満足度★★★★★
シアタートラムで一番前という、
すごい距離😆
最高でした✨✨✨ キョンキョンが女優業をお休みすると宣言した後だったので、なんだかまた違った思いにもなりつつ、
何回か舞台は観てるけど、
アイドル調の生歌聴けて、感激っ❤️ 堤さんと高橋克実さんの、
アドリブなのか演出なのか、
掛け合いが面白過ぎて、しかもなんかじわる感じで、顔がニヤニヤしてたと思います。最前でww
休憩なしの1時間15分くらい、
濃ゆ〜〜いお芝居、堪能しました🤗
満足度★★★★
鑑賞日2018/06/30 (土) 18:30
2度目の観劇。やや長くなっていて82分。これは日替わりの高橋・堤によるアドリブ部分の長さによるものらしい。初回はシスカンパニーとの契約の話をしていたが、今回は社長がコワイ(?)話になってて、高橋が「ちょっと長くないか」と言ってた。初回に観ていたときは、「遊び」の部分が固かったように思ったが、今回は存分に3人で遊んでて、楽しい舞台だった。不必要に乱歩の世界観にとらわれすぎていないのが良い。
満足度★★★★
鑑賞日2018/07/01 (日) 14:30
座席1階B列13番
言わずもがなな『スーパーサラリーマン左江内氏』のトリオ。
もう、脱力感満載で、楽しませていただきました。
とやかく評価するべきものではない舞台で、明智(表記は「空地」)探偵と目黒警部の前に現れる江川蘭子ことお蘭が、乱歩小説の設定をモチーフに、ひたすら場を解体し、それに2人が不意亜回されつつも、お蘭の芝居じみた演技を野次馬的に楽しむといった趣向。
堤さんと高橋さんの、アドリブチックな掛け合いはどこまでが練られているものなのだろう。
毎回同じでは、テンション下がるだろうし、ネタ作りも疲れるだろうし、、、
誰か複数回観劇された方は、それぞれの回の違いを教えてください。
満足度★★★★
この劇場の「お勢登場」も前売り即日完売で苦労したが、こちら「お蘭」はもっと足が速く午前完売。劇場は同じなのに、スタフ(作・演出)も俳優も、主催(製作)も変わった。どういう話し合いが行われたのか、知る由もない(知ってもどうと言う事はないが)が、タイトルまでフォローしてしまうとは、ずいぶん大胆なことをやる。幕が開くとセットの二重組まで「お勢」と同じ、出だしも同じお勢登場の場面から始まるので、これはパロディかと思ってしまうほどだ。しかし、お勢が乱歩のファンタジックな世界を軸に現代的な悪女を作ろうとした現代劇なのに比べると、こちらは乱歩の猟奇趣味を素材にしたステージショーの味わいである。いまどき乱歩がそんなに面白いか?と首を傾げるが、お蘭は役者もそろい、北村想も肩の力が抜けていて、75分と言う短さもあって、とにかく飽きないし、面白いのである。劇中でも言うように、乱歩などは今や子供だましの設定のカノン的な繰り返し(これは旨いことを言うと思ったが)で、劇中設定が引用される、人間椅子、鏡地獄、お勢登場、江川蘭子などもろもろの作品に登場する悪女も、種を割れば、どれも同じの「蘭子」の繰り返し、これを小泉今日子が七変化で勤め、歌まで歌い、追う側の明智(堤真一)も、こちらは小説ではあまり登場しない目黒警部(高橋克美)も、まずはカノン的装置のパーツ(明智も空地と名前は買えてある)と決めてしまえば、あとは本と役者の世界である。楽屋オチが何度も登場してシーンにまでなっているのも、ステージとしては面白い趣向で客ウケしている。数年前に乱歩の著作権が切れたよしで、大劇場も小劇場もしきりに乱歩原作を上演するが、これほど乱歩を読み切った作品は少なく、どこかで乱歩的幻想と怪奇の世界を信じようとしている。こちらはまるでその気がないところがよかった。これは確かに現代の乱歩の読み方で「日本文学シアター」にふさわしい。
満足度★★★
鑑賞日2018/06/17 (日) 14:30
北村想が、日本文学にモチーフを得て、新作を書き下ろすシリーズの第5弾だが、私にも作法が分かってきて、独特の楽しみ方があるということだと感じた。今回は江戸川乱歩を題材に、悪役に小泉今日子演じる「お蘭」を持ってくるのだが、「江川蘭子」というのは「えどがわらんぽ」のもじりで、要は、乱歩の作品のいくつかを題材に3人芝居で遊ぼう、という企画だと思う。それが十分に成功しているかと言えば、そうは言えないのだが、乱歩ファンとして、それなりに楽しめる作品にはなっている。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
「お蘭、登場」4回観劇しました!! とても素晴らしかったです✨ ぜひ、DVD化してほしいです。 @NGPICHIRO
6年以上前
だいたい、お蘭登場早々に、舞台正面奥のライトが上向きのため、2階席だと光が直接目に入って眩しくて見ていられない💢💢💢何が足し算かけ算わり算なんだか💢その前に、ライトの位置を算段してほしい💢💢あり得ない💢💢💢💢
6年以上前
『お蘭、登場』、惜しみなく拍手を送る、ファンの皆さんは優しい😢 でも、本があり得ない。これでベストセラー設定だなんて、よくもまあ😱 高橋さん堤さんのセリフを工夫すれば、スクリーンに大量の文章(グラフまで!)を映す必要なんてなかった💢 楽屋話、長すぎる💢むっちゃしょーもない💢💢
6年以上前
「お蘭、登場」、千秋楽も終わったので、書いちゃうけど、キョンキョンと堤さんが実は三つ子の兄弟の2人という考えでいいんかな?キョウイチロウさんの声も堤さんに似てたし。一人で観に行ったから聞けず人もおらず、、、
6年以上前
公演アンケートの、 Q.この公演は何でお知りになりましたか? A.チラシ・Twitter 折込チラシ公演名→お蘭、登場 って書いたけど、家帰ってよく確認してみたら入ってなかったわ🤣 ただただ、「お蘭、登場」って書きたかった人みたいじゃん笑
6年以上前
嫁と娘は昨日から大阪一泊プチ旅行。昨日は小泉今日子の「お蘭、登場」観て、夜は串カツ、今日は吉本新喜劇観るんだと。 『The 大阪』だね。
6年以上前
お蘭、登場、千秋楽みてきました。かっこよくて小気味よくて、かつ力が抜けていて。キョンキョンの声、すてきだった。
6年以上前
@oyonekyon2 @HisaKarimero 僕には聞こえていた(笑) ( ̄∇ ̄*)ゞエヘへ❣️ みんなキョンキョン大好きね💕 今回の「お蘭、登場」は他の方のツイート見てても、あたたかくて愛されてた作品だったのが伝わってきますよね♪ 「舞台」を超えた素敵な時間だった~。
6年以上前
@asatte2015 お蘭、登場。 大千穐楽 お疲れ様でした 日付が変わらないうちにツイートしようと思ったのに、いつのまにか金曜日になってました😶ちょっと残念💦笑
6年以上前
「お蘭、登場」大千穐楽! 今回の音楽制作は、まずアリモノの音源をあてながらの稽古から、最終的にオリジナルに置き換えていくというやり方、プレッシャー半端なし、劇中歌も迷いに迷った。が、小泉今日子さんの歌は、すべてを吹っ飛ばしてくれた気がする。本物の歌手が持ってるクリアな世界…。
6年以上前
『お蘭、登場』を観劇。 アナウンスの声、なまる台詞、マイクを持って唄った小泉今日子さん。 客席を、笑いの渦に巻き込んだ共演者さんらに囲まれて、とってもいいお顔で幕を閉じた。
6年以上前
@asatte2015 「お蘭、登場」本当に本当にお疲れ様でした☺️💕 私は東京公演に二回足を運ばせていただきましたが、本当に夢のような時間で、とても幸せな時間を過ごすことができました。 “彼女の名前はカノン♪”今でも頭から離れ… https://t.co/7ZLcB3e5c6
6年以上前
お蘭、登場お疲れ様でした。 私は見に行けなかったけど いつか小泉さんの舞台に見に行けるように頑張ります ほんとにお疲れ様でした。
6年以上前
お蘭、登場 最後の拍手はあたたかかったね。 みんなキョンさんが休養しちゃうからかな。 少しでもキョンさんの姿を焼き付けたいって、終了のアナウンスが流れてても拍手やまなかったし。 でもキョンさんはカツラ取っちゃって照れ笑い🤣 もう!もう!もう!何やっても可愛いんだから💓
6年以上前
『お蘭、登場』千穐楽ではアドリブシーンに入る前から堤さんと克実さんが暴走。 七福神のくだりがいつも以上に長引くのを、一度は笑いそうになりながらもタイミングを見計らっていた今日子さん。 なかなか終わらない中、今日子さんの「あのー、次… https://t.co/2XKB8mapNv
6年以上前
『お蘭、登場』チケ獲得に出遅れたせいで2階後方。ここの2階は急なんだよ。(セコい話、価格も同じというのはどーかねぇ)コンパクトな舞台に映像をプラス。用語説明を柱に映し出すのはいいアイデアなのにこの席からでは見えにくい。演出が勿体な… https://t.co/NG2qQeoCuY
6年以上前
お蘭、登場 大千穐楽 おつかれさまでした! 群馬から往復10時間かけて日帰りで大阪まで行きました😆 まだ東京駅にいますが笑 私も新大阪駅でキョンキョンに会いたかったです😫 「またここか」楽しみにしています! @asatte2015
6年以上前
@asatte2015 お蘭登場 楽しくカッコよかったです😌💓 🎶か~の~ん~🎶 小泉節最高っす! 数々のアーティスト、役者さんが 大阪はあったかいって言いますが、 東京と大阪ってそんなに反応ちがうんですね😝 大阪しかしらないけど、東京で見るの怖いわ(笑)
6年以上前
@asatte2015 「またやった」←と思ってました😂 姐さんらしくてむしろ嬉しいです。笑 「お蘭、登場」お疲れさまでした❣️
6年以上前
舞台『お蘭、登場』観劇🌟初めてブリーゼシート(バルコニーお手頃席)で観ました。見切れは大丈夫やったけど、前のバーが気になりました。つっつんと克実さんのアドリブ?がめちゃ面白く長く、、キョンキョンの歌も🎵上演時間75分予定が90分の… https://t.co/CHtvcrBnFO
6年以上前
お蘭、登場 本当にお疲れ様でした。 一つ一つ、すべてが素敵でした。 大好きです、今日子さん、 愛してます、キョンキョン! ♡ @asatte2015 ♛ https://t.co/2EL07u3bdi
6年以上前
昨日、お蘭、登場みてきたよ 小泉今日子様の生歌 聞けてわっしょいでした〜って
6年以上前
サンケイホールブリーゼで、「お蘭、登場」を観劇。 めっちゃ面白かったー!! 時間が短いのは知ってたけど、まだまだ堤さんと克実さんのかけあいを観てたかった(*´艸`)
6年以上前
お蘭、登場はテスト期間で見に行けなかったけど、「またここか」は日程合ったので見に行ける! そして、きょんきょん舞台お疲れ様です☺️
6年以上前
予想通りの帰宅スピード。 大阪暑いですからね。 同じ空間にいたのが嘘のよう。 新幹線の速度で去っていく。 さすが小泉今日子さん。 『お蘭、登場』おつかれ様でした。 ずっと大好きです。 @asatte2015
6年以上前
@asatte2015 可愛いです☺︎♡ お蘭、登場 お疲れさまでした!
6年以上前
@asatte2015 気づきませんでした😓 きちんと伝わってますよ! ますます可愛さが増してますねキョンキョン😍❤️ 私はまだ『お蘭、登場』の余韻に浸っていますが、今日子さんは切り替えが早いですね!✨ 『またここか』でもプロデューサーとしてのご活躍を楽しみにしております。
6年以上前
@asatte2015 お蘭、登場 サンケイホールブリーゼで3回観劇しました! 楽しめました❗️ またここかもまた大阪のどこかで演ってください。 宜しくお願いします。
6年以上前
@asatte2015 大阪まで来てくださってありがとうございました😊 初日から千穐楽まで何度も『お蘭、登場』で今日子さんを観れて、最高でした❣️ 次は私が『またここか』を観に東京まで行きます😉💕
6年以上前
「お蘭、登場」無事終了!東京、大阪の劇場に足を運んで下さった皆さま、どうもありがとうございました!次は9月の「またここかでお待ちしております。https://t.co/74WNcerzEj
6年以上前
「お蘭、登場」大千秋楽 おいちゃんが投げた椅子の保護シートが、克実さんの顔を覆ったままになってしまい、しばらくそのまま放置wwいつもは顔に当たったらすぐ落ちるのに。それ見ながらこんなの初めてwとおいちゃん爆笑。そのあと克実さんが台… https://t.co/gfA4X5iEHQ
6年以上前
お蘭、登場観劇。 大千秋楽やったので小泉今日子は今日で当分表舞台から姿を消すみたい。 最後らしい終わり方に歌も歌ってくれて最後お目見えできてよかった。キョンキョンまたいつでも待っております。 堤真一と高橋克実のアドリブ満載すぎて2… https://t.co/EAc3e4Mxpx
6年以上前
『お蘭、登場』終わっちゃったのね... 本日は当日券で、と思ってましたがいろいろあって行けなかった... 暫く生でキョンちゃんは観れないかぁ。 https://t.co/RtAEB5HcOz
6年以上前
サンケイホールブリーゼ「お蘭、登場」。あ〜、面白かった!こういう展開と知らなかったので堤真一×高橋克実の楽屋トークみたいなの(半分くらいその印象)で爆笑し、小泉今日子のあのまんま可憐な姿と声、歌まで堪能して、あ〜良かった😊 https://t.co/abTPRT6ns0
6年以上前