ねが投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
「約束の夜へ」

1

「約束の夜へ」

シアターOM

『2019年1月で遂に最終回を迎えますが、2018年の1位はこれだ!』

今回から、杜さん脚本、兄様演出、全員一丸で挑む新体制
新「うしとら」プロジェクト2018が始動!

今回は、ぐっと痺れる人気の回!
いよいよ紅蓮と鏢の一騎打ち!
『約束の夜へ』

そして、今までを振り返るダイジェストが超秀逸!

とら、うしおとらとであうの縁、絵に棲む鬼、ヤツは空にいる、
風狂い、西の国・妖大戦、約束の夜へ

追伸、これまでの歩みを容易くダイジェストに出来るなんて、
この10年はなんだったんだ!

『3人芝居クリスマスケース』

2

『3人芝居クリスマスケース』

劇団「劇団」

『年末のクリスマス、超観劇しました』

3人芝居が外れた『クリスマスケース』第1回スペシャル公演を観劇

初演の時も大泣きしましたが、やっぱり泣きました。
ゲキゲキ さんらしい、ハートフルな公演。

くじ引きでの配役決定でしたが…
何故か、神の手が入ったような、とても良い感じの配役。
スペシャル公演ならでは、アドリブも愉しく、
役者さん自身も楽しんでるみたい。
とてもHappyな気持ちにさせて頂きました。
スペシャル公演を拝見し、各チーム毎に様々な色が出ていた事を再確認。
全てのチームの公演を拝見したかったのですが…

3人芝居版は、やはりゲキゲキさんの個性を感じた初演Aチームの印象が大きく、
その印象を大事にしたいな、なんて思ってしまいました。

ほたえる人ら

3

ほたえる人ら

ばぶれるりぐる

『春の文化祭で拝見し、本公演を観させて頂いたら、やっぱり凄く良かった』

中之島春の文化祭『志保の看板』の公演を拝見し、これは絶対面白い!
なので必ず旗揚げ公演に伺おうと決めてました。
その期待を裏切らない、素晴らしい旗上げ公演でした。

むっちゃ面白いのに、しっかり人間模様があって、個性豊かな登場人物(外国人労働者とか…)。
そして高知でもマイナーな?幡多弁がめっちゃ可愛い。

幡多弁ネイティブな役者さんがこんなに関西にいたなんて…
土佐料理食べたい!

土佐の田舎の過疎問題に取り組む町役場に就職した都会人(?)と、地元民との交流のお話。
よそ者を受け付けない田舎者根性…、田舎者の私には痛い程良く分かります。

君は桃谷の喫茶チェリーを知っているか?

4

君は桃谷の喫茶チェリーを知っているか?

劇団ウンウンウニウム

『パクチーや銭湯も良かったけど…今年のウンウンウニウムさんの中ではこれです』

喫茶チェリーを舞台にした本、作家西園寺は書いた記憶がない。
西園寺はその本を読み進めるが…

現実と小説、現在と過去、どこまでが小説で、回想で、現実で、虚構なのか?

入れ子、入れ子、入れ子、で頭が??
ムッチャ愉しかった。
ムッチャ面白かった。

次の公演『銭湯ワンダバ』で、この公演のDVDがあったので、買ってしまった。
ぐらい、良かった。

追伸、ガチ銭湯での公演『銭湯ワンダバ』も愉しかった(女湯にも入れるよ…)。
ロングラン公演(10月公演伺えず残念)なので、こちらも是非!

次は『なんだかぼくたちはパクチー』
こちらも楽しみ♪

音。

5

音。

WARAOMO企画

『とっても雰囲気のある会話劇でした』

町が好き、祭りが好き、
熱い男と、熱い女の素敵な物語。

皆の想いが堰を切り、すがる眞子に、客席全員が感涙。
鼻をすする音があちこちから…。

素晴らしい公演でした。

追伸、60数席(女性9割以上)の内、半分程が先行限定販売の予約席という盛況!凄い

座敷おやじ

6

座敷おやじ

劇団SE・TSU・NA

『2度目の拝見でしたが、やっぱり泣けた』

子供時代、家の記憶…
初演も拝見し、とても良かったのですが、初演よりも良くなってる?!のでは…
ストーリー知ってるのに、結構、泣かされてしまいした。

初演では「湯浅さん凄い」と思ったけど、
今回は「子役さん含め役者の皆さん全員凄い。」と感動しました。

拝見できて良かった!
次回、『SANTA×CROSS』は大好きな演目、こちらも楽しみです。

ブタに真珠の首飾り

7

ブタに真珠の首飾り

アマヤドリ

『会話の駆け引きが絶妙でした』

大千秋楽を観劇。

結婚式の控え室、めでたい女子会アルアルの筈が…
行間に言葉を飲み込んだまま、ストーリは展開し、明かされる障害。

アマヤドリさんのガチ会話劇、ヒリヒリした緊張感、役者の演技力、4人のバランスが絶妙で素晴らしい。
相葉さんの無神経な台詞と間、とても良かった。
ツボでした。
とても重い障害の子供を授かった時…
結婚式という祝いの場で、深刻な内容に引きずられる出席者達が描写。
でもラストまで深刻な内容を陽に示さず、状況描写で話を進める事で、重いテーマを重すぎず軽すぎず表現。

人間関係のやりとりと機微、役者さんの表現に感心しながら、最後に放り込まれた爆弾のような事実。
ズドーンと来るのかと思ったら、相葉さんの台詞で、さらっと、達観した感じに包み込まれ…
でも観劇後、切実に感じた。
そう、観劇後、色んな想いが錯綜し、深く考えさせられた。

そろそろ娘達が結婚するお年頃…
もし孫が…
(障害の方の人権は守らなければならない)
でも自分が死ぬ時、もし孫が障害を持っていたなら、きっと後ろ髪を引かれ、不安なまま死んでゆくのでは?
安心して死ねる、暮らせる社会になって欲しい。

幕開けはマカロンが見つかってから

8

幕開けはマカロンが見つかってから

劇団ながらびっと

『土日3ヶ月でここまでのモノができるとは…、面白かった』

千秋楽を拝見。

伏線の張り方、回収の仕方、持ち上げて落とす表現等、毎回見事。

役者さんの経験差あるなか、土日3ヶ月で良くここまで頑張られてました。
キャラも立ってて◎。
17人に拍手をあげたい!

やっぱり花屋さんの方など、1回目から出てられる方は本当に上手いですね。
安心感がありました。

狂犬-やまいぬ-

9

狂犬-やまいぬ-

officeZTON

『劇団として色々ありましたが…、でもこの公演は面白かった。応援してます。頑張って下さい。』

前田ver.を観劇。

ZTON さんの殺陣は、いつ観てもスカッとします。
特に高瀬川すてらさんのは、惚れ惚れ。
そして前田郁恵さんの狂犬らしい殺陣も圧巻でした。素晴らしい!

女剣士3人の叶うことのない淡い想いが、重なりあって切ない物語。
「大嫌い」と言った武市さん、男ですね。
格好良かったです。
見所満載の公演でした。

幾望

10

幾望

真紅組

『技術者として、とっても惹かれました』

江戸時代の天文学者・麻田剛立と、彼を支えた名もなき大阪の町人達。
彼らの交流を、こんなに分厚く、感動的な舞台にできるなんて…

そして花を添える雪、ツル、夏等の女性達。
初の近鉄アート館4面囲み舞台、観やすかったです。
(3面舞台は好きではないのですが…)

技術に貪欲な知識人の実直な思いが、ジンジン伝わってきます!
プロジェクトXの「地上の星」が頭の中でエンドレスで流れ、涙しました。

こう言うの大好きです。

総評

2018年は観劇回数を抑えるはずが…
結局、320公演程を観劇。結構観劇してしまった。
その内★5つは100公演程。
その中から、悩みに悩み、選りすぐりの公演が上の10公演です。
この他にcorichに登録されていないのため、上の10公演には入れませんでしたが、お笑いサタケ道場『ソウルメイト』も良かった。

そして、そして、ベスト10選考で悩んだ作品は…
  劇団6番シード『劇団文化祭in大阪2018』
  空の驛舎『かえりみちの木』
  演劇集団☆邂逅『あんころもちのうた』
  LINX’S プロデュース『クレイジーレイン』
  彗星マジック『月刊彗星マジック 「ヒーロー」5月号』
  ピヨピヨレボリューション『疫病神』
  劇団しし座『家族会議はテレビの中で』
  劇団5454『トランスイマー』
  劇団火炎瓶『いつも心にバビロニア』
  劇団ショウダウン『マナナン・マクリルの羅針盤 2018』
  かのうとおっさん『デンジャラスGeorgeと炎のアスリートたち』
  劇団ジャブジャブサーキット『ビシバシと 叩いて渡る イシバシ君』
  少女都市『光の祭典』
  舞台「キラメキ」東京公演実行委員会『キラメキ ~私はトビウオ、あなたは太陽~』
  Cheeky☆Queens『紅の旗』
などなどです。

後、皆さんが挙げられていて、拝見できず、残念に思う作品は…
  iaku『逢いにいくの、雨だけど』
  ヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ブルース』
  ステージタイガー『アフターバーン!!』
  ONEOR8『ゼブラ』
  TRASHMASTERS『埋没』
  トリコ・Aプロデュース『私の家族』
です。
拝見できず残念。

以下、2018年でお世話になった劇団さん。
本当にありがとうございました。
2019年も宜しくお願いいたします。

ThE 2VS2,ユースシアタージャパン,りゃんめんにゅーろん,音芽,関西芸術座,演劇集団よろずや,青森中央高校演劇部,鹿殺し,坂本企画,ももちの世界,iPpei,奈良演劇祭実行委員会,ABCホール,1mg,RTC project,ケッペキ,はちの巣座,関奈月,暇だけどステキ,彗星マジック,ハネオロシ,ほしねこ,DOOR,たてびと,シアター・エートー,MEHEM,STAR☆JACKS,イカスケ,MIRAI企画部,カヨコの大発明,万絵巻,舞嶽44景,ナツコタツ,マンガタリ編集部,光の領地,満月動物園,羊とドラコ,ROB CARLTON,うてな,未来,南森町グラスホッパー,ピッコロ劇団,ハコボレ,大阪,唐組,アカズノマ,乱れ桜,自由劇場,壱劇屋,近大27期生,狸寝入,出口なし,庭劇団ペニノ,二月病,少年ピカレスクロマン,JTE,MousePiece-ree,NOLCA SOLCA,ショウダウン,中野劇団,匿名劇壇,baghdad cafe’,空宙空地,ぽんこつチョップ,GMP,劇的☆ジャンク堂,伽羅倶梨,小田尚稔の演劇,Theater Project Koa,パプリカン・ポップ,東洋企画,劇場創造アカデミー,劇塾!S.W.S,,R360°,十三クラブ,子供鉅人,ファントマ,ステージタイガー,エクステ,虚空旅団,コトリ会議,時間制作,奈良演劇祭,はちの巣座,ピーピー・スー,しろみそ企画,無名劇団,往来,G-フォレスタ,HMP,セルフキートン,空晴,南河内万歳一座,ショウダウン,冗談だからね。,The Stone Age ヘンドリックス,THE EDGE,あみゅーず・とらいあんぐる,プロトテアトル,魚クラブ,FETT,南船北馬,ソノノチ,ハツビロコウ,げきだん S-演s?,幻灯劇場,息吹,劇的☆爽怪人間,INDEPENDENT,プラズマみかん,JTE,学窓座,カンセイの法則,演りだおれ,今からひっくり返す,学園座,同志社小劇場,90年会,さくらさくらカンパニー,GR,猟奇的ピン,ミサ,演劇集団Q,展覧劇場,カオス,TEAM-Luna,殿村ゆたか劇場,アカル,白の鸚鵡,EN SUITA,大阪女優の会,絶対少女領域,ニットキャップシアター,イースター企画,あうん堂,第2劇場,我が儘,ACT,未来機関,ミネット,明朗会計,うさぎの喘ギ,時乃旅人,Common days,女生徒,Cheeky☆Queens,芝居屋さん,かしこしばい,橋田ゆういちろう,ITOプロジェク,四人に朽無し,Random Encount,お茶祭り企画,道頓堀セレブ,ジャムコント,極東退屈道場,天竺企画,桜月会,SST,山﨑千惠子一座,風斜,大阪芸術大,Something,continues,宝塚歌劇団,タクフェス,CIRQUE DU SOLEIL,たなぼた,京都学生演劇祭2018,ハナウタ,眼帯のQ,nextage,evkk,ロイン機関,Heimat,第一主義,雨やどりの劇場,六風館,うんなま,宝塚大学,南極ゴジラ,サンリズム,パッチワークス,WEAVE CUBE,SHOW-COMPANY,そらまめ,ふぉるむ,冬の甲子園,大阪ララソング,座・大阪市民劇場,PingPongDASH,自由人会,≪thorough≫,紺色ティガプル,盲目の動物,進劇銃題やぎゅり場,チーム銀河鉄道,ななめ45°,NEUTRAL,猿の左手,日曜座,崖淵五次元,覇王樹座 ,ミュージェルKOBE,NibrollStageSSZakkadan等々

このページのQRコードです。

拡大