女々しき力プロジェクト
女々しき力プロジェクト
実演鑑賞
本多劇場(東京都)
2020/08/21 (金) ~ 2020/08/23 (日) 公演終了
上演時間: 約1時間30分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://office300.co.jp
期間 | 2020/08/21 (金) ~ 2020/08/23 (日) |
---|---|
劇場 | 本多劇場 |
出演 | 尾上松也、渡辺えり |
脚本 | 別役実 |
演出 | 渡辺えり |
料金(1枚あたり) |
5,000円 ~ 5,000円 【発売日】2020/07/26 |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 『消えなさいローラ』 8月21日(金)19:00 8月22日(土)13:00/18:00 8月23日(日)13:00/18:00 |
説明 | 2020年8月から10月にかけて「女々しき力」と題した連続上演企画を行う予定でした。 都内の複数の劇場(座・高円寺や本多劇場を予定)を舞台として、各作家たちが入れ替わり上演を行う企画でしたが、今回は断念せざるを得なくなりました。 そして今、劇場でできる事を考えました。 生が命の私たちですが、オンライン配信も考え、お客様に安心してご覧いただけるよう、工夫させていただきます。 女々しき力プロジェクトの序章としまして新たにスタートいたします。 劇場で逢いましょう! テネシーウイリアムズの名作『ガラスの動物園』のラスト、家を捨て、セントルイスを飛び出した弟トムをローラは今でも待っていた。 トムは帰って来るのか?20年間封印された別役実の二人芝居が今甦る。 |
その他注意事項 | ご来場のみなさまへ 新型コロナウイルス感染防止のため、ご来場の皆さまにも来場時の手指消毒やマスク着用などをお願いしております。また、体調に不安を感じる方、2週間以内に感染者との濃厚接触が確認される方は、ご来場をお控えくださいますようお願いします。 |
スタッフ | 美術・伊藤雅子 照明・宮野和夫 音響・城戸智之 舞台監督・野口毅 制作・児玉ひろみ |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
本日14時までの「消えなさいローラ」配信をもう1回視聴。笑撃的で衝撃的でした☆
約4年前
【開店20周年セール中!】 舞台パンフレットや演劇雑誌が21%引き(一部商品除く)! [セB] https://t.co/IW3OOANCWD 十二人の怒れる男 Fly By Night ベイジルタウンの女神 モンテ・クリスト伯 イヌビト 赤鬼 消えなさいローラ
約4年前
渡辺えりさん、尾上松也さん出演舞台「消えなさいローラ」観劇 狸仲間の珠ちゃんと🐻 感染対策しっかりとられている中、笑って笑って、最後は切なく。 今の情勢と勝手に重ねてしまい ローラはきっと今沢山いるのだろうな、と思ったのでした。 #本多劇場
約4年前
今日は配信で「消えなさいローラ」を観る。舞台上の松也さんは久しぶり。途中のアクシデントは楽しく、ラストは切なく、舞台にかける皆さんの覚悟も、諸々いい舞台だった。あの場に居たかったな。
約4年前
8/23オフィス3〇〇「消えなさいローラ」 @本多劇場①たまたま夜中の松也君が出てるTV見てて公演知って慌ててチケ取る。別役さんの作品で20年ぶりの上演だとか。「ガラスの動物園」の後日談というのも面白い。
約4年前
8/23オフィス3〇〇「消えなさいローラ」 @本多劇場②渡辺えりと松也君の二人芝居って意外だったけど、そんなに違和感なかった。たまに松也君の台詞回しが気になったけど。やはり現代劇に慣れてない感は否めない。でも海老蔵の現代劇よりはよっぽどいい。
約4年前
8/23オフィス3〇〇「消えなさいローラ」 @本多劇場③とにかく、えりさんの熱量がスゴイ。時々笑いも混ぜながら、でも結末は。。。いやぁ悲しいお話でした。一つ空けの座席は観るほうにとっては割と快適でチケとれるならこれはこれでよい。でもねぇ。
約4年前
8/23オフィス3〇〇「消えなさいローラ」 @本多劇場④えりさんも終演後に話してたけど、「芝居やりたい!観せたい!」の一心でやられてるのがひしひしと伝わってきて涙出そうになる。「演劇の火を消さない」覚悟。ありがたい。
約4年前
8/23オフィス3〇〇「消えなさいローラ」 @本多劇場⑤でも、えりさんの「本番終わっても感想も聞けないし、飲みにも行けない。何のためにやってるんだか!」に、松也君の「いやいや。。」との突っ込みにちょっと笑った。
約4年前
渡辺えりが別役に挑む、恐らく初めて観た試みだが、渡辺らしさ満載の作品になっていた。 期待していた「女々しき力プロジェクト」だが、コロナの影… https://t.co/sPH3aCMDhU #オフィス3 #女々しき力プロジェクト〜序章 #舞台 #演劇
約4年前
劇場で客席から小道具もチェックするのが好きなので配信で観てあの尾上松也さんの表情が印象的なティーカップが気になっていました。 「さるすべり」と「消えなさいローラ」で渡辺えりさんが着ていた黄色い衣装はアーカイブで再度眺めました。なにより無事に全企画を終演されてよかった。 #渡辺えり
約4年前
皆様 ありがとうございました。消えなさいローラ千秋楽、バラシの様子です。コロナ禍、少人数でコツコツとやらざるを得ない状況の中、芝居を愛するスタッフキャストが注意を払いながら集中して作り上げた舞台でした。奇跡と言えます。… https://t.co/0UgOBvOUvi
約4年前
『消えなさいローラ』の配信を観て、尾上松也さんの名前の正しいイントネーションを初めて知った(先日の『サワコの朝』でも話題にしていたようで)。
約4年前
@taobuta @ekupuri_cafe 返信遅くなってごめんなさい。 そうです、松也さん出演の本多劇場『消えなさいローラ』を見に行ってました。思い立ったら吉日当日券。 面白かったです。 今度是非えくぷりさんで会いましょう。
約4年前
消えなさいローラ、よかったあ。 えりさん最高。 探偵社もよかった。 ホントに探偵社が出てきたときの拍手が、生きてる舞台なんだなあって嬉しくなった。 配信っていいなあ。 現実にいくのは難しくても、楽しめるもの。
約4年前
「消えなさいローラ」 待つことがテーマと聞いていたが、それよりは能や泉鏡花的な、”待ち続けて情念の化物と化した魂を鎮める”部分に主軸が置かれているような気がした。ハプニングはご愛敬でおさまるものながら、稽古が足りていないことは端々に感じられた。音楽が雰囲気づくりにいい仕事。
約4年前
消えなさいローラもMozartもストレス少なかったし狂炎ソナタも日本に居ながらにして好きな組合せ見られそうだしな…
約4年前
女々しき力プロジェクト〜序章 「さるすべり〜コロナノコロ〜」 「片づけたい女たち」 「消えなさいローラ」 こんな状況の中 舞台を上演してくださって、 素敵な作品をありがとうございました。 https://t.co/U9HkWobr6P
約4年前
たびたびお世話になっている歌舞伎俳優の尾上松也さんに誘っていただき、渡辺えりさん演出の舞台『消えなさいローラ』を観覧。 ジャンルは違えど内容はもちろん、松也さんのプロフェッショナルな姿にとても刺激を受けました。 好きなことなら… https://t.co/Lr59FSCgFZ
約4年前
そうそう、昨日の消えなさいローラで尾上さんが「本多劇場に立つのが 夢だった」と仰ってすっかり、ファンに。歌舞伎界のプリンスでありながら、なんて謙虚な方だと。
約4年前
「消えなさいローラ」 前2作も観てるから、 開演前に席着いた段階で 他のとセットおんなじだなって思ったし、 えりさん出てきてさるすべりと衣装同じだってすぐ分かったし 流浪の民さん、、 お二人が奏でる曲も同じだ〜とか初めて聴く〜って。 これからも観続けたいな。
約4年前
「消えなさいローラ」を昼に配信で、夜は千穐楽に足を運んできた。 コロナ禍の今とリンクする舞台いっぱいに漂う閉塞感。 ローラの持つ残酷で真面目な狂気に「時間」が重くのし掛かり、蝋燭の炎が終わりの始まりをタイムループするかのように感じ… https://t.co/LhhVVqdmbb
約4年前
女々しき力プロジェクト3作目 「消えなさいローラ」 渡辺えりさんと尾上松也さんの2人芝居。 まさかのえりさんのミスもあって会場爆笑でしたが…笑 2人で歌うなんて…鳥肌止まらなかったです。 すごかった。。語彙力… https://t.co/FxcW89GA2M
約4年前
昨日の観劇(消えなさいローラ) 今の世の中で観た不条理の世界は、凄く現実的だった。 ソーシャルディスタンスさえも、演出のようだった。 そして、久しぶりの観劇は、 やっぱり凄くドキドキする時間だった🌕 https://t.co/rxIJFVbi4Q
約4年前
消えなさいローラ@本多劇場/渡辺・尾上/別役実はやっぱ面白いねぇ。お二人とも簡単そうにこなしてはいるが、この二役は相当むつかしいはず。目の前で母と娘が入れ替わるのも、葬儀社→探偵社という切替りも下手をすると白けさせてしまう。存在感ある役者の演技で不条理の舞台に凄いリアリティが
約4年前
消えなさいローラ、カテコでえりさんが名残惜しくて板から降りたくない→もう一度最初から上演する?のジョークフローがあったけど、こちらとてスタオベしてブラボー言いたいし余韻をまわりのお客さん方とお話したりしたい、そういうのひっくるめてまたそれが当たり前な状況になりますように‥マジで!
約4年前
『ガラスの動物園』が好きならばとお誘い頂いて、渡辺えりさんと尾上松也さんの2人芝居『消えなさいローラ』を観てきました。 存在し続けること、待つということ… 胸がぎゅうぎゅうされました。 劇場を出たら空には銀のスリッパみたいな細… https://t.co/ul95Imt9ky
約4年前
『消えなさいローラ』の配信視聴。 小さな劇場での舞台もいいものだなと二人芝居を観てまた感じました。 『さるすべり』で耳に残っていたあの曲を再び聞くことも出来てよかった、今回は渡辺えりさんが尾上松也さんと。耳にした生演奏の音色で不気味さを一層感じながら観ることも出来ました。
約4年前
消えなさいローラ、まってぃのお歌を久しぶりに生で聴いてしまったものだから、帰路はもうずっと脳内キャラメルの歌リピ。甘いんだよね、めっちゃ甘いの。スミマセン、メタマクのお歌で←
約4年前
オフィス3⚪⚪『消えなさいローラ』渡辺えりと松也が別役実の二人芝居で対決。20年前書かれた『ガラスの動物園』のホラーな後日談(二次創作)。しかし孤立した母娘を通し「無縁社会」「介護疲れ」を予見していたことに驚かされる。異色コンビは… https://t.co/AdVXcUVr9I
約4年前
消えなさいローラ、チケット購入後もビビッて配信のみにしようかと思ったけど、本多劇場さんもスタッフさんもお客さんも対策徹底しており行ってよかった!響く!!やはり生は空気がビリビリ振動する!!! https://t.co/bynKs9OWRu
約4年前
昼間は配信で「消えなさいローラ」を鑑賞。元々二人芝居用に作られた戯曲かどうか不明なのですが、一人の役者が複数に役を兼ねて演じる階層と、作中人物が他人を演じる階層が入り混じる中で、虚と実の間を揺れる感覚を覚える。その居心地の悪さの中で様々な思考を揺さぶる、刺激的な作品でした。
約4年前
『消えなさいローラ』音楽も素敵だった。アルゼンチンタンゴが専門のバイオリニストと、ジャズベーシスト。 そうそう、えりさんと松也くん2人の台詞劇ながら最後には歌が入った。
約4年前
『消えなさいローラ』配信をリアルタイムで観た。配信回を意識してか渡辺えりさんが葬儀屋と探偵を言い違えテーブルに突っ伏すくらいなインパクトw松也くん必死に堪える💦終演後挨拶で今さらながらマツヤのアクセント間違いを指摘✌️山形弁に逃げ込むえりさん(笑)
約4年前
『ガラスの動物園』の後日談を描いた別役実さんの『消えなさいローラ』 ここ数日『ガラスの動物園』に取り組んでいるので、いいタイミングで観れた~ えりさんのローラが可笑しくて愛くるしくて、もう素敵!! 松也さんとえりさんのテンポのいい… https://t.co/7j929dj6HP
約4年前
別役実「消えなさいローラ」@本多劇場。「待つ」こととその限界について厳しく問いかける作品。自分の世界に閉じ籠り、失踪した弟の帰還をひたすら待つ姉ローラに対し、それを許そうとしない社会=法を体現する葬儀屋との珍妙なやり取りも大変見応えがあった。渡辺えりが圧倒的な存在感、松也も好演。
約4年前
観劇おばさん!by本多劇場「消えなさいローラ」別役実さんの作品を渡辺えりさん、尾上松也さんが演じる。テネシーウィリアムズのガラスの動物園のその後のお話。芝居中アクシデントがあってもお客様が拍手で迎える!流石えりさん!素敵でした。… https://t.co/dECoOZHUP7
約4年前
フルーツランチ☕しながら 「消えなさいローラ」の配信観た🤳 生の舞台ならではのハプニングありつつ、噂のマッティの歌唱も聴けて耳福な休日♥️マッティの声が素敵過ぎて幸せのアドレナリンがめきめき沸いちゃった🌱松也のイントネーション問題… https://t.co/NRYt0Eu4Wh
約4年前
昼から、渡辺えり×尾上松也の「消えなさいローラ」を配信で観劇。 御二人の持つ演技力と引き込む力に圧倒された。 そして、途中のアクシデントもご愛嬌。笑 コロナ禍でなければ観られなかった演劇。 とても佳かった。( ̄ー ̄) https://t.co/8coHj0DM1r
約4年前
『消えなさいローラ』尾上松也・渡辺えり いやー圧巻だったなぁ ある局面でハプニング起こって二人とも笑い堪えて客席も爆笑して、その後に二人が凄いエネルギーでその空気をぐ、ぐぐぐ、って立て直していくヒリつき感 綱渡り感 これこれ!これ… https://t.co/XrlsmmIbD9
約4年前
今日 13時から配信された渡辺えりさん、尾上松也さんの二人芝居「 消えなさいローラ 」感動しました! 特にコロナ禍の中でも工夫して作品を完成させる流石プロだと実感しました。#渡辺えり#消えなさいローラ https://t.co/E2xci4rSc6
約4年前
「消えなさいローラ」。良かった。歌で現実に戻されたけど…
約4年前
作業の手を休めてオンライン観劇。「消えなさいローラ」。ガラスの動物園のその後を書いた別役実の劇。ローラ像が目の前にいきいきと。渡辺えりの女々しき女プロジェクト。最初の木野花、3軒茶屋婦人会、尾上松也、3本ともすごかった。
約4年前
えりさんと松也さんの「消えなさいローラ」を配信で。別役さんの言葉が、あまり抽象化されず語られて、自然な笑いも起きてた。ラスト近くに二人の歌も。えりさん、先のキーになる台詞を間違えて言っちゃって、笑いをこらえきれず。カーテンコールで配信の回なのにって言ってたけど、生ならでは(^^)
約4年前
消えなさいローラとにかく苦手系のジャンルじゃなくてよかった 大学の頃心理学系の映画ばっかり授業で見せられて辛かったことあるから序盤からロボトミーって単語出た時びくびくした(黒い家、レナードの朝、刑法第39条などなど こういう系ばっ… https://t.co/ZjkRfS9KJK
約4年前
『消えなさいローラ』、えりさんとまってぃさんが会話で紡ぎ出す別役実作品の味わいがとっても良かったです。生演奏の音楽も作品に大きな役割をもっていて、見事な役者でした。配信回に演劇の神様のいたずら😉 上質な時間を過ごせました。
約4年前
都内の複数の劇場(座・高円寺や本多劇場を予定)を舞台として、各作家たちが入れ替わり上演を行う企画でしたが、今回は断念せざるを得なくなりました。
そして今、劇場でできる事を考えました。
生が命の私たちです...
もっと読む