満足度★★★★★
アイデアが良く構成が鮮やか
過去3度連載を打ち切られた女流マンガ家が、出版社の事情から「ストーリーキング」に輝いた女性を原作者に迎えて4度目の連載に背水の陣で取り組むことになり、滑り出しは好調だったが…という物語。
まずはマンガ界内も芝居で演じ、しかも同人誌版(←コレがメチャ可笑しい)までアリというアイデアで見せ、中盤はそのマンガ界に現実界の人物が取り込まれてみんなで助けに行くという展開で引き込み、しかしすべては引っ込み思案のマンガ家の夢想という大どんでん返しを経てハッピーエンドに導く構造が鮮やかで、
・ヤンスタの『マンガ大戦』かっっ!!!
・昨年春に流行った「夢あるいは精神世界の中系」かっっ!!!
・『ラ・マンチャの男』かっっ!!!
などとツッコミながら観るのもまた楽しからずや。(笑)
で、各論的には以下の部分に感心。
・オープニングタイトルの前にマンガ家が連載している作品内容を思いっきりベタな芝居で演じて「マンガ界内も演じて見せる」ことを示す(そういえば装置の一部はマンガのコマにも見える)
・原作者とマンガ家が主人公のキャラについて相談している時に、その主人公が後方に現れて各キャラを演じる
・終盤の殺陣で肝心の部分を番傘で隠し、傘を下ろすと…な見せ方をする
・本編のクライマックスで主人公が目覚める(あるいは自覚する)シーンにマンガ界内のクライマックスも重ねて見せる
・タイトルにも付いている「夢」というコトバの二種類の意味を併せて使う
ということで、前回公演から1ヶ月余という短期間での公演も個人的には気に入る。
満足度★★★★★
笑いを含みつつも濃い中身
初めて観る劇団さんでしたがとても良かったです、各キャラクターの濃さ、ストーリー、殺陣&ダンス…自分の人生にも照らし合わせて考えてしまうようなシーンもあり、衝撃的でした。
満足度★★★★
その世界を表す力
単純に才能と生きていくことへの折り合いといった話なら
別に驚きもしないのですが、
主人公の内側の描き方がかなりすごい。
しっかりと、やられました。
満足度★★★★★
目崎ファンタジーの確かな歩み!
若い作家&演出家の進歩を確認出来ることはとてもうれしい。前作の感想でも書いたが、目崎剛は作家としても演出家としても着実に階段を昇っている。昔の作品で感じた歯切れの悪い部分や未完成の部分がどんどん洗練されていっている。しかも短期間の間にだ。
しかし、前作が去年の11月末、それから2ヶ月もたたずに新作とは、その創作意欲に恐れ入るし、それでこれだけの作品を作るのだから、それだけでも凄い。油がのってきているのではないだろうか。
役者では売れないけど前向きな漫画家工藤優女を元気いっぱい演じた矢鋪あいが素敵だった。夢を食う妖怪獏を演じた紺野タイキと枕返しを演じた石下ゆかも独特の魅力があって引きつけられた。
満足度★★★★
なかなかどうして!
途中までは,なんかストーリーが読めそうだなぁ,役者さんも皆若いしなぁ,なんて思いながら観ていましたが,いやー,最後の展開は見事!感心させられました。本が良いのはもちろんだろうけど,芝居自体もかなりの完成度でしょう。こういう若い劇団が育っているってホント嬉しいなぁ。これからも期待しています。
満足度★★★★★
面白い!(^0^)
上手いなぁー、物語の紡ぎ方が上手い。物語は二重にも三重にも構造が折り重なってすんごく楽しめた。登場人物のキャラクターの立て方も上手い。ってか面白いっ。
以下はネタばれBOXにて。。
面白かった
楽しかった
夢と現実に間に揺れる売れない漫画家の話しでした。
夢も、「寝ているときに見る夢」と「起きているときに見る希望的観測の夢」の二つがあって…
内容はそれなりに複雑でした。
アクションも笑いもあって楽しかったです。