臭う女(黒)~におうひとノワール~
劇団野の上
こまばアゴラ劇場(東京都)
2014/06/20 (金) ~ 2014/06/23 (月)公演終了
満足度★★★★
野の上ワールド
「いつもは津軽弁だけど今回は・・・」というので、まさかの東京弁か?と思ったら、南部弁全開でした。
いや、違い、わからんけどね(^_^;
冒頭、南部弁のシャワーに度肝抜かれますが、大丈夫、ちゃんと話はわかるようになってる。細かいところはわからないけど。
乗田さんも一喜さんも晴佳さんも百次さんも赤刎さんも、ぜっこーちょーです。
笑いながら引き込むノワールの世界・・・・
初めて見た葛西さんが、風体からして怖かった。
初日打ち上げについつい参加させていただいて、お声かけいただいて、もう目がハートでした。
次回には鳴海さんのお姿も見たいです。
あ、もうミーハーだな・・・
なんて言いながら満点でないのは、どこかもう一歩突き抜けて欲しいから・・・・
でも、この世界に浸れたのは満足。エネルギー補給できた思いです。
『太平洋食堂』
メメントC+『太平洋食堂』を上演する会
座・高円寺1(東京都)
2013/07/03 (水) ~ 2013/07/07 (日)公演終了
満足度★★★
言葉が溢れた舞台
自分がタイトルからイメージしたのは、もっと「食堂」部分がふくらんだものだったのかもしれない。だからちょっと期待したものと違ってました。
実際は、ずっと言葉が続いていた。
すんごく体力のいる芝居だと思いました。役者さんも演出の方もみんな。
関わる方全ての熱意はとても感じました。
役者さんはみんなよかったけど、主役の間宮さん、僧の吉村さんがとくに良かった。
東北の心に灯りをともそう!シアターライブ vol.2
一般社団法人 日本演出者協会
笹塚ファクトリー(東京都)
2011/07/08 (金) ~ 2011/07/10 (日)公演終了
満足度★★★★
悔しさともう一度の覚悟
『臨界幻想』、たぶん、見た人の、いや、やってる人もきっとまるで今のことのように思ったろうな。
福島第一原発を巡る、所内労働者を含む周辺住民の物語。
役者さんがみんな力のある人ばかりと感じました。
だからリーディングでも迫力があった。
3.11を経験したから、その思いも力をくわえたかもしれない。
30年前に作られて、当時はSFと言われた物語が、もっとひどい形で現実となってしまった。
悔しくて、終盤は涙が止まらなくなった。
東野さんのダンスは、なんだか、放射線の攻撃に耐えて生まれようとしている胎児に見えた。
何を期待していったのか自分でもはっきりしないので、期待が満たされたかはわかりません。
でも、実現してこれからも関わり続ける覚悟を表明してくれた演出家協会さんに感謝。
自分も、改めて福島に通い続ける覚悟を思い起こしました。
国道五十八号戦線異状ナシ(再演)/国道五十八号戦線異状アリ(友寄総市浪短編集)
国道五十八号戦線
サンモールスタジオ(東京都)
2010/12/08 (水) ~ 2010/12/13 (月)公演終了
満足度★★★★
「ナシ」見ました。もっと見たかった
舞台の前提となる「その前」が、パンフレットに挟まれてたんですね。見ていなかったので(暗かったし)ちょっと話のすじをつかむのに時間がかかりました。
それでも面白かった。
セイテツ、サイコー!
サトミ、背中が生きてる!(座席の位置的に、後ろ姿が印象に残ってる)
エイリョウ、存在感あり!
カシュウ、いつからそこにいたんだ!
あかり(なんでこの人だけひらがな?)、セイテツと争う勢いが素敵!
ガモウ、スージー、私的にはもう一歩テンパッてほしかった。
でも、みんな素敵だった。
二転三転する話が面白く。
いや、やりかねないよね、と思わせる。
台本買ってしまいました。
「アリ」も見たかったです。都合つかなくて、最後だと言うことにも残念です。
乱歩の恋文
てがみ座
王子小劇場(東京都)
2010/11/03 (水) ~ 2010/11/10 (水)公演終了
満足度★★★
堪能
演劇を堪能するというのはこういう体験なのだなあと感じさせてもらいました。
練った戯曲と、若くても練達と言いたい達者な役者さん揃いで、それを的確に活かす演出。(扇田さんは役者としても好きですが)
濃密な2時間15分でした。
長田さんの戯曲はそれぞれの人が生き生きしていてすてきです。
葬送の教室
風琴工房
ザ・スズナリ(東京都)
2010/10/06 (水) ~ 2010/10/13 (水)公演終了
満足度★★★
かたまる
なんか、緊張が続いて、それを解く気持ちになれず、ずっと緊張を持続してみていたら肩がばりばりに凝ってしまいました。
佐藤さんすごい・・・・というのがまずの感想。
すごいというのはいろんな意味でです。そのどの意味でもすごいと思いました。
重たい雰囲気の中で、清水さんの歯切れのいい自然さに救われる思いでした。
旅とあいつとお姫さま
座・高円寺
座・高円寺1(東京都)
2010/09/03 (金) ~ 2010/10/09 (土)公演終了
満足度★★★★
夢のような
期待に違わない舞台って、希有ですよね。
特に、こういうファンタスティックなものって、妄想が高望みになってしまいがちだけど、裏切られませんでした。
どのひとり、どの部分をとってもすばらしかったです。
欲を言えば、流れがスムーズ過ぎた(うますぎる!)と思ったくらいです。どんな鍛錬を積んだのだろうと、ただただ見とれていました。
舞台美術もすてきでした。
これを子ども時代に見られる杉並の子ども達は幸せですね。
柔らかいモザイクの街
サラダボール
アトリエ春風舎(東京都)
2010/09/23 (木) ~ 2010/10/06 (水)公演終了
満足度★★★
演出がすてき
ちらしを読んで想像したのとはちがったけど、「早織さん」への愛情が感じられる舞台でした。
もう少し「飛んで」欲しかったのは、私の趣味で、作者の意図とは違うのでしょう。
アフターカフェは楽しませていただきました。
この演出家さんのは、また観たい気になりました。
「臭う女~におうひと~」終了しました、抽選会も終了!ありがとうございました、また次で
劇団野の上
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/08/19 (木) ~ 2010/08/22 (日)公演終了
満足度★★★★
土とことばのパワー
冒頭、津軽弁おしゃべりのテンションとスピードがすごくて、「やばい、話がわからない!」と思いましたが、実は大丈夫でよかったです。
『ふすまとぐち』は、ちょっと特殊な一家という感じがしましたが、今回は、もっとずっと「あるある」感満載で、それがこれだけのドラマになってるのがすごいです。
モモジさん、おばさんが好きなんだなあと、爆笑しながらおばさんへの愛情たっぷり感じて観てました。
次作もすごく楽しみです。
方言芝居が東京にあふれるといいなあ。
楽屋
The30’s
小劇場 楽園(東京都)
2010/08/04 (水) ~ 2010/08/08 (日)公演終了
満足度★★★★
年齢
初見です。
ちょっと、若い人の芝居に疲れた感じもあって自分に近い世代のお芝居を選んでみました。
よかったです。
流れとして、なんでそんなに興奮する? と感じるところもありましたが、年齢なりの達者さが快かった。
狭くて、中央付近に柱という制約の多そうな会場をうまく使っていられたと感じました。見づらそうだなと思った席でしたが、大丈夫でした。
次も期待しています。
そんなに驚くな
BeSeTo演劇祭
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/07/17 (土) ~ 2010/07/19 (月)公演終了
満足度★★★
におい
冒頭より、においがからみつくような舞台でした。うれしいにおいではないけど、それだけ迫力があったと言うことですね。
役者さんはみんな力がある方だと感じました。特に、唯一の女性の方がすてきでした。彼女次第という舞台じゃないでしょうか。
字幕が自然で、違和感なく見ることができました。
でも、タイトルほどには意外性は感じなかったです。
登場人物はみんな、普通人の感覚から、はずれてなかった。
もう少しはずれたのを期待していました。
Wannabe
柿喰う客
アトリエ春風舎(東京都)
2010/06/29 (火) ~ 2010/07/19 (月)公演終了
満足度★★★
そうだったのか
みささんの解説を読んで話がわかりました。だいたいしかわからなかったので。
「3カ国語+α」じゃなくて「英語+3カ国語」なのでとまどいましたが、みんなが笑ってるところは笑えたのでよかった。
ピンクパンサー持ってるティエンさんが年齢不詳的かわいらしさで印象に残りました。
たぶん客席はおなじみの方が多いのかな。暖かい雰囲気でしたが、初柿者は、ちとさびしかったです。
アフタートークによると、いつものこの劇団の作品とは違う感じだそうですね。
罪と、罪なき罪
リリパットアーミーⅡ
座・高円寺1(東京都)
2010/06/05 (土) ~ 2010/06/13 (日)公演終了
満足度★★★★
濃すぎる
関西の劇団って、どこもみんなこんなにサービス旺盛なんでしょうか?
どの人にも見せ場があり、どのエピソードも隅々まで行き届いて(入れ込みすぎるくらい)濃い二時間でした。
みんな魅力的。
どの人も、しっかりその時代、その人を生きていると思えました。
すごいですね。
なんだか、いくつもの舞台を見たような満足感です。
Zyklon B (再演)
劇団パラノワール(旧Voyantroupe)
サンモールスタジオ(東京都)
2010/06/02 (水) ~ 2010/06/07 (月)公演終了
満足度★★★
挑戦
初めての劇団で、劇団についての予備知識もなく行きました。予想外によかったと思います。
流れがうねるように展開し、どきどきさせられました。
発想もおもしろいし、魅力的な人物もいて、引き込まれました。
こういう話をちゃんとドラマにするのがすごいと思います。
今後も挑戦してくれることを期待します。
ただ、役者さんの年齢に合わない役の場合、どうしても生活感が感じられずせりふが「せりふ」にしか聞こえないのが残念でした。
服装もあえて時代を感じさせるようなものが少ない感じでした。狙ってかもしれませんが。
寝台特急”君のいるところ”号
中野成樹+フランケンズ
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/05/20 (木) ~ 2010/05/30 (日)公演終了
満足度★★
慣れない分野
この劇団も作家も初めてです。
『わが星』がすてきだった柴さんといっしょに「WWW」やるというので見ました。
でも、全然味わいが違うのですね。
すみません、おもしろさがよくわかりませんでした。
たぶん、期待していたことが違ったのだろうと思います。
最後の壁の使い方は、面白かったです。
ウィンドミル・ベイビー
演劇企画集団・楽天団
座・高円寺2(東京都)
2010/05/08 (土) ~ 2010/05/10 (月)公演終了
満足度★★★★
一人芝居ばんざい
上の階では『化粧 二幕』。期せずしてベテラン女性の一人芝居祭ですね。同じ時間帯なのではしごできませんが。
様々な役をやるので、舞台を所狭しと飛び回ったり、それを一人で1時間40分。しかも、それぞれが切なさを感じさせてすごいです。
日本人の大方さんではなく、「メイメイ」その人に見えました。
「ワンマン」に会いたかった。
熱帯樹
シアターオルト Theatre Ort
atelier SENTIO(東京都)
2010/05/05 (水) ~ 2010/05/09 (日)公演終了
満足度★★★
もっと病的に
劇団にではないですが、こういうところを劇場にしてしまう心意気にエールを送りたいです。ただ、ちょっと道に迷いかけました。
舞台の端に演奏者。音楽も効果音もひとりでこなし、それぞれが的確ですてきでした。
当日パンフレットに「グロテスクさの中から生み出される美の奇跡を信じる」とありました。「恵三郎」「律子」「信子」には、それを感じました。
「勇」「郁子」は、健康的なぴちぴち感があって、言葉とのアンバランスを感じてしまいました。それも狙い?
『革命日記』
青年団
こまばアゴラ劇場(東京都)
2010/05/02 (日) ~ 2010/05/16 (日)公演終了
満足度★★★★
つい入り込みます
重苦しい緊張場面が、たびたび入り込んで来る部外者で中断される笑い。
『一月三日』のときもそうでしたが、この会場は舞台と床が同じ高さで距離も近いので、つい入り込んでしまって、一緒に「疲れたー」と、なりました。
その世界ってそうなのかー、と思うしかないのですが、無理矢理議論を自分の土俵に持って来るやり方って、ありそうですね。
からんでくる外部者それぞれの「組織」との距離の取り方が様々で、とても興味深かったです。
化粧 二幕
座・高円寺
座・高円寺1(東京都)
2010/04/30 (金) ~ 2010/05/09 (日)公演終了
満足度★★★★
念願の舞台
かつて、一幕であったときに『アサヒグラフ』に載った舞台写真と脚本を読んで、一人芝居にあこがれるようになりました。最後と知って、あわててチケット購入。
化粧や着替えやアドリブを入れながらの一人芝居、さすがでした。アドリブでは、客席は暖かい笑いに包まれていました。
富士見町アパートメント
自転車キンクリーツカンパニー
座・高円寺1(東京都)
2010/02/27 (土) ~ 2010/03/14 (日)公演終了