ワーニャ伯父さん 公演情報 ワーニャ伯父さん」の観てきた!クチコミ一覧

満足度の平均 3.7
1-7件 / 7件中
  • 満足度★★★

    ケラさん演出のワーニャ叔父さん。ストーレートに面白かった。

  • 満足度★★★★

    さすがケラ作品
    有名な方々も観に来てましたね。野田さんとか。

  • 満足度★★★★★

    鑑賞日2017/09/25 (月)

    日常から抜け出したくもいつもの場所が一番いいんだよ、と教えてくれた。常に人は変化を求めるのだけどそれぞれの時間のスピードが違っていることを感じさせてくれた。チェーホフってそんな日常を切り取ってくれているのですね。ケラさんのチェーホフ最後の4大劇桜の園はいつになるのかな?とても楽しみです。生演奏も良かった。

  • 満足度★★★★

    鑑賞日2017/09/26 (火) 13:30

    ケラmeetsチェーホフのシリーズ第3弾。実は、本戯曲を観るのは初めて、だったりするのだが、今までのシリーズ同様、笑えるチェーホフになっているのはありがたい。豪華な役者陣を集めて、ケラ風味をふんだんに醸し出しているのだけれど、そもそものロシアの土地制度やインテリと農民の差が上手く理解できなかった。なぜ、セレブリャコーフの言いなりになるのかなぁ。黒木華が可愛くないとは、とても思えないという違和感もある。でも、よくできた舞台ではあると思う。

  • 満足度★★★★

    ケラ演出チェーホフ、舞台上の設え(美術)は「まとまり感」と奥行きがあって良い感じ。冒頭舞台ツラでの芝居と、奥を仕切るのはゆったりと天井から吊るされたレースのカーテン、それがふわりと開いて中央の楕円の大テーブルが見える。ロシアの田舎だけに土地だけは広く家屋の間取りもゆったりな、質素ながらに瀟洒な屋内は、宮沢りえを筆頭に登場人物の風格とタメをはってバランスが取れている。
    従って、見た感じは良いのだが、宮沢りえ演じる夫人の「田舎暮らしの退屈」はいまいち表現できていない。退屈しなくていいんじゃない?くらいに見える。この都会志向は、近代がもたらした社会構造の問題(チェーホフの四大戯曲にはどれもこの問題が根底にある)に触れる部分で、抜かせないはず。

    また、ケラ演出の特徴として、時折(こたびは時折である)そこここに笑わせ所がある。逐一は覚えていないが、ラストの別れの日、夫人が籠の中の小鳥に同意を求めるしぐさが地味にやられていて、本気で笑わせにかかっているのかいないのか、微妙な空気が「ケラ舞台・・」と感じさせる片鱗。
    他は割とオーソドックス、かつ、分かり易く作られていたと思う。

    ネタバレBOX

    チェーホフの4大戯曲には詳しくなく、『ワーニャ伯父さん』と『かもめ』を戯曲を読んだのみだが、この二つはどこか雰囲気が似ており、どちらも後半にピストル騒ぎがあるので混同気味。『かもめ』は一度舞台を観て、あとは『楽屋』に有名な台詞が出て来るので頭の中にイメージができているが、その分『ワーニャ』が霞んで記憶から遠のいていた。従って、ほぼ「初めて観た」に等しい。

    とはいえ、読んだ時の印象は次第に蘇ってくるもので、この戯曲の「感動」がどのように成立するかを想像しつつ読んだ事も合わせて思い出した。後半のワーニャの「テンパり具合」がどう観る者の身につまされる表現になるか・・そこが要であり、静かに終わって行くラストの余韻が、「生きていかなきゃね」や「働きましょう」「私たちの苦労がなぜなのかが、いつか分かる時が来る」といったチェーホフ特有の台詞に通じる、人生を諦観しながらどこか希望も抱いている(今なお生きているとはそういう事である)感慨に満たされるかどうか・・それが舞台でどう成立するのかだ。

    結論から言えば、最後の静寂の中で事務仕事に勤しむシーンの、長くゆったりした時間に、様々な示唆がこめられていて「終わり良ければよし」とも言えるが、芝居としてはそのようにまとまっては見えなかった。
    静的にみえる対話のシーンを動的な行動のシーンに仕上げた技は見事だが、ワーニャの本音が言葉になって露呈する後半以降の伏線として、前半の芝居が位置づけられるように作られたかどうか、やや疑問(それはなくたって成立する、という割り切り方も可能ではあるが)。
    私としては、ワーニャが吐露した近代社会の矛盾にも触れる問題(都市と地方の格差や、都市の思想が地方を侵食していく)が、今の私たちに通じる問題として見ることができるか、という部分では、ワーニャの態度の変化は唐突な問題提起と見えなくない憾みがある。・・戯曲の問題が既にあるとも言えるが・・。
    ワーニャをどう作るかはやはり難しい・・と舞台をみて改めて認識する観劇になった。

    女優陣は言うことなし、主要役の男優に注文。ワーニャ(段田安則)については書いた。老主人役の山崎一は作為的な老け役、まるでギャグ担当だ。著名な俳優でうまいので安心して見られるが、老人には見えない。ラストの別れのシーンで雄弁に、コケてみせるが、女の退屈の根本原因である夫が、相手を退屈させるキャラに見えないというのは、失敗というより意図的なギャグになっている。
    「退屈」と言いながら夫人はこの田舎でそこそこ人生を楽しんでる、と見えても別にいいじゃん。100年前の「ワーニャ伯父さん」皆知ってるっしょ。色々遊んでみなきゃ面白くないしこれはそういう企画なの!・・と反駁されれば説き伏せられそうではあるが。
  • 満足度★★★

    黒木華さんを観に新国立劇場小劇場へ行ってきた。
    とはいえ、「重版出来!」や「みをつくし料理帖」とはまったく異世界のチェーホフの4大戯曲である。
    音楽で言えば、ポピュラーのライブとクラシックのコンサートくらいの違いがある。
    観客にも演劇研究家といった風情の白髪の方も多く見られ、場違いなところに迷い込んでしまったという不安が湧きあがってくる。

    しかし、どうもそんなに構えて観るものではないようだ。
    この戯曲には感動的なストーリーというようなものはない。
    登場人物は貧乏らしいが悲惨な暮らしをしているわけではない。
    他人を欺くような悪人はいないが特筆するほどの善人もいない。
    そういう普通の人々がブチブチと愚痴をこぼす。
    そんな話なのである。

    今の私にこれを「面白い」と言える感性とか能力はない。
    「日常の仕事は何かと思ったら請求書書きかい」とか「人妻に2人も言い寄るとは現代よりも自由だね」とかいう感想を持つくらいである。まあ、そのうち見る目もできてくるだろう。

    出演者の皆さんはテレビでもお馴染みの超一流の方々である。
    個人的には山崎一さんと小野武彦さんの実物にお目にかかれただけでもうれしい。
    彼らにとってこのような舞台は修行の場なのであろうか。
    緊張感が場内を覆っている。
    しかし、ドクターだけはまるで観客に語りかけてくるような親しみのある振る舞いをしていた。
    この役は作者に代わる語り部のような立ち位置になっているのだろうか。

    ギターの生演奏が心に沁みた。久しぶりの「悲しき天使」はチクリと胸を刺す。

    ネタバレBOX

    開演5分後あたりにC1列の前の通路を主要人物が通ります。
  • 満足度★★★

    セレブリャーコフが痩せてて、アーストロフが体格がよいと、少々イメージがかわります。

    やはり、ワーニャの見せ場は本編第3幕終盤で、土地を売り払う宣言からです。

    ネタバレBOX

    ラスト別れで、エレーナがワーニャの手のひらにキスをしてから、ワーニャがそのまま平手打ち。宮沢りえさんの驚きの表情にて笑いがこぼれます。

この公演に関するtwitter

初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)

  1. 8月はケラさんのワーニャ伯父さんを観た、9月はフエルサブルータを観た、10月は何かいいのあるだろうか。なんか見当たらないのよなー。

    約7年前

  2. 名前→ワーニャ伯父さん 1RT自分のことなんて呼ぶか 2RT住んでる県 3RT握力 4RT好きな人の有無 5RT好きな色 6RTできる楽器 7RT最近嬉しかったこと https://t.co/0NwJwWNTeo #RTで自己紹介

    約7年前

  3. ではどうぞ、皆さん、ひとつ皆さんのお耳を、注意の釘によく引っかけて頂きましょう。   「ワーニャ伯父さん」チェーホフ

    約7年前

  4. 【10/7発売】悲劇喜劇11月号はチェーホフ特集。谷川俊太郎、矢野誠一、池澤夏樹、多和田葉子、串田和美、小林聡美、立川志らく、三浦基、KERA、岩松了、宮沢章夫らが寄稿。戯曲は『ワーニャ伯父さん』と『わが兄の弟』。お楽しみに!https://t.co/fWdreCs0IL

    約7年前

  5. 先月アクセス数 TOP 劇団 2位 シス・カンパニー @sis_japan https://t.co/JZ7rHgPGW4 https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    約7年前

  6. ※重複の為チケットお譲りします シス・カンパニー公演“ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ” 11/21(火)19:00開演 A席、B席、各1枚 定価(A席¥8,000-、B席¥6,000)+システム利用料等(A席¥324-、B席¥540-) 詳細はDMにて

    約7年前

  7. (008)ショートムービー「行くあてのない僕たち」の中で井上小百合属する劇団はこれを練習している、『三人姉妹』『ワーニャ伯父さん』『桜の園』とともにチェーホフの「四大戯曲」に数えられる作品は何でしょう?

    約7年前

  8. 楽園王2017:4月「正午の伝説」 6月「ワーニャ伯父さんmini」 7月「限りなく死に近い睡り、数話」 8月教文「延長戦ガール」 9月野方スタジオひとり芝居 宮澤賢治「よだかの星」 11月サブテレニアン 板橋ビューネ ベケット「芝居」 ♯楽園王

    約7年前

  9. 今日本番何時だったっけ!と寝ぼけて目が覚めましたが、シスカンパニー「ワーニャ伯父さん」全公演終了しました。今回KERAさんの演出で指名していただき、劇中の音楽殆どの作曲とギター生演奏で参加させて頂きました。素晴らしいキャストやスタッフの皆様と過ごした2ヶ月もあっという間。大感謝!

    約7年前

  10. 先月アクセス数 TOP 公演 2位 「ワーニャ伯父さん」 https://t.co/JmaJXYa9zY https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    約7年前

  11. 【求】このチケット譲って下さい 11/5 (日) シス・カンパニー ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 世田谷パブリックシアター https://t.co/IEIyEqaddU #シスカンパニー #ワーニャ伯父さん #ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ #ロズギル

    約7年前

  12. @a_bikke ありがとう😊 ストーリー知ってて 笑えるお芝居は 気分爽快です りえちゃんの ワーニャ伯父さん は 難しかったー

    約7年前

  13. (008)ショートムービー「行くあてのない僕たち」の中で井上小百合属する劇団はこれを練習している、『三人姉妹』『ワーニャ伯父さん』『桜の園』とともにチェーホフの「四大戯曲」に数えられる作品は何でしょう?

    約7年前

  14. ちょっと現実逃避して、今月号、ケラさんのワーニャ伯父さんなのか、買おうかと思ってしまったすごい。

    約7年前

  15. ワーニャ伯父さん行くとき都内が大雨過ぎて新国立劇場の近くのコンビニ行こうと外に出て後悔したけど明日は天候大丈夫そう、良かった~。

    約7年前

  16. あとは24番地の桜の園。ワーニャ伯父さん見たからチェーホフ四代戯曲のうちの2つはおさえたい。

    約7年前

  17. 会社を休んで観に行って良かった。何回も泣きそうになった。向かい側には「ワーニャ伯父さん」が終わったばかりの横田さんが!

    約7年前

  18. ワーニャ伯父さん 最初は暗いかなと思ってたけどただ暗いだけではなくコミカルなところもあり現実感もあった 人のいわゆる外と内の感情を照らし合わせたというかさらにその内の感情にスポットをあててなるほどなと思わせられるお話だった✨ https://t.co/lYwhYzkEh0

    約7年前

  19. チケット求む 11/23 (木) シス・カンパニー ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 世田谷パブリックシアター (東京) https://t.co/JVGQPqckhR #シスカンパニー #ワーニャ伯父さん #ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ #ロズギル

    約7年前

  20. 【チェーホフ四大悲劇】 かもめ、ワーニャ伯父さん、三人姉妹、桜の園

    約7年前

  21. やれリアリズムだ、やれナチュラリズムだ、やれくしゃくしゃイズムだと、人様の考えを受け売りして来ただけの話さ。   「ワーニャ伯父さん」チェーホフ

    約7年前

  22. 楽園王2017:4月「正午の伝説」 6月「ワーニャ伯父さんmini」 7月「限りなく死に近い睡り、数話」 8月教文「延長戦ガール」 9月野方スタジオひとり芝居 宮澤賢治「よだかの星」 11月サブテレニアン 板橋ビューネ ベケット「芝居」 ♯楽園王

    約7年前

  23. (008)ショートムービー「行くあてのない僕たち」の中で井上小百合属する劇団はこれを練習している、『三人姉妹』『ワーニャ伯父さん』『桜の園』とともにチェーホフの「四大戯曲」に数えられる作品は何でしょう?

    約7年前

  24. たった一つだけ希望がある。その希望というのは、われわれがお棺の中で目をつぶった時、何か幻が、訪れて来てくれはしまいかということだ。それも何かしら楽しい幻がね。   「ワーニャ伯父さん」チェーホフ

    約7年前

  25. 一昨日千秋楽を迎えたワーニャ伯父さん観劇。日常のちょっとした起伏がでかい凹凸なるやっかい話を精緻さによって大げさにせず人の動きや台詞回しで抑えめに描く。これは凄い事です。音楽も伏見蛍くんの緻密なギターとても良かった。彼が照明に浮かび上がるも見事な演出。KERAに久々に会った。k1

    約7年前

  26. そして、DM来ていました!シス・カンパニー様ありがとうございます‼

    約7年前

  27. 「ワーニャ伯父さん」、幸せな座組と演出だった。

    約7年前

  28. ワーニャ伯父さん終わったと思ったら近松心中物語先行予約来ましたね

    約7年前

  29. アメブロを更新しました。 『「ワーニャ伯父さん」』 https://t.co/dX7GCaHKRT

    約7年前

  30. 先週アクセス数 TOP 劇団 5位 シス・カンパニー @sis_japan https://t.co/JZ7rHgPGW4 https://t.co/SraOWq19sO #演劇 #舞台 #劇評

    約7年前

  31. ワーニャ伯父さんを読み返した。前読んだ時の何倍もおもしろかったし、言葉の美しさ、深さに気づけたし、チェーホフの凄さ、残っている理由、が少し理解できた。残っている古典と言われている戯曲の素晴らしさは、言葉と行動の美しさにあるのかも。とにかく昨日のお芝居を観れて本当に良かったんです。

    約7年前

  32. 【水】「アット・ホーム・アット・ザ・ズー」パンフ販売中です。 堤真一、小泉今日子、大森南朋、エドワード・オルビー、千葉哲也さん。 https://t.co/f4ZRQcCrP2 #堤真一 #小泉今日子 #大森南朋 #居酒屋ふじ #月に吠える #シス・カンパニー #拡散希望 #堤真一 #小泉今日子 #大森南朋 #居酒屋ふじ #月に吠える #シス・カンパニー #拡散希望

    約7年前

  33. (008)ショートムービー「行くあてのない僕たち」の中で井上小百合属する劇団はこれを練習している、『三人姉妹』『ワーニャ伯父さん』『桜の園』とともにチェーホフの「四大戯曲」に数えられる作品は何でしょう?

    約7年前

  34. ワーニャ伯父さん 0924 マチネ 淡々とした日々にも小さな喜怒哀楽があるんだよなぁってしみじみ感じた 先日の中劇場が取れなかった代わりに⁈きょうはとてもいい席だった おかげさまでりえさんの表情の変化からよこちんさんとの接近戦まで… https://t.co/OdH7XJ4NLM

    約7年前

  35. 【水】「プライベート・ライヴズ」パンフ販売中です。 葛山信吾、久世星佳、西川浩幸、ともさと衣、詩梨、ノエル・カワード、飯島早苗、山田和也さん。 https://t.co/1g9nZQlQ7F #久世星佳 #宝塚 #シス・カンパニー #山田和也 #久世星佳 #宝塚 #シス・カンパニー #山田和也

    約7年前

  36. 「ワーニャ伯父さん」千秋楽 滑り込みで観られた♫ 怒りを…以来の新国立。セットが素敵✨空間の使い方がすごく良くて…これは地方公演ではなかなか味わえないもの。 チェーホフは難しくてまだよく分からないけど、表情のひとつひとつまで近くで… https://t.co/I3tvf20tAE

    約7年前

  37. 【新着情報】https://t.co/JTR2y15Ylc 11/23(木・祝)昼公演 シス・カンパニー公演「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」生田斗真/菅田将暉 1~2枚 A席 8000円

    約7年前

  38. 昨日は『ワーニャ伯父さん』@新国立劇場、千秋楽。第1部66分第2部66分。どの席からでもみやすい https://t.co/yTvaq6KWNB

    約7年前

  39. @eijiyokota 今回の舞台も大変楽しませていただきました。 14歳の息子も感動したようで、『ワーニャ伯父さん』もう一度観たい‼︎と何度も話してました。 今まで観劇後そんな言葉聞いた事なかったのに… 親子で素晴らしい舞台に出逢えて感謝してます。

    約7年前

  40. 【交換・譲渡希望】 【求】シス・カンパニー公演 『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』 5、11、13、18日夜以外のS席1〜2枚 【譲】定価+手数料、レディベス、ペダステ、逆転検事、ミュージカル黒執事、刀ミュなど 詳細はリプライをご参照下さい。

    約7年前

  41. @eijiyokota 「ワーニャ伯父さん」本当に素晴らしい舞台でした!ありがとうございました。まるで自分もロシアに居るような気持ちになりました。アーストロフに、決してお世話になったお医者様のことは忘れないですよ、とお伝えしたくな… https://t.co/uIvWRZj7b1

    約7年前

  42. 『ワーニャ伯父さん』昨日全部終わりました。ご来場くださった全ての皆様ありがとうございました。お客様の笑い声は、間違いなくこの作品の一部でした。また一緒に芝居を作ってくださいね 。夢の劇場でお待ちしております。

    約7年前

  43. 【舞台】シス・カンパニー「ワーニャ伯父さん」(新国立劇場、東京・初台) https://t.co/WqnMbLzW0E

    約7年前

  44. 【舞台】シス・カンパニー「ワーニャ伯父さん」(新国立劇場、東京・初台) https://t.co/5zjYkerbZ0

    約7年前

  45. @ikometani 長くなってすみません。もう少し。 『かもめ』のニーナにおけるコントラスト効果の話をしましたが、実は今回の『ワーニャ伯父さん』も、第4幕の終わり近く、ウォッカを飲むセレブリャコーフに対する思い、最後のワーニャへ… https://t.co/qnR7zYsOBx

    約7年前

  46. 楽園王2017:4月「正午の伝説」 6月「ワーニャ伯父さんmini」 7月「限りなく死に近い睡り、数話」 8月教文「延長戦ガール」 9月野方スタジオひとり芝居 宮澤賢治「よだかの星」 11月サブテレニアン 板橋ビューネ ベケット「芝居」 ♯楽園王

    約7年前

  47. ワーニャ伯父さん続き ワーニャってロシア男性に多いイワンの愛称らしいので、ロシア人あるあるの笑いなのか? ポスター見て、ロシア語の並びが目にリズミカル。音だとどんな感じなんだろう。 山崎一さんのなんともとぼけた調子が面白い。 同じ規模でも劇場が変わると違うんだろうなぁ。

    約7年前

  48. 観劇メモ ワーニャ伯父さん シス・カンパニー 新国立劇場 8月に観て、今回2度目。劇場と馴染んだ感じがする。 しかし、先妻の兄と実娘に仕送りさせて、娘に「辛いのよ」とか言われる父親って…酷い。伯父に「いい事がなかったのね」って慰め… https://t.co/bA5Hd4LlyT

    約7年前

  49. ついに、ついに!ゲットしました!(;;)♡今も手が震えてます、補助席を用意してくださったシス・カンパニー様に感謝します、学校を遅刻して、15分前からファミポート陣取って良かったです。この日を楽しみに毎日頑張れますありがとうございま… https://t.co/EGl0NoJYrU

    約7年前

  50. チケット求 11/10 (金) シス・カンパニー ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 世田谷パブリックシアター (東京) https://t.co/BNb98hZHdY #シスカンパニー #ワーニャ伯父さん #ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ #ロズギル

    約7年前

このページのQRコードです。

拡大