満足度★★★
2014年の初観劇はコレ
面白いことは面白かったんだけど、なんかこう…あともうちょっと!って感じ。何でかな。
ストーリーはもちろん、衣装や舞台美術も目指すところはよく判るし、なかなか素敵に仕上がっているともおもうのだ。
満足度★★★★
コワいコワい…
孤島(?)での仕事の唐突な誘いを請けた青年の驚くべき体験…。
序盤はよくワカらない仕事に就く青年に感情移入して漠然とした不安を感じたが、事情が明かされるに従いそれは超自然的なモノに対する畏怖へ変容し、ある人物の「反乱」に至ってはコワいコワい。
そんな物語、モラトリアムでぬくぬくしていないで現実と向き合いなさいと諭されているようで、胸の奥底がチクチクしたりも。
また、本人にとってのみ時間が進んでいず周囲は普通に経時変化していることから浦島太郎も連想。→終盤、真実を知って一気に老けるのではないかと…。(順番的には急に老いるイメージが浮かび、そこから浦島太郎を発想)
ちなみにほさかさんに伺ったところ、浦島太郎は全く念頭になかったとのことだが、エンディングについてはもっと悲観的な案もあったとのことで、それもそれでアリか、と納得。
なお、小玉さんの役どころは登場した時点では「あーやっぱり!」ではあったものの、その後は「そう来たかぁ!」でありました。(笑)
満足度★★★
ダークじゃないファンタジー
4人で大人数のお芝居。
小玉さんの孤軍奮闘が見れる舞台です。
そんな騙されるハズないよーと思いますが
みなさんの演技も良かったから
魅入ってしまいましたね、
みなさんはどう思うのは解りませんが
個人的には幸せな方のファンタジーだと思います。
これこそ優しい嘘なんでしょうね。
満足度★★★★
観応えあり
よく作り込まれたシナリオ構成。舞台美術も綺麗で観応えあり。ただ、今作は展開が読めてしまった事もあり、ダダ泣きとまではいかなかった。ラストにぐわっとくるタイプで、じわじわときた『空想』の方が好みに合うという我儘な感想。
満足度★★★★★
すばらしかった☆
前回の公演がとても良かったので 期待していましたが、 ずばり 期待以上でした!
舞台美術、照明、演技、そしてストーリー すべてにおいて最高 と言っていいでしょう!
最後まで ずっと物語の世界に引き込まれていました!
大満足です☆☆☆
満足度★★★★★
圧倒的な世界観
「組曲空想」からファンになったほさかさんの待望の新作。
切なくて哀しいおはなしだけど私はこちらの方が好み。世界観がすごくて。
周りのお客さん結構泣いていたけど、人によってそのポイントが全然違うのがはっきり分かって。いろんな見方ができる作品なんだと思います。
もう一回見たいけどしばらくひきずりそうで怖い。
満足度★★★★
刺さりつつも揺れる
2014年の観劇初めに空想組曲は、個人的にざわめく観劇初めでテンション上がったので、良かったです。
ギリギリまで悩んでいたのですが、観に行けて良かったです。
ほさかさんの紡ぐ、美しく滑らかな言葉は、かなりの確率で刺さりますけど。
痛いですけど。
うちひしがれますけど。
それでも、魅力的なんですよね。
優しいだけじゃない世界なのに。
リアルでもあり、ファンタジーでもある世界の境目を、緊張感と違和感を感じながら、笑いも涙もある人間関係に、心揺さぶられました。
現実とファンタジーの境がわからなくなること、狂うこと、演じること…。
誰のために?
誰かのために?
自分のために?
幸せって何だろうなって思うような。
人と関わらないと生きていくことは出来ないというあたりまえの前提を踏まえた上で、嘘をつくこと、また真実を晒すことは、幸せになることなのか…?と、すごいぐるぐる考えてしまいました。
「いい人」っていうのは、自分にとって都合の良い人のことなんだなあって…改めて感じたり。
たくさんもやもやもします。
もやもやしても、答えは出ません。
ですが、色んな要素が盛り込まれていて、受け取る側のチョイスで、色んなメッセージが受け取れるような気がして。
あのストーリーで、ポジティブなラストを想像することは、ちょっと難しいのですが、それでも5人の不思議な関わりは濃密で、各キャラの幸せを願うものでありました。
色々刺さったけど、楽しかったです。
舞台セットも、照明も素敵で、大人向けなファンタジーでした。
私は、空想組曲の本編観る前に、短篇と番外編観ちゃってるので、カラーの違いはわからないけれど、(本編は最初からファンタジー、番外編は現実の入り口から見えるファンタジーってことでいいのかなあ?)染みる舞台でした。
満足度★★★★★
今年初リピート
ほさかさんのアフタートーク(滅多にしないらしい)を我慢出来ず、今年初リピート。
二回目の方が伏線や言葉の意味を深く探ることができて興味深かった。
番外とは言え、そこは空想組曲。複数回見る楽しさがある。
重苦しさのあるストーリーの中で、キャラメルボックスの鍛治本さんが実に良い清涼剤。
満足度★★★★
小玉久仁子サンが楽しい(^_^)
特に目新しさの無い少女趣味的(もしくは少女漫画的)ファンタジー。
俳優陣の演技や照明等素晴らしいが、物語としての吸引力が弱く多少物足りなかったかな。
満足度★★★
嘘と夢想の境界線
先日、早割チケットをあまりの寒さに無駄にして、でもどうしても観たくて、再度チケットを購入し、観に行きました。
いつになく、少人数の、ほさか作品。
主役の和田さんが、玉木宏さんと小池徹平君を混ぜたような好男子で、ビックリ!でも、どこかで見覚えがあると思ったら、以前、別の舞台で、注目した俳優さんでした。
相変わらずの、飛び出す絵本のような世界。
昔は、ほとんど嘘をつくことを知らない少女だった私も、最近は、家族のために、かなり嘘つき女になったので、ストーリー進行の最中に、自分の嘘の必要性を検証したり、嘘と夢想の境界線を考えたりもしていました。
後半、泣いていた観客が多数いましたが、周囲の感想同様、「なかなか良い」といった程度の印象で、ほさかさんの渾身の一作とまでは、言い難い気がしました。
ほとんど常連の役者さんではなかったので、普段のほさかワールドの熱とは違う空気があったせいかもしれませんが…。(大門さんが、何度か噛むのは仕方ないとしても、重要な台詞を言い間違えた部分は、さすがに気になりました。)
でも、二度もチケットを買った甲斐はあったと思います。
満足度★★★
2014年の観劇始め
番外編と銘打っているが、安定のほさかワールドだった。
人は見たいものしか見ない。
たとえそれが嘘と分かっていても。
少女が見えない目で見つめていたのは
正に自身の夢の国であり、
それを与えた者さえもただの僕にすぎず
その世界を共有するためにはただ与え続けるしかなかったのだ。
嘘は人を縛る鎖なのか、他者を救う手のひらなのか。
他者のための嘘のつもりが
実は自分を守るためのものになってはいないか。
そんな事を考えてしまう芝居でした。
満足度★★★★★
切なくて痛く刺さりながら、優しく愛に満ちた作品
空想組曲の新作公演を見に椎名町の風姿花伝へ。番外編として5人のみの濃密な会話劇だったが、いつものダークファンタジー、切なくて痛く刺さりながら、優しく愛に満ちた作品だった。
毎回ながら脚本の完成度には 驚かされる。観る人の想像が膨らむ美しい言葉のセンスと紡ぎかた、現実と虚構が入り混じりながらラストに収束していく心地好さ。セットと照明も美しく、役者は当然の上手さで、好きな小玉さんはらしい活躍、主役がイケメン過ぎ。
満足度★★★★★
最高
絵本の中に入り込んだような感覚でした。
ほさかさん特有の、虚実と時間の入り交じりに魅了されました。
今年の観劇初めがこれ、良い年になりそうです。
満足度★★★★★
ほさかさんの才気
番外公演ということで本公演とどう変えてくるのか期待して観劇しましたがいつもの空想組曲の世界観にも匹敵する質感でほさかさんの類いまれな才気を感じました。虚構と現実の狭間を行ったり来たり。素敵な時間でした。
満足度★★★★★
空想の新境地
確かにコレは番外!
妄想と現実が入り混じる世界を描く空想組曲の新たなる到達点。
大枠はあくまで現実路線のはずなのに、観客に現実と妄想の曖昧さを疑わせるストーリーテリングと演出はさすがの一言。
設定は複雑ながら、これ以上なら説明過多、これ以下なら置いてけぼりをくらうという絶妙なラインで描き、まるで純文学のような肌触り。
満足度★★★★★
長い そして静かな余韻
強烈なコメディエンヌとしての小玉さんしか知らなかった自分を恥じた作品でした。
小玉さんに限らず、五人の役者のエネルギーのぶつかりあいを堪能しました。
空想組曲というのは初めてです。しかし劇団、世代の枠を越えたこんなコラボは、わくわくします。
最初は舞台背景が説明不足と思いましたが、今はその語らなかった部分は、観る側のイマジネーションに委ねてくれてい
るのだと感じさせます。
次の日の今も、まだ心地好い余韻が私を満たしてくれています。
満足度★★★★★
新しい…!
初日観劇。
組曲『○○』シリーズを番外公演のように思っていたのですが、今回はしっかり番外公演vol.1って銘打たれているので、どういうこと?と思いながら、どっかに会話劇って書いてあったよねーくらいのことしか考えずに、素直に着席。
確かに舞台となる場が限られてて、移動は少ないけど、会話劇だ!という印象は全然なかった。
見た感触はどうだったかというと、手触りが全然違う!ふわっとしてる!
今まで見てきたものがペルシャ絨毯だとしたら、今回は羽毛布団みたいな。
新生・空想組曲って言ってもいいくらいな気がする。
言葉の力を癒しに使おうとしているのか。祈りに満ちていて。
小玉久仁子さん(ホチキス)ファンの方は必見です。フル活用!嬉しくて思わず笑っちゃいます。会話劇だと感じないのは、小玉さんが大活躍してるからってことも大きいかも。
あと、今回が舞台初挑戦だったと思うんだけど、青木志穏さんのエネルギーがすごい。
ひっぱたかれるような、引き倒されるような、そういう瞬発力のある惹きつけられ方でした。物凄い女の子を見付けてくるなぁ。