「飛ぶ劇場」
最近「飛ぶ劇場」という言葉に敏感になっていて、見ていたのを思い出しました。「飛ぶ劇場」といえば、北九州の劇団ですよね。
「飛ぶ劇場」初見。
きららの宗さんが客演だったのですが、きららとも「すべての犬は天国へ行く」とも、また違った宗さんでびっくり!
満足度★★★
もっと強弱があれば
カルト集団にもっと異常性を持たせるか、周囲の尋常ならない苦悩のどちらかを全面に出して欲しかった。どっちもヌケてるので、やや薄っぺらな感じを受けました。お芝居自体はみんな達者でおもしろかったです!
満足度★★★
携帯から投稿してみたり。
演出一つ一つのアイディアは面白いと思います。
遊びを入れてくる感じなので、世界に入り込むというよりは、観て楽しむ感じかなと。それが描きたいものと合ってないように感じる部分もありました。
満足度★★
設定の陳腐さから抜け出せず
閉鎖的コミュニティで進行する頽廃を、外部からそのコミュニティを訪れたものが目にしていく、という構造の物語。
ちらし裏にあった劇評の転載にあるように、RPG的展開で、そういったゲームを連想させる仕掛けの演劇への導入(ト書き朗読の文体など)は面白い。
しかしこの異常コミュニティが「宗教カルト」とした時点で、観客の脳味噌内の想像力を開くのが一気に難しくなってしまうのだ。われわれが想像する現実よりはるかに突出した異常性をもったオウム事件をわれわれは知っているからである。フィクションのレベルでもすでにオウムの呪縛から逃れるのは難しいのだ。
この設定の陳腐さから、「正しい街」も逃れ得なかったというのが私の印象である。予定調和の中の驚きのない物語。個々の人物造形の精密さ、役者の表現力もいまひとつ。
満足度★★★★
満足行く内容
現実の世界を下敷きにしながらも独自の世界観を作り上げ、観客を舞台へと引き込んでいく、泊作品。満足行く内容だった。
飛ぶ劇のホームとでも言うべき北九州芸術劇場で観劇。ステージスタッフ的な演出効果も秀逸な芝居だけに、にしすがもというアウェーでも存分なパフォーマンスを発揮できることを期待したい。