満足度★★★★★
それでも私は生きていく
ある観劇記を読んで、どうしても観ておきたくなった舞台。
当日券で観に行く。
『肝っ玉おっ母とその子どもたち』という訳が定着しているブレヒトの作品。
サラダボールは最近出た新訳で、『母アンナの子連れ従軍記』(光文社古典新訳文庫)を使っている。
「肝っ玉おっ母」から「母アンナ」への変化は意外と大きい。
個人的なイメージだが、
「肝っ玉おっ母」からは生命力の強い鬼ババア、
対して「母アンナ」からは、一人の母を、女性を連想させられる。
この公演には確実に、「母アンナ」がしっくりくる。
力強さと美しさを併せ持つ、長野海の演ずる、女盛りの母アンナが、ドイツ三十年戦争の中で幌車を引きながら、それぞれ父親の違う息子二人、娘一人と共に商売を続ける物語。
新教軍・旧教軍の戦火に呑まれ、息子を失い、娘を失いながらも幌車を引き続ける母アンナ。
その力強さ、美しさ、そして、愚かさ。
ブレヒトの描き出した母アンナは、時に身を守るため、息子を他人よばわりし、その亡骸を見ても涙を流さない。
その愚かさ。その愛の深さ。
完全に同情出来る訳ではない。
かといって、誰も彼女を責める事も出来ない。
ただそこには、事実がある。
ブレヒトの芝居は感情移入を拒絶する、なんて言葉をよく耳にする。
息子を失い、娘を失い、それでも生きるため、幌車を引き続ける一人の女がいる。
この事実が、空気感が、とても良く出ていた芝居だった。
満足度★★★★
やっぱり生きていかなくちゃ
コスプレまがいの衣装とポップでシュールな演出に楽しませてもらいましたが、テーマは重い。どんな状況になろうとも、人間やっぱり生きていかなくちゃ。
満足度★★★★
そして誰も居なくなった
信仰戦争に巻き込まれた人々がこの戦乱の時代を生き延びていくためにどんな風に生きたか、どんなことを強いられ、どのような知恵をもたなければ生きられなかったかを、戦争に生きる庶民の姿をとおしてブレヒトの時代精神が持つ希求の貴さを問いながら訴えた物語。なのだけれど、本の筋を知らない方は今回の描写で理解できるかどうか・・?
しかし、長野海の衣装にはぶっ飛んだ。まるでゲームの世界感!笑
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★
でも、生きる
すげーポップ。学生時代から本当に歴史とかダメだったから、当時の時代背景とか全くわからないんだけど。不勉強だから、ブレヒトとか読んだ事も見た事もなかったけど。でも、楽しかったです。
満足度★★★★
オープニングがいい。
レディ・ガガのPVを見てるようなオープニング、素敵!母ちゃんって感じはなかったけどアンナに母の強さを見た!こんな作風もあり。
この時期に上演されていることの意味
レディー・ガガ、相川七瀬、Kara、甲斐バンド、トム・ウェイツ。
吉野家、ローソン、ピザハット。ゴスロリ、看護士、バーテンダー、
セーラー服、詰め襟。
話に現代性を持たせる演出なのだろうか?
1630年のクルマ引き度胸の商売母さんも、現代のダンサーも、
身を切るほど辛いことがあっても、
それでも前に向かって進み、生きていく――。
いま、この作品から得られるのは、
勇気なのか、憤怒なのか、絶望なのか?
なんとも言えない。
満足度★★★★
戦争と災害
今の時期に上演する意味を感じた。微妙なめぐり合わせと思うが、
現在の気持ちや精神状態もあり、台詞が放射線の如く自らの身体を
貫いてました。
母の生への執念、時代への怒りが母としての強さにもなり愚かさにも。
見応えありました。
満足度★★★★
ズシリとくるようでもあり、現実を前にただの絵空事のようでもあり
S・キューブリックの『バリー・リンドン』さながらに、
モニターに映し出された字幕で、これから起こるでき事を
あらかじめ知らせた上で、ストーリーが展開される。
話の筋でなく、演者の身体的表現、音楽、セットなどが
この作品に生命を与えるのだという、演出家の矜恃を感じさせられる。
なにが起きても、アンナは悲嘆に暮れることはないが、
この演出が得策なのか、そうでないのか。
レディー・ガガがいまでも耳から離れない。
満足度★★★★
力量が問われる作品!
これは観る側の力量も問われる作品だと思った。
戦争の中、生きていくということを、歌やダンスを交えて力強く表現していた。
舞台美術で使われた3棺が印象的であった。
まだまだ私の力量が足りず、理解できていない面もあると思うが、
また観たいと思える作品でした。
役者の皆さん、個性的でとても良かったです。
特にアンナを演じた長野海さん、素晴らしかったです。名前覚えました。
満足度★★★★
母娘でみました
主役の母 セリフがとてもききとりやすかったです。娘はダンスをやっているので、振り付けを覚えてしまいました。ガガとカラの曲だったそうですね。教えてもらいました。