期待度♪♪♪♪♪
『あゆみ』の更なる一歩を信じて
人によっては、岸田戯曲賞を受賞した『わが星』よりも、この『あゆみ』を評価する声も少なくない。それまでの柴幸男の作品を全て習作と斬って捨てることには異論もあろうが、「柴幸男ここにあり」を世間一般に認知させるに至ったきっかけが、この『あゆみ』であったということなのだろう。
私の柴幸男体験も『わが星』が最初で、『あゆみ』は戯曲も未読なのだが、再演を繰り返している作品であることは情報として知っていたので、観劇できる機会が訪れることを信じて待っていた。個人の日常と世界を二重写しにしていく柴幸男お得意の手法は、『あゆみ』から始まったものだということである。しかし、『わが星』『テトラポット』を経て後の『あゆみ』は、恐らくは更なる進化を遂げて新たな変貌を見せてくれることであろう。戯曲を読むのはそれから後にしたいと思っている。
期待度♪♪♪♪♪
あゆみ、反復。かつ連続
柴幸男の演劇をみたのは、こまばアゴラの「あゆみ(長編版)」が最初。ひとりの人を、ひとりがずっと演じるというような、演劇の暗黙のルールを軽やかに乗り越えてしまう手法に、目の前がぱっと晴れたような気がした。ちょっと長くてくどい、とも感じたけれど、その明るさと軽やかさ、若さ、そして物語にこめられた、ほんの幽かな重さ、それらの要素の比重は、いま(といっても三年前だけど)を生きる僕らが物語に求める理想のバランスなのかもしれない、とも思った。
よくできている、と思った。でも、当時の僕は同時に、この演劇を、こわい、と思った。
いちど見たら忘れない、「あゆみ」の鮮やかな演劇形式は、目に映る通りの自然空間を描かない。かわりに、いま僕らの感じている体感世界を、視覚的にデザインされた仮想空間として一から構築しつづける。抽象的な手法で上演される演劇なのである。
またこの演劇は、ごく当たり前の、ひとりの人間の人生、といったものを扱う。ちょっとしたことで苦しんだり、喜んだり。きっと自分もこういう人生を過ごすんだろうな。そう思わせるのは、描かれるのが、一般化された、具体的というより、記号っぽさを残す抽象的な人間像、人生像だからだ。
つまり「あゆみ」は、抽象的な演劇形式によって、これも抽象的な、おおきく一般化された、漠然とした人生のひな形を、洗練されたデザインとして見せる演劇、と言える。
デザイン化された抽象的な枠組みは、それが現実をそのまま映さないがために、そこに描かれるものを普遍化する。はじめから記号っぽさを持たされた、抽象的にデザインされた人生のひな形が、演劇の抽象的な枠組みによって、よりいっそう強く、普遍化させられることになる。普遍化が強まれば強まるほどに、描かれた以外の人生が、存在しないかのように映るようになる。実際には、そんなことはないにもかかわらず。
だから僕は、この演劇を、よくできているからこそ、こわい、と感じた。描かれなかった、演劇の外側を、この劇は見えにくくする、そう思った。「あゆみ」の外にも人はいるのだ。でもこの劇は、彼らの居場所を奪いかねない、そう思った。
そんな「あゆみ」が、新作として上演される。色々なことがあった。三年前とは違う世界の風景を通過して、「あゆみ」がどう生まれ変わったのか。僕は期待している。だって、「あゆみ」を、レパートリーとして繰り返し上演して深めていくと決めた柴幸男は、もう一時期のように、新奇の演劇形式を探すことに血道をあげるのをやめて、物語を深めていくと決めたということなのだろうから。そしてそれは、小さな小さな世界のなかに、みんなの居場所をみつけようとする、僕が大好きな柴作品「反復かつ連続」と同じ作り方なのだから。
みんなの居場所や、居場所をみつけようとする想いの、新しいかたち。もしかしたら今度の「あゆみ」には、そういうなにかが見つけられるかもしれない。そんなことを思いながら、新しい気持ちで見にいきます。
ドキッと
チラシみて、久しぶりにドキッとしました。
シンプルなのに、色々な事が想像できる。
例えば、このサンダルはタイトル通り歩いているのか?とか
でも、もう片っぽうはどうも反対に進行方向を向いてる気がするし。
玄関なのかしら?
誰かと暮らしてるのかしら?
それとも、すれ違ったのかしら?
そんな興味がわいてきて、気になっています。
期待度♪♪♪
予約しました。
普段演劇を観ない友人と『わが星』を観に行ったところ、友人がとても気に入って、柴さんの他の作品も観たいとのことだったので、チケット発売初日に予約しました。楽しみです。