容疑者xの献身
キャラメルボックスさんの劇で、初めて見させていただいたのがこの劇でした。
原作やメディア化されたものも一度見ていたので、そのストーリーが演劇でどのように表現され、どのように演じられるのかとても楽しみにしていましたが、想像以上に楽しませていただき、感動させられました。
満足度★★★★
やはり面白かった
個人的にはやはり西川さんの演技を見たかったが、作品としては一部の問題もなく面白かったです!
やはりキャラメルボックスにハズレはない!
満足度★★★★★
人力で回る舞台の上、今日も繰り返される人の営みは、それだけで、ある時は人の命を救うことがある。
3年ぶりの再演。前回、石神をキャラメルボックスの西川浩幸が好演していましたが、
今回は同劇団出身の近江谷さんにバトンタッチ。
西川さんは、地味で寡黙だけれども善人そうな研究者、
近江谷さんは、地味で寡黙で狂気を隠していそうな研究者、という印象。
さらに近江谷さんは、ポスターやチラシの撮影後に、髪を短く(五分刈りくらい)切っていたので
見ようによっては、刑務所の受刑者のようにも見えて、少し怖い。
初演を観て、映画をDVDで観て、さらに今回観て最も感じたのは、当然ながら決して許せない石神の独善的な振る舞い。
純愛?献身?などとは決して思えない。
石神のしたことによって、結果としてより一層彼女を苦しめることになる。
(映画版では、映画の内容でも、宣伝でも、評判でも、静かな純愛を讃えているように感じて、あくまで自分が感じただけかもしれないが、許せなかった)
また、「人は生活しているだけで、誰かを救うことがあるのだ」というところ。
この話の中で、数少ない「救い」であり、暖かくて、何度観ても泣けてしまう。
出演者による手押しの回り舞台は、物語を人間が動かしている感じも良くて、
派手さはないのですがピンスポットが効果的な照明や、
また、さらに、ピアノと弦楽器による音楽が素晴らしい。
初演時には、劇場で迷わずCDを買いました。
静かで優しい。力強い。人間らしい…。
今も繰り返し、聞いてます。
満足度★★★★★
感動しました
映画は観たけど原作は未読です。でも泣きました。
舞台であんなことやこんなことがちゃんと表現できるのかと正直不安がありましたけれど、充分表現すべきが表現されていて、むしろ必要最低限の余白だけが保たれて、無駄がない仕上がりになっていました。舞台には舞台の表現方法があるんだなあ、と感心しきりで大変おもしろかったです。もちろん!キャラメルらしい笑いの要素もあったりして、とっても楽しい二時間でした。近江谷太郎さんの石神も良かったです。最後は鼻水をすする音がそこかしこから聞こえて、私も泣きました。
満足度★★★★★
4回のカーテンコール♪納得です!
一言で言うといゃ~良かった♪
かなり見応えがあって緊張感のある舞台でした(^^)
少し席が後ろの方だったので表情までは見えなかったのが残念ですが…
当たり前なのですが役者さんは皆さん演技が上手過ぎて話に集中できます!
その話がイイとなると文句のつけようがありません♪
舞台も回転式と言う事もあり、暗転が一切なくテンポよく展開されるので2時間があっという間(^^)
流石、そこには土曜日の夜にほぼ満席のお客さんを集客できる力がヒシヒシと溢れていました♪
小劇場のお客さんとまた違ったお客さんは劇団の事が好きなのが伝わるぐらい温かい笑いや拍手に包まれていました♪
こんな雰囲気で演技ができる役者さんも熱くならないわけがない!
カーテンコール4回は納得ですね♪
また機会があれば少し贅沢して観たいなぁ♪
満足度★★★★
好き
映画の容疑者Xの献身をみたことがあり、ストーリーを知っていました。しかし、ワタシはキャラメルの容疑者Xの献身の方が好きです**プロというものは、照明であの場面を、この場面を表現するのか!と驚きました。すごくわかりやすい話しです。映画では若干わからなかったことが舞台ではすんなり入った。好きです、キャラメルボックス。
満足度★★★★★
哀しさに泣けた
映画ではトリックの斬新さに、初演では舞台化の巧さにそれぞれ気をとられ、今回やっと内容をじっくり味わう。
その結果、事件の当事者たちの運命(的なもの)があまりにも苛酷で哀しく、胸を潰されそうに感じる。
満足度★★★
音楽がとてもいい
無伴奏~はキャラメルっぽくない、という感想を書きましたが、こちらは舞台セットからしてもう、キャラメル!
原作好きとしては、ほほほお~。という感じ。わたしはリアルに石神のような先生を知っていて、原作の石神が大好きなので、どうかなあ~と思っていましたが、
近江谷さんの、ずっと足をぺたぺたつけて猫背で歩く演技は素直にすごいと思いました。
あのひとは、こう、俗世間から一段上に上がってる感じのイメージを持っていたのですが、でも、高校教師になって現実を生きている石神は
存外あれくらい俗っぽいのかなあとも思ったり。
理系を演じるのって難しいですね。
当日券で行ったら割と遠かったので、表情とか、前の方で見たかったなー!
あと、音楽がとてもいいです。これは原作好きとして手放しによかった!雰囲気ぴったりでした。
初演のDVDも見て行ったのですが、実川さんが上手になってたー!
ところで少し前にキャラメルをたくさん見ていた出戻り組の私には、
若手だった岡田さんがすっかり看板役者に!石原さんが中堅になってる!近江谷さんが感じがかわってるー!とか、いろいろ懐かしいものがありました。
多田さんはポスト岡田さんみたいになっていくのかなあ~なんて、未来に思いを馳せたのでした。
でも、7000円はちょと高いなという印象…。ハーフプライス売り切れていたのですが、枚数制限があるんですね。こちら5000円、無伴奏ソナタ3500円くらいだと、許容範囲かなあという気がしました。
満足度★★★★★
とてもゆとりのある堂々とした公演。
原作知らずに観させて頂きましたが,大きい会場なのにちっとも気にならない作品で凄みも感じました。不安が多い昨今ですが,人の心の居所を何だか確かめられたような気がしました。
満足度★★★
原作に忠実
原作、映画、前公演観賞済み。
前回公演時キャラメルにこの世界観は似合わないのでは、と思っていた。ゲストキャストに惹かれ見に行ったら、ちゃんと舞台として成立していたのでビックリ感心した覚えがある。
一部キャストに変更はあるものの、前回と同様、原作に忠実、尚且つよりスリリングさとシャープな印象が加わっていたように感じた。
石神、靖子、湯川の関連と舞台上で物語をずっと見ていた「歯車」が象徴的。推理より人間性に照準を併せている所がこの劇団特有の良心だと思う。上演時間は2時間以上かかり、話の内容には気が滅入るが苦痛や長さは感じず。キャラメル陣と客演陣の見事さに恐れ入る、いい舞台だった。
ただ、劇団好きならわかる小ネタの内容はイマイチよくわからんし、そんな事入れんでも笑わせる箇所はあったと思うが。あまり舞台を見た事ない観客へ興味を持ってもらいたいのなら、舞台の内容で勝負して欲しい、とも思う。
あと、背の高い川原さんが更に大きい小林さんを見上げながら台詞喋っている、という姿を見た事もなかなか貴重だった。
満足度★★★★★
心、のどうしようもなさ
キャラメルボックスが演じる悲劇。原作を読んでいても終盤は食い入るように見入ってしまい、涙腺が緩んだ。
理屈では分かっている。しかし、心が言うことを聞かない。一度芽生えた感情を押し殺すことが出来ない。そうした人間模様は生身の人間が演じることで更に重みが増すと思うので、原作を知っている方も劇場へ足を運ぶ価値は充分にあると思います。
ちなみに原作を知らない方は劇場でもらえる冊子の「観終わってから読んでください」は絶対に観終わってから読んで下さい。事件の真相が書いてあるのでご注意を。