満足度★★★
短いながらも箱庭風
観劇から時間の経った感想ですみません。
ショートながらも古川さん色満載、小さい箱庭を観ているようでした。
唯一違和感は、なぜ岩本さんがそんなにモテるの?というところ?
すみません、失礼!
満足度★★★★
最高の贅沢!
会場が狭いこと、そして当然のこと舞台が狭いこと、それらがマイナスにならないばかりか、逆にとてつもない魅力になることをこの劇場は思いしらせてくれる。狭い空間に満員の人、足を伸ばす事もできず、隣の人と肩がぶつかってしまう。こういうとき、体が大きいのは損だ。そして固い座り心地の悪い椅子。そういった悪条件も、そこに素晴らしい役者がいて、素晴らしい芝居があれば、最高の空間になってしまう。まさに芝居の魔力だ。
役者の息遣いが聞こえる。ふとついた役者のため息さえ、しっかりと捉えられる。なんという贅沢。成島秀和の作品を古川貴義が演出する。なんという贅沢。そして各劇団からいい男といい女を集めたような座組。なんという贅沢。
成島秀和の戯曲は愛しあう男女が微妙にすれ違っていくさまを見事に表現し、恵比寿駅前バーをうまく活かして、バーのカウンターで隣のテーブルの会話を盗み聞きしているようなそんなゾクゾク感を与えてくれる。そして古川貴義の演出は、これまた狭い空間を見事に活かし、二人の会話が突然、違う組み合わせに変わっていくという素敵な仕掛けを用意した。いい演出家は、舞台の狭ささえ、長所に変えてしまうのだ。お見事。
満足度★★★★
剥ぎだされ感のすごさ
舞台の狭さを武器にして、
関係性の晒される部分と隠される部分が、
絶妙に編みこまれていく。
そこに流れる時間から次第に醸し出される、
剥ぎだされるような感覚に息を呑みました
満足度★★★★
共感したりおののいたり(爆)
バーでの(基本的には)二人ずつの会話を重ねてゆくスタイル、あるシーンの会話がそのまま次のシーンで相手に伝えている内容であったり回想であったりとほぼシームレスにつながっており、それをスムーズにつなぐための立ち位置もまた絶妙。会場奥のエリアをスタンドバー的に使ったことの勝利、的な。
満足度★★★
気軽に楽しめる演劇
役者さんが本当に目の前に居て演じてる。
この空間は舞台と客席を分けるという意識を低くしてくれるので、演劇に普段全く見ない人だったら親しみを持ってもらえるかも。
内容はふたまたの男が優柔不断にしているけどある決断をしてから何かが狂いだす話。
特に新鮮味があると言うわけでもないけど、ドラマとかでありそうな感じで気軽に見れます。
劇場でかしこまって見るのではなく、ドリンクを飲みながら気軽に見れる、そんなお芝居っていいですね。
ただ、どうせならもっと楽しく見れるように、笑いを入れてほしかったです。
75分。