満足度★★★★★
素晴らし過ぎる
何もかもが 素晴らしい。
このような舞台について感想を、言葉で汚すことは出来ない。
以下はメモ程度に。
夜、日本平という原生林の闇を前にして行うという
絶好のロケーション。雰囲気抜群。
mover speaker の熟練。
踊りの面白さ。
衣装のユニークさ。
富姫には最初違和感がつきまとうが、
ある時点からピッタリはまる。
それも芝居の設計らしい。恐ろしい人達だ。
なお、
図書之介はテライケメン、マジ爽やか青年に見える。
あれが大高浩一さんだったとは夢見も思わず。
演技が冴え渡ってた!!!
満足度★★★★★
圧巻の出来栄え
期待に違わぬ完成度の高さ。野外劇場「有度」での舞台は、完璧な美しさです。「二人一役」の手法により、「天守物語」の幻想的世界観を見事に表現していました。他の方の高評価の通り、演劇ファンなら一度はこの野外劇場での公演を観てみて損はないと思います。
来年はどんな演目が上演されるのか―。
満足度★★★★★
宮城聰の演出が冴える
SPACの野外劇場はいつ来てもその景観とすがすがしい雰囲気に感動する。
演劇ファンを自認するかたには、一度は体験をお勧めしたい。
背後に迫る夜の森が幻想的な雰囲気を醸し出し、吹き渡る風も天然冷房のように涼しく心地よい。
今回の「天守物語」にふさわしいロケーションであった。
コロッセウムのような階段式の客席通路を花道のように使い、舞台との高低差を生かした演出。
宮城さんが好む民族調の打楽器の演奏で始まるのが祝祭的でよかった。
一部カットして1時間5分にまとめあげているが、原作の世界はじゅうぶんに堪能できた。
小劇場で古典をモチーフにした作品は上演時間が長いものが多いが、長いことが必ずしも作品の価値を高めるとは限らない良きお手本のような公演だった。
「天守物語」のファン必見の贅沢な舞台だと思うので、ぜひまた再演してほしい。
満足度★★★★★
泉鏡花の挑発
最高でした。これぞ総合芸術。
泉鏡花の集大成的作品で、上演ができるものならしてみろ的な、演劇人を挑発しているようにさえ思える原作品。時を超えて、これでどうだ、とSPACが見せつけた感じ。
白鷺・姫路城が舞台。ただ、姫路という具体性よりも、アジア的神秘、泉鏡花の神秘の世界観が、静岡の夜空、野外劇場のムードにピッタリ。
抽象化、様式美も堪能、特にラストのツーショットの絵は、なんとも言えない美しさ、儚さ。
満足度★★★★★
夜の野外にふさわしい美しい舞台
山の中にある夜の公園は、ときどきパラつく雨や、あるいは濃霧のように身体にまとわりつくような雨によって、しっとりとした色と香りをたたえていた。
その中にある野外劇場は、物の怪たちが主人公の、この舞台にふさわしい場所であった。