行き先を探すための公演
行き先を探すための公演
実演鑑賞 ライブ配信 アーカイブ配信
王子小劇場(東京都)
2021/12/29 (水) ~ 2021/12/31 (金) 公演終了
上演時間: 約2時間45分(休憩含む)を予定
休憩時間:途中10分間の休憩があります。
公式サイト:
https://asattenohoukou.com/akame/
年末三日間だけの公演。百花亜希さんの名があるから是非とも観たいが、仕事が入っているので残念。 開演時間をもう少し遅らせてくれたらよいのに・・・。
期待度♪♪♪♪♪
0 2021/11/27 13:48
期間 | 2021/12/29 (水) ~ 2021/12/31 (金) |
---|---|
劇場 | 王子小劇場 |
出演 | 蔭山ひさ枝(from静岡)、上条拳斗(from福岡)、菅野貴夫、國松卓、高田遼太郎(from新潟)、直江里美、野村亮太、百花亜希、渡邊りょう |
脚本 | 斎藤憐 |
演出 | 黒澤世莉 |
料金(1枚あたり) |
1,000円 ~ 6,000円 【発売日】2021/11/27 ■劇場観劇料金[整理番号付・全席自由・当日精算] 23歳以下[前売・当日] 1,000円 一般[前売・当日] 3,500円 行き先探し応援チケット[前売・当日] 6,000円 ☆《行き先探し応援チケット》一般チケットとの差額で「明後日の方向」の活動を支援できるチケットです。内容は一般チケットと同じです。ご無理のない範囲で応援していただけましたら嬉しいです。 ※劇場観劇チケットは【公演日当日・開演2時間前】まで販売いたします。公演日当日もご予約の上、ご来場ください。 ※受付開始・開場は開演の30分前です。 ※整理番号は当日会場での精算順に発行します。ご予約順ではありませんのでご了承ください。 ※上演時間は約2時間半を予定しています。 ※オンライン配信公演回にはカメラが入ります。ご了承ください。 ※23歳以下の方は、当日受付にて学生証または身分証をご提示ください。 ※未就学児童のご入場はご遠慮ください。 ※車いすの方は、チケット購入時にlevel19net+akame@gmail.comまでご連絡ください。 ※前売完売の場合、当日券の販売はありません。 本公演は、ガイドラインに基づき、新型コロナウィルス感染拡大予防対策を行い公演を実施します。 また、今後の情勢によっては、公演開催や内容が変更になる場合がございます。 公演の変更や感染症の対策についての注意事項、その他公演に関わる情報はWEB・SNSにて発信いたします。チケットのご購入・ご来場の前に必ずご確認ください。 《感染症対策についての注意事項》 https://note.com/asatteno_engeki/n/nec46959d3218 ■オンライン配信視聴料金(2週間アーカイブ視聴可能) 一般 1,900円 23歳以下 1,000円 ※観劇三昧LIVEにて、受付・配信 http://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/543 ■チケット発売日[劇場観劇・WEB配信ともに] 2021年11月27日[土]10:00 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 12月29日[水]18:00 12月30日[木]13:00★|18:00 12月31日[金]13:00 |
説明 | 漫画『赤目』とその作者・白土三平をモデルに、激動の昭和30年代と江戸時代の農民一揆が交錯する物語。もがきながら「本当のこと」を求めて闘う者たちのラストシーンとは。 黒澤世莉と全国から集まった俳優・スタッフの手で、斎藤憐の幻の初期戯曲が半世紀を経てよみがえる! |
その他注意事項 | |
スタッフ | ムーブメント=小林真梨恵 演出助手=ヒザイミズキ・植田望裕 舞台監督=大石晟雄 照明=小林愛子・松本永 音楽=後藤浩明 舞台美術=袴田長武 衣裳=及川千春 宣伝美術=デザイン太陽と雲 WEB制作=ブラン・ニュー・トーン(小林タクシー・阿波屋鮎美) 制作=加藤仲葉、中谷弥生、谷川清夏、松本一歩 協力=有限会社而立書房、アトリエクロイハコ、waqu:iraz、劇団晴天、Fantasista?ish.、eimatsumoto Co.Ltd.、劇団渡辺、舞衆一ノ太刀、有限会社エンパシィ、ままごと、平泳ぎ本店 企画制作・主催=合同会社Level19 文化庁「ARTS for the future!」補助対象事業 |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
【黒澤世莉 台本/演出】 東京ハートブレイカーズ「スーパーエンタープライズ」男子10人の青春ドラマ、山崎彬さん永嶋柊吾さんご出演、観劇三昧にて発売中。 DVD https://t.co/A7t2RwT3h4 台本… https://t.co/h3t1XupQvo
3年弱前
明後日の方向「赤目」を観てから 今回のアックス144号追悼白土三平をもう一度読む。
3年弱前
明後日の方向『赤目』をアーカイブで観賞。『子供の時間』と同じように、現代だからこそ刺さる部分が多くある戯曲だと感じました。 新聞が舞台を舞い、昭和と農民一揆を繋ぐ。銃がスマホで表されるのもすごく象徴的。 演劇でなければできないこと… https://t.co/dd1Cj5d0rW
3年弱前
【黒澤世莉のよく言うこと】 「手ぬぐいLOVE」 いっつも首にスカーフ巻いてるよねって言われますが、これスカーフじゃないんです。にじゆら推しとか2700mの山小屋で買うとか、そういう話をしました。 https://t.co/XhZ9MfSn54 【定期Tweet】
3年弱前
『赤目』振り返りをちょいと書きました_φ(゚▽゚*)♪ 2021年大晦日までやった明後日の方向『赤目』は無事千秋楽終えました!感謝!+α|注文の多い百花店 @MomokaAki https://t.co/2qEpEgJy5R #note
3年弱前
明後日の方向『赤目』、遅ればせながらアーカイブで拝見しました! 俳優のアプローチだとか演出の手法だとか、一周まわって体感を大事にしながらやってみようやという企画(認識違いだったらマジすんません)。 ワシは何を信じて何をやっとるんや的な葛藤が、企画の趣旨とマッチしていて素敵でした。
3年弱前
【黒澤世莉 プロデュース/共同演出/共同翻訳】 日本フィンランド演劇プロジェクト「行こう!野ウサギ」 ベストセラー小説を日本初演、ニートのおじさんが自分を取り戻す! 観劇三昧でDVD販売中、配信は無料!… https://t.co/41oeeWM2s1
3年弱前
そいや12月仕事忙しくなったりしてなかなか進まなかった「日本のラジオのギャラ全額観劇する計画」、明後日の方向『赤目』観に行きました。 演出せりさんとは何度もご一緒してるし、出演者も半数は知り合いで。 なので…ですが…素直に感想書くと私は楽しめなかったです。
3年弱前
明けましておめでとうございます。 お陰様で、明後日の方向『赤目』無事に終了しました。劇場で、配信で、ご覧頂いた皆さま、本当にありがとうございました。 明後日の方向はこれからも、どこに行き着くか分からない旅を続けるのだと思います。こ… https://t.co/VItyPX4zil
3年弱前
今年もあとわずか! なんの準備もできてないけど、やってくる2022! 2021年のお芝居関連のお仕事 ✴︎TPAM 2021 DULL-COLORED POP 福島三部作 一挙上演 ✴︎短編映画撮影 ✴︎世田谷シルク『跡 202… https://t.co/snmTkjjWyZ
3年弱前
明後日の方向『赤目』千秋楽終了! 観に来ていただいたみなさま ありがとうございました🌹 これにて全ステ終了。 観ていただいただいたみなさま ありがとうございました🌺 関係者各位、 お疲れさまでした!!!! ありがとうございまし… https://t.co/YTEsBxLsRC
3年弱前
明後日の方向『赤目』観劇 165分ってこともあり長いなあと思う瞬間や、セリフの入りなどの点で気が逸れる瞬間はあったけど、舞台や小道具や衣装含め信念が一貫している中で最大限作品を輝かせようとする演出と、確かな力を持ってそれを表現する… https://t.co/yF3jdxnGba
3年弱前
明後日の方向「赤目」観てきた。面白かった。俳優がすごいカロリーを使ってて、一つの方向を真剣に向いてて。正直、全部を咀嚼できたわけではないけど、現代と通じるところや自分が共感出来るところを感じたりした。百花さんや野村さんといった観たい人達をしっかり観れて良かった。 #赤目2021
3年弱前
年の最後にものスゴイモノを観た。面白い。 黒澤世莉の新ユニットの旗揚げ、と言うか、行き先を探すための公演だそうだが、斎藤憐の1967年初演戯曲を黒澤が演出。白戸三平をモデルにしているが、… https://t.co/9t4W2pLd2G #明後日の方向 #赤目 #舞台 #演劇
3年弱前
趣向『パンとバラで退屈を飾って、明日もわたしが生きることを耐える』(12/24〜26)、waqu:iraz『神様:iraz』(12/26〜27)、明後日の方向『赤目』(12/29〜31)、怒涛の年末連続3公演(全ての作品で作曲/生… https://t.co/XXdIjKn3Fy
3年弱前
明後日の方向 赤目 @花まる学習会王子小劇場 舞台セットには木の箱のみが置かれていて、新聞紙やダンボールで紙芝居や刀等を表現していました。 すごくシンプルなセットですが、俳優さん達が実力者揃いで、見応え十分でした。 #赤目2021
3年弱前
明後日の方向『赤目』 今年の観劇納めでした。(劇場で観る) すげえ演劇だ。そしてやっぱり生音っていいなぁ。影かっこいいし、劇画の描写圧巻だし、種子島だし やっぱり戯曲買えば良かったー!!!熱くて、冷たくて、力強くて、苦しい言葉で溢れてた。(誰の科白か分からない表記も気になる…)
3年弱前
明後日の方向「赤目」王子小劇場で観劇。白土三平と白土三平が描いたマンガ「赤目」をモデルにした物語。静岡、新潟で演劇活動している方も出演している作品、何かそういうのは良いですね。セットはシンプルで演劇っていいな。劇場から帰るときまで楽しませてもらった。
3年弱前
明後日の方向「赤目」を観劇。 過不足なくきちんとこなす役者達の力。そして演出。古い作品だがそれを全然感じさせない。 予備知識なくそのまま観てもよい作品なのだろうが、白土三平氏の事が頭の片隅にあり感慨と感動がひとしお。… https://t.co/GKapp2p4n8 #赤目2021
3年弱前
おはようございます☀ 明後日の方向『赤目』 千秋楽13:00開演✨ https://t.co/y4keuaZhWP 今日はどんな旅ができるかな? 劇場でお待ちしています♡ 晴れててうれしい!ありがとうの気持ち。 明治堂のパ… https://t.co/xLpjmeOHUt
3年弱前
今日の昼に、明後日の方向「赤目」。紙芝居作家さんの話。劇中劇(という言い方でいいのかな)がよくて、あの素舞台に近い形でしっかり見せるのがすごいなぁでした。一瞬、メインを忘れてしまった人ですが(えっ)、この人の話だったなぁで、最後にいろいろ感じちゃうものでした。
3年弱前
明後日の方向『赤目』 18:00も終わりました。 観に来ていただいたみなさま ありがとうございました🌹 配信でご覧いただいたみなさまも ありがとうございました💐 ※配信はアーカイブ購入も可能です。 明日は大晦日。千秋楽13:… https://t.co/63N2jeYBQn
3年弱前
明後日の方向 『赤目』 公演2日目が無事に終わりました。 早いもので明日が千秋楽です。 観劇チケットは完売しております! 「観たい!」という方、 配信チケットをお求めくださいませ! 今日も本当にありがとうございました‼️ 明… https://t.co/9mz4I3Mtcp
3年弱前
明後日の方向「赤目」観劇 役者さんの熱量とか、生演奏とか、舞台美術とか、リアルなんだけどウソな部分とか、これぞ舞台!これぞ演劇!って感じでとても良き空間でした。 ラストはなんだか泣けてきちゃった。 帰る直前まで楽しい仕掛けがあってほっこり。(続く) #赤目2021
3年弱前
王子小劇場にて、 明後日の方向『赤目』観劇。 惜しみないエネルギーの交換に呑みこまれて、2時間45分があっという間。怖かったり苦かったりしたけれど、演劇って凄いなぁと血が沸きました。 きいのさんにも会えて、良い観劇納めだった! 紙… https://t.co/S33daHq0bt
3年弱前
王子小劇場で「明後日の方向」『赤目』を観てきました。 生演奏がある以外はまったくの素舞台。 いきなり「天下の義人 茂左衛門」の話で始まったので、一気に情景が広がりました。 それが、激動の昭和30年代と交錯して…って展開。 演劇関係… https://t.co/QQSI3IPNEE
3年弱前
明後日の方向「赤目」、観劇。 @花まる学習会王子小劇場 紙芝居作家の変遷を描いた作品。劇中で貧しい農民が商人に立ち向かい、一揆を起こすシーンが特に印象的だった。複数のキャラクターが発するモノローグに演出家自身の思いがこもっていた。… https://t.co/MSod0UZpeN
3年弱前
おはようございます☀ 12/30(木)明後日の方向『赤目』 13:00 ✴︎Live配信あり/18:00開演 前売完売のため、当日券はありません。 劇場にご来場いただくみなさまへのご案内→… https://t.co/xqnFa4TECg
3年弱前
明後日の方向「赤目」@王子小劇場 観劇。 観劇納めにエネルギーのある舞台を観れました◎
3年弱前
明後日の方向『赤目』余談、終演後当パンに1昨日に魂を奪われたwaqu:iraz BOUNENKAI -神様:iraz-と同じ奏者(音楽:後藤 浩明、Bass:藤田 奏)やムーブメント(小林真梨恵)のクレジットを見つけ、改めてそのク… https://t.co/Byz3D2hQf1
3年弱前
明後日の方向『赤目』更、自由劇場の初演は1967年、想像だけれどきっとその時も、そして今回も戯曲が導く舞台を組み上げる足腰の泥臭さと表現の洒脱さの縒り合わせがあって、観る側が喰いつく面白さが生まれていたのではと思う。美術、小道具の… https://t.co/XwoZcsh9K2
3年弱前
明後日の方向『赤目』更、自由劇場の初演は1967年、想像だけれどきっとその時も、そして今回も戯曲が導く舞台を組み上げる足腰の泥臭さと表現の洒脱さの縒り合わせがあって、観る側が喰いつく面白さが生まれていたのではと思う。美術、小道具の… https://t.co/j3IeoigCyp
3年弱前
明後日の方向『赤目』続、劇中劇的に紡がれる「赤目」の物語がしっかりと語られそれが実際の人物を浮かびあがらせる。初演時の演出とは異なるのだろうけれど、戯曲の語る人物のありようは刹那の先にまで血の通った俳優たちの台詞の確かさに描かれ、… https://t.co/5en679LIQe
3年弱前
12月29日夜に花まる学習会王子小劇場で明後日の方向『赤目』俳優の演じる確かさや手作りの温度を持った様々な表現の工夫が、その時代や人を描き出す質量をもった半世紀前の斎藤憐の戯曲に今様の呼吸や切れを与えていた。休憩込み165分に密度… https://t.co/ZB7mRnySkU
3年弱前
明後日の方向『赤目』 強者への妄信と反発、闘争と新たな強者の誕生、みたいな地獄ループから抜け出す術はないもんかと、言葉にならない「そうじゃねぇんだよなぁ」みたいな事がギュッとしてるように感じられたラストのカオス。おもしろかったです… https://t.co/2csIvWu7U7
3年弱前
『現代日本戯曲大系』読書会で足掛け二期、読みまくった180本以上の日本の現代戯曲の中から斎藤憐の『赤目』を選んでいま形にしてしまうのが黒澤世莉さんという演出家のすごいところだと思います。今日のお昼の回は配信も。会場では而立書房のデ… https://t.co/4mM7VtWxsi
3年弱前
明後日の方向『赤目』初日 終えました✨ 観に来ていただいたみなさま ありがとうございました🌹 もし観劇のご感想いただけるようでしたら、 と入れて呟いてくださると発見しやすいです。 明日は13:00と18:00… https://t.co/40tyhyl9wl #赤目2021
3年弱前
明後日の方向『赤目』とても面白かった。よくこんなに面白い戯曲を発掘されたなあと。初演が1967年の自由劇場だそうなので、当然学生運動が横目にあったのだろうと思うと、なかなか厳しいね、斎藤憐。狭い小屋で力量のある役者が堪能できる贅沢… https://t.co/czYjHKUPIJ
3年弱前
明後日の方向 『赤目』観劇④何はともあれ復活は嬉しい。次は何を見せてくれるのか期待しちゃいます。
3年弱前
明後日の方向 『赤目』観劇③正解が何なのか混迷を感じさせる脚本が40年前以上の物とは感じない不思議。当時のキューバ危機から成田闘争の世界不安とコロナ禍がリンクしてたのかな。赤目だったのは誰なのか?時間堂メンバーをまた舞台で観て、み… https://t.co/YPqDo8zhgZ
3年弱前
【黒澤世莉 演出】 人宿町やどりぎ座3周年記念公演『国境のある家』八木柊一郎 「35年前の戯曲なのに、いまの問題が描かれてる」とご好評でした。 配信 https://t.co/cumAcfoFMI 【定期tweet】https://t.co/EoWdrWLxln
3年弱前
明後日の方向 『赤目』観劇②演劇のルールを思い出すと、段ボールが紙芝居に、新聞紙が斧に見え始め、どんどんと物語に引き込まれていった。音楽が生演奏なのも舞台をより魅力的なものにしていた。最初の斜陽を現す所から、TVに負けた紙芝居と共… https://t.co/74LOhB1jbL
3年弱前
明後日の方向 『赤目』観劇①黒澤世莉さん演出を観るのは2017年の野ウサギ以来でした。あれ?今回も兎なので、世莉さん兎好きなのかな🤔最初戸惑いました。最近はディテールの凝ったセットや小道具を使う演劇をよく見てるので、段ボールや新聞紙がそのままに見えてしまった😅
3年弱前
明後日の方向「赤目」 無事初日あけました。 全ステージ完売ありがてえ。 ご来場いただきありがとうございました。 鬼のようなスケジュールでしたが、誰も怪我なく初日を終えられました。 残りのステージも頑張ります。 https://t.co/0e6Qvs7o5C
3年弱前
明後日の方向「赤目」 "劇画"を意識させる演出で面白かったなー。銃とメディアを背中合わせにしながら、白土三平の刺すような社会への目がグッとくる。 良かったなー。またちゃんと書こ。 https://t.co/6n0T4h6yrT
3年弱前
明後日の方向『赤目』、大変スタイリッシュで、「あれ、この作品ってこんなわかりやすかったっけ?」(戯曲読んだ時は、面白いけど結構難しいと思った)と。物販で版元在庫僅少の『斎藤憐戯曲集Ⅰ 赤目』が買える。
3年弱前
黒澤世莉と全国から集まった俳優・スタッフの手で、斎藤憐の幻の初期戯曲が半世紀を経てよみがえる!