満足度★★★
面白い
岡田あがささん観たさで行った。
生演奏とのコラボは良かった。
市井紗耶香さんの初舞台との事だけど
なかなか上手く演じていた感じ。
客席のレイアウト的に2回観たかった。
ふふふ。
この人はあの人だ。これはあれの事だ。とか思いながら。正に渾身。作家本人がこれを演出する事はきっとないでしょうね。むしろ他人の演出だからこそやったのかと。若干の遊び心あり、それどころか火遊びで火傷してるんじゃないかって部分もあり。がっつり。
度々観ている岡田あがささんが勝負してる姿についエール。
満足度★★★★
みた
役者のみなさんすべてがいい仕事をしていた。若手は若手なりに、ベテランはベテランなりに、小気味いいテンポを作り出していた。
見に行くまで、作家谷さんと役者岡田さんしか知らなかったけれど、こんなにもいい役者がまだまだいるんだなと思った。照明の暗さと柔らかさも良かった。
ただ、愛の物語という点では、核となる茉莉との場面ではなく、元恋人との別れの場面が観ていて一番心に迫ってきた。
類い稀な才能もない代わりに、ひどい過去や障害を負っているわけでもない女と、自信に溢れた作家の顔とは別人のように不器用な男との別れは、観ているこちら側にぎりぎりまで迫ってきて、自分はこういう物語がみたいのだと、見終わった後に強く思った。
語り口がとてもうまかったから、2時間を超える物語も飽きなかったけれども、谷さんにはありふれた男女の物語をいつか書いて欲しいと思った。もうひとつ欲を言えば、上演台本でない、書き下ろされたままの戯曲をいつか読んでみたいと思った。
主宰の石丸さんには、次はどんな作家と組んでどんなものを見せてくれるのか、期待。
ハーフプライスにも感謝。演劇を見慣れない友人を誘いやすいし。
満足度★★★★
ハーフプライスで観させてもらいました
川田希役が市井紗耶香さんにかわって広田礼美さん。これが実にピキピキとした演技で、芝居をひっぱていました。登場人物の描き方も丁寧でわかりやすく楽しい時間をすごさせていただきました。あと岡田あがささんはやっぱりいいですな。
満足度★★★★
骨太さと繊細さと・・・
物語の表し方がとてもしっかりしていて・・・。
その骨格の部分のプレーンでしたたかな構造に
役者たちのがっつりしたお芝居が絡んで
物語を染めていく。
何か所も
目を惹かれる部分がありました。
満足度★★★
ハーフプライス公演を
観劇。少しでも安いのは良い事だと思うけど出演者が変わると言うのがよく解らん(ダブルキャストでもないし)市井紗耶香さんと広田礼美さん、何が違うんでしょうか?広田さん良かったですよ。
満足度★★★
戯曲と演出がかみ合ってないかな?
谷賢一氏による緻密で繊細な戯曲。
だけど、演出がどうなのか疑問を感じてしまいました。
とにかく時間を長く感じてしまいました。
このサイズの劇場でやるなら、あれだけ大きな演技ではなくてもっと繊細で細かくてリアルな演技で見たかったです。
全体的にテンション高すぎで、戯曲と演出がかみ合ってない気がしました。
満足度★★
違う形で。
この脚本はまた観てみたいです。自分の感覚の問題ですが、この劇場のサイズとこの美術の雰囲気なのに、この声の張り具合とテンションの上げ方はちょっと閉口。これだけ近いのだから見えてくる世界をもっと大切にしてくれたらすごい些細な部分で感動できると思うのに。
満足度★★★★★
強烈に焼きついた
DULL-COLORED POP谷賢一氏の脚本がすばらしい。
テーマ「愛」。人物像、シチュエーション、構成、展開、
美しい言葉、激しい言葉のひとつひとつ…
抜群にすばらしく、強烈に焼きついた。
かなりドキドキしたし、考えさせられたし、
自然にボロボロと泣いた。
俳優陣すごく見応えがあった。
すばらしいキャスティングだったと思う。
特に注目していた岡田あがささん、強烈に印象に残った。
彼女のためにある役。役にピッタリだった。
田村真氏もすばらしかった。
そして市井紗耶香さん、さすがトップにいた方ですね。
こんなに魅力的とは。
もちろんプロデュース・演出の石丸さち子さん、すばらしい。
何もかもが良かった。
Theatre Polyphonic、観続けたい!!
満足度★★★★
濃密な130分
関係者の証言で綴る絵本作家の物語。6メートル四方の「工場」に作家人生を詰め込んだかのように濃密。メインキャストがそれぞれ役にハマっているのでなおさらか?
また、終盤で高まった緊張感をふっと抜く手口が巧妙。
しかし、あのサラウンド音響、凝り過ぎでは?(笑)
満足度★★★★
参りました!
元アイドルの出演ということでちょっと不安だったが、谷賢一さんの本で岡田あがささんが出演するなら・・・との思いが裏切られることはありませんでした。役者さんはそれぞれいい味をだしている。そのなかで瀬田役の田村真さんがすばらしい。完全に魅せられた。彼がこの舞台を1ランクも2ランクも引き上げていると思う。市井紗耶香さんも熱演!なぜこの舞台に出演することになったのか?ぜひうかがいたいと思った。熟成がすすむ終盤の回をぜひもう一度観てみたい作品。行きたいな~。
満足度★★★★★
本当に良かったです!
今日2度目の観劇です!見えなかったものが見えてきて…やっぱり リピーターになるとハマるものなんですね。演出も役者さんの演技も どんどん深く見えてきて 面白かったです。本当に 悪魔の絵本 という題名 これで良いんだって 今回の観劇で思いました。
満足度★★
鍵なし倉庫という前提がそもそも疑問
鍵のない倉庫に置いてある原稿・資料が7年間も手付かずのままなんてありえないでしょ?悪ガキが入り込んで生原稿はごみと化し、そのごみはホームレスが暖を取るのに燃やしてしまうって!ま、運よく奇跡的に残ったとしてもその手書き原稿は財産なので、編集者が自分のものにしたら今度は泥棒です!主役の編集者役の女性の演技が、一本調子でテンション上がりっぱなし、テレビのバラエティ番組のコントみたいな幼稚さ。日本の演劇界の層の薄さと芸能界の浅はかさを感じます。
満足度★★★★★
一言で素晴らしい!それだけ
個人的にDULL-COLORED POPの谷賢一の本は好きだ。彼の描く主人公には必ずといっていいほどの精神の歪みが存在する。しかしその歪みは他者に攻撃する歪みではなく、いつも内向きだと感じる。自らを責めて屈折して歪む。だからストイックまでの歪み具合の描写は観ているこちら側の感受性をを大いに打ち鳴らすのだ。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★★★
凄い!凄い!
こーいう構成の芝居にはやられるんだよなぁ。やはり谷賢一の脚本は良い!最初から最後まで2時間10分,ひきつけられっぱなしです。演技も良い。市井沙耶香がここまでやれるとは思わなかった。そしてもちろん岡田あがさ!お見事!さすがです。こんな芝居は見逃したら損ですよ。とてもオススメです。
満足度★★★★
彼について
観てきました.とにかく話がしっかりとしていて,少々長めの2時間10分の上演時間を飽きさせない公演だったと思います.他にも,役者はかなりよく,演出もなかなか.ちょっと盛り上がりにかけて,終わり方が唐突でしたが,胸にせまる2時間でした.残念だったのは,狂言回しの川田希のセリフが聞き取りにくい点と,入場の仕方が複雑で手間取っていた点.整理券はいらないと思いました.
満足度★★★★
(≧v≦)
個人的に谷賢一週間の一本目、Theatre Polyphonic「悪魔の絵本」初日を観たょ!140字じゃ書ききれないからとにかく観に行くといいよ!観たことなぃ岡田あがさちゃんにも逢えるょ!!キャストも素敵な仕事だし石丸さち子さんの演出も谷さんの世界を見事に表現してると思うよ☆彡