満足度★★★★
名前だけは随分前に知っていた劇団。何と言っても目を引くのが<レパートリーシアターKAZE>なる自前の劇場だ。アトリエを持つ劇団は多いが、間借りのため制約があったり、古びたそれらとは一線を画して、表に高々と看板を掲げた十割自前な劇場である。大久保通りを背にして右手にある天井の高い展示スペース(普段は舞台装置やトラックでも収納しているのだろうか)の受付机で受付を済ませると、左手の建物の1階入口でなく、幅の広い外階段を昇って行く。幅が広いせいか?負担感がさほどない。体感的には2・5階ぐらいか、入ると階段式客席の裏手で、ぐるっと前に回って客席へ登っていく。そこにはこの劇団が望んだ理想的なサイズの劇場空間があった。水が張られた長方形の背後に板があり、照明を当てられた水面の波紋を映して絶えず影が揺れている。天井高く周囲は黒の闇に吸い込まれている。開演後「板」は動いてその浅いプールの屋根となったり、上へ引っ込んだり・・舞台上の視覚美が一貫して保たれ、詩のような幾つかの場面が重ねられていく。
さてその舞台。今年は30周年企画として数公演を掲げ、今回は何年か前に話題となったタイトル『なぜヘカベ』の作者による新作(この作者のものは幾つか上演している)。チェーホフ、ブレヒトと海外作品を中心にレパートリー上演を重ねる劇団の今回の上演は単体で評価できないものがある。(→ネタバレへ)
満足度★★★★
いろいろと想像力を掻きたてられるすばらしい作品でした。
一つの作品でありながら、いくつものイメージが次から次へと湧き上がってきます。
登場する人形たちも本物以上に表情を現します。
お薦めです。
満足度★★★★
短編集なのでバラバラなテーマが次々に出てきて、個々の場面はそれぞれ引き付けられるものがありましたが、全体としての筋は分かりませんでした。どちらかというと役者さんの演技比べとして見るほうが良かったのかも。
満足度★★★★
鑑賞日2018/08/28 (火) 19:00
印象的な演出だ。
私はほぼ3年ぶりくらいに風の舞台を観たが、江原さんの演出は次のステージに上ったと思う。
この舞台は頭で考えては分からない。ただ感じるだけ、それでいいのだろう。海がすべての大地につながっているように、水面に映る役者たちに自分の来し方を投影したい。
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東京演劇集団風/記憶の通り路 水を張った舞台とそれを反映するスクリーン…夢幻の世界に立ち上がる十数景が、様々な想いと思考を喚起する。大潮を写すべく海辺の村を訪れた中年男と風変りな少女の邂逅、注文の多い戦死者達の戦慄の“処理”法、国… https://t.co/wdT7wPNd4s
6年以上前
東京演劇集団風「記憶の通り路」観劇。 人が確実に手中にできるものがこの世にあるのだろうか? 戦争も国境も富も貧窮も形などなく手に触れることもできず、考えてみれば人間の概念として存在しているだけ。記憶でさえも。手からこぼれ落ちる海の… https://t.co/pgNTNURdNL
6年以上前
「東京演劇集団 風」が30周年締めくくり公演「記憶の通り路」 短編15本で構成 /東京みんなの経済新聞ネットワーク
6年以上前
東京演劇集団風『記憶の通り路-孤独に苛まれている老婦人には気をつけて』 縁あって観に行きました。 舞台装置の大部分がまさかの水面で、それにより照明がより効果的に映え。 芸術的で台詞は難解ではあるものの、排他的な感じはなく、観客に対… https://t.co/WIL1dP0sU6
6年以上前
東京演劇集団風「記憶の通り路」 仕事の〆切の隙をぬって、行ってきた。 マテイ・ヴィスニユックの作品は、今回で3度目。 エリック・ドゥニオーの人形、マスクとともに、すっかり魅了されている。 今回、アンドラ・バドゥレスコの衣裳も素晴らしかった。
6年以上前
東京演劇集団風 創立30周年記念企画 第94回公演【新作】『記憶の通り路 〜孤独に苛まれている老婦人には気をつけて』作:マテイ・ヴィスニユック、翻訳:川口覚子、構成・演出:江原早哉香。15の短編から選ばれた7本、見応えある創作。「… https://t.co/R6aOe6smhU
6年以上前
風『記憶の通り路』ヴィスニユック作。水を張った浅いプールの舞台。11のエピソードのオムニバス。幻想的、詩的で魅力的なシーケンスはあった。布を使った人形の造形は秀逸。ただ訥々としたセリフの言い方、演技の単調さで眠くなってしまうところも。https://t.co/9IBTg13r1L
6年以上前
東京演劇集団 風の『記憶の通り路−孤独に苛まれている老婦人には気をつけて』を観た。笑って、そして泣いた。一編の詩をIDにできるような人になりたいと思った。水と光の演出も良い。素晴らしい。
6年以上前
風邪『記憶の通り路』水を張った浅いプールの舞台。11のエピソードのオムニバス。幻想的、詩的で魅力的なシーケンスはあった。布を使った人形の造形は秀逸。ただ訥々としたセリフの言い方、演技の単調さで眠くなってしむうところも。
6年以上前
ルーマニア人で、現在フランスで活動している劇作家マテイ・ヴェスニュックの作品の上演ということで見に来た。東京演劇集団風の公演を観るのはこれが初めて。 場所: レパートリーシアターKAZE https://t.co/pXGTbb4tvI
6年以上前
風「記憶の通り路」M・ヴィスニユック、江原早哉香。水面の反射が何とも美的。詩的な構成。人は記憶の穴の住人。大潮(白根有子、辻由美子)を撮る写真家(柳瀬太一)。時は一瞬にして過ぎ去る。人権(難民=高階ひかり)、抑圧(帰還兵)はルーマ… https://t.co/bwacXIL94d
6年以上前
@nakanokeizai @YahooNewsTopics 8/28は演劇。東京演劇集団風第94回公演の新作,「記憶の通り路 PASSAGE DE LA MEMOIRE」観劇しに 来ました🚶作:M… https://t.co/oQ3qr19i4V #レパートリーシアターKAZE
6年以上前
「東京演劇集団 風」が30周年締めくくり公演「記憶の通り路」 短編15本で構成 /東京みんなの経済新聞ネットワーク
6年以上前
東中野の「レパートリーシアターKAZE」(中野区東中野1、TEL 03-3363-3261)で8月28日から、「東京演劇集団 風」の新作「記憶の通り路−孤独に苛まれている老婦人には気をつけて」が上演される。 https://t.co/6K6mO6IAFx
6年以上前
「東京演劇集団 風」が30周年締めくくり公演「記憶の通り路」 短編15本で構成 /東京(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース https://t.co/KGEDGdphIC @YahooNewsTopics… https://t.co/adK25C1DVY
6年以上前
「東京演劇集団 風」が30周年締めくくり公演「記憶の通り路」 短編15本で構成 https://t.co/Zw1lZYlxE0 #東京演劇集団風 #レパートリーシアターKAZE #ヴィスニユック #記憶の通り路 #劇団 #東中野 #中野区 #中野経済新聞
6年以上前
"東京演劇集団 風 星の王子さま 2010年公演" https://t.co/FuxjdZbT72 https://t.co/Q2eKX8Ily7 ここで利用されてる図案はすべてサン=テグジュペリ権利継承者から原版を提供され、複製… https://t.co/ptaVcs2Qhv
6年以上前
東京演劇集団 風の「星の王子さま」は1989年初演なので、権利継承者事務所(財団?)以降は演劇が許可されなかったということはないかと。許可されなかったとすれば、権利継承者事務所(財団?)以前かも。… https://t.co/xPxul1pX2t
6年以上前
東京演劇集団 風 星の王子さま フランス共和国芸術文化勲章シュヴァリエ受章 https://t.co/FuxjdZbT72 "1994年には、サン=テグジュペリ作品の著作権継承者であったフレデリック・ダゲイ氏とその代理人であるガリ… https://t.co/iLJxGurcch
6年以上前
平成27年度 文化芸術による子供育成事業 ―巡回公演事業― 東京演劇集団 風 ミュージカル Le Petit Prince 星の王子さま 文化庁 https://t.co/t7LyIZQGpH “Le Petit PrinceTM… https://t.co/E5ENgZHnyD
6年以上前
10 星の王子様 東京演劇集団風のを中学の芸術鑑賞で見て、未だになんとなく曲とか覚えてる。学校の先生方が舞台に出てたのも面白かった。いま思えば手間のかかることをしていたなぁ。劇団も学校側も、ちゃんといいものにしようと頑張ってたんだな。
6年以上前
【こりっちチケットプレゼント!8/10(金)〆切(東京)】 東京演劇集団風「記憶の通り路」08/28(火)~09/02(日)於:レパートリーシアターKAZE CoRich舞台芸術!: https://t.co/WI52Bd9KmW… https://t.co/br5PcjvkHT
6年以上前