約2時間15分。始まったかと思ったらすぐに終わってまた始まって、どんどん増えて瞬く間に消滅する。最後には清々しい気持ちに。新国立劇場での維新派、唐ゼミの上演を思い出す。国立の劇場が新たに開かれ、色んな人集まる場に。小川ラインアップ楽しい♪
満足度★★★★
知る人ぞ知るカリスマ・天才と呼び声高い天野さんの作品。国立小劇場の新プロデューサーがファンなので呼んだそうです。いままでの作品のオムニバス的なものでしょうか。国立小劇場は広いですが、席はXX・X・A・Bなどとってるのでステージはかなり広く使ってます、客席はC1以降です。客層が高く50・60代のおじさん多し。芸術作品に近い舞台で、「わからせようと作ってない」との言葉通り難しい作品です。ただ、細部まで作りこんであるので、見ごたえあります。私は楽しめました。
満足度★★★★
広い新国立での少年王者舘。ペーターゲスナー氏が評したアングラ精神の現代の正統な継承者(系譜は違えども)がこの小屋を自ら選ぶ事はないだろう。一年前速報を見て驚いたと同時に不安も実はかすめたが、果たして、クオリティ落ちのない舞台成果であった。天野天街的演劇はどれを取ってもリズムや世界観が同じで、思うに天野天街の芸術、というものが内部で進化しており、その進化過程を眺めるという事になっているのだろうと思う。従って変わらない部分は何も変わらず、しかしその中で奇想天外な発想が新たに加わる事で更新されている。「1001」は私の知る少年王者舘の集大成であり、部分的には腰を抜かし、腹筋を揺らした。幸福な時間を過ごせた。
新国立劇場で予め席を予約して観劇したのは初めて。初めてと言えば今回は新国立によるプロデュース公演でなく少年王者舘公演であり、(恐らく天野氏が出した条件だと思われるが)異例の事だ。
明確なストーリーなんかあってもなくても良いのですが、メッセージが全然理解できませんでした。感覚的に受け取るべきなのでしょうが、自分には合わなかったということでしょう。最後の群舞は長すぎでは?
満足度★★★
少年王者舘 「1001」@新国立劇場
なんかスゲェモノを2時間観せられ、魅せられてしまった…
ストーリー展開だけでなく舞台装置の動きとか演者さんの動きとか…
お誘い頂いた方に感謝‼️
満足度★★★★★
鑑賞日2019/05/19 (日) 13:00
座席1階C2列13番
少年王者館初見。井村昂さん、寺十吾さんを除くとほとんど知らない顔ぶれ。
言うまでもなく、新国立劇場初登場。小劇場と言っても、七ツ寺共同スタジオやザ・スズナリとは違う大きさ、ザ・高円寺よりも大きいのかな。
この尺での舞台は、初めてではないかしら。それにしても、細かい芝居に終始せず、群舞や舞台装置の使い方で、奥行を魅せる空間の使い方はうまい。
確かに、かなり特徴的な芝居作りで、パンフレットを読むと、その独特のスタイルが強く慕われていることがよくわかる。でも、他の方もおっしゃっているように、観客を選ぶ舞台であることは確か。
特にループする会話と演技、挟まれる舞台アナウンス(芝居と劇場の狭間の消去)、セリフの末尾と語頭の連続する言葉遊び、こうしたものは嫌いな人は嫌いだろうと思う。
ただ、何にしても驚愕なのは、大きなループの中にまたいくつものループがあり、それぞれで微妙なズレを生じさせ、ただただ役柄の固定を回避するようなストーリー展開、こうした脚本と演出を、30名を超える役者の方々が淀みなくこなしてしまうことだ。群舞にしても、あの奇妙な振り付けを、今にも手足がぶつかりそうな微妙な距離で踊り尽くすさまは、圧巻。
うん、よいものを観た、というのが素直な感想。では、これから常連として観続けるかと言うと、ちょっと判らない。たまに観るからよいのかとも思いながら、中毒性も強そう。次のタイミングで、体が欲するのかなあ。
ザ・スズナリや、七ツ寺共同スタジオに戻った時に、同じ感動は得られるのか?
その時になってみないと、本当に判らない。でも夢のような時間をありがとうございます。
満足度★★★★★
とにかくすごい。妙に心地よい言葉遊びと、悪夢のような反復と、戦争の罪の歴史さえも記憶の断片が元に戻るギャグにしてしまう。物語のカギを握る少年は分裂し増殖し、向かい合わせの二枚の鏡の間に立った時のような、無限に続く自分の鏡像をのぞき込むような体験。現実と演劇の境界さえ崩れ、終わるようで終わらない、果てしない物語に身を任せる2時間15分。
総勢38人が登場する少しずつずれた群舞と、見事にそろった群舞の、それぞれが対比して醸し出す美と調和もすばらしい。
いろいろ演劇は見てきたが、今まで見たこともない唯一無二の時空間の舞台。舞台のセリフと同じく、「終わりたい」(「終わらない」「終りない」…)と口では言いつつ、無意識ではいつまでも続いてほしいと願っていた。
満足度★★★
無数の物語の狭間で何かを探し続ける青年や少女の物語。今敏監督の『パプリカ』のような感覚。夢の中でこの舞台を観ている自分を俯瞰して観ている自分。無限の入れ子細工。時間と空間とが無数に重なって存在している多重世界。照明音響美術投影、最高峰の技術で見事にそれを表現。こんな方法論があったのか?とアイディアに感嘆。目の前でありとあらゆる世界の可能性を実感できる。それと共に統合失調症患者の話を一方的に聴かされているような苦痛も。何とも暴力的な舞台。『脱構築』『差延』、ポスト構造主義的な繰り返し喜劇なのか?神秘家グルジェフのワークやニジンスキーの手記を連想する。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
とうとう終わりました。 少年王者舘「1001」 色々あった。 やっとハーモニーの意味がわかった公演でもありました。 ここまでくるのに10年かかった。 とおいな。 たくさんの出会いに感謝でした。 ありがとうございました。 https://t.co/YbnLZGPxFm
5年以上前
カレイの実体を描いた絵のプロセス。 少年王者舘「1001」に提供して小道具になった。 黒と白とグレーを節操なく使ったことが許せなくて捨てた。サヨウナラ。 けど、劇場の客席から舞台上の絵まで10m以上離れた場所、そっから自分の絵… https://t.co/bHKhoLrtnF
5年以上前
少年王者舘「1001」全公演全て無事に終了しました。ご来場下さったお客様、観れなかったお客様、気にかけていただいたお客様、本当にありがとうございました。出演者、スタッフの皆様お世話になりました。唯一無二の存在の少年王者舘。貴重な経… https://t.co/Vas6KH4uPy
5年以上前
少年王者舘『1001』終わりました!全キャスト・スタッフ、ご来場くださったお客様、観たくても観られなかったお客様、すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
5年以上前
少年王者舘「1001」 新国立劇場にて。 無事に終幕しました。 とても貴重な経験をさせていただきました、感謝感謝。 田岡さんの美術はやはりカッコイイ。 というわけで名古屋に帰って来てます。 思い出を吐き出して、次に進みます。 https://t.co/UD2UKDop8Y
5年以上前
少年王者舘「1001」 終幕 すべてに ほんとうに 感謝です ほんとにいっぱい ありがとうございました。
5年以上前
今月、刺激を受けたもの。いぬのせなか座 連続講座4「灰色の小さな矩形」@三鷹SCOOL。少年王者舘1001」@新国立劇場。船団「初夏の集い」@漱石山房記念館。
5年以上前
昨日のことではありますが 少年王者舘「1001」終演致しました。 ヒトのちからって凄いんだなあ、ということを強く感じた公演でした たくさんのヒトに支えられ、励まされ、勇気をもらい、たくさんわらい、たくさんよろこびながらこの舞台… https://t.co/gQ9w0PrZaI
5年以上前
ドラマ『ヴィレヴァン!』、平田満目当てで観たら雑学系で軽快。岡山天音も色っぽく。 第2話は寺山修司の文庫本『書を捨てよ、町へ出よう』をめぐる恋物語だった。少年王者舘『1001』の感想を漁っていた時期だったこともあり、ヴィレヴァン的なテラヤマが、響いた。
5年以上前
少年王者舘『1001』@新国立劇場 2019.05.14(火)~2019.05.26(日) 終演しました。 連日の大入り感謝致します。 観てくださった方、観ようと連絡くれた友達、応援してくださった皆様本当にありがとうございまし… https://t.co/XWYyNMCjqS
5年以上前
少年王者舘「1001」終演しました。みに来てくださったたくさんのお客さま、共演者のみなさま、すごいすごいスタッフのみなさま、関わってくださったみーなさまに、ありがとうございました! 次はどこに行こうかなって思いながら、アイスコーヒー飲んでる。夏みたいな日!
5年以上前
少年王者舘1001無事に終演いたしました。初心に戻って、舞台に立ち、自身が忘れてしまっていた事を思い出し、たっくさん得るものがありました。 色々あったけど、一緒に皆様とこの作品の輪に入れた事を幸せに思います。 そして、この大家… https://t.co/o1U8AkVpkn
5年以上前
少年王者舘「1001」新国立劇場 終演いたしました。 ご来場いただいた皆様、ご興味持っていただいた皆様、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 観ることが叶わなかった皆様、申し訳ありませんでした。 次回は12月、下北沢ザ・スズナリでの「アサガオデン」です。
5年以上前
一言だけにとどめておきますが。 昨日まで上演していた、少年王者舘『1001』、 すばらしかった!!! おそろしいほどの素晴らしいクオリティだった!!!! この世に生まれてきて、この団体/作品に出会えて、よかった!!!!! #少年王者舘
5年以上前
少年王者舘『1001』無事終了しました。多数のご来場いただきましてありがとうございました。 僕はうっかり今日他団体の受付手伝いの予定を入れてしまったので。今炎天下の下受付しています。
5年以上前
「ヒトあやつりニンゲン芝居」って台詞もありました。少年王者舘 1001
5年以上前
少年王者舘『1001』の記憶を反芻しています。「トんだりハネたりするもの」の答え合わせってありましたっけ。「時間」だろうか。「芝居」だろうか。
5年以上前
少年王者舘「1001」 劇の時間と空間の枠が色んな仕掛けで緩みだすと、物語は歪んで、枠を越えて客席と舞台が1つの世界になってしまって、ラストで、今までのシーンが浮かび上がるシーンは、自分が思い出しているような気分。
5年以上前
少年王者舘『1001』(作・演出:天野天街)も滑り込みで。新国立劇場での上演、感慨深く。珠水 、夕沈、中村榮美子、山本亜手子が揃っているだけでもう満足という私はただのファン。少年二人(夕沈、中村榮美子)が重なって会話するシーンは最… https://t.co/f1Qqjz2QJo
5年以上前
少年王者舘「1001」。これは未来か、それとも過去か。ある(1)のにない(0)、ない(0)のにある(1)、ときには開演のアナウンスまでさかのぼりながら延々と続く言葉遊びと反復の千一夜物語。こちらも自分の夢に誘われ、実は5時間ぐらい… https://t.co/Uou8I1xD3o
5年以上前
昨日、新国立劇場で観た、 少年王者舘『1001』 本当に素晴らしかったです。
5年以上前
少年王者舘『1001』で初めて天野天街演出にノックアウトされた東京の皆様、早くも今週末に公演ありますよ。芥川賞作家の諏訪哲史さんの短編『尿意』を、名古屋の岡本理沙さんが朗読っつーかほぼ一人芝居で演じます。超ミニマムな天野演出も味わ… https://t.co/NUHs590AL0
5年以上前
少年王者舘『1001』パンフレットに「ナツカシサ」という単語があって、確かにわたしも「ナツカシサ」を感じたけど、なんだっけ?と考えてたら、525のアナログテレビの砂嵐にたどり着き、そこでやっと「砂嵐」の二重の意味にたどり着いた帰り道でした……。気づくのが遅いなぁ……。
5年以上前
少年王者舘『1001』楽日。朝から並んでどうにかZ席取れたけど、初日のA席より下手したら良席なのでは…?と思うぐらい、とても良かったです。2回目だと落ち着いてるのか、初日には分からなかったことがいろいろとつながって、なんとなく輪郭が見えたような気がしたのでした。
5年以上前
東京から帰ってきた。初日はゴドウィン演出『ハムレット』と串田演出『K.テンペスト』を観た。翌日はずっと観たかった少年王者舘『1001』と唐組『ジャガーの眼』を観た。非日常性を持つ身体、集団としての蓄積。そして、その有無。夏のモエレ… https://t.co/CZ5u27p1DC
5年以上前
今日は新国立劇場で少年王者舘「1001」観てきました。新国立でやるって聞いてかなり衝撃だったけどやはり王者舘は王者舘だったw 昔観てた頃の役者さんがまだ何人かバリバリ現役なのがちょっと嬉しかったな https://t.co/EeJyh4P2hp
5年以上前
月の砂漠をゆく駱駝をつれたキャラバンは、また別のユニバーチャルで夢を食べる、という話をシェヘラザードが話す、かもしれない、それはまた次回のお楽しみ 少年王者舘『1001』これにて終了🇯🇵 たくさんのご来場ありがとうございました わ… https://t.co/VyaY6CvBln
5年以上前
少年王者舘「1001」千秋楽を観る。 この物語がいつまでも終わらなければ良いのにε-(´Д` ;)、是非DVD化して欲しい。 珠水さんのCDセット購入。うらたじゅんさんとつげさんのイラストだ!とびっくりしたら発行が北冬書房だっ… https://t.co/SQo4DcBsWX
5年以上前
少年王者舘1001 そんなにたくさん観てないけど、前観た感じなのもあったりなかったり あら、以外とそこまで言っちゃうのねー的感じもあったりなかったり ダンス好きです。みんなで踊るのめっちゃ好き。 正当な感想なんて、いる?
5年以上前
千秋楽おでとうの少年王者舘「1001」@新国立劇場小劇場滑り込みギリギリセーフで観劇。やっぱり私は天野天街さんが好き❤️みんなにも会えて元気も貰った!予約特典のマッチもゲットしたどーーー!さ、早く帰ってきんちゃんとご飯食べないと! https://t.co/MMsF9rs1uI
5年以上前
少年王者舘『1001』千秋楽 @ 新国立劇場、バルコニー席からの2度目は、良さが増し増しだった…。もはや好きしかないな…。
5年以上前
中野劇団「10分間 2019」、少年王者舘「1001」、続けてみるときの食い合わせが危険。積み重なるループの加速と情報量が倍々ゲーム的に増加していくのに大変よく酔わされた。もはやループシーンのない演劇みたら違和感抱きそう
5年以上前
少年王者舘「1001」遊民社とか唐十郎のアングラ感が漂う作風。ただ古めかしさだけでなく、プロジェクションマッピングや群舞を多用し、舞台美術もかつて観た事のない技術を使っており、ただただ美しく凄い舞台だった。これをよくぞ新国立劇場に… https://t.co/frfmXZMpzq
5年以上前
少年王者舘「1001」遊民社とか唐十郎のアングラ感が漂う作風。ただ古めかしさだけでなく、プロジェクションマッピングや群舞を多用し、舞台美術もかつて観た事のない技術を使っており、ただただ凄い舞台だった。これをよくぞ新国立劇場に持って… https://t.co/Gyu375nyml
5年以上前
【少年王者舘 1001】本日5月26日(日)は13:00開演です。 【本日の残席情報】 昼:A席(完売)B席(完売)Z席(完売) 本日、千秋楽です。おかげ様で本日も完売御礼!みなさま本当にありがとうございました。 ●チケットは… https://t.co/fsuGYOtWZv
5年以上前
少年王者舘「1001」観劇。 個性的キャラクターの面白さ。 一転して無個性になってダンス。視覚と聴覚の圧倒。 脳内かき回される嬉しさ。もっと見てたい。 パンフレットの天野天街ネタ帳を拡大コピーして解読試みる。
5年以上前
【新国立劇場の演劇 少年王者舘「1001」】本日5/26公演のホール座席表をチェック 新国立劇場(小劇場/468人)https://t.co/DYvjtv5PBG https://t.co/kYRjXCTU89
5年以上前
少年王者舘『1001』 終わらない寝物語と、新しい時代。言葉遊びがたまらなく気持ちがいい。あんなに豊かに言葉で遊んでみたい。 圧倒的な視覚効果で無限に引き込まれた時間でした。。これを新国立劇場で観れるって最高ですね…… https://t.co/kZeK0g6Zzu
5年以上前
5/25 少年王者舘「1001」観劇。 合わせ鏡かのように何回も同じことが繰り返され、鏡の向こう側にいるような、いないような、天野氏が作り出そうとした「ある・ない」の世界を少しは感じ取れたかな。どうしたらこんな舞台が作れるのだろう… https://t.co/hpGVI1vL0R
5年以上前
少年王者舘『1001』新国立劇場 まさか開演前の勢いのまま終演後まで演出され尽くされているとは。大掛かりな舞台装置に対し非対称に組まれた照明の細やかさ https://t.co/DFHdUjWhEO
5年以上前