満足度★★★
意外によい評価もあるんだ
概ね、白昼夢のような捕らえどころのないストーリーも平気ですが
別段、ぼく的には心地よい空気でもなく、「いつ終わるのかなあ」って
途中から思って観てました。
綿密に緻密そうにみせて、気持ちにすとんと落ちてこないのは
作家の苦悩が理解できていないからか、緻密じゃないからか。
しかしきっと次回作も観に行きますよ。
満足度★★★
個性的な出演者。それほど難解ではなく時間と空間が錯綜した世界。
作家の苦悩から生み出された自作の小説の世界。
時間と空間が錯綜し、自我を持った登場人物たちが入り乱れる。
最初、なんとか展開を理解しようと考えて難解にも感じ、
提示されたものを観る人なりに楽しめばいいや、
とも割り切れず、考えながら探りながらの観劇です。
それでも、池田鉄洋さん、光石 研さん、山内圭哉さん
ほか、個性的な俳優さんたちと、
小島 聖さん、馬渕英俚可さん、村岡希美さんと
好きな女優さんが3人も出てて、
それぞれの演技を楽しみました。
満足度★★★
イライラ・・・。
長塚作品は好きで、今回も面白いと思える部分が多かったけれど、役者さんがそれを充分に表現できてなかったように思います。
とにかく不十分と感じました。
満足度★★★★
個性のある役者さん
池田さん、伊達さん、中山さん、山内さん、小島さんなどなど
お気に入りの役者さんが多かったんですが
今回はその個性は封印し、長塚ワールドに。
美術も大がかりなものはなく、奥行きのある、簡素な感じ。
その中で、場面を舞台上のキャストの掛け合いで変えていく。結構好きでした。
先行予約で購入したのだけど、見切れる席だったのは残念。
後ろでもいいから正面で観れた方が良かったでしょう。
力技っ!!!
このぞくぞくする掛け合いは大好き。
役者さんは村岡さん、中山さん、山内さんと個性派はいたものの、
全体の仕上がりはいかがなものか?? ゆるゆるエグさで眠気もきたり。
がっつん!と来るのを期待していたので。
でもまた来てほしい(わがままだなぁ~)
満足度★★★★
「リアル」とは何か?
生の舞台で初めて観た阿佐スパ。
とても刺激的!
観ている側の想像力を最大限に広げていく展開は、多くの「誤読」を生んでしまいそうなのだけれども、その危うさがまたいい感じ。
ただ、この面白さは、“岩波文庫的”な面がかなりあるので、友人みんなに薦められるかどうは自信なし。
それにしても、本多劇場で補助席の当日券が5,800円・・・というのは強気だなぁ。
満足度★★★
ちょっと疲れました。
うーん、ちょっと疲れました。
緻密な構成力、巧みな展開力、大胆な飛躍、どれもすごかったんですが、綿密な作品であるがゆえに、観客側にも綱渡りしながら針の穴に糸を通すような集中力が要求され、見終わった後に「疲れた」という第一声をつぶやいてしまいました。
阿佐ヶ谷スパイダース作品は映像を含め、2,3回観ていますが、以前の作品のほうが、シンプルで迫力のある芝居だったように思います。
満足度★★
長いなぁ・・・
実際の上演時間は2時間くらいだけど、えらく長く感じてしまった。
物語がないならそれでいいんだけど、興味をひきつけるだけのものがないと集中できなくて厳しいです。
役者さんの演技はどれも素晴らしいのだけど、それだけを見に劇場まで足を運んでいるわけではないので残念な印象でした。
満足度★★★★★
物語に飼いならされた…
演劇を、ストーリーを物語る「手段」としか考えない人は、本作を、わけわからないもの、おもしろくないもの、意味ないもの、残念なもの、期待はずれとしてとらえる。しかし、そういう評価を下すものがいるならば、それはいみじくも、評者自身が、「物語に飼いならされている」ことを表明していると感じる。
理解できないことを楽しむ度量があれば、もっと大きな喜びや楽しみや感動が得られる。
未来の日本演劇界のために、本作品における長塚圭史氏のチャレンジを受け止めてあげたい。受け止めてほしいという思いが止められません。
満足度★★
微妙に懐かしい。
展開はイカニモなロジカルアングラ風。
舞台の使い方はイカニモな90年代小劇場風。
目新しいものは無いし面白いとも言わない。
比較的早めの辺りから展開は読めるのだが、役者陣の力量で飽きさせない。
難解だという感想が多いのは、すっきりとした「解答」があると思い込んでいる「受験脳」「TVドラマ脳」で見ているからなのかな?
満足度★★★
未来・過去・虚構・現実
感想が上手く纏められないよう~未来・過去・虚構・現実が、入り混じっていて、油断すると・・・ あれ?どうなってんの??? って・・・ ん??? 考えることが多かった・・・でも、そのモヤモヤした感じが逆に病みつきになりそうな感じさえあるかなぁ?うまく纏められない? だけど、この消化不良な感じがする感覚が、嫌いじゃない!
上質な小説の様なお芝居でした。
まるで上質な小説を、
一ページ一ページごとにめくっていくような感覚を覚えました。
しかしながら、演出・役者共に高品質なのはさすが!
こーいうお芝居はいつまでも受け継いでほしいと思います。
満足度★★
???
着いていくのが精一杯、しかもどれぐらい理解できたのか疑問。
帰国後1発目。
観劇後はお芝居の内容よりも、
留学中に長塚さんが何を学び、何を見てきた、のかに興味がわきました。
それにしても役者さん豪華ですね。