満足度★★★★
薄味寄せ鍋に、カレー粉
国産オリジナルミュージカルの最高峰の一つと言えよう。
音楽、踊り、構成、そして演技力が、
バランスよく練りこまれていて、非常に見ごたえがあった。
野田色が前面に出ており、あのノダワールドに、
ちょっとスパイスがされているだけかと思っていたら、
歌で綴る話であるから野田節の「言葉遊び」の影は
すっかり潜めており、代わりに強烈なのが、
山崎氏から発せられる「つか節」である。
これが、薄味のキャストの中にカレー粉のように降りかかるから
ぜーんぶ、つか味
それも、幕末の雰囲気には似つかわく
いつの間にか、世界はすっかり幕末純情伝!
満足度★★★★★
本物のミュージカル
久々に本物のミュージカルを観たような気がする。キャスト,構成,楽曲すべて満足できる内容。観て良かった。それにしても芸術劇場中ホールはとても観やすい席の作りとなっている。プログラムもあれだけ立派なもので1000円は安い。
ドラマチック
陳腐な言い方ですが、
ミュージカルはドラマチックですね。
回り舞台や変幻自在に動く壁で
テンポのいいシーン展開が心地よかったです。
光がヒロインの周囲で舞い踊ったりと
興味深いシーンもたくさんありました!
満足度★★★
音楽が・・・
とても素晴らしいと思いました。
野田さんの原作を識らずして臨んだのが少し残念。
色んな解釈があるところですが、歴史の表舞台に隠れたこのようなストーリーも、また興味深く感じました。
満足度★★★★
見逃さずに良かった!
迷ったけど、観ておいて大正解♪
演出含めて新たな解釈や演出もあって、色々と感慨深かったです。
謝先生にとってチェンジは、チャレンジでチャンスなのだと思いました。
ただ、才谷は畠中さんで見たかったことと、ラストの鏡の装置だけは
個人的に“?”が浮かびました。
満足度★★★★
ヒロイン二人の声
が本当に美しかった。他の役者も勿論、上手かったけれど・・。
それでも時代劇にミュージカルってなんとなく合わないなぁ・・。
後半は視覚と聴覚に馴染んで違和感が無くなったけれど。
以下はネタばれBOXにて。。
満足度★★★
踊りに迫力あり。
確かに野田秀樹の『贋作・罪と罰』を原作としたミュージカルなのだが、『贋作・罪と罰』の中の野田カラーは陰を潜め、ドフトエフスキーの『罪と罰』を日本の幕末に置き換えたという部分だけが残ったような作品。しかし、京劇を思わせるような踊りのシーンは見事。全編がクライマックスであるような全力投球の演出にも恐れ入った。 なまじ、野田版『贋作・罪と罰』を観てない方が楽しめるかもしれない。
贋作の贋作は良作
TSミュージカル初見。
一幕目、圧倒的量の場面転換で、観客を物語に引き付けておいて、
二幕目は、叙情的に進行する巧さに脱帽。
音楽も、編曲、生演奏共に素晴らしい。
エンディングの鏡を使った舞台装置は、
NINAGAWAっぽくもあり、流れとは違和感があった。