少年王者舘
1、ある・0、ない・0、ない・1、ある、
実演鑑賞
新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)
2019/05/14 (火) ~ 2019/05/26 (日) 公演終了
休演日:5月21日(火)
上演時間: 約1時間40分(休憩なし)を予定
公式サイト:
http://www.oujakan.jp/1001.html
期間 | 2019/05/14 (火) ~ 2019/05/26 (日) |
---|---|
劇場 | 新国立劇場 小劇場 THE PIT |
出演 | 珠水、夕沈、中村榮美子、山本亜手子、雪港、小林夢二、宮璃アリ、池田遼、る、岩本苑子、近藤樺楊、カシワナオミ、月宵水、井村昂、寺十吾、廻飛呂男、海上学彦、石橋和也、飯塚克之、青根智紗、石津ゆり、今井美帆、大竹このみ、奥野彩夏、小野寺絢香、小島優花、小宮山佳奈、五月女侑希、相馬陽一郎、朝長愛、中村ましろ、新田周子、一楽、野中雄志、長谷川真愛、坂東木葉木、人とゆめ、深澤寿美子 |
脚本 | 天野天街 |
演出 | 天野天街 |
料金(1枚あたり) |
1,620円 ~ 5,400円 【発売日】2019/03/16 チケット [A席]5,400円 [B席]3,240円(横向きバルコニー席) [Z席]1,620円(当日会場販売のみ) ※少年王者舘ではA席のみ取り扱いです。 ※全席指定 ※B席の購入方法は新国立劇場ウェブサイトからご確認ください。 少年王者舘扱いチケット(特典付) 劇団メルマガ会員特別先行販売:2019年2月25日(月)10:00〜 ■メルマガ登録URL:http://oujakan.jp/mag.html 一般発売日:2019年3月16日(土)10:00〜 ★お支払方法は【振込】のみでございます。ご入金を以てご予約確定となります。 ※確定後の日時変更はお受けできかねます。 ※予約完了後に振込先をメールいたします。 ※振込手数料はお客様ご負担にてお願い申し上げます。 ※送信元メールアドレスは「ticket@corich.jp」です。受信許可設定をお願いいたします。 ★チケットの事前発送は行いません。公演当日ご来場時に受付にてお名前をお伺いしますのでチケットをお受け取りください。 ※予約日時をお間違いないようご注意ください。 ★座席の選択はできません。 なお、チケットは各種プレイガイドや新国立劇場での取り扱いもございますが、『少年王者舘のチケット購入ページ』からご購入いただいたお客様には、莫大な感謝を込めたささやかな特典がございます。 ■メルマガ登録URL:http://oujakan.jp/mag.html |
公式/劇場サイト | ※正式な公演情報は公式サイトでご確認ください。 |
タイムテーブル | 5月14日(火) 19:00 5月15日(水) 19:00 5月16日(木) 19:00 5月17日(金) 19:00 5月18日(土) 13:00/18:00★追加公演 5月19日(日) 13:00◎託児 5月20日(月) 19:00 5月21日(火) 休演日 5月22日(水) 14:00◎託児 5月23日(木) 14:00 5月24日(金) 14:00★追加公演/19:00 5月25日(土) 13:00◎託児 5月26日(日) 13:00 ◎5/19(日)、5/22(水)、5/25(土)のマチネ公演では託児室キッズルーム「ドレミ」をご利用いただけます。 ご来場日の1週間前までに電話でご予約ください。 (要予約、0歳(3か月)~12歳(小学生)まで) (株)明日香(あすか)個人事業部 0120-165-115(土日祝日除く10時〜17時)【詳細URL】https://www.nntt.jac.go.jp/guide/service/kidsroom.html ※開場は開演の30分前です。 ※演出の都合上、開演時間に遅れて到着された場合入場に規制がかかる事がございます。ご了承ください。 ※5月25日(土)18:00公演は貸切ですがZ席の販売はございます(予約不可、会場販売のみ)。 |
説明 | あおぞらの いろをきき うつくしい えのような おとをみて かなしさも きまぐれな くるしさも けとばして ころがして さようなら しずけさと すずしさが せめぎあい そらをこえ たちのぼる ちのはてで つかまえて てのひらで とびはねて なつかしい においして ぬれながら ねころんで のんびりと はかなげに ひらひらと ふるえては へっていく ほしひかり まどろんで みあげては むせかえり めをとじて ものうげに やみのなか ゆめのよに よるがくる。 らいめいが りゆうなく るりいろに れんけつし ろぼっとの わたくしに をとずれる。 ─────────────────────────────────── 少年王者舘は1982年3月に旗揚げして以来、現在に至るまで、約50本の作品を創ってまいりました。それらの作品たちに通低する姿勢は、「このセカイやこのウチュウは一体何なのだろう?」「それは、何故あるのだろう、または、ないのだろう?」という、余りにも根本的で、余りにもとりとめのない茫漠とした興味です。 「存在」してしまう「ナニカ」が醸し出す、えもいわれぬなつかしさ、気付いたりコトバにした途端、溶けて何処かに消えてしまう「未来の残り香」のような、始まりも終わりもないような、昨日と明日、彼方と此方、アナタとワタシが混じり合い、区別がつかなくなるような、すべての事象が通低しているような、「根源的郷愁」とコトバされるようなある感覚を、「エンゲキ」という器を借りて紡いで参りました。映画でもなく、読み物でもなく、音楽でもなく、ひょっとするとエンゲキでもない、しかし、エンゲキでしか絶対あらわせないナニカを、「はじまりのまえ」や「おわりのあと」まで、時空間を工夫しながら創って参りました。 1001 1、ある・0、ない・0、ない・1、ある、 あるけどない、ないけどある。 二進法に置き換えられた世界。 生死を賭けて終わりなき物語を紡ぎ続けたシェヘラザードの話法を借り、少年王者舘が今まで吐き出した数々のエレメントを、撹拌させ、混沌させ、融合させ、分裂させ、物語の中の物語の中の物語の中の物語の中に詰め込んで、ヒトのまばたく間に現出させる、魔法のような、量子論的千夜一夜物語。 |
その他注意事項 | ・就学前のお子様のご同伴・ご入場はご遠慮ください。お子様も1人1枚チケットをお求めください。 ・公演日、席種によっては、お求めになれないことがあります。 ・壁際、手摺近く、バルコニーの一部のお座席で、舞台が見えにくい場合がございます。 ・公演中止の場合を除き、チケットの変更・払い戻しはいたしません。 ・やむを得ない事情により出演者が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。 |
スタッフ | 美術:田岡一遠 美術製作:小森佑美加/岡田保 映像:浜嶋将裕 照明:小木曽千倉 音響:岩野直人 振付:夕沈/池田遼 音楽:珠水 チラシ:アマノテンガイ 衣裳:雪港 衣裳協力:いしだかよこ/がんば/安野富久美 小道具:る 演出助手:山田翠 舞台監督:大垣敏朗 制作:少年王者舘 主催:新国立劇場 協力:小堀純 うにたもみいち 望月勝美 小島祐未子 羽鳥直志 山崎のりあき サカイユウゴ 羽柴英明 早馬諒 杉浦胎児 虎馬鯨 白鷗文子 サカエミホ ☆之 水元汽色 水柊 藤田晶久 街乃珠衣篠田ヱイジ STAGE OFFICE tsumazuki no ishi 有限会社ザズウ 株式会社ダックスープ かすがい創造庫 演劇組織KIMYO 株式会社巣山プロダクション 劇団キリンバズウカ (運営 一般社団法人 箱の中の箱) |
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
とうとう終わりました。 少年王者舘「1001」 色々あった。 やっとハーモニーの意味がわかった公演でもありました。 ここまでくるのに10年かかった。 とおいな。 たくさんの出会いに感謝でした。 ありがとうございました。 https://t.co/YbnLZGPxFm
5年以上前
カレイの実体を描いた絵のプロセス。 少年王者舘「1001」に提供して小道具になった。 黒と白とグレーを節操なく使ったことが許せなくて捨てた。サヨウナラ。 けど、劇場の客席から舞台上の絵まで10m以上離れた場所、そっから自分の絵… https://t.co/bHKhoLrtnF
5年以上前
少年王者舘「1001」全公演全て無事に終了しました。ご来場下さったお客様、観れなかったお客様、気にかけていただいたお客様、本当にありがとうございました。出演者、スタッフの皆様お世話になりました。唯一無二の存在の少年王者舘。貴重な経… https://t.co/Vas6KH4uPy
5年以上前
少年王者舘『1001』終わりました!全キャスト・スタッフ、ご来場くださったお客様、観たくても観られなかったお客様、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
5年以上前
少年王者舘「1001」 新国立劇場にて。 無事に終幕しました。 とても貴重な経験をさせていただきました、感謝感謝。 田岡さんの美術はやはりカッコイイ。 というわけで名古屋に帰って来てます。 思い出を吐き出して、次に進みます。 https://t.co/UD2UKDop8Y
5年以上前
少年王者舘「1001」 終幕 すべてに ほんとうに 感謝です ほんとにいっぱい ありがとうございました。
5年以上前
今月、刺激を受けたもの。いぬのせなか座 連続講座4「灰色の小さな矩形」@三鷹SCOOL。少年王者舘1001」@新国立劇場。船団「初夏の集い」@漱石山房記念館。
5年以上前
昨日のことではありますが 少年王者舘「1001」終演致しました。 ヒトのちからって凄いんだなあ、ということを強く感じた公演でした たくさんのヒトに支えられ、励まされ、勇気をもらい、たくさんわらい、たくさんよろこびながらこの舞台… https://t.co/gQ9w0PrZaI
5年以上前
ドラマ『ヴィレヴァン!』、平田満目当てで観たら雑学系で軽快。岡山天音も色っぽく。 第2話は寺山修司の文庫本『書を捨てよ、町へ出よう』をめぐる恋物語だった。少年王者舘『1001』の感想を漁っていた時期だったこともあり、ヴィレヴァン的なテラヤマが、響いた。
5年以上前
少年王者舘『1001』@新国立劇場 2019.05.14(火)~2019.05.26(日) 終演しました。 連日の大入り感謝致します。 観てくださった方、観ようと連絡くれた友達、応援してくださった皆様本当にありがとうございまし… https://t.co/XWYyNMCjqS
5年以上前
少年王者舘「1001」終演しました。みに来てくださったたくさんのお客さま、共演者のみなさま、すごいすごいスタッフのみなさま、関わってくださったみーなさまに、ありがとうございました! 次はどこに行こうかなって思いながら、アイスコーヒー飲んでる。夏みたいな日!
5年以上前
少年王者舘1001無事に終演いたしました。初心に戻って、舞台に立ち、自身が忘れてしまっていた事を思い出し、たっくさん得るものがありました。 色々あったけど、一緒に皆様とこの作品の輪に入れた事を幸せに思います。 そして、この大家… https://t.co/o1U8AkVpkn
5年以上前
少年王者舘「1001」新国立劇場 終演いたしました。 ご来場いただいた皆様、ご興味持っていただいた皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 観ることが叶わなかった皆様、申し訳ありませんでした。 次回は12月、下北沢ザ・スズナリでの「アサガオデン」です。
5年以上前
一言だけにとどめておきますが。 昨日まで上演していた、少年王者舘『1001』、 すばらしかった!!! おそろしいほどの素晴らしいクオリティだった!!!! この世に生まれてきて、この団体/作品に出会えて、よかった!!!!! #少年王者舘
5年以上前
少年王者舘『1001』無事終了しました。多数のご来場いただきましてありがとうございました。 僕はうっかり今日他団体の受付手伝いの予定を入れてしまったので。今炎天下の下受付しています。
5年以上前
「ヒトあやつりニンゲン芝居」って台詞もありました。少年王者舘 1001
5年以上前
少年王者舘『1001』の記憶を反芻しています。「トんだりハネたりするもの」の答え合わせってありましたっけ。「時間」だろうか。「芝居」だろうか。
5年以上前
少年王者舘「1001」 劇の時間と空間の枠が色んな仕掛けで緩みだすと、物語は歪んで、枠を越えて客席と舞台が1つの世界になってしまって、ラストで、今までのシーンが浮かび上がるシーンは、自分が思い出しているような気分。
5年以上前
少年王者舘『1001』(作・演出:天野天街)も滑り込みで。新国立劇場での上演、感慨深く。珠水 、夕沈、中村榮美子、山本亜手子が揃っているだけでもう満足という私はただのファン。少年二人(夕沈、中村榮美子)が重なって会話するシーンは最… https://t.co/f1Qqjz2QJo
5年以上前
少年王者舘「1001」。これは未来か、それとも過去か。ある(1)のにない(0)、ない(0)のにある(1)、ときには開演のアナウンスまでさかのぼりながら延々と続く言葉遊びと反復の千一夜物語。こちらも自分の夢に誘われ、実は5時間ぐらい… https://t.co/Uou8I1xD3o
5年以上前
昨日、新国立劇場で観た、 少年王者舘『1001』 本当に素晴らしかったです。
5年以上前
少年王者舘『1001』で初めて天野天街演出にノックアウトされた東京の皆様、早くも今週末に公演ありますよ。芥川賞作家の諏訪哲史さんの短編『尿意』を、名古屋の岡本理沙さんが朗読っつーかほぼ一人芝居で演じます。超ミニマムな天野演出も味わ… https://t.co/NUHs590AL0
5年以上前
少年王者舘『1001』パンフレットに「ナツカシサ」という単語があって、確かにわたしも「ナツカシサ」を感じたけど、なんだっけ?と考えてたら、525のアナログテレビの砂嵐にたどり着き、そこでやっと「砂嵐」の二重の意味にたどり着いた帰り道でした……。気づくのが遅いなぁ……。
5年以上前
少年王者舘『1001』楽日。朝から並んでどうにかZ席取れたけど、初日のA席より下手したら良席なのでは…?と思うぐらい、とても良かったです。2回目だと落ち着いてるのか、初日には分からなかったことがいろいろとつながって、なんとなく輪郭が見えたような気がしたのでした。
5年以上前
東京から帰ってきた。初日はゴドウィン演出『ハムレット』と串田演出『K.テンペスト』を観た。翌日はずっと観たかった少年王者舘『1001』と唐組『ジャガーの眼』を観た。非日常性を持つ身体、集団としての蓄積。そして、その有無。夏のモエレ… https://t.co/CZ5u27p1DC
5年以上前
今日は新国立劇場で少年王者舘「1001」観てきました。新国立でやるって聞いてかなり衝撃だったけどやはり王者舘は王者舘だったw 昔観てた頃の役者さんがまだ何人かバリバリ現役なのがちょっと嬉しかったな https://t.co/EeJyh4P2hp
5年以上前
月の砂漠をゆく駱駝をつれたキャラバンは、また別のユニバーチャルで夢を食べる、という話をシェヘラザードが話す、かもしれない、それはまた次回のお楽しみ 少年王者舘『1001』これにて終了🇯🇵 たくさんのご来場ありがとうございました わ… https://t.co/VyaY6CvBln
5年以上前
少年王者舘「1001」千秋楽を観る。 この物語がいつまでも終わらなければ良いのにε-(´Д` ;)、是非DVD化して欲しい。 珠水さんのCDセット購入。うらたじゅんさんとつげさんのイラストだ!とびっくりしたら発行が北冬書房だっ… https://t.co/SQo4DcBsWX
5年以上前
少年王者舘1001 そんなにたくさん観てないけど、前観た感じなのもあったりなかったり あら、以外とそこまで言っちゃうのねー的感じもあったりなかったり ダンス好きです。みんなで踊るのめっちゃ好き。 正当な感想なんて、いる?
5年以上前
千秋楽おでとうの少年王者舘「1001」@新国立劇場小劇場滑り込みギリギリセーフで観劇。やっぱり私は天野天街さんが好き❤️みんなにも会えて元気も貰った!予約特典のマッチもゲットしたどーーー!さ、早く帰ってきんちゃんとご飯食べないと! https://t.co/MMsF9rs1uI
5年以上前
少年王者舘『1001』千秋楽 @ 新国立劇場、バルコニー席からの2度目は、良さが増し増しだった…。もはや好きしかないな…。
5年以上前
中野劇団「10分間 2019」、少年王者舘「1001」、続けてみるときの食い合わせが危険。積み重なるループの加速と情報量が倍々ゲーム的に増加していくのに大変よく酔わされた。もはやループシーンのない演劇みたら違和感抱きそう
5年以上前
少年王者舘「1001」遊民社とか唐十郎のアングラ感が漂う作風。ただ古めかしさだけでなく、プロジェクションマッピングや群舞を多用し、舞台美術もかつて観た事のない技術を使っており、ただただ美しく凄い舞台だった。これをよくぞ新国立劇場に… https://t.co/frfmXZMpzq
5年以上前
少年王者舘「1001」遊民社とか唐十郎のアングラ感が漂う作風。ただ古めかしさだけでなく、プロジェクションマッピングや群舞を多用し、舞台美術もかつて観た事のない技術を使っており、ただただ凄い舞台だった。これをよくぞ新国立劇場に持って… https://t.co/Gyu375nyml
5年以上前
【少年王者舘 1001】本日5月26日(日)は13:00開演です。 【本日の残席情報】 昼:A席(完売)B席(完売)Z席(完売) 本日、千秋楽です。おかげ様で本日も完売御礼!みなさま本当にありがとうございました。 ●チケットは… https://t.co/fsuGYOtWZv
5年以上前
少年王者舘「1001」観劇。 個性的キャラクターの面白さ。 一転して無個性になってダンス。視覚と聴覚の圧倒。 脳内かき回される嬉しさ。もっと見てたい。 パンフレットの天野天街ネタ帳を拡大コピーして解読試みる。
5年以上前
【新国立劇場の演劇 少年王者舘「1001」】本日5/26公演のホール座席表をチェック 新国立劇場(小劇場/468人)https://t.co/DYvjtv5PBG https://t.co/kYRjXCTU89
5年以上前
少年王者舘『1001』 終わらない寝物語と、新しい時代。言葉遊びがたまらなく気持ちがいい。あんなに豊かに言葉で遊んでみたい。 圧倒的な視覚効果で無限に引き込まれた時間でした。。これを新国立劇場で観れるって最高ですね…… https://t.co/kZeK0g6Zzu
5年以上前
5/25 少年王者舘「1001」観劇。 合わせ鏡かのように何回も同じことが繰り返され、鏡の向こう側にいるような、いないような、天野氏が作り出そうとした「ある・ない」の世界を少しは感じ取れたかな。どうしたらこんな舞台が作れるのだろう… https://t.co/hpGVI1vL0R
5年以上前
少年王者舘『1001』新国立劇場 まさか開演前の勢いのまま終演後まで演出され尽くされているとは。大掛かりな舞台装置に対し非対称に組まれた照明の細やかさ https://t.co/DFHdUjWhEO
5年以上前
かなしさも きまぐれな くるしさも けとばして ころがして
さようなら しずけさと すずしさが せめぎあい そらをこえ
たちのぼる ちのはてで つかまえて てのひらで とびはねて
なつかしい においして ぬれながら ねころんで...
もっと読む