おもいだしたこと…
この舞台を拝見して、あることを思いだしていた…
どれくらいまえだったろうか、テレビのあるドキュメントだった。ボクシング・ライト級タイトルマッチ、畑山さんと坂本さんを追った番組だった。試合の前のある日、畑山さんは野外でのインタビューで淡々と、こう語っていた…『ボクにはパンチがないんですよ…ボクはあごがよわいんですよ…だからボクが勝つんですよ』…一瞬、耳を疑った。けしておごりではなく、静かな笑顔を浮かべながら淡々とこたえていた。
一方の坂本さんも、畑山さんの試合のビデオをみながら、『俺のパンチはこれよりあるよ…』、そう、チャンピオンとの戦いに自信をみなぎらせていた。坂本さんも、けしておごってはいなかった。畑山さんは前の試合で勝った直後のリング上から、『次は坂本選手とやります』…観客とカメラの前で、リングサイドで観ていた坂本さんを逆指名した。
坂本さんはある孤児院の出身で、畑山戦での勝利は、その孤児院の子どもたちに約束したものだった。畑山さんは世界王者の責任を、坂本さんもまた、孤児院の子どもたちとの約束を、ともに背負ってたたかった。
孤児院の子たちの応援のすがたは、テレビに撮影されていた…つぶらな、すきとおるひとみたちが見守るなか、壮絶な打ち合いの末、坂本さんがリングに沈む…
勝利した畑山さんの控え室を、元トレーナーが訪れる…『勝ちつづけろ…』そのことばに、畑山さんはとても哀しそうにこたえた…『もうやりたくないよ…』。
インタビューでも、『もう、、目指すものがない…負けるだけだもん。あとは…』…たしか、そうおっしゃっていたと記憶している。
試合場をあとにしようとする畑山さんに、記者がきいた…「『ボクにはパンチがないんですよ…そしてボクはあごがよわいんですよ…だからボクが勝つんですよ』っておっしゃってましたね。あれ、どういう意味だったんですか?」
畑山さんはたちどまって、こたえた…『ボクにはパンチがないんですよ…だから手数で勝負する。相手の打ち終わり際に、パンチを打ち込む…坂本さんはパンチがある。だから勢い、ワイルドになる。ボクはあごがよわい…だからガードもしっかりする。坂本さんはあごが強い。多少打たれてもいいと前にでてくる。だんだんきいてくる…倒れる』
鳥肌がたった。
最後に記者がたずねた…『今日のけんかはいいけんかでしたか?』
畑山さんはしばらく間を置いて、静かな笑顔でこたえた…『ええ、最高に楽しかったです』…その後しばらくして、世界戦に敗れた畑山さんは、引退した…
光希さんの舞台、はじめて拝見しました。
たつみさんはじめ、みなさん、一生懸命舞台を創られているのは感じました。土曜のマチネでしたが、残念ながらやや空席が目立ったように思います。客層は年輩の方々が多く、男女半々。観劇通の方々が多いとおみうけしました。是々非々はありませんが、この客席のすがたにはある理由があるように感じました。私も同世代の知人を誘うには正直迷う舞台でした。それは、おそらく本の世界にあると思います。もうしばらく皆さまの舞台の余韻をかみしめて考えてみたいと思います。お誘いいただいた方のご縁で御席をとっていただいた劇団員の方に直接お礼を申し上げられず恐縮です。ありがとうございました。次作もたのしみにしています。
満足度★★★★★
熱い
役者もみな熱く、とてもいい話でした。シンプルな舞台上だけど、リングがあるかのような照明、ちゃんと指導を受けた成果のあったボクシングシーンなど、服を脱いだ時の身体など、客を引き込ませる力がありました。
満足度★★★★
グッときましたね
さえない中年男がボクシングジムの扉を叩く・・・。展開は予想できるけど、そこは劇団光希、実に魅せてくれます。観終わった後で、グッと拳を握り締めるような芝居ですね。元気を分けてもらいました。森下さんはおいしい役どころでしたね。
満足度★★★★
よかった
ボクシングを通して家族への思いや自分への思いを描いた、光希が得意とするヒューマンドラマ。ボクシングを題材にしたけど、それなりに格好のついた演技を見せてくれた(ちゃんとプロの指導を受けていたようだ)。会長役は見事なキャスティングだが、その奥さん役は、台詞回しなどらしさもあってうまいのだが、見た目がいかにも若くて、一人娘との関係が、姉妹に見えてしまった。(笑)
満足度★★★★★
カッコ良かったです。
温かいストーリー、臨場感溢れるトレーニングシーンや試合、とても惹きこまれる舞台でした。最初は、ひょろひょろだった主人公の阿部さんが、最後は本当にカッコ良く見えました(脱いだら凄く鍛えられた体で、ビックリでした!)辰巳役の平山さんは、動きも演技も素晴らしく、最初から最後までカッコ良かったです。ちょっと台詞を噛んでしまう役者さんもいましたが、笑いあり、涙ありのとても素敵な舞台でした。最後に代表の挨拶がありましたが、愛溢れる本当に素敵な方だと思いました。
満足度★★★★
お!
阿部さん役の田口さん,引き締まったいい筋肉していたなぁ。この役のために絞ったんかしら,前半までの運動音痴とガリガリ君からは想像つかない身体です。説明読んだ時にはオヤジは堀内さんがやるんだろうと勝手に思っていましたが,田口さん,ピタリとはまっていましたね。それにしても,あったかいストーリーです。若干,ボクシングを選択する理由付には足りないかなぁと思ってしまう(自分だったら殴られるのやなんで怖気づく。)んですが,それはともかく,平凡すぎて特に取り柄もない自分としても,何かやりたい,変わりたいという気持ちにさせられる物語でした。最後のあいさつで,代表のファイティングポーズは全く決まってなかったけど,亡くなった仲間のためにも今の仲間で芝居を作っていくとの言葉には,光希らしい人とのつながりと優しさを感じました。
満足度★★★★
背負うものに感動
"ファイティングポーズ”を見た。冴えないサラリーマン阿部は、運動神経零。妹に「子供の頃から、お兄ちゃんのせいでずっと恥をかかされてきた」と非難されるばかりである。然しながら、兄とてもそんな妹の言葉に釈然としないものを感じている。
そんな時、妹の彼が通っているボクシングジムへ行ってみないか、と妹から提案が為される。同時期、阿部は妻が妊娠3カ月であることを知る。子供が出来たことを喜ぶ阿部だが、無論、ジムへ行くか否か迷いはある。何にしろ、運動神経は零なのである。迷った末に一念発起、ボクシングジムへ出掛けるが、ジム会長の妹からいきなり止めておいた方がいい、と言われてしまう。
満足度★★★★★
無題464(12-207)
19:00の回(晴)。下で待っている間...蚊に刺される。特に案内はなかったので18:25上にあがってみる。準備できていたので受付、少し待ち18:30開場。今週、ずっと深夜帰宅だったのでようやくの観劇。光希は3作目、森下さん4作目。ストーンズの曲が控えめの音量でながれ、舞台には2つのセット。下手、小さな赤いテーブル、これも小さなクロスとバスケット。上手、テープルとパイプ椅子が3脚。1つの舞台に2つの空間、奥に「柱」。18:58竹下さんの前説、19:04BGMがピアノの音色に...開演~21:13終演。
「おじさん図鑑」という好著もあるくらいでオヤジ、オジサンというのはそれなりに分類され、でもそれは決してホメ言葉ではないように聞こえるのです。劇中の会話にあるようにある面バッチイ存在。汗と涙ではなく汗とアブラか。そんな世代でも立ち上がることはできるんですね..ちょっと応援があれば、守るもの、愛おしく思うもの、意地と根性、負けたくない気持ちがあれば。後ずさりするのではなく、立ちどまるのではなく、目を伏せるのではなく、うつむくのではなく。眼を開け、深く息を吸い込み、自分を信じ、利き腕に力を込め、渾身の思いで闘う、そんなオヤジになりましょうということですね。
舞台の左右、ボクシングジムと家庭やオフィスの切り替え、見えないロープをくぐるとそこは闘いの場。打ち合うグローブの音、息を切らす音、流れる汗、光る涙。己を信じ、己の引き際を知る。いろいろなことをあらためて整理させてくれたお芝居でした。
終演後、森下さんと少しお話。今回、オヤジ連は分散してしまいましたが、また一同会して盛り上がりたいものです。
と、本日(9/16)、オヤジ3人が出会ってしまい、池袋の(次の芝居までの間)居酒屋に行ってしまったのでした。
満足度★★★★★
キャラが立っていた
私のような人生に疲れた中年の心にズーンと来た好作でした。1人1人のキャラクターがとてもよく表現されていて、笑わせられ、またほろりとさせられました。
間延びしたシーンも無く、うまくまとめられていると思います。
満足度★★★★★
等身大の男
残暑よりさらに熱い舞台でした。
現役を退いてトレーナーに転身した人もいい味出していました。ボクシングのシーンは迫力。
前回の農家の話でもそうでしたが、地味に不器用にがむしゃらに生きてる男達が、最後にはカッチョ良く見えてきたから不思議です。
満足度★★
再演でしたのね・・・・・
正直に言うと「背景の書かれていない漫画」読んでいるような気分でした。
なぜかというと、
ストーリーメインで登場人物の姿(日常)が浮かんでこなかったから。
話の筋は暖かい中年賛歌になっていて微笑ましかったのですが、
せっかくタイトルにボクシングと付いているなら、
いろいろとボクシング世界に引きずり込むような
(解説するような、しかり。
見た観客が明日からボクシングジムに行きたくなるような)
話にした方が良かったのでは?
とも感じたからです。
そ・れ・と、説明にあるからか。
「おやじファイト」について作品中で、
まったく説明などが無かったのが残念でした。
(ボクシング全般についてもね)
<自由席・約2時間>