満足度★★★★★
さすがのグランプリ
シアターグリーンの審査員をしていたので、担当劇団ではなかったが、公正を。期して書かなかった。いくつかの参加作品を観た限りでは、電夏が断トツの出来でこれが受賞しなければおかしいと思ったので、W受賞も納得。
面白いので二度観に行った。
一般受けもする作品で、マニアックな壁も超えた。
満足度★★★★
意表をつく作品
最近の電夏の作品からするとちょっと意表をつく作品でした。
いつものロジカルコメディタイプではなくて、基本的に物語をメインにして、その中で笑わせる感じでした。
いつもとは違いながらもなかなかに笑わせてもらいました。
美弥子さん面白過ぎですし、なしおさんとのコンビはさらに面白くなってました。
満足度★★★★
遅くなりましたが
人間のえげつないエゴをまざまざとみせられた気がした
とある村でおこる事件、村人たちのそれぞれの想い、人身御供とは
重いテーマなんだけど、要所要所でクスリと出来る所があって
不思議とスムーズに130分が過ぎて行った気がしました
顔芸は反則技だとはおもいましたけどwwww
満足度★★★★
中々面白く
Performenとは全く違った趣向。
ただ場転のつなぎのうまさや(多少無理やりなところもありましたが)、コミカルな部分の押し方などはそのまま。
ライトは舞台面にあるものを上手く活かしていてとても◎。
投票にとりかかり過ぎたところは若干の飽きがきていたのだが、二段落としのようなラストで惹き込まれる。
最後の対象者が無対象なところを少々残念に思ってしまったのは、個人的なことだと思います。
次があったらまた観たいと思える劇団。
満足度★★★★
さすが!
広くないステージを上手に使い、照明や舞台転換のテンポのが良くて効果的。
役者も力があるしサスペンスと笑いのバランスも絶妙で引き込まれた。
ただ、ラストはやや強引かも。
でも、とても面白かった。
満足度★★★★
シッポまでアンコの詰まった鯛焼きの如し
事前情報から勝手に膨らませた想像をサラリとかわして展開するのはお得意の(?)ゲームの理論(あるいは電夏版「ライアーゲーム」?)…かと思いきや村落の因習の裏にあるモノ、換言すれば因習を存続させるモノ的な方向へ。
そこからさらに終盤では怒涛の展開を経て最終的にはミステリーとして幕を閉じるとは、まさにシッポまでアンコの詰まった鯛焼きの如し?(笑)
満足度★★★★★
初電夏♪
面白かったです( 〃▽〃)
コメディというよりはコントなんでしょうが、凄く楽しく拝見いたしました。
小さな劇場なのに、場面展開が上手くて、スピーディーなテンポで2時間を長いとおもいませんでした。
最後のブラックな終わりかたも良かったように思われます。
満足度★★★
ど田舎のマシンガントーク
いやー笑った笑った。すさまじいテンポで繰り広げられる田舎の村の人間模様。醜いと言うより愚かしい、正直な人々のしっちゃかめっちゃか。しかしラストの展開はいきなりな感じがした。
満足度★★★★
顔芸に笑わされました
友人の「おもしろかった」という感想につられて観てきました。
役者さんの顔芸でけっこう笑いました。
話は、狭いコミュニティのなかの人間関係におけるブラックさがおもしろかったです。
満足度★★★★
手段が目的にすり替わる。それが帰属意識?
解っていてもやめられない、形式の束縛から逃れられない。
そんな人間の滑稽さ、恐ろしさ、切なさが内包されていたような後味でした。
そもそも入れ札の発端は上沢茂が桑木の枯れた原因を山岡勝に因縁つけた
ことが口火で勝が実施の言いだしっぺです。
目的は腹いせによる茂の追放≒因習にかこつけた人身御供選び。
入れ札は単にその手段。
ゆえに最初の寄合ではお互いが標的にした上沢茂と山岡節子で札が二分
されたわけですが…
満足度★★★
いつもの電夏とチョと違っていた
ストーリーがあり、いつもとはちょっと違い、ああこういう芝居もあるんだなと関心。
でも、平日の15時の会で満席、力のある劇団ですね
満足度★★★★
わらたぁ
テンポとか、間とか、うまいねぇこのぉ!って楽しみました。なんか客席の雰囲気もアットホームでこういう舞台を求めているのかぁ、って感じたりもしました。
満足度★★★★
おもしろかった
山村の因習をサスペンスにコミカルにテンポよく描いた作品。
繰り返される投票行動、見え隠れする醜い人間性、おかしさと愚かしさが笑いを誘う。
満足度★★★★
面白かった!
個人的には、とても楽しめた!
電動夏子風サスペンスコメディといった感じか。
それにしても魅力的な役者陣(笑)。
上演時間2時間10分。
満足度★★★★★
楽しかった!
サスペンス、しかもホラー仕立てのお芝居で、こんなに笑ったのは初めてだったかも(笑)
ホラー全般が大の苦手なのですが、最後まで前のめりで観ることが出来ました!
満足度★★★
もっとスーパー演劇的に
数年前の映画・ヒトリマケ などに似てる。投票をくりかえして、離合集散の紆余曲折を経ていけにえが決まる。ときどきみるパターンです。竹田さんの工夫かもしれないが、最後は因習を利用した出来レースでした、となるところはほどほどにしたほうがおどろおどろしくて良くなる。二段三段に構えればホンがふかくなると思わないほうがいい。今回は醒めた。良くしたければ、もっとデッドヒートしなくちゃね。デッドエンドの結核でゆらしながらあたらしい不安でおわるのは戯曲の教科書どおりで良い。二段三段構えず二次テーマ、あたらしいキーコンセプトをラストに次々みせるのが作家の力量。恐怖サイコにひっぱっても観客は得るものがすくなかった。とするとサイコスリラー作品。演劇的インパクトはない。劇場、作品を媒介にしてアイデンティティを確認する場所が演劇表現でもある。役者は堤、よし成らが熱演。
満足度★★★★
う~ん、不思議な味わいの
劇でした。はじめ、「12人の怒れる男」みたいな展開になっていくのかと思ったけれど、ころころと変わる寄り合いの結果とその内容がおかしくて恐い。テンポよく、今はもうない因習的社会の狭量さと人間のおかしさを見せてくれました。どういう発想でこういう物語が出てくるのか知りたい。
満足度★★★★
本当に怖いのは
面白かったです。
怖いのに笑える。いや、笑って見ているんだけれど、ちょっと怖い。
昭和初期の因習や迷信の残る山村で、「ムラに帰属するということ」についてとてもよく練られている話だと思いました。
最後まで見ると、本当に怖いモノの正体が分かってちょっとゾッとします。
(ネタバレは本当にネタバレしていますので気をつけてください)