満足度★★★
普段なやり取りの中に微細な心理表出の契機を書く蓬莱竜太作、だが栗山民也演出の味か、コメディ演技な要素のある二人(鈴木杏・田畑智子)を追うのが大変。結構な傾斜のある開帳場、ステージ高もある紀伊国屋ホールでは前列端の席は確かにつらい条件である。そこへもってきてこの日は序盤でハプニングがあった。開帳場の中腹あたりが「自宅」と「スナック」の場転のための可動式の台になっていて、自宅場面で出ている卓袱台が、最初に引っ込む際、台に乗っていない足があったらしく何かくるくるとお洒落に回転していると思うとガラガッシャーんと食器類ごと落下してしまった。この音たるや破壊的で、ちょうど場転で三女(芳根京子)が客席に向かって語る最中、一所懸命な喋りを彼女はストップさせる事なくペラペラと喋り続けるので全く台詞が入って来ず。おもむろに現れた「お店」の簡易セットと共に母(キムラ緑子)が登場するも、このお芝居のルール説明も兼ねている序盤では「つなぎ」を失敗し、酔った姿のインパクトもわざとらしく見えてやはり台詞が入って来ず、わあわあと騒ぐ長女(田端)次女(鈴木)も、母のいる時間との関係性が把握できず、続く台詞の数々が全く意味不明という時間が暫く続いた。この時点で「金返せ」という気分に満たされ、今後の展開でどれだけ回収できるか?と考えた程だ。
後から「もし席が違ったら」と想像してみたのだが、舞台上の失敗というのは常にあるものだが、俯瞰できる場所なら卓袱台の奇妙な動きから「転落」は予測の範疇となり、「ああやっちゃったな(うっしっし)」くらいに受け流したのではないか。それが見えづらい席の目線では、まず「お洒落に回転する卓袱台」に目が行き、見えなくなって破壊音が鳴った時点でもまだそれも芝居に含まれる可能性を考え、いやそうではないと打ち消すまでに結構時間を費やしている。役者の声はガンガン聞こえているが頭の上を通って行く。事ほど左様に芝居というものは言葉だけでなく身体、ミザンス(立ち位置)全てで表現されるものもあり、「見えづらい」というのは(同じ料金なのに)結構なハンディであった。とりわけこの芝居のような、言葉にしない部分、表面に見えない部分を語るような繊細な芝居を観る場合には。
そんな事で、前半は役者の芝居全てが「ミスを取り戻そうとする誇張した演技」によるリアルもへったくれも無い芝居にしか見えて来なかったり、頭の修正機能では歯が立たなかったが、第二幕、役者も心をリセットしたことだろうと信頼し、身を委ねた。新劇出身栗山式コメディ調(こまつ座に多い)がわざとらしく感じる部分もありつつ、この芝居は母が生前行きたいと言ったらしい国(中東っぽい)へ三姉妹が母の骨を撒きに来た時間が「現在」で、道行の過程で母との回想シーンが挿入してくる構造でそれ以外の要素はないと判った。三姉妹それぞれの母との一対一の場面は酷寒の地で無風の湖水を眺めるように、研ぎ澄まされリアルである。このリアルはキムラの演技に過重なほど依存しており、凄みがある。初演の斉藤由貴の母は恐らく「男を変える、それを隠そうとせず自分を貫こうとする」女性そのままのイメージを当てたに違いなく、女長女次女二人のコメディ演技(といっても通常これが大舞台での平均的リアリズム演技だろう。純粋リアルな演技と比較しての事だ)との取り合わせは自然であった事だろうと想像する。どちらが良いとは言えないがキムラの演技が突出してみえた結果は否めない。初演と変わったもう一人、三女役芳根の特徴はよく知らないが、一般に苦労を知らないと言われる末娘のイメージを覆す中心的エピソードでの役割を果敢に演じていた。
親という理不尽な存在を、受け止めていく成長の過程が描かれている、と言ってよいドラマだが、特に三女エピソードの渦中(過去)と、当人が居ないその後(旅の途上)で娘らにとっての母親の像が変貌する(蓬莱だけに微細なのだが)様は見事というしかなく、微妙なラインを演じたキムラは初演で作られた自然な関係性に挑み、捻じ伏せた勝利者とも言えようか。
しかし・・旅の終焉に至り、語りの中で序盤で触れたらしい台詞(伏線)が出てくると、「ああここで芝居は全てを整理して収まるのだな」と、最初に水面下の流れを読み損ねた自分は置いてけぼりを食う。後は想像で補うしかないが、私の逞しい想像力?にも限界があり、結果的には中抜け感の残る観劇となったのは事実である。
終演後、何らかの釈明でもあればと思ったが、何もなかった。その事には無力感がよぎる。商業につきまとう「責任」の問題では近年は消費者劣位の状況が作られつつあると感じているせいもあるが、規定の商品を提供したとは言えますので・・とでも説明されそうで苦い味が残る。劇の評価とは別物とは言え結果的に感動は薄れた。私の周りの多数が(恐らく芝居を掴み損ねたせいだろう)寝ていた。
事故への対処はある。まず芝居を止め、客にこれは予定外の事態である事を共有してもらう、そのちょっとした時間をもらい、芳根が語りをやり直す。芝居は損なわれないどころか、失敗を克服して芝居を成立させようと、観客は能動的・協力的な観劇態度を示すはずだ。不慮の事故は身体がそれに反応するのが自然で、そういうリアルな存在を観客は信頼する。その信頼に値する身体が、気を取り直して芝居をまた続けて行く態度を応援しない客がいるだろうか。芝居中それが出来なかったとしても、終演後、「そのこと」について作り手が感知していることを示すだけでどれだけ報われるか。主催者に言えという話ではあるが。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/03/21 (木) 13:00
座席1階i列16番
価格8,000円
洗練され無駄の無い舞台とそれを生かす美しい照明。シンプルな舞台を最大限活用した各シーンの演出は秀逸だった。四人の女優もそれぞれの役の色を鮮明に出し、各々が交互に舞台の空気を生み出していた。さながら本物の家族のような雰囲気に、ラストでは涙を流しつつ心温められた。女性の繊細な心の動きを、丁寧に紡ぎ出していた。再度観たいと思わせられた女性が力強く輝く美しい作品。
満足度★★★★★
一言では言いがたい、重くて凄みのある芝居だった。笑えるところもあり、特に鈴木杏が演じた次女のあっけらかんとしたキャラクターは、救いでもある。自分本位で自堕落で、褒められるところの一つもない母。男に頼るしか生きる道はなく、思いを満たすためには娘をも足蹴にする。その母を否定しながら、母の呪縛から逃れられない娘たち。それぞれが心の奥底に沈殿した思いをぶちまけ、ようやく3人は母の呪縛から解き放たれる。田畑智子がしっかり者のようでいて、抜けたところのある長女を好演。三助役の芳根京子も屈折した思いを丁寧に表現していた。なんといっても凄みがあったのは、母を演じたキムラ緑子だ。立ち姿一つで、やさぐれた中年女性を表現している。先がない切迫感が、滑稽でもの悲しい。若さへの妬み。飛びたくても飛べないジレンマ。蓬莱竜太の脚本は、人間の心の奥底を覗き込むようで、ちょっと怖くもある。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/03/07 (木)
もうこれぜったい2019のベスト作品でしょ!!良かったわ。泣いたわ。興奮したわ。何が良かったのかって…すべて。配役も演出も何もかも。この作品を観る事ができて本当に良かったと思うもの。思い出しただけでも泣けちゃう。それぞれが明日へ向かっていけるから余計に泣けちゃう。
満足度★★★★★
素晴らしい舞台だった。再演だが、今年第一四半期のベスト。笑いあり、哀しみあり、愛あり、希望あり。初演では鈴木杏が読売演劇大賞最優秀女優賞をとったが、今回の再演では他の女優もそん色ない。母親役がキムラ緑子にかわり、どうしようもなくジコチューだが、素直で憎めない母親を好演していた。また三女役の芳根京子も大変良かった。初めて見たが、いっぺんでファンになった。
長女の田畑智子が、イスタンブールで詐欺にあい200万のじゅうたんを買わされる出だしも傑作。サイコー
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
4月の記録。 2019年4月13日。 パルコプロデュース2019、母と惑星について、および自転する女たちの記録、ロームシアター京都 サウスホール。 作 蓬莱竜太、演出 栗山民也、出演 芳根京子 鈴木杏 田畑智子・キムラ緑子。 #2019年の演劇 #2019年の演劇
5年以上前
舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録 2016」のパンフレット、販売中です!【27】 志田未来、鈴木杏、田畑智子、斉藤由貴さん。 https://t.co/SBtuS5ofjd #志田未来 #鈴木杏 #田畑智子… https://t.co/pW9BOltD3c #志田未来 #鈴木杏 #田畑智子
5年以上前
先日観劇した「母と惑星について、および自転する女たちの記録」。面白かったけれど、私は一回で理解しきれなかったのでもう一回観たい~~~~うずうずしてる今~~~~~~~~~~~!!!!
5年以上前
母と惑星について、および自転する女たちの記録も素晴らしかった蓬莱竜太脚本、藤原竜也、鈴木亮平出演作 名古屋は11月始め、御園座 今回は御園座だけチケット代めちゃ高じゃない様で、嬉しい😆 https://t.co/ITj94jcnl6
5年以上前
昨日 芳根京子ちゃんの主演舞台 「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を見てきました。 可愛くて華奢な 京子ちゃんの爆発力のある圧倒的なお芝居に驚き、堪能してきました。 キムラ緑子さん 田畑智子さん 鈴木杏さんと共に無事千秋楽を終えて 長丁場お疲れ様でした。
5年以上前
昨晩観劇して感激した「母と惑星について、および自転する女たちの記録」は、3年前の2016年が初演で、今回キャスト2人(田畑智子、鈴木杏)が初演時のままで、母親役が斉藤由貴→キムラ緑子、三女役が志田未来→芳根京子に代わったのですね。… https://t.co/z3W9VIsak0
5年以上前
52.4 すべての仕事をうっちゃって休暇を取り、朝から長崎まで舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を観に行ってきた… 4人のエネルギーに圧倒されて「凄いね…凄かったね…」しか出てこない またあとで書こう 昼ごはんは… https://t.co/u1B4eBo5hv
5年以上前
「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を観た。憎寄りの愛憎。徹底してyou are not OKという母の呪縛。演劇でのスタンディングオベーションって初めての経験だった気がするけど、とても自然な流れで、素直な気持ちでそうなった。
5年以上前
@onibimukotu こんにちは😃 遅くなりました GW前で 毎日早出出勤です 患者さんが多くて休憩もままならず… やっと 休憩です 今日は大竹くんに援護射撃で なんとしても 勝ち星を🌟✨✨✨ 応援よろしくお願いします🤲 「母… https://t.co/Si2Gv7l73Y
5年以上前
舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」、作品と縁の深い長崎の地で、本日(4/25)遂に大千穐楽を迎えます。長崎市民会館 文化ホールにて18:30開演です。 長崎の皆様、最後まで沢山のご来場をお待ちしております!… https://t.co/Jzgil9kznS
5年以上前
今年観た中で良かった舞台(観た順番に) 「ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812」 「スリル・ミー」 「世界は一人」 「母と惑星について、および自転する女たちの記録」
5年以上前
【パルコ・プロデュース 2019 「母と惑星について、および自転する女たちの記録」】本日4/25公演のホール座席表をチェック 長崎市民会館(文化ホール/977人)https://t.co/rGC3FxjdSq https://t.co/Cu4DnGVEK0
5年以上前
@onibimukotu 追加点が取れずにモタモタしていたのが敗因ですね 森くんを責められません 明日は 「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を見に行くので リアタイできませんが 心の中で応援しています
5年以上前
舞台 「母と惑星について、 および自転する 女たちの記録 」長崎公演。 長崎を舞台に繰り広げられる物語、その長崎で大千秋楽公演! ★明日25日(木)18:30から 長崎市民会館文化ホールにて、 当日券は17:30より会場窓口にて発… https://t.co/faZCTtDUWq
5年以上前
『母と惑星についておよび自転する女たちの記録』を日曜に観劇 前から2列目で芳根京子を観れた、自分史上最高のお芝居 泣きの演技は変わらず見事でした 京都公演で引っ掛かっていた、終盤での母役のキムラ緑子さんとの怒鳴り合いも、違和感なかった #母と惑星についておよび自転する女たちの記録
5年以上前
2019.4.13に舞台「母と惑星について、および自転する女たちの記録」の京都公演を観に行きました! 凄い近い席で芳根ちゃんが出てきた瞬間大号泣😭(笑)その後はただただ演技に圧倒されてました。可愛いだけじゃなくて芳根ちゃんの演技は… https://t.co/oNHkjyY0HU
5年以上前
@YoshineKyoko もし、よかったら、御一読ください。→舞台演劇「母と惑星について、および自転する女たちの記録」(再演)レビュー - All The Time My Favorite Cinema https://t.co/9ury06c3et
5年以上前
母と惑星について、および自転する女たちの記録@豊橋PLAT 女として奔放に生き突然死んだ母の遺灰をまく為にイスタンブールを旅する3姉妹。旅しながら母との想い出と対峙し、それぞれが自分自身のこれからの生き方を再考する。娘を振り回す母… https://t.co/ywYjqu8Rpd
5年以上前
母と惑星について、および自転する女たちの記録。見てきた。トルコのあの音楽を聴くと阿修羅のごとくが一瞬頭をよぎる。難しいテーマだったけど母親の最後の言葉に救われた。女性はどういう風に感じるんだろうな。
5年以上前
「母と惑星について、および自転する女たちの記録」豊橋で見てきた! も〜、めっちゃ良かった!4人とも素敵で、特にキムラ緑子さんが、色気が煮凝ったような女性をすごい迫力と魅力で演じていて圧巻だった✨ https://t.co/UcHcALx9tS #母と惑星
5年以上前
今日のお出かけ🚶🏻♂️豊橋PLAT 俺の一大事 “母と惑星について、および自転する 女たちの記録” 観劇(2) 相変わらず出演者4人が凄い🧐 東京の会場より広くて後ろの方は聞こえるんだろうか🤔心配レベル 2階もあった https://t.co/GhWyEC24Nj
5年以上前
「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を観に豊橋訪問 特にキムラ緑子さんとの二人芝居が印象的 vs田畑智子の火花散る女同士の真剣勝負 vs鈴木杏のコミカル風味な丁々発止 舞台経験豊富な3人は見応え十分 圧巻はvs芳根京子… https://t.co/IrKhQwkihe
5年以上前
母と惑星について、および自転する女たちの記録の豊橋公演見てきました。幕が上がる以来の芳根京子さんを見るために行きました。幕が上がるの時も体操座り見ることできましたけど、今回は沢山見ることができて満足。芳根さんの体操座りが凄く好きで… https://t.co/Rz9KTSk2WA
5年以上前
母と惑星について、および自転する女たちの記録 を観にとよはしPLAT行きました 実は先週に酷い目の病気に成ってたんだけど 絶対この舞台だけは観たくって スマホ等一切触れずとにかく目を使わず守り ギリギリに治せて間に合いました その… https://t.co/os59qtPg6n
5年以上前
豊橋PLATにて演劇「母と惑星について、および自転する女たちの記録」鑑賞。 今の気持ちを上手く表せないけれど満ち足りた2時間半でした。 自分の感情を整理するにはまだ少し時間がかかるかな。 心の中の気づかない振りをしていた所にスッと染み入るような舞台でした。ブラボー👏
5年以上前
母と惑星について、および自転する女たちの記録。面白かったです。観たあとの方が題名を覚えやすい
5年以上前
昨日は舞台【母と惑星について、および自転する女たちの記録】を見に豊橋まで行ってきました‼️ 特撮を除けば初めての舞台観賞。生の演技を間近で観ました。ずっと力入って観てた気がする。 https://t.co/J47GFVknzw
5年以上前
【パルコ・プロデュース2019 母と惑星について、および自転する女たちの記録】本日4/21公演のホール座席表をチェック 穂の国とよはし芸術劇場プラット(主ホール/778人)https://t.co/tmLK2kZ9Is https://t.co/pg3h7ekL0g
5年以上前
【母と惑星について、および自転する女たちの記録 4/20(土)ソワレ (( 'ω')✧ 備忘録】この舞台の記憶がいま1番濃いめ ( ˘ д ˘ ) 好きなシーンが多い。残れ!記憶と願う。カテコで4人が手を繋いでくれる事に妙… https://t.co/j72bYC3mIG
5年以上前
【母と惑星について、および自転する女たちの記録 4/20(土)ソワレ (( 'ω')✧ 備忘録】季節的に暖かくなったからかな?演者の熱気が増しててスナックのシーンは場末のスナック感UP。ドリさん(緑子)の演じる峰子さんも今日は特… https://t.co/SwETZCYkre
5年以上前
【母と惑星について、および自転する女たちの記録 4/20(土)ソワレ (( 'ω')✧ 備忘録】今日は 日本全国どこの会場に行っても 長崎とイスタンブールの世界観に持ってゆくプロの仕事ってスゴイ…とかそんな事を道すがら考えてた。… https://t.co/GcrhQUIzR4
5年以上前
【母と惑星について、および自転する女たちの記録 4/20(土)ソワレ (( 'ω')✧ 備忘録】とよはし PLAT 天気も良く 駅から劇場まで直結って感じで良い感じ。 個人的見納めなのでこの3月4月を回顧しながら開演を待つのであ… https://t.co/qyUMl7TkE2
5年以上前
母と惑星についておよび自転する女たちの記録 タイトルが物語ってる。母親は子供からしたら恒星だもの。太陽だもの。どんな惑星だって太陽の恩恵弊害を受ける。良い意味でも悪い意味でも焦がれて仕方がない。 それでも自分で踏み出さないと自分の… https://t.co/GjVVuEr6Ge
5年以上前
豊橋行き穂の国プラットで 「 母と惑星について、および自転する女たちの記録 」 の舞台観て来た 初演見れず勝手に期待膨らましたけど 見事にソレを上回われちゃって(笑) 只々本当行けて良かったわ!と思い 様々シーン振り返り考える毎度… https://t.co/P4V59VO69g
5年以上前
今日は盛りだくさん。お昼はなめし田楽を食べ、豊川稲荷へ参拝。夜は「母と惑星について、および自転する女たちの記録」を観、お友だちと軽飲み。母と惑星~は非常に面白かった!初演も見てみたかったなぁ。 https://t.co/3CtPNrq1Yx
5年以上前
久々に舞台観てきた! 「母と惑星について、および自転する女たちの記録」 芳根京子さん、鈴木杏さん、 田畑智子さん、キムラ緑子さん の4人演技 やっぱ生の熱量はスゴすぎ!
5年以上前
「母と惑星について、および自転する女たちの記録」 とにかく凄かった…!普段ドラマで目にする女優さんの演技を直接観ることができて感動…!舞台から熱量とパワーがビリビリと届いて、表情が多彩で感情を露わにするシーンは心にズシッと響きまし… https://t.co/Jg0DmAVv6f
5年以上前
豊橋まで芳根ちゃんの舞台を観に行ってきました🎵感情が乗ったセリフの部分は胸にグッと来て、スゴくオススメです! 『母と惑星について、および自転する女たちの記録』です。更に芳根ちゃんの魅力にはまってしまった!!
5年以上前