男は二度死ぬ・その一度目!!~その三~
ライオン・パーマ
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2015/01/15 (木) ~ 2015/01/19 (月)公演終了
満足度★★★★★
元気になりました
久しぶりの小劇場、寒い中行った甲斐がありました。
ありがとうございます。
たくさん笑って、最後はジワッと感動しました。
最初、2時間5分と聞いた時は「長っ!」と思ったのですが、あっという間でした。全然、長く感じなかったです。
男は(いや女でも誰でも)人生何度でも勝負できるって話。
いま何かに行き詰っていたり、既に挫折してたり、そんな友達がいたりいなかったりの人に見てもらいたいです。元気がもらえます。
遺失物安置室の男/改
劇団夢現舎
新高円寺アトラクターズ・スタヂオ(東京都)
2014/11/22 (土) ~ 2014/12/07 (日)公演終了
満足度★★★
あくまで個人の感想で
実験的な芝居だと思いましたが、よくわかりませんでした。
正直に言うと、面白くなかったです。
でも、こういう芝居を作ろうとする劇団と役者に☆ひとつ追加で。
集中が途切れ、子どものようにモゾモゾ動いてしまって周りの人に申し訳なかったです。すみません。
安部公房の冒険
アロッタファジャイナ
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2014/08/23 (土) ~ 2014/08/31 (日)公演終了
満足度★★★★
面白く観たけど複雑な気持ち
あの「壁」や「砂の女」の安部公房の晩年って、こんなだったのかなー。
と、面白く、そしてやや複雑な気持ちで見ました。
やや複雑なというのは、良識ある一般人の私としては、妻、夫、愛人といたら、フツーに妻目線で見ちゃうんですよ。笑。
最後まで、私は妻目線で観つつ、舞台は愛人目線で進む。
二人の女の大岡裁判(手を離したほうが本当のお母さん!)のような話でした。←ちがう。
大人の新感線『ラストフラワーズ』
ヴィレッヂ
赤坂ACTシアター(東京都)
2014/07/30 (水) ~ 2014/08/25 (月)公演終了
満足度★★★★
たのしい
大人計画は『ふくすけ』しか観たことないのですが、何となく似ていました。
たまたまなのか、大人計画がそういう感じなのかは、私は二つしか観ていないのでわかりませんが。
でも『ふくすけ』に比べたら、ブラック度は薄かった。クリープ(新感線)入れちゃったから?
じゃ、新感線ぽかったかといわれたら、そうでもない。
『大人の新感線』というだけあって、新感線の「中二っぽさ」が半減。笑。
ちょっとパンチ不足。
パンチ不足気味な分、ジャブ多用。細かいネタ多すぎの感。
でも、好きな役者ばっかりで楽しかった。
オールスターゲーム観ているような気持ち。
ヒット打つのもゲッツーで倒れるのも、あの役者たち観られるだけで嬉しい。
TRUTH
演劇集団キャラメルボックス
サンシャイン劇場(東京都)
2014/07/26 (土) ~ 2014/08/17 (日)公演終了
満足度★★★
思ったよりよかった
キャラメルで『悲劇』と聞いて、ちょっと不安だったのですが、よかったです。
思ったほど悲劇じゃない。
「TRUTH」というテーマもシンプルに伝わって来ました。
山犬
OFFICE SHIKA
座・高円寺1(東京都)
2014/08/07 (木) ~ 2014/08/17 (日)公演終了
満足度★★
残念
ホラーということで楽しみにしていましたが、ホラーチックではなく、グロはいまひとつ好みではなく、ギャグは(↓アキラさんがネタバレ欄で書いていますが)かなり古かったです。
友達を誘って行ったのですが、ちょっといたたまれなかった。
ISOPPさんの身体の動きだけが際立っていて、そこに☆追加。
朝日のような夕日をつれて2014
サードステージ
紀伊國屋ホール(東京都)
2014/07/31 (木) ~ 2014/08/24 (日)公演終了
満足度★★★
ノスタルジー
玉置玲央さんがあの役というのがちょっと意外。
個人的には藤井隆と逆でお願いしたかった。あくまで個人の趣味です。
29年前ほど届かなかったのは、時代の差なのか自分が変わったからなのか。
ここに来て、多くの人の☆5つを見ると、やっばり自分のせいだなと思います。
面白いのはまちがいなく、面白かったです。
それ以上に、ノスタルジックでした。
八月納涼歌舞伎
松竹
歌舞伎座(東京都)
2014/08/05 (火) ~ 2014/08/27 (水)公演終了
満足度★★★★★
第一部「恐怖時代」
個人的にはとっても面白かった。
中村兄弟当たり役。これからも納涼歌舞伎で再演重ねて欲しい。
ここに来たら、「観てきた」の感想がみんな(って二人だけど!)第一部なのも嬉しい。
一部はまだ3階席も買えます。チケットウェブ松竹で。みんな観てー。
感想は、ブログで熱く語ったので、ネタバレ欄から読んでいただければ。
歌舞伎にネタバレは無しだけど。
キャベティーナ
劇団鋼鉄村松
d-倉庫(東京都)
2014/05/28 (水) ~ 2014/06/01 (日)公演終了
満足度★★★
小説として読み返したほうが楽しめるかも
情報量が多くて、エピソードもメッセージも多くて、ボスさんらしい珠玉の言葉もたくさんちりばめられていますが、いかんせん、言葉に頼りすぎている感が否めませんでした。
言葉だけでも分かりにくいから、年表まで出してきたりして。
(でも、あの年表、後ろの席の人は読めませんよね・笑)
好きな役者さんたちの熱演は楽しめましたが、芝居として面白かったかと言うと、ぶっちゃけそうでもなかったです。ごめんなさい。
土曜のマチネに観ましたが、私のナナメ前の女性と後ろの男性が激しく笑うので、逆に引いちゃったのかもしれません。そういう、観劇日のタイミングってのもありますよね。
ボスさんの最高傑作とのことですが、「けつあごのゴメス」「二手目8七飛車成り戦法」の方が好きです。あくまで個人的な感想で。
個人的にと言えば、これ、今まで一度も行けなかった日暮里に連れて行ってくれた記念の作品になります。
しばらく活動オヤスミとのことですが、次回作品もきっと観にいきます。
ミュージカル 『レディ・ベス』
東宝
帝国劇場(東京都)
2014/04/11 (金) ~ 2014/05/24 (土)公演終了
満足度★★★
期待ほどではなかったけれど・・・
花総さんのレディベスは女王になってからが輝いていました。うん、もう、最後の最後で。オーラ出てました。
残念ながら、少女時代のベスには魅力が感じられない。
ストーリーも、感動できなかった。
たぶん何度か観ると、好きになると思います。ヅカマジックと同じで。
曲は悪くないけれど、歌詞があっていない。
『エリザベート』や『ロミオ&ジュリエット』ほどの作品にはなってないかな。と、あくまで個人の感想です。
アン•ブーリンの和音美桜さんの歌がよかったです。
なんだかんだいって、あと3回観ます。
キスしてほしい。
劇団 浪漫狂
紀伊國屋ホール(東京都)
2014/04/10 (木) ~ 2014/04/13 (日)公演終了
満足度★★★
それなりに楽しい
いろんな話が平行して走って、最後にまるっとハッピーエンド。
面白いのですが、話としてメリハリが無いというか、サラッと終わってしまいました。
登場人物が多すぎ。しかもそのみんなにドラマを持たせるというのは、劇団の事情でしょうが、ピントがボケて芝居が薄くなりますね。
当日のパンフレットに、詳しい人物紹介と相互関係が書かれていて、それを読んでいたので、混乱しないですみました。
お笑いを芸人さんに任せるというスタイルは、私はオッケーです。
ジョイマン、よく知りませんでしたが(すみません)、かなりファンになりました。
オヤスミ、カラスミ♪サンクス、モズクス♪
新任教師
シアターノーチラス
シアター711(東京都)
2014/04/09 (水) ~ 2014/04/13 (日)公演終了
満足度★★★
ミスキャストかな・・・と
あくまで個人的な感想ですが、主役の女優が、物語で語られているような女性に見えませんでした。すみません。お芝居自体は熱がこもっていましたし、台詞も聞きやすく良かったのですが、ずっと役と役者に違和感があって、そのため(あともうひとつ開演前の出来事も重なり←どうでもいいのでネタバレ欄で)、集中できずに、ちょっと残念な印象に終わりました。
役者さんたちは、上手な方とそうでもない方がいましたが、みんな熱演でした。
「日常の中には常に非日常が潜んでいる」というメッセージは伝わりました。
最後、後味がよくないのも、そういう話なのだろうと納得します。
グローブ・ジャングル
虚構の劇団
座・高円寺1(東京都)
2014/04/04 (金) ~ 2014/04/13 (日)公演終了
満足度★★★★★
面白かった
初日2日目だからか、初めのうちは「台詞は面白いのに、間が悪いな」と残念に感じたところが少々ありましたが、見ている間にどんどん引き込まれていきました。
劇団鹿殺しのオレノグラフィティさん、月刊「根本宗子」の根本宗子さんが魅力的なことは知っていましたが、この劇団の小野川晶さんと小沢道成さんがとても良かったです。
虚構の劇団は以前に『イントレランスの祭』を見て、正直なところ、物足りなく思っていたのですが、今回は面白かったです。
鴻上尚史さんらしい、風刺の効いたストーリーに、大小ちりばめた笑い、キレのあるダンスで、2時間があっという間でした。
客席の一番後ろで(ディレクターチェア持参で)鴻上尚史さんが見守っていました。
いのうえ歌舞伎 「蒼の乱」
劇団☆新感線
東急シアターオーブ(東京都)
2014/03/27 (木) ~ 2014/04/26 (土)公演終了
満足度★★★★
天海さんを見に行き
早乙女太一に惚れて帰った。笑。
開演してまだ一週間たたないからか、天海さんもマツケンもちょっとカタかったかな。
マツケンの殺陣は、まだ重たかった。そして、天海さんは剣じゃなくって弓使いのようだから、あまりアクション無い。で、ひとり美しい殺陣を披露する早乙女太一が、むっちゃカッコよかった。
早乙女太一の弟の早乙女友貴が、太刀影という役で出ています。この兄弟の殺陣は見所。
平幹二朗さんが二役で、舞台を引き締めています。
上演時間 一幕100分 休憩20分 二幕110分
やっぱり長い(笑)
美しいヒポリタ
世田谷シルク
吉祥寺シアター(東京都)
2014/03/27 (木) ~ 2014/03/31 (月)公演終了
満足度★★★★
楽しみました。
初、世田谷シルク。
うわさに聞いていた通り、ダンスが印象的でした。
現代のアプリ製作会社とシェイクスピアの世界の絡ませ方が(ちょっと厳しいところはあるものの)うまかったと思います。
シェイクスピアのあの台詞は『アプリが大げさに変換してくれる機能』というのがツボでした。私もそのアプリ持っていたらいろいろ入れて遊んでみたいです。
アプリの世界では、製作者が神ですよね。
ヒポリタも美しかったですが、個人的にタイターニヤの美しさにやられました。
あの子守唄が家に帰ってからも頭から離れませんでした。
最終日だったからか、一部役者さんの喉が枯れていたのが気になりました。おだいじに。
空ヲ刻ム者 ―若き仏師の物語―
松竹
新橋演舞場(東京都)
2014/03/05 (水) ~ 2014/03/29 (土)公演終了
満足度★★★★
よかった。
最初のうちは 福士誠治くんや佐々木蔵之介さんが「歌舞伎してる」ってのが興味深く、浅野和之さんのとぼけた説明オババぶりに、どっちかというと、いのうえ歌舞伎みたい(注・新感線ぽいというのではなく歌舞伎っぽくないという意味)と笑って見ていましたが、だんだんいつもの歌舞伎マジックにかかって、猿之助のくわ~って(笑ってんだか怒ってんだかわからない顔で絞りだすアレ)台詞にグッと来て、最後には大拍手。
歌舞伎らしい荒唐無稽さに、今時の音楽(あからさまにテープっぽいのが、ちとチープ)とド派手な舞台装置(特に三幕ね)を楽しみました。いかにもスーパー歌舞伎。
「さらばーさらばー」が猿翁若かりし頃っぽかった。
痒み
On7
シアター711(東京都)
2014/03/25 (火) ~ 2014/03/30 (日)公演終了
満足度★★★★★
強くてたくましくてかわいい
女の嫌な部分や怖い部分を舞台いっぱいにドワーッと出してきてるけど、結局のところ、女ってかわいいと思える話。
元気いっぱいもらえました。
男の人が見たらどう思うのかな。
私は、最初の同窓会ランチの場面から、あるあるあると、笑いっぱなし。
90分、あっという間。
その間に変化する衣装(最初の暗転直後のユミの服の汚れには目を見張りました)も必見です。
アイの足は本当に痒そうでした。あれは、描いているのでしょうか掻いているのでしょうか。数日前の自分を見るよう・・・・・・
ショパンの馬鹿!!!~別れの夜~
劇団東京イボンヌ
ワーサルシアター(東京都)
2014/03/18 (火) ~ 2014/03/23 (日)公演終了
満足度★★
残念ながら
今回も、好みには合いませんでした。
あくまで個人の好みの問題です。
が、逆に言うと、こういうお芝居と好みが合う人も大勢いるのだというのも、素直に驚きです。
やっぱり小劇場の世界は奥が深い。
ちょっと待って誰コイツ!こんなヤツ知らない
ポップンマッシュルームチキン野郎
シアターKASSAI【閉館】(東京都)
2014/03/14 (金) ~ 2014/03/23 (日)公演終了
満足度★★★★
安定の面白さ
PMC野郎の短編集は初めて観ました。
子どものころに夢中で読んだ星新一っぽい。
短い中に、ひねりが効いて、クスリとさせたり、ホロリとさせたり。
『魔法使いの苦しみは彼にしか分からない』や『ふたりは永遠に』などのオチには、「うまい!」とひざを打ちました。
ただ、うまいとは思ったものの、何か物足りない。
その物足りなさを、幕間のドラマとアフターイベントで満足させてもらった感じです。
個人的に、なぜでしょう、NPO法人さんのファンになりました。
増田赤カブトさんのレディガガは必見。
開演20分前くらいからドラマは始まっています。
虚像の礎
TRASHMASTERS
座・高円寺1(東京都)
2014/03/06 (木) ~ 2014/03/16 (日)公演終了
満足度★★★★
イマジン
2時間半、「考えろ」「向き合え」「想像しろ」という強いメッセージが聞こえてきました。
いろいろな問題が織り込まれていて、お腹いっぱい感。