年英国初演の作品です。アイクさんは当時28歳。若っ!
記憶喪失らしい若者オレステスに、精神科医とおぼしき女医が質問をしていきます。上手に控えるカルカス(オレステスの物語の外側にいる予言者)が手渡す証拠物件を検証しつつ、彼の家族に起きた事件をたどっていくサスペンスフルな空気の劇中劇です。
さすがはギリシャ悲劇。強い存在感を放つ登場人物らのせめぎ合いから、家族の愛憎、戦争の矛盾などが堂々と示され、「戦争はダメ。絶対。」「軍隊はダメ。絶対。」「殺人はダメ。絶対。」と思えました…。練馬の殺人事件(農林水産省の元事務次官(76)が自宅で長男(44)を殺害)も現実に起こったばかりで、“子殺し”もすごく身近に、リアルに感じました(恐ろしいことですが)。パンフレット(1000円)の里中満智子さんの寄稿に「たかだか二、三千年で人間の心は変わりはしない」とあり、すごく説得させられました。
演技質はプロデュース公演ならではというか、バラバラな印象でしたね。侍女キリッサと復讐の女神を演じる倉野章子さんが素晴らしかったです。今ここに居るリアルな存在感で、舞台に立っているだけで怖い(笑)。小さい声でも意味、気持ち、役割がはっきりと伝わります。
タイトルロールのオレステス役の生田斗真さんは素直にその場にいる演技で、序盤は悪目立ちすることもなく好印象でしたが、中盤以降は過剰にナーバスな様子で前かがみの姿勢が多いのが気になりました。背筋を伸ばしてまっすぐに立ち、プレーンに語ったり、応答する演技を増やしてもいいのではないかと思いました。
満足度★★★★
中劇場へのなだらかな階段を上ったのは昨年1、2月頃、シス「近松心中物語」で久々だったが、新国立主催公演では何年振りになるか。2011~2013頃白井晃演出舞台や、森新太郎エドワード二世、宮本亜門サロメなどを観たものだが、今や殆ど貸し小屋状態である(PARCO休館の影響大か)。その中劇場で、文学座新鋭上村聡史がやるというので、昨年の「城塞」を観そびれたリベンジもあり、デカイ箱をどう使いこなすかも気になり、また「オレステイア」海外作家の翻案というのも気になり、今回は休暇を取って予定に組み込んだ。
実はもう一つ、燐光群出身の俳優下総源太郎をしかと観るため。燐光群と言えば現状、腕のある俳優が「流れ着く」場所であり、俳優休業で姿を見なくなったというのでなく役者として研鑽を積み「上」を目指そうと退団した人はあまり見ない。話が逸れまくるが、2000年代前半からの燐光群ウォッチャーとしては当時宮島千栄や江口敦子、内海常葉(後に音響に専念)、向井孝成、ペ優宇といった面々がおり、そして声を聞かせる下総源太郎の名があった。当時は芝居=戯曲一辺倒、幾らか演出という観念で、私は坂手の「本」や演出に心酔したものだったが、それを支える俳優という存在に意識が向かいつつあったのも、存在感ある俳優との遭遇があり、下総氏はその大きな要因だったに違いない。もっとも坂手氏は俳優の出来不出来に左右されない舞台の作り方をする人とも思うが。
さて4時間20分の構成は、3幕あるオレステイアの1幕が1時間余、2・3幕が1時間半余、最後の裁判シーンが1時間弱。休憩2回計40分。
「翻案」は、主人公オレステスが精神科医の治療室で自分の過去を思い出し、その再現として本体のドラマが展開される、そしてオレステイアを構成する3作品の3つの事件が終えた後、生き残ったオレステスを被告とする裁判が開かれる、というものだ。
今展開する情景は客観的な事実なのか、誰かの主観による再現なのか、微妙に揺らぎ、判然としない中で物語は進む。だが、客観性が際立つカメラによる中継映像が流れたり、主人公の発する言葉と周囲との微妙なズレなど、二次元の画用紙に書いたような一篇の物語に収まらず幾重にもメタ解釈が仕掛けられていそうな雰囲気が醸されているので、飽きない。
趣里、神野三鈴の達者ぶりと横田栄司氏の完成形のような風情が特に印象的。佐川和正やチョウヨンホの勿体ない使い方も。倉野章子の舞台を私は初めて目にした。生田斗真は顔は知っててもどういう仕事をしているのか全く知らない事に気づいた。
客席の女性率の圧倒的高さには、毎度圧倒される。
満足度★★★★
生田斗真さんは台詞無い場面でも出ずっぱり。座席10列前の通路は必ず出演者が通るしくみ。 とにかく長く、ギリシャ神話ということで、寝てしまうことを心配しながら挑んだが、緊張感のある演出と適度な二回の休憩により、眠ることなく観賞できた。生田斗真さんと趣里さん目当てのミーハーな演劇初心者ですが、神野さん、桂さんの出るものも次はチェックする予定。
満足度★★★★
広すぎる舞台と空間をうまく使った演出と感じた。マイクの使用も不自然には感じられず、ときおり笑いの要素が織り込まれて重すぎにもならない。さすがにお尻は痛くなるが。
満足度★★★★
オレスティス三部作と言われている王家一族の家庭内殺人を描いたギリシャ悲劇を、裁判劇の枠組みで再構成した親子三代の愛憎劇。そこにどのような罪があるのか?
生田斗真ファンの若い女性群、音月桂ファンの中年女性で、広い新国の中劇場は満席の盛況だ。三部作を一つに押し込めたのだから、とにかく長い。最近には珍しく4時間20分。
こういうスター芝居ではお決まりの最後のスタンディングオベーションをやっている時間もない。終電はともかく、終バスがなくなってしまう。
幕間が二回。各20分。幕間のロビーではお仲間でやってきた観客が、あそこはどういう意味なのか、あの人物は死んでいるはずなのに誰なのだ、と山積の?????解決のためにしきりに情報交換をしている。
この新構成の芝居は、枠組みとして、オレステイスを裁く裁判劇をはめているので、親子三代の家庭内殺人の因果応報が交錯する。そのわかりにくさは、人気者をとにかく舞台でご見物衆に見せなければというこの興業の配慮からきているところもある。幕開き、客席からオレステイスが登場し出ずっぱりだが、第一幕はほとんど芝居に絡むところがない。人気者だから出ているだけで気になる。
だが、そこを除けば、この長大な舞台のドラマは緩むところはない。それほどわかりにくくもない。見ている間は、家庭内葛藤は昔も今も変わらないなと、最近しきりに報道される現代の家庭内殺人も連想させて引き込まれる。脚本・演出がうまいのである。
この劇場はいかにも使いにくそうな小屋で、舞台が拡散してしまう感じだったが、今回はオープンステージでさして道具もいれていないのに締まりのいい舞台になった。美術は二村周作。映像を出す演出は流行りだが、今回の「上演のタイムラップ」を出す、というのは新手で、生の演劇であることを強調して効果があった。演出の俳優へのミザンシーンも的確で、終始緊張感がある。俳優は皆健闘だが、特に、音月桂。こういう押しも引きもできるタカラジェンヌとは知らなかった。横田栄司。吉田剛太郎の陰に隠れがちだったが、今回は地力を発揮している。
この内容で寝ている客がほとんどいなかったのは大成功である。座組みは、シスカンやホリプロならやりそうなことではあるが、近ごろ、何への配慮か嫌われる長い芝居(多分、劇場労働者の労働時間だろう。いやな世の中だ。この劇場でも入口のショップは締めていた。開演しているのに閉めるのでは訳が分からない。労働時間が折り合わなかったのかと勘繰る))がたっぷり見られたのは、蜷川のコクーンでのグリークス以来の愉しみだった。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/06/09 (日) 13:00
座席1階7列33番
1幕と2幕の間の休憩時、フロアに出てきた若い女性たち。
やはり、生田斗真人気かな。ギリシア悲劇を元ネタにした芝居にしては、年齢層が若く、女性が多い。
そんななか、「神の信託って何のこと?」という言葉が耳に入ってきた。
ああ、古代ギリシアの話で、神託の位置づけが判らないのだなと思う。
かくいう私も、そんなに理解などしていないし、アイスキュロスの原作を読んだこともない。ただ、作品がその翻案だということは理解し、役の関係は理解していないと、ちょっと導入からして苦しいことになる。
4時間20分の古代ギリシア劇、さて、眠らないか心配したものの、それは杞憂に終わった。3幕目のアテナイでの裁判を成立させるために、第1幕と第2幕は、オレステスの記憶を医師が呼び戻すという構成。2回の休憩も、幕間で話を整理するにはちょうどよく、オレステスの精神状態を読み解くのに助かった。
満足度★★★★
元は3部作のギリシア悲劇を、現代英国の若手激作家がひとつにまとめた。重厚にして深淵で見応え充分。俳優の演技・存在感を堪能できる舞台だった。平知盛のせりふ「見るべきほどのことは見つ」という気分になった。そういえば、古典の現代化、武将をめぐる生死のドラマなど、「子午線の祀り」と共通点がある。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
新国立劇場『 』昨日無事大千穐楽。長い芝居にご来場の皆様感謝‼️ 本日より、更に長い芝居『 』稽古💪 https://t.co/9F2uhRO4p1 https://t.co/OIm64AJk6c #オレステイア #グリークス
5年以上前
26日(水) 生田斗真 『オレステイア』
5年以上前
生田斗真 オレステイア 長い舞台お疲れ様でした❗ 久しぶりの遠征、舞台観れて良かった。今日は美味しいお酒でしょうかねぇ。来年偽義経冥界歌まで、新しい発表ないのかなぁ。今年は動く❗だったような。でも暫くはゆっくり⬅いや、大好きなライブやフェスに楽しんでください。
5年以上前
かわいい(´¬`)クマーなのかイッヌなのか@新国立劇場 オレステイアで趣里さんが抱いてるぬいぐるみもウサギっぽいけど違う不思議な生き物の造形だった 謎かわいい https://t.co/eHdKytHW3w
5年以上前
新国立劇場「オレステイア」終了。翻案作品としてはアリだと思う。三幕は確かにユニークだし。でも原作の大筋を知らないと楽しめない部分があるかなと。エレクトラの扱いとかね。くしゃみのことはさっきTwitterで検索して初めて知った。知ってればそれぞれの事件の前で注目したのに。残念。
5年以上前
劇場のサイズに引っかかる〜新国立劇場『オレステイア』|2Gsahoko @2Gsahoko|note(ノート) https://t.co/0OOR2SGmDS タイトルのことしか言っていない。
5年以上前
新国立劇場【オレステイア】、千秋楽に入ります! 初見にして千秋楽…。皆様に予習してきたけど大丈夫?と聞いて回る苦笑。 顔ハメパネルはやらなかったけど楽しみます!4時間10分! https://t.co/KJkUspckyG
5年以上前
新国立劇場「オレステイア」とにかくキャストさんの負担が大きい舞台だなぁ。本当にお疲れ様です。どこから日本版か知らないけどワタシはこの演出合わなかった。戦闘服や裁判所の紋章(や証拠物件1)で連想するものから戦争で虐げられる者のは普遍的ということだというのは分かるのだけど。
5年以上前
新国立劇場「オレステイア」面白かったなぁ! 数日前に観たけど、何度となくシーンが戻ってくる。 玲子さん出づっぱり大変だけど、めっちゃ素敵でした!切れ味! 美咲ちゃんとも会えて嬉しかった。 https://t.co/V5WWlIUcxr
5年以上前
6/28 東京 新国立劇場 『オレステイア』 主演:生田斗真 見学(夜) A.B.C-Z 戸塚祥太
5年以上前
新国立劇場『オレステイア』を観てきました。 派手な効果は無いが進行するにつれて心に響く言葉でグイグイと芝居に引き込まれていきました。 言葉の力を強く感じさせる芝居でした。 https://t.co/vPU7090b1l #オレステイア #新国立劇場 #生田斗真
5年以上前
2019.6.28 新国立劇場『オレステイア』 4時間越え、なかなか熱かったよね 場所: New National Theatre Tokyo https://t.co/hOLGayuxd9
5年以上前
新国立劇場「オレステイア」、休憩2回入れての約4時間10分、全く長さを感じなかった。神野三鈴さんに釘付けでした。凄い!素晴らしい!グレーを基調にし、赤が映える舞台セットと衣装、役者さんたちのバランスが見事でした。
5年以上前
休憩2回入れて4時間10分。疲労がトラウマになりそうだが、どっさり宿題背負わされて放り出される芝居もたまには悪くない。 神野三鈴さんの掘りの深い演技に引き込まれ、横田英司さんがそれに対する。生田斗真さんの苦悶する青年像も悪くない。… https://t.co/iUWqtNZEtJ
5年以上前
【チケットお譲りします】 新国立劇場『オレステイア』6/30(日)13時(千秋楽) ・B席 2階3列上手ブロック 1枚 2900円(定価2,916円) ファミリーマート発券です。 フォロワーさんとそのお友達にお譲りできればと思って… https://t.co/dexfxDSVM7
5年以上前
6/27発売【BEST STAGE/ベストステージ】にて、新国立劇場『オレステイア』(主演:生田斗真)のレポートを書いています。 写真たっぷりですので、観劇された方は思い出しながら… 観劇できない方は「こんな感じだったんだなぁ」と… https://t.co/gQbxrHB6Qk
5年以上前
BEST STAGE 8 月号 表紙:坂本昌行×長野博×井ノ原快彦『カノトイハナサガモノラ』 生田斗真『オレステイア』 戸塚祥太/加藤和樹/辰巳雄大/JUON/上口耕平『BACKBEAT』 『怪人と探偵』中川晃教×加藤和樹 『… https://t.co/Ds4O29sszP
5年以上前
行ってきました新国立劇場 🎫 この大看板、現代の風景ってだけじゃなく右上から外野(と言っちゃっていいと思うこの場合)がアガメムノン親子に茶々いれてるのが秀逸、てんてんぐ~💪 https://t.co/WNLQJmtygu #オレステイア
5年以上前
先週金曜は初めての新国立劇場! オレステイアを観劇。 休憩2回を挟んだ4時間超え(笑) 見応えのある舞台でしたー(^ ^) https://t.co/ASpbGYOFHK #オレステイア #生田斗真 #音月桂 #新国立劇場
5年以上前
今日は新国立劇場オレステイアかーらーの東京グローブ座北齋漫畫。 オレステイア終演が17:20。 タクシーでグローブ座横付けしてもらったので、楽々間に合ってホッとしました。 にしても、休憩含めオレステイア4時間10分+北齋漫畫2時間50分。 さすがにお尻がぁぁぁwww💦
5年以上前
新国立劇場「オレステイア」面白かった。二重構造、思ってたより原作通りだった。3幕はちょっと説明しすぎで趣味じゃなかった。そもそも悲劇生きてるみたいな生田斗真、もう国宝でよくない?っていう横田栄司と神野三鈴、ヒロインよりこういう芝居… https://t.co/QQpOPWlVtf
5年以上前
お休みもらったから怒涛の東京遠征してきた。 歌舞伎座『三番叟』『女車引』→新国立劇場『オレステイア』→帝国劇場『エリザベート』 移動は全部走らなきゃいけないくらいぎりぎり。汗かきまくって誰も隣に座らないでって感じだけど充実した1日… https://t.co/HzQ0LlME9G
5年以上前
6/19 東京 新国立劇場 『オレステイア』 主演:生田斗真 見学(昼) 岡本健一
5年以上前
6/29 13:00 新国立劇場 オレステイア(私のお隣) 興味ある人いませんか〜ヽ(;▽;)ノ
5年以上前
とりあえずFFで〜 6/28 13:00 新国立劇場 オレステイア行きたい人いませぬか〜 私のお隣なんですけども〜 ギリッギリワクワク間に合うかどうかなんですけども〜
5年以上前
音月桂さん お誕生日おめでとうございます✨ 今日、新国立劇場オレステイア観に行ける方が羨ましい😖私もお祝い🥂したかった🙄いつまでも、私から見ても今でも、可愛くて歌声も素晴らしくて。私達の前ではしゃぐ姿…テレビで見るまんまなんだなぁって…。素敵だぁ🙄💕 梅芸のフランケンは観に行く!
5年以上前
新国立劇場『オレステイア』…初日に観たので、その後いろんな意見を読むとフムフムと楽しい。 事前知識をどれくらい入れてたかで感想違うのかな? 公式サイトにはあらすじ展開と、原作&ギリシャ悲劇の解説がある。公演パンフは、開いてすぐ作… https://t.co/0xUxadZbqK
5年以上前
新国立劇場『オレステイア』です。
5年以上前
こんな記事もあります とにかく好みでなくてつまらない~新国立劇場『オレステイア』(ネタバレ) - Commentarius Saevus https://t.co/7rIWugZVBe #はてなブログ
5年以上前
ロバート・アイク『オレステイア』、超ネガティヴ+超ネタバレ批評です。好きな人いるのはわかりますが、私は嫌いです。/とにかく好みでなくてつまらない~新国立劇場『オレステイア』(ネタバレ) - Commentarius Saevus https://t.co/uXBsx5tbaE
5年以上前
いつものごとく駄文を書き散らかしておりますけれども、新国立劇場『オレステイア』、ちょっとあやしい雲行きを晴らしたいという意図で敢えて書きました。不評を聴くと、おこがましくも弁護したくなる。ネタバレありです。『新国立劇場『オレステイ… https://t.co/REv9cLbGvp
5年以上前
新国立劇場オレステイア凄い熱量の舞台だった😭 アンコールでリアルスタンディングオベーション初めて観たよ。 上演時間4時20分て聞いた時は不安だったけど 一瞬たりとも気の抜けない展開で あっというまに終わってしまった。。。 色々考… https://t.co/mHjimzIvTV
5年以上前