満足度★★★★★
「天皇制」を支える小さな「天皇制」−−まさに昭和が終わらんとする時代に、家族内の終わらない葛藤
ストレートプレイとしての完成度が高い。
役者たちのテンポのいいやり取りに魅了させられた。
2時間なのに「濃い」。
長いとかそういった時間感覚では表せない時間が流れている。
満足度★★★★★
普通の家庭のリアリティが見事!
青木さんの作品は、非日常的なストーリーより、こういうごく日常のありふれた家族劇の方が秀逸だなと感じます。
登場人物全員に、その人間の日常が見え、これは、KAKUTAの桑原さんにも感じる、劇作の才が顕著です。
昭和から、平成に移る前後数年の日本の普通の家族劇。
先日の震災で、津波によって海に誘われて逝った友人のお嬢さんの旅立ちの会に参列した後の観劇でしたので、余計、この時代は、皆、結構能天気に、皆希望に溢れていたなあと、今のこの国の対比としての切なさが胸に込み上げて来ました。
役者さんも全員好演!
特に、昔我が家の常連ゲストのお一人だった、樋田慶子さんが、全く以前と変わりなく、ご健在ぶりを発揮されていて、個人的にとても嬉しい観劇となりました。
高橋恵子さんは、同世代として、観る度、歓喜したくなる素敵な演技で、何度心で、喝采を叫んだか…。
子役から素敵な役者さんだった浅利さん、とっても親近感を感じる娘役の黒川さん、戦中モノも観てみたくなる下村さんの丁寧な演技、ゴジゲンで拝見する東迎さんは、ベテラン勢の中でも、動ぜず、自分の演技を貫き、感心、谷川さんは、風采の上がらなさを絶妙表現、人の良い皇室オタクおばさんの根岸さん、「六羽のカモメ」の頃から、脇役として得難い好演をされる小野さん…
まあ、よくぞここまで、ジャストフィットのキャスト選別がなされたかと、感動すら覚えました。
満足度★★★★★
安心感
さすがに高橋恵子、小野武彦のベテランがいい味を出している。他の役者も旨かった。舞台美術もリッパで、長男が暴れる場面などは鬼気迫るものがあった。何より日常をドラマチックに描いたホンが素晴らしい。演出もよかった。
満足度★★★★
チームワークがいい。
最近青木豪は各方面でいい仕事をしている。はずれがない。
この作品は昭和から平成に移る時代の家族の物語。さまざまな問題を抱える家族のドラマだが、全体的にはノスタルジックな雰囲気さえする。
凛とした高橋恵子がよく、また根岸季衣が脇を固めて光っていた。ゴジゲンによく出る 東迎昴史郎が息子の友人役でいい味を出していた。
配役が見事でキャスト陣のチームワークの良さを感じた。
満足度★★★★
すっごいリアル
青木氏の作品は、本当に観ている人を苛立たせたり、憤慨させる
人物を出してくるのが上手いよなぁ。 褒めるとこなのか、微妙だけど。
好きなのは母娘。 息子は言いたいことは分かるけど、
同性なのでどうしても客観的に観られず、厳しく点付してしまう。。
満足度★★★★
となりの皇室
「天皇制は既に存在している空気のような存在」だとの主張を
ホームドラマ調の展開で描いた
新国で演られることのみに意味のある作品。
開館以来の“天皇制を問う”井上作品上演への対比として、
演出の宮田芸術監督が
「新国の方向性の修正」を意図的に宣言したかのように思えた。
役者が皆良い中でも、谷川さんと根岸さんが巧いなあ。
店舗兼住宅の2階建てセットとハトの映像が印象的。
満足度★★★
ちょっと昔のホームドラマ
昭和末期から平成初期のお弁当屋兼お惣菜屋さん一家を巡る話。
「学習院」というブランドに縁のない自分としては、何の学部があるのか全く知らないけど、即「皇族」「宮内庁ブランド」「上品そう」が漠然として出てくる程度で、劇中の家族同様、軽口の冗談話程度の関心で日々過ごしていた。
ということで自己中心で考えれば、長男(剛)が学習院大、長女(郁美)は医大生、母親が料理上手でしかも綺麗って、かなりポイント高い一家ですw。
家長のパパ(幸広)の、家族を大事にする思いと、お気楽で元祖TVっ子のほほんぶりが「あ〜いるわ〜」と人んちの家庭生活の匂いが想像出来た。
世代的に兄妹と同時代を過ごしていたので、兄の物事が上手く運べずくさくさする感じ、妹の叔父を巡るやり取りに気持ちが嵌ってしまった。
天皇が絡む話といえば井上ひさし氏の作品が思い浮かべるが、あの人の天皇とは(青木さんが反骨精神とかは追求してないと思うけど)権威や威厳とかが対比するかのような緩さだった。自主映画で世間からはみ出す様な作品を作る事を追求し、それらの事象を舞台の上で見せた事はいいと思うけど、そこまで「アナーキー」とはなっていない気がした。
毒性が薄く「国立ですのよ」という印象。
皇室マニアの酒田さんの最後の台詞から、時代の流れ的にあの時は未来に夢や希望がいいイメージでまだ想像出来てたからかな。
まだ現役だから良くするように努力するけどさ。
役者さんも全員上手くって、楽しめたし良かったけど、向田邦子作品を薄い味付けにしたような印象だった。
満足度★★★★
ほんわり
お惣菜やさんが舞台。何気ない日々に起こる出来事をうまく描写。
脚本がしっかりしているためか、非常に見やすい芝居となっている。
出演者も、関根恵子さんさんをはじめ、根岸季衣さんなど、味のある演技を見せてくれる。中でも、小野武彦さんが、しょうもない亭主を好演。
楽しい芝居であった。