満足度★★★★
木ノ下歌舞伎は「三人吉三」以来久々の観劇。杉原氏と白神氏が演出に加わり、女性二人のソロ舞踊二演目という趣向だ。
どちらも女の哀れな物語という知識のみで観劇に臨んだ。
ガッツリと舞踊を堪能したが、両者それぞれの特色をバランスよく味わったと行きたい所、「隅田川」に物足りなさを覚えた。壁際からの観賞だったせいか白神ももこの踊りのパッションが「動き」から今一つ伝わって来なかった。単純な話が動きが凡庸で緩急が少ない。踊りを支えるべき激しい情動が表面に表れて来ず、その理由を色々と考えてしまった。
黒子を使っての隅田川観光案内の導入は面白いが、歌唱ショーを経て唐突に本編に入る。歌詞の「梅若丸と」で何度も止まり、ついに立ち尽くす母の姿から、本格的に「踊り」による「隅田川」が始まるが、上部を削った円錐形の台を塚などに見立てながらの踊りが、まずストーリーに対応させた動きとしては説明不足で、内面の抽象的表現とすれば情動が足りない、という感じ。
芝居の振付やワークショップに活用される「素人でもやれる」動きを追求しているがために「プロのやる表現」への衝動に自制がかかっているのではないか、あるいは今日は体調が良くないのではないか、と勘繰る程に体を鍛えている人と思えない簡単な動き、予想の範囲内の動きしか(私から見ると)繰り出されない。それ自体が自立したパフォーマンスとして成立しておらず、ストーリーを知る者がそれをなぞって見るには十分かも知れないがそうでない者には物足りない、私には不満の残る時間だった。
一方のきたまりによる「娘道成寺」は三味線と唄に乗せての正統な舞踊で、ただし古典でなく独自な、切れのある多彩な表情を見せる踊りだった。最初床に敷かれた布が奥に吊られたり、釣り鐘に姿を消すラスト(確か金田一耕助シリーズの映画で見た)を幕で表現したり、赤い衣装が剥がれて光沢のある銀白の衣装に変わったりの演出と、次第に狂気じみていく動きは見事だった。圧巻は、ギリシャ風の銀の衣裳と、黒髪を雑に結った上げ髪の「和」の取り合わせ。ゾッとするギャップを作って狂気そのものだった。
終演後にまた考えてしまったのは、「踊り」の手数は多くないとは言え、白神氏の動きときたまりの動きの共通点。演出の白神氏はきたまりの完成された踊りを念頭に、これと並べる出し物のバランスに最後まで悩んだのではないか・・勝手な推測もここまで来れば戯わ言の類かも知れぬが。
満足度★★★★
隅田川のほうは、前半は、白神ももこのちょっとへたな歌謡ショーと間違えるような表現でしたが、後半は、結構現代舞踊らしさがあってよかったし、娘道成寺のほうは、もともと長唄の名作を維持しながら、きたまりさんのど派手な衣装とど派手な演出が、現代の長唄としての娘道成寺を現代に蘇るという表現がよかったね。とてもよかった、120分でした。
満足度★★★★
隅田川40分、休憩20分、娘道成寺60分。演劇ではなくダンス。隅田川は木ノ下歌舞伎らしいのりで始まり内面描写へ。西洋音楽は合わない印象を受ける。「舞踏」のほうが表現として親和性が高い気もするが、そうしてしまうと歌舞伎がどこかへ行ってしまうとも思う。娘道成寺は長唄でこちらは合う。両作ともに原作をモチーフとしたダンス作品として楽しんだ。ダンスファン向きで、歌舞伎ファンには好みがわかれるだろう。能のファンにはお勧めしない。
満足度★★★★
■約120分(途中休憩あり)
今回の木ノ下歌舞伎は女性ダンサーによるソロ舞踊2本立て。
ダンサーとして初見だったきたまりさんの『娘道成寺』はたおやかな舞が実に見事。が、表現が抽象的すぎて、作品の面白みがもうひとつ伝わってこなかった。
『隅田川』は、ボーイッシュでハツラツとした白神さんには不似合いにも思える悲劇を、信じがたい芸域の広さを見せつけながら白神さんが巧演。吸引力抜群な“独壇場”に魅せられた。
重厚な時間を小劇場で過ごせました。『隅田川』『娘道成寺』の順で休憩は20分。両方ともとても良かったです。私は何も知らずに観て楽しみましたが、原作をご存じない方には、当日パンフレットのあらすじを読んでから観ることをお薦めします。前売り完売。全席自由なので劇場へはお早目に。
詳しい感想:http://shinobutakano.com/2017/01/14/4232/