満足度★★★★
美濃でさらに進化した。
フルタ丸にとって、劇団員6名のみでの本公演第2弾となる「ビッグマウス症候群」。
東京・下北沢に続いての、主宰のフルタさんの地元である、美濃(美濃にわか茶屋)での公演。
フルタ丸としては、以前に1度、60ミニッツプロジェクトとして「フルカラーの夏」を上演しているが本公演ははじめて。当然、不安が沢山あったことだろう。
美濃で演劇を観るというのは、東京(特に下北沢)で頻繁に観る機会がある自分からしてみれば、かなり稀有な事なのかなとも思うし、そういう意味では、生のステージを100分間、というにはフルタ丸、フルタさんにとって、大きなチャレンジだったと思う。
会場は専用劇場では無いから、吊り下げ照明も無く逆に自然光が入ってしまい完全暗転が出来ないとか、上手・下手の裏移動が出来ないとか…それでも、それを逆手にとって見事に世界観を再現できてたのはスゴイのひと言。
勝手な予想として、前半シーンにある各キャラクターの独白シーンは、短くするなど変えてくるのかな?、と想像もしたけれど、基本そのまま。おそらくは、下北沢・美濃で上演する=客層の違いを意識して脚本も演出もしていたんでしょうね。
それでも、
ストーリーテラーである三浦先生(篠原さん)の語り口を敢えて客席/観客に向けるなど、試行錯誤はあったよう。分かり易く?言い換えるなら、キャラメルボックス的な感じ…岡内美喜子さんとか思い浮かべてもらうといいかな。
そうして美濃バージョンを作り上げていった結果、後半部の客席熱は、圧倒的だった。地方が抱える過疎や隣接自治体の合併といった、より身近な内容だったせいもあるとは思うが、巻田(宮内くん)のこれまでと町長選挙出馬への想いが客席全体を包み、彼の演説への共感ヘ繋がったんだろう。
そして、森田リカ子(真帆さん)のウグイス嬢。美濃での彼女の過去からの吹っ切れ感は突き抜けてた。あれも客席熱との相乗効果だな。
巻田と三浦先生の関係。
物語の中では、"中学の同級生"、"医師と患者"という事だけが語られているが、巻田はなぜ最後に三浦先生を旧姓(福本)」で呼んだのか?
巻田は学生時代、上京する直前かもしれないが、三浦に告白したんだと思う。「東京でトランペットのトップを取るんで、そうしたら迎えに来るよ」のようなプロポーズにも近いような。
だからこそ、風見町に戻ってきた時に自分をどう見たのかを気にしていたんだろうし、町長選挙への出馬も、今度こそビッグマウスを成功させ彼女とやり直すんだ、という気持ちがあったんでは無いだろうか。。。結果としては、選挙活動を通じ(リカ子の身の上話とかね)自分を育て守り待っていてくれた風見町を守るんだという使命感を持ち、見事に町長になった訳だが。
三浦先生にしてみれば、父の町長の座を守る、という一念から次なる指導者を摘む事に力を注いでいた訳で、それが無くなってしまって結果、もしかしたら巻田と…なんて想像してしまうエンディングの表情が切なかった。旦那である委員長先生は週の半分居ないしね。ただ、左手薬はそのままだったが。。。
三浦先生といえば、レミングス:ビッグマウス症候群の患者達に処方される安定剤。レミングスといえば、集団自殺すると言われている(実際は違うという説もあるみたいですが)ネズミ、そして天井からどんどんレミングが落ちてきてただひたすら進むというゲーム。ネーミングがこれらから来ているのであれば、三浦先生との週1回の診察による "暗示"により彼ら・彼女達は大きな口、大きな態度を抑えられていたんじゃないだろうか。あの錠剤自体は、単なるアイコンにしか過ぎないんじゃないか、そう考えると風見町は福本王国を維持するため、約30年近く町民を色々な方法で暗示に掛けていたのでは?とも思えてくる。ある意味、闇を抱えていたのかもしれない。
最後に、井口(清水くん)について。彼は根っからのギャンブラー気質なんだろう。町のこと住民のこと、全てを調べ上げ賭けの対象にしている様に見える。そうでなければ、巻田と三浦先生との関係(おそらく過去のいきさつや今なお巻田が持っているであろう恋愛感情)や、森田リカ子の子役時代はじめ、あれだけ色んな情報を把握している辻褄が合わない…
リカ子の女優へのカムバック、彼の恋愛感情も有ったのだろうが、表には出さないが"賭け"だったのかもしれない。巻田を町長にするという大きな賭けが終わった後、次なる標的は何だろうか??
町長選挙が終わった風見町。
合併は避けられるだろうが、その先、町にも彼ら・彼女達にも明るい未来だけを感じることは出来ない。
巻田の気持ちはやっぱり通じないかもしれない、三浦先生は仕事が無くなってしまうかもしれない、刀根は東京へ帰ってしまうかもしれない、リカ子はやっぱり仕事が来ないかもしれない、井口は…元さんは…
どこか後味が苦い、そんな作品。それがビッグマウス症候群。
☆公演全て終了してますので、ネタバレ含めて、こちらで公開してます。
満足度★★★★
実はチャレンジいっぱい!
フルタ丸にとって、劇団員6名のみでの本公演第2弾となる「ビッグマウス症候群」。
前回同じメンバーでの公演を経験したこともあってか、奇をてらわない=無理しない、シンプル&ストレートなStageだった。そういう意味では、「うつくしい革命」を観た時のような懐かしさも感じられる。
「匿名家族」・「Parallel/パラレル」・「共演NG」というチャレンジング興行~客演さんも多かった「愛フォンブース」~フェスとのコラボレーション「食卓のピエロ」・「下北コロッケ」~異色の2人芝居「虎の館」、これらを経ての悟りのような…
今回の作品、前半と後半でその性格が変わる。映像作品だったら、いま流行りの手法で、前編/後編、に分けられていたかも。こういう作風、フルタさんにしては珍しいかな。
珍しいといえば、ストーリーテラーがハッキリと登場していたことも注目したい。作り方によっては、これまで通り”観ていればわかるよね”というスタンスでも良かったかもと思うが、敢えてなのか。。。しかも、篠原さんがその役を担っていたのも不意打ち。オーソドックスに考えるなら、宮内くんなどになると思うが。
ストーリーテラーは、舞台上の第三者に語り掛けるというケースもあるが、今回は客席に向かっての独白。それもかなり長め。日々、自分との葛藤だったんじゃないかな。
(そういや、本公演作品で、客席と正面から向き合ったのは、自分が見始めてからは初めてだった!)
前回の「僕は父のプロポーズの言葉を知らない」は、親=カップルの役柄であったので1人のシーンは少なかったが、今回は真逆。
各メンバーともソロパートがあり、長く、感情を抑止あるいは爆発させるシーンであり、自分の呼吸と客席の呼吸?を合わせながらというのは、苦労もあったんだろうと思う。
エンディング、あの風見町に住む6人の未来は不透明のまま。それでも、宮内くん演じるカレと、篠原さん演じるカノジョとの関係は、ビックマウス前、に戻っていける気がした。
満足度★★★★
意外によく出来ていました
ビッグマウス症候群というタイトル、そして舞台の始まりから、罹患している患者の個人の悩みにフォーカスした、しかしコミカルな舞台かと思ったが、意に反してストーリーがしっかりしていて、見応えがありました。楽しめた舞台でした。
満足度★★★★★
選挙監視団 花5つ星
が必要なのは、日本の選挙。自民党が大勝した選挙でも、多くの疑惑がささやかれてきたわけだし、この「国」が民主主義国家の一員であることは頗る疑わしい事実ではないか? その証拠に国民の政治的無知と肝心な情報の意図的廃棄と隠蔽、意図的無記述など、基本的に事実を捻じ曲げるためのノウハウの信じられないような行使がある。
満足度★★★★
復活した生き様
ビックマウス症候群....出来ないことを、さも出来るように大口をたたく、いわば虚言癖を指すそうだ。この物語は、ビックリハウスのような構造ならぬ構成の錯覚と変容が面白い。
他人の人生を自分の手中にし、運命を握るようなブラックな…そんな怖さも垣間見えたりして観応え十分。大きな運命が個人の人生を決定付けるか、逆に個人が運命を変え拓くか、そんな視点で観ると隔靴掻痒のおかしみが…。
そして地方(岐阜)公演へ拡散していくという。(上演時間1時間40分)
満足度★★★★
ビッグマウス症候群
終演後、本当にこんな病名があるんですか?と聞いてしまったのでしたが、困っている人はいるのかもしれませんね。大口叩く人たちがいっぱいでそれに翻弄されるハチャメチャコメディかなと思っていたので、全然違う展開でしたが面白かったです。
満足度★★★★★
使いよう
精神的な問題の話かなあと思ったら、どんどん別の方向に進んでって面白い展開に。ビッグマウスも使いようですね。選挙の見方が変わりました。
満足度★★★★
爽快感あり
1人のビッグマウスが周りを翻弄する話だと思っていたら、
ビッグマウスは5人もいたのですね。
役者6人のうち5人がビッグマウス。
観劇後それに気付いてびっくり。
もっと取り巻きの登場人物がいたような印象だったからです。
観ているこちらが無意識に町民役になっていて、
少数派の彼らを取り囲んでいたんだと思いました。
話の後半は少し強引にも感じましたが、
細部を検証して説得性を持たせればば周防正行監督あたりが、
映画化してもおかしくない感じでした。
面白かったです。
満足度★★★★★
無題1832(16-122)
19:30の回(曇)
18:45会場着、18:50受付(整理券あり)、19:00開場、7作目。
ハの字の階段状の舞台、市松模様、幾何学的なデザイン、左右は微妙に異なり、何箇所かには風車。
19:30前説(アナウンス、100分)、19:35開演~21:20終演。
お話しの骨子は説明のとおり。これがラストに向けてどう展開するのか。中盤までとてもよく笑っていらっしゃるお隣の一団の方々...観ていて「ここってそんなに笑うところかな...?」と感じつつお芝居に集中(でも足を揺するのは勘弁してほしい)。
いかにも弱りきった面々と沈着冷静な精神科医。失敗談には事欠かず、いまでは「クスリ」にたよざらるを得ない身。クスリの名前が「レミングス」というのは考えさせられる。
個人的には「街(町)」というカタチに思い入れがないので、終盤の盛りがりがやや強引ではないかと感じながら、一方では「そうだ、そこで行かないでどうするんだ」とも感じているのでした。
言っていることは至極全うで、個性はそういうものだろうし、自分だけではなく、周囲に想いをはせることができるようになったことがとてもよかったと思うのでした。
満足度★★★★★
初めは
ビッグマウス症候群という患者を治療する話なぁと思いながら見ていたのだが、
劇が進むにつれどんどんと話が加速し盛り上がり最後まで楽しめた。
途中自分が風見町の住民であるかのような錯覚が何度もおこり、演説に笑ったり、頷いたり、拍手したくもなった。
初見の劇団だったが次もぜひ見たいと思わせる舞台でした!
満足度★★★★
もっとポップなお話かと
思っていましたが意外にも泣かせるお話に。思うにこれは誰しもが夢見る、コンプレックスを生きる力に変えることの出来た人間のお話だからではないだろうか。人が生きるための夢はそれぞれだが、ホンのわずかなきっかけや勇気が人生を変えていくことを教えてくれる。何だかすごく見近な感じのするお話。
満足度★★★★
開放せよ!
「ビッグマウス」。果たせなかった時はそれはそれは惨めで恥ずかしいものですよ。とはいいつつ、無理、とわかっていても、つい口からでてしまう「ビッグマウス」。病気、と言われればそんな気もする。
患者のセリフの数々が、自分の恥ずかしい過去を投影しているようで、胸がちくちくした。そんな、誰の身近にもある「ビッグマウス」のお話。
観劇後、この厄介なビッグマウスとどう付き合っていくかは、人それぞれ。
何かを変えたい!一歩踏み出したい!そう思っている人におすすめの、前向きになれる作品です。
満足度★★★★
ビッグマウスの逆襲
プシコでシュールな話かと思ってましたが、意外な展開でしたね。ちょっととーとつなところもあるけど、結構熱い再起のドラマ。のめり込めました。篠原さんの白衣姿はいいですねー。
満足度★★★★
予想より良かったです
精神科に通う患者さんたちのお話ということで、暗めの舞台かなと覚悟していってきたら、いいお話でした。
8割良かったのに、最期のほうが失速というかどうクライマックス上がっていくのか期待してしまい大人し目のエンディングでしら。