1
お局ちゃん御用心!!!
片岡自動車工業
初演から更にパワーアップした「シン・お局ちゃん」て感じでめちゃめちゃ面白かった☆初演時は「ただただ面白かったー♪楽しかったー♪」やったのが今回は「面白かったし、めちゃ感動もしたー」でしたね☆2回目やからかドラマ性がスッと入って来たんよね♪だからラストのお局ちゃんと斉藤さんのシーンは涙が滲んでたまらんかった(T^T)
この作品はとにかく袋小路林檎さんの凄さが際立ってて、ただハマリ役ってだけでなく林檎さん意外の方がお局ちゃんやと成立しない作品やと思うんです☆なのでシャッフル公演での延命聡子さんのお局ちゃんもどんな感じやったのか気になる所ですね(^-^)
2
Meilleure Soirée
THE ROB CARLTON
オモロかったー☆マチネ後のソワレが大爆発!この作品は間違いなくROB版「カメラを止めるな!」と言うべき大傑作やー☆やけど「カメラを止めるな!」と決定的に違うのは前半もちゃんとオモロイって事☆そしてチラシの「この作品は必ずトリプルコールが鳴り響く」は嘘じゃないです♪でも騙された感も有ります(笑)
最高のエンタメコメディでした\(^o^)/
3
メデューサ
橋田ゆういちろうのカンパニー
オモロかったー♪僕はこういう「ただただ楽しく笑ってれば良いだけ」のお芝居が大好きなんです☆でも物語の設定はダークなんで「締まった笑い」になってて緊張と緩和を楽しむ事が出来る中々奥深いコントでした☆自らハナクソコントと言ってるけどストーリーがめちゃめちゃシッカリしてるのが素晴らしかったです♪ラストなんか一流ミステリーとして十分通用する大どんでん返しが待ってるんやから驚いた!ちゃんと物語として楽しめるのが「メデューサ」の魅力で、馬鹿馬鹿しさがそれを上回ってるのがカッコいいんです☆ブラボー!!
4
ReLIVING(リリビング)
中野劇団
面白かった~☆予備知識一切無しで観たら中野劇団の十八番「時空物」でめちゃめちゃテンション上がりました!時空を飛び越える設定に加え、様々な恋愛の型を時間軸に絡めつつ各々のヒューマンドラマをお笑いの要素を入れ爆笑に包まれながらラストはジーンと気持ち良い大円団へと向かう☆ごちゃ混ぜのようで全然渋滞せずスマートな進行で観やすい作品になってるのが素晴らしい☆それこそが中野劇団の最大の魅力ではないでしょうか♪
5
遺作
藤原たまえプロデュース
めちゃめちゃ面白かった☆チラシの雰囲気で勝手に重くリアルな会話劇やと想像してた自分のアホさ加減が腹立った位に最高やった☆僕の大好物の何も考えずただただ笑ってれば良いアホフルスロットル全開のお馬鹿ショータ~イムで大満足☆個人的にはカトウクリスさんにドハマリして後半は何喋っても大笑いしてました♪我らが袋小路林檎さん丹下真寿美さんの存在感も言わずもがな☆そして全員当て書きちゃう?と思わす位全キャストハマリまくってました♪こういう高級割烹料理よりB級グルメをたらふく食べたような演劇がホンマ大好きです♪☆
6
Cartoonist【終演しました】
Cheeky☆Queens
めちゃめちゃ面白かった☆お芝居なんだけどミュージカルデビューを目指すサクセスストーリーを追いかけるドキュメント番組を見てるかのようなドキドキとワクワク感に満ち溢れた作品でした☆アメリカの青春ドラマに見る総体的に明るい世界観も観る者に元気を与えくれます♪ミュージカルを目指すとはいえ単なるスポ根ドラマにならないプロットとストーリー展開がとにかく秀逸!畠山薫さんは演者としてだけでなく作家、演出としての才能も素晴らしいものがありますね♪出演者の皆さんの表現も素晴らしかったです\(^o^)/
7
6人の悩める観客
壱劇屋
めちゃめちゃ面白かった☆何が凄いって国家と演劇界をリンクさせる大熊さんのセンスよね!単なる「演劇あるある」に終わらせない物語の奥深さをプロットに盛り込んでるから最後まで作品にのめり込む事が出来るのよ♪モチロン壱劇屋らしいパフォーマンスも作品に色を添えてます☆そして行澤&大熊コンビは無敵の活躍です\(^o^)/
8
ゴメラの逆襲・大阪万博危機一髪
笑の内閣
いやーオモロかったー☆ゴジラ、ウルトラマン、セブン、シン・ウルトラマンのパロディ演劇と言っていい馬鹿馬鹿しさ全開で大爆笑☆それでいて特撮愛、大阪愛を感じるある意味メッセージ演劇の側面も感じました☆高間響さんは演劇界の円谷英二や~\(^o^)/
9
POINT OF VIEW
ファニーキャンクス
面白かった☆個人的に「人と人の距離感」を楽しめる世界観で全4話それぞれの距離感に魅了されました♪それはお芝居だけじゃなく主宰のseikoさんの温かくフェミニンな人柄により出演者と観客の距離感をも身近な存在に誘ってくれた気がしました☆
終演後に頂ける冊子を読むと登場人物達がより愛しく感じるという余韻も素敵ですね♪