満足度★★★★
鑑賞日2019/05/31 (金) 14:00
座席1階2列
一平が妻を殺した現代とはいつなのだろう。令和の現代とすれば、東京オリンピックの年に
7歳だった一平は、すでに60歳になろうとしている。ちょっと妻の殺害に至る動機を考えると無理があるような気がするのだ。
僕は7歳で人生を終えたと語る一平。
一平の父が起こしたある事件が、一平の祖父の死を介するように、一族の離散を招く。
原田大二郎氏が、とにかく大きく見える。しかし、ロビーで見かけた原田氏は170cmそこそこの体格で、なぜにあれほど大きく見えたのかが不思議なくらい。一代で財を成した明治の男を、その息子たちと対比させる意味で、演技が大きく見させたのだろうなあ、と推察するばかり。
満足度★★★★
開場時、元気いっぱいの居酒屋のような掛け声に若干戸惑いつつも丁寧な対応に好感を抱く。
開演直後は役者さんが皆、速射砲のように台詞をいうので早すぎて最初は耳がついていかず聞き取れない時があったけど、原田さんが登場したあたりでスピードが落ち着き以降は聞き取りやすくなった。
原田さんが演じる「過去の栄光を引きずる頭の固い高齢者」、私自身が仕事でそのようなタイプの人に日々振り回されてるので3兄弟がウンザリする気持ちが良くわかる。
後半のドミノ倒しのような鬱展開も、人間の愚かさとどうしようもなさを描いていて心に迫る。セットも見事で存分に堪能させてもらった。
満足度★★★★★
一面の草木、池、正面に木造家屋といういつもながらの山村あたりの舞台設定だが、飾り込んだ美術の前面や植物の所々に半透明ビニールが張ってある。今思えばビニルハウスの象徴だろうか。台詞の乗りもスタンダードな桟敷童子だが一点、ドラマ構造が違う。現代の男女二人(稲葉能敬、大手忍)の既に現実でない対話の中に回想として挟まれる男の幼少時代の出来事が大部分を占める。現代での出来事のあたかも手がかりとして展開するひたすら懐かしい過去の描写が、次第に胸を満たして行き、最後に現代へと引き戻された時、謎解かれる事のない不条理の現実が突きつけられる訳なのだが。
数年前劇団の転機とも思わせた『体夢』とも何処か通じる(風景はいつも通りなのに)シュールさがしっかりと桟敷童子の手の内にあるのを不思議な気分で眺めた。
満足度★★★★
今回もラストシーンが凄かったですが、舞台セットのご苦労の一部を談話会で聞くことができました。
家族三代の物語でしたが、たった一人の三代目の男の子。大人ばかりの中で「一平ちゃん一平ちゃん」と注目され続けるのはしんどいだろうにと思ってしまいました。
説明にあった言葉から想像していたのとは全然違う物語でした。
満足度★★★
冒頭は東京、荒川沿い。一平が妻を殺したという告白から始まり、「僕の少年時代は7歳で終わった」と、50年前の東京五輪のころ、九州の山村の旧家の大家族の話に飛ぶ。殺された妻も常に舞台の隅にいて、夫の7歳の時の体験を見ることになる。
そこは、祖父の大旦那が林業で成功して人財産を築いたが、今は長男が後を継ぎ、林業も斜陽が始まり、家族関係もギクシャクし始めていた。一平の父は次男で家業を手伝い、、三男は中学校教師である。隠居しても精力的で圧倒的な存在感のある1代目と、善良だが小人物の2代目の三兄弟。そして、いつも母親の陰に隠れている3代目の幼い一平。代が下るほど生活力を失っていく構図は「ブッデンブローグ家」のようだと、これは後で気づいたことである。
原田大二郎が破天荒な1代目を生き生き演じていた。客演の斉藤とも子が祖父の後妻として、この崩れそうな旧家を支える気丈な女性を演じて貫禄があった。個人的感想としては「黄色い叫び」よりよかった。一平役の稲葉能敬は、少年時代はずっと、黄色い帽子を目深にかぶり、感情を見せないナレーター役で影のような存在だったが、このナレーターがメリハリがあってよかった。
旧家の素朴な人たちのズレと諍いが、時にユーモラスに時に力強く演じられる。どこに感情移入してみるか、多焦点のドラマでモヤモヤした。ただ、愛していながら、愛がうまく伝わらない、自分の思いとは全く違うことをしてしまう、人間の切なさ、悲しさが最後には残った。
満足度★★★★
鑑賞日2019/05/22 (水) 19:00
価格2,800円
ブロローグが平成の東京なのでちょっとビックリするが、本編はプロローグの人物の少年時代の物語で舞台も九州なので「あ、やっぱり」……(笑)
そうして語られるのは「理詰めの悲劇」あるいは「真綿で首を絞めるような悲劇」。
物語というものはだいたいクライマックスありきでそこに向けて進んでゆくものだが、下手な作り方だとそのクライマックスに向けて「話を進めるためにエピソードを積み重ねてゆく」のが見え見えで、「これ、何だろう」と思った部分がクライマックスへの布石だったりするものだが、桟敷童子の場合は軋轢・歪みなどが自然に積み重なってゆき、そも結果として悲劇が起こる、的な。(よって「VS嵐」のローリングコインタワーの如く、いつか崩れることは目に見えているがそれがいつなのか予測できない、みたいな?)
お馴染みのダイナミックな仕掛けからの美しいラストシーンでその悲劇性が少し緩和される気がするが、考えてみると実はとても切なく「取り返しがつかない」感が強調されるのも上手い。
満足度★★★★★
鑑賞日2019/05/23 (木) 14:00
座席1階
今回の桟敷童子も遺憾なくそのパワーと浪花節、さらには劇的な驚きを用意。観客席をその世界観に引きずり込んだ。
舞台は九州。3人兄弟の物語だが二男とその一人息子、3兄弟の父を中心に進んでいく。一人息子の子ども時代を振り返る形だ。
桟敷童子の舞台はいつも、脇役が光る。徘徊する老婆、傘ばあちゃんがきわめて重要な役割を果たしている。
驚きの舞台装置は今回も各所に用意されている。前例の客席には水よけのビニールが配られるように、舞台脇の池は、重要な装置となる。ラストシーンは花園神社のテント舞台顔負けの驚愕の仕掛けだ。物語を貫く真っ赤なトマトがまぶしかった。
時にはやかましいほどのはっきりした台詞回しが、ぐいぐいと舞台を引っ張っていく。
実演鑑賞
満足度★★★★★
毎度毎度セットの凄さ。
あれはもお美術じゃなく野外風景。
衝動で妻を殺してしまった男の少年時代の物語。
今までの桟敷童子よりは現代に近い過去で、僻地よりは都心よりの
近代化設定に戸惑いつつも、そこはそこ。やっぱり、ザ桟敷童子。
男は死ぬまであの原風景の中に生きるんだろうか。
トマトが赤かったから・・カミユみたいでした。
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劇団桟敷童子さんの骨ノ憂鬱 本当に素晴らしかった 素敵でした そしていつもの驚愕の舞台セット このレベル 今回水圧ポンプなり、池なり、滝なり 神の住まう山なりのセットを見せてもらえました 楽しかったー! 聖地巡礼気分😺 https://t.co/im7hs5GNlR
5年以上前
桟敷童子『骨ノ憂鬱』画像解禁♪ 子供は無意識に親と同じ道を選ぶ。それは可哀想な子供時代の自分を救うがために。正しかったと思いこみたいがために。無意識に。救いようがない悲劇。 悲劇が鮮やかに!まるで、カミュの異邦人の太陽のような印… https://t.co/8JSkTiUb1Y
5年以上前
劇団桟敷童子「骨ノ憂鬱」 無事に幕を下ろすことが出来たよ! これもひとえに皆様のおかげだよ! ありがとう!ありがとう! あとは最後まで怪我なくバラすよ! 次は夏のサンモールスタジオ! 御苑前で劇団員と握手だよ! https://t.co/KVMkqabzNA
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 続き6 それにしても大変な作品を観せられた。東と桟敷童子の仕事ぶりは未だ燦然と輝く90年代のルヴォー&T.P.T.に比肩すると言うべきだろう。宮城聡&SPACともども、現代日本演劇にもこれだけの創造力が… https://t.co/GEdKRvaZYH
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 続き5 そして幕切れの痛烈にして辛辣なメッセージを鮮烈に体現した美術は「機関車」の幕切れに匹敵するカタルシスをもたらした。一切なにも声高に語らずこれほどのインパクトを与えることができるのだ。息を飲んだ観客は私だけではあるまい。
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 続き4 役者・美術・演出とも称賛すべき仕事ぶり。猥雑な旧き日本人像を生き生きと演じながら、緊密なアンサンブルを展開する役者たちのパフォーマンスは昴と並ぶ高水準。原田大二郎はじめ多様な客演陣の個性を活かし… https://t.co/QQencBGgAD
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 続き3 主人公を含め多様な登場人物たちは緊密なアンサンブルを奏でながら、全てが旧き良き日本社会の崩壊劇に収斂し、現代に生きる我々に辛辣な光を照射する。古典的な演劇美をもって現代人に「生」の意味を問うて来… https://t.co/kg8ERYtPtW
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 続き2 作品の軸は「泳ぐ機関車」と同じく挫折して破滅していく父と親子の絆を喪失する息子の悲劇。「機関車」ではその主軸が前面に出て凄絶な感情移入と相まって強烈なカタルシスをもたらした。今作ではその没入ぶり… https://t.co/q6BFE0IVBN
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 続き1 前作で新境地に踏み込んだ東が、今回は再び私小説的な題材に戻ったように見える。だが私小説的要素を成す主人公は語り部と現代への照射に役割を限定され、閉塞した現代日本人という通奏低音を奏で続ける。時折… https://t.co/AMbi7wvmpl
5年以上前
20190526 骨ノ憂鬱 東憲司(scn&dir)桟敷童子@すみだパークスタジオ これは炭坑三部作の「泳ぐ機関車」に匹敵する傑作。多様な人物の葛藤を描く群像劇でありながら、全てが悲劇的な運命観に向かって鮮やかに収斂していく。もはや古典の傑作に匹敵する次元に達している。
5年以上前
桟敷童子「骨ノ憂鬱」 辛く、哀れなこの物語、やはり観客それぞれの受け取り方があるのだろう。美しく、上質な悲劇。 10年前、ご一緒させて頂きとてもかわいがって下さった原田大二郎さんのあの味わいは、本当に素晴らしかった。
5年以上前
「骨ノ憂鬱」千秋楽 劇団桟敷童子 すみだパークスタジオ(倉) 場所: すみだパークスタジオ https://t.co/UUSqAvi4Wh #劇団桟敷童子 #骨ノ憂鬱 #すみだパークスタジオ倉
5年以上前
桟敷童子『骨ノ憂鬱』千龝楽おめでとうございました! 今日は昨日の席とほぼほぼ一緒の席でした…一つか二つ上手寄りかな(^^;) まあ水被り席ですわ♪ しかも原口さん楽は盛大に暴れてくれたので二列目まで確実に被弾してましたね(笑)
5年以上前
昨日ですが、劇団桟敷童子「骨ノ憂鬱」を観劇。網膜に焼き付く一枚絵、元風景の追体験。とても楽しく観させていただきました。ちゃんたさんの汗も素敵でした。
5年以上前
すみだパークスタジオにて、劇団桟敷童子『骨ノ憂鬱』を観劇‼︎ さすがの表現力ですね…役者の皆さんの気持ちの伝わってくる素晴らしい作品ですね(^^) 最高の休日でした(^○^) https://t.co/gLlV3Q7kwF #桟敷童子
5年以上前
劇団桟敷童子の『骨ノ憂鬱』も見てきた。最後まで見ても初めに呈示される主人公の行動に共感できなくて、以前見て心底胸を打たれた『蝉の詩』のような深い感動は今回は残らなかった。古き良き時代の大家族に交錯する喜怒哀楽や人情味、派手な演出は変わることなく安定して楽しめたけれども。
5年以上前
前に冗談で書いたけど『骨ノ憂鬱』では登場人物誰一人として解放されてないからこりゃ一平ちゃん三部作あるんじゃないかなって思っている(笑) まあ東さんの頭の中は解らないし、そんな簡単に全ての結末を見せてくれるとも思ってないけど(^^;)
5年以上前
桟敷童子『骨ノ憂鬱』観ました! 本編は全っ然泣けなかったのにカテコでジンワリきてしまった(笑) みんな「役者」に戻っていたから…安心感かな? まあ泣かせるだけが芝居じゃないし、カテコで安心すると言うことは本編でそれだけのモノを見せられたって事だから相変わらずスゲーなって思うよ!!
5年以上前
劇団桟敷童子さま『骨ノ憂鬱』観終わって帰路(感想は全公演終了後に)。 もりちえさん、いつもありがとうございます!原口副座長さんや稲葉さんにもご挨拶できてよかった~! 緊張しぃなので、東さんへのお声掛けが実現していない…実は…(^… https://t.co/jAvkNGCYyC
5年以上前
明日は劇団桟敷童子の「骨ノ憂鬱」千秋楽を観劇予定。バックステージツアーの日に行きたかったが五月は予定入り過ぎで行けず。はぁ、楽しみやなぁ。すみだパークスタジオって白カニよくやってる会場と近いんかね。。。写真は坂戸のはやとのつけ麺。… https://t.co/KrW1H8jV1K
5年以上前
劇団桟敷童子『骨ノ憂鬱』を観て来ました。毎回思うけど、今回も凄かった! ステージ見学の出来る日で写真を何枚か撮ったけどネタバレの為非公開。次の『堕落ビト』のチラシデザイン、東さんにOK頂きました。細かい修正が終わればお披露目です。
5年以上前
劇団桟敷童子さん 骨ノ憂鬱 素晴らしかったー!! 詩的な「動機」が好きです。時々ふと寺山修二の匂いを感じたり。 大二郎さんと。リラックスしすぎて顔溶けてる。「(芝居の中に)リア入れてましたよね」って言ったら「いれたいれた、プロス… https://t.co/sIsr4EvkOe
5年以上前
昨日の夜、劇団桟敷童子の「骨ノ憂鬱」を観劇。 脳みその収拾が全然追っつかないんだけど、凄い事は分かる! とにかく緻密、繊細、そして暴力的。 分かってたけど、分かってたんだけど舞台監督さん凄い。いつも驚かされます。 無駄のない力の… https://t.co/yJjdsw0g7a
5年以上前
「骨ノ憂鬱」観てきましたー!地元が九州の人間だから、実家に帰りたい欲が上がるわぁ!じいちゃん元気かなぁ。………あと、めっちゃ、トマトをむさぼりたい!
5年以上前
【6月の観賞予定】※追加・変更の可能性あり ・6/1夜 桟敷童子『骨ノ憂鬱』 ・6/8夜 KAKUTA『らぶゆ』 ・6/14予定 ラッパ屋『2.8次元』
5年以上前
.@morichie7 さんの「骨ノ憂鬱」https://t.co/TEu74jLkIp をお気に入りにしました。観てきました。私もオリンピックの年7歳でした。止まった時間が動き出すけど何も解決しない憂鬱。それでもどうしてこの憂鬱… https://t.co/SQMcjqVckg
5年以上前
劇団桟敷童子「骨ノ憂鬱」。元気いっぱいの居酒屋のような来客対応に若干戸惑いつつも好感。私自身「頭の硬いご年配」に毎日振り回されてるので3兄弟のウンザリする気持ちが良くわかる。 https://t.co/wBg6FSFLI6
5年以上前
墨田で桟敷童子『骨ノ憂鬱』 いつもと一寸変えてきた感じがした(何処と言われると困る) 斉藤とも子さんの気迫が場を操る! これだけでも来て良かった。 彼女への隔絶感はサジキさんの心傷なのか? 欲を言うと舞台奥行きがあと1mあれ… https://t.co/FbUfmqIQi9
5年以上前
【29日の赤旗文化面】 映画評「メモリーズ・オブ・サマー」(ポーランド) 変容する少年と母の関係(評者:村瀬広さん) https://t.co/4vXUTJC0HA 演劇評「骨ノ憂鬱」(劇団桟敷童子) 窮屈さ覚える理不尽社会(評… https://t.co/26wkXvZSUT
5年以上前
ただいま福岡!これからナレーションです。 今回の東京、目的は桟敷童子「骨ノ憂鬱」を観ること。物語の世界がぐぐっと重たくくるところがあり(いなかの出身だからとくにそう思うのかもしれない)、けど見終えてただ美しかった。めんたいぴりり以… https://t.co/0odWhgeIwy
5年以上前
またまた行ってきちゃったー! 『骨ノ憂鬱』 作:サジキドウジ 演出:東 憲司 美術:塵芥 良い作品は何度観ても素晴らしく奥深い世界へ...サラに心が豊かになっちゃいました。 大二郎さん、斉藤とも子さん、劇団桟敷童子の皆さま、… https://t.co/H29ebTqRZS
5年以上前
桟敷童子『骨ノ憂鬱』@すみだパークスタジオ 今まで、時代の変わり目に露わになる“ムラ”の呪縛と人々を描いてきた桟敷童子が、今回、令和という変わり目に露わにするのは、高度成長期の裏側で静かに崩壊する“家族”。 そして父や祖父など、… https://t.co/YaTkH1tNrT
5年以上前
今日はマインドフルネス講座からの~桟敷童子「骨ノ憂鬱」2回観劇。 時間的にはちょっとハードだったけど、充実したよい公休でした(∩˘ω˘∩ )♡
5年以上前
. . 劇団桟敷童子『骨ノ憂鬱』観劇してきました! 本当に大好きな劇団さん😊 今回も観劇できてよかった! 帰りに1人で牛タン食べてちょっと贅沢した〜おいしかったあ🎊 https://t.co/4D5tv3oi5j
5年以上前
今日は、劇団桟敷童子さんの「骨ノ憂鬱」を観劇してきました! 終わってからも心にズーンとくるような感覚が残りました、なんて言うんだろう、、切なさかな。 久しぶりに舞台を観劇したんだけど、やっぱり生で体感出来る感じが良いなー、、
5年以上前
今夜の観劇はコレ。 桟敷童子「骨ノ憂鬱」 網走映画祭で知り合った原田大二郎先輩、それ以来芝居観に来てくれたり、おウチに遊びに行かせてもらったり仲良くしていただいてる。 舞台を拝見するのは初めて。 楽しみ。。。 https://t.co/3g063vi4Km
5年以上前
劇団桟敷童子「骨ノ憂鬱」…本作を観ると憂鬱なる二文字が何故に多画数なのかがわかるような。そして題名が趣深く本編にまた次回作タイトル「堕落ビト」にも合致しているようなである。
5年以上前
1ヵ月後にはここで私が… すみだパークスタジオ倉へ 劇団桟敷童子さんの『骨ノ憂鬱』を 観劇しました! 今回も素敵な舞台セットで…流石です。 祖母役をされた 斉藤とも子さんのお芝居が好きでした☺️ 次は私達だと思うと身が引き締まる思… https://t.co/TrhzqGyDZZ
5年以上前
劇団桟敷童子さんの「骨ノ憂鬱」を観て参りました!期待通り面白い舞台でした。もう一回行きたい!内容の繋がりをすごく考えたんだけど私の頭じゃ考え切らなくて、点と点を線に出来る脳になりたい。今ぶち当たってる課題や…#骨ノ憂鬱 #骨ノ憂鬱
5年以上前