満足度★★★★★
開演時間。半円形のステージを取り囲む客席の間を通って、黒衣の人々がゆっくりと舞台に向かっていく。舞台に灯る小さな火を目指すように。
プロローグで語られる星の運行。『平家物語』に題材をとり、天の視点で観る叙事詩劇と言われる作品である。
一の谷の合戦で義経におわれた知盛は民部の船に助けられる。
船まで知盛を乗せてきた愛馬が、陸へ向かって泳いで行く。敵軍に渡すよりいっそ射殺してしまおうとする民部を知盛が止める。以前の自分なら、止めるどころか自ら弓を手にしていたはず、なのになぜ、と自問する知盛の胸の内。
源平合戦のダイナミックな展開は『平家物語』から引いた語りによるけれど、それについての心理描写はきわめて現代的だ。
登場人物の大半は『平家物語』に登場する人物だが、影身という舞姫はそうではない。主人公である知盛に従い、生と死を超えて彼を見守る。また、知盛以上に敵方である源義経についての場面も多く、それぞれの側からこの戦いの攻防が描かれていく。
この舞台の特徴としてよく言われるとおり、『平家物語』を下敷きにした「語り」や「群読」による日本語の響きの美しさを堪能する。同時に、語られる言葉には意味だけでなく身体性が加わっていくのも興味深い。
そうやって語る人びとの中には伝統芸能の担い手もいれば新劇系や小劇場出身の俳優さんもいて、それぞれの持ち味を生かしつつ、この世界観を支えていく。
シンプルでありながら場面によって姿を変える美術も印象的であった。
そうして描かれるのは、「運命」というより「天の運行」あるいは「歴史の流れ」のようなどうしようもないものに流されていく人びとの悲劇。それは単純な喜怒哀楽を超えて、名付けようのない透明な感情を引き起こしていく。
この上演をずっと楽しみにしていた。そして、その甲斐があったと思える舞台であった。
満足度★★★
鑑賞日2017/07/16 (日)
平家物語。静寂さの中、コロスを含めた両陣営が勢揃いする場面の荘厳さに美しく身震い。
美しい照明使いなのに、モノクロというか水墨画のような色合い、そんな中でアクティブな義経に迫力ある弁慶、壇ノ浦の場面は今作に限らず、どの舞台で見ても切ない。
満足度★★★★
休憩挟んで4時間近い観劇だが、苦痛感なく、興味深く観た。木下順二戯曲を味わう。平家物語の原文(恐らく)もテキスト上に引用し、従って全体に解読の難があるが、要所で意味合いが知られる台詞や展開を示して、飽きずに観られる。
なぜ子午線なのか。戯曲は緻密に周到に、歴史的事件(源平壇ノ浦の合戦)と天文の次元とをつなぎ、最後にしっかりと作家の狙いが結実する瞬間、えも言われぬ感懐に身を浸される。木下戯曲、さすが・・。
舞台装置の大胆かつさりげない技も光っていた。
予想してたよりずっと面白かった。空の遥か彼方(天球)と、波の満ち引きを感じながら、源平合戦を見守る。遠くと近くを行ったり来たり。プラネタリウム、人形劇、紙芝居を想像。群読も力強くて楽しい。
この公演に関するtwitter
初日1週間前から「団体名」と「公演タイトル」を含むツイートを自動表示します。
(ツイート取得対象にするテキストは公演情報編集ページで設定できます。)
國太郎さん、深いなあ、って思いながら観てた。 体のつかい方もちょっと違うというか。 むだな力技無く、すっと。 最後、海に落とされた後の場面、うまく言えないけど、様式性と滑稽さのバランスが何とも言えず印象的で。 前にも呟いたけど、哀れさが何とも言えなかったなあ。 子午線の祀り。
7年以上前
@nyahoimaru 他の部分が現代関東語ならば、「屹度」だけ上方発音でも浮いてしまったかもしれませんね。 なかなか全部東京へ行くわけにもいかず(実は不信の交通費の借金がまだある)断念しましたが、子午線の祀りって平家物語世界だ… https://t.co/W1qyUyAWf2
7年以上前
子午線ロスから抜け出せず、図書館で借りた「ぼおるぺん古事記」が読み終わらない。それでも読み始めた当初より古文がするする読めるの不思議だなあと思って、考えてみたらこの2週間ほど怒涛の「子午線の祀り」祭で週の半分以上は古語を聴いてたからかなと思った。知らぬ間にスピードラーニング。
7年以上前
@LingkoNIKI 今更リプすみません!今回の子午線の祀りでは、音だけで言えば現代標準語と同じく「と」が上がる「きっと」でした!漢字があることとアクセントの違い、初めて知りました~いやこういう話は本当に面白い!教えていただきあ… https://t.co/HwkgatXDj6
7年以上前
7月の14日と20日の二回、世田谷パブリックシアターにて『子午線の祀り』観劇しました。原作未読で多少現代語も混ぜてはいてもほぼ古語なので一回目はニュアンスと所作から聞き取るだけでも難しい!と焦りましたが、二度目は少し慣れて気づく点も増えて、より楽しめたと思います。→②へ
7年以上前
『子午線の祀り』ポストトーク7/17レポ、フォロワーさんの詳細メモを見せていただきましたので幾つか補足・訂正して再up。読み返してみると当日の様子が脳裏に浮かびますねぇ。芸監のドヤ顔とかw https://t.co/vfXBRCChgz #子午線の祀り
7年以上前
SQ CHIPS 『風が呼ぶ、蒼穹のシェバト』『最後の決戦〜マナの神殿』『F.Fエンディング・メドレー』にSEXY-SYNTHESIZER名義、『子午線の祀り』『ナナシ ノ テエマ』(S_S)名義で参加。 https://t.co/fRiBAwHpkG
7年以上前
僕はやっぱり、王道を征く、子午線の祀りですね…
7年以上前
POSSESSION ドーパミン The world of spirit 行軍〜Arena〜 quasar 子午線の祀り ホームタウン ドミナ 一網打尽 なみのり(金銀) 深い森の幻影(モンハン、オオナズチ) #好きな曲10曲載せて1つでも被ったらRT
7年以上前
子午線の祀り超絶フルチェイン!
7年以上前
【記事紹介】〈書評倶楽部〉演劇ジャーナリスト・永井多恵子 『知盛の声がきこえる 「子午線の祀り」役者ノート』 読者を地上から大宇宙の虚空へ誘う:産経ニュース https://t.co/Hjt7vqjBtU @Sankei_newsさんから
7年以上前
そういえば「子午線の祀り」冒頭で現代の黒シャツ 黒パンツ姿の皆さんが揃って客席後方を見上げる場面 こそっと振り返れば 三階中央に常設の 黄緑の小さな明かりが。あの場面では あれが「北辰」「子の星」だったんだな
7年以上前
@malsoon47 @shimorix @blankimai 『子午線の祀り』に関するツイートですが、間違いが広まるのを防ぐため削除しました。レスポンス、ご指摘をありがとうございました。
7年以上前
われらたまゆらの人間が、永遠なるものと思いを交わしてまぐあいを遂げ得る、それが唯一の時なのだな、影身よ 〔子午線の祀り〕
7年以上前
終わらないのではないか、いや、駆け抜けることが出来るのかと思う、マラソンのような「子午線の祀り」との時間だった。だが、無事に凄まじエネルギーを放ち終わった。5度目のチャレンジ。今回は、兎に角、御大将の切り開こうとする道を共に歩くと決め進んだ。ただ、自分の行くべき道のみまっすぐに。
7年以上前
@rarara_R2 でもでもね、能楽なら余韻(その後の発展への想像)は残る気がしますが、子午線の祀りの最後のカテコは「はいはい、目覚めなさい」と言われた気がします😭。「各々、自分の居場所に帰ってね。我々(作り手)の役目が終わったので。」と薄々感じました。考え過ぎかなあ?
7年以上前
アシタカせっ記みたいな壮大な曲が似合うよね子午線の祀りは
7年以上前
成河さんのメルマガ、子午線の祀り回発行後に会員登録して今回分には間に合わなかったなと思っていたら送って来てくれて中身に泣けたρ(・・、)ご担当様有難うございます
7年以上前
「子午線の祀り」戯曲欲しかったけどもう売ってないし中古で高値ついてるし…と思ってたら図書館にあったーーー!閉架のとこから出してもらった!図書館最高!税金払っててよかった! https://t.co/19U9kHmj1Y #成河部
7年以上前
正直なところ、当時の感想をどこにも書いていないこともあって、実は2004年版の「子午線の祀り」の記憶というのはほとんどない。民部が知盛を裏切る嫌な奴だという程度の記憶しかなかった。あとはやたら長いとか、疲れるとか。面白みより、苦痛に耐える印象の方が残っている。
7年以上前
そして子午線の祀り…しにます
7年以上前
<木下順二の不朽の名作> 河合祥一郎氏がお勧めの演劇を 紹介するコラム「Stage」 8月号は、 『子午線の祀り』です。 木下順二の名作を野村萬斎が 演出、主演もつとめます。 世田谷パブリックシアターで、 23日… https://t.co/XRewcDdVag #中央公論
7年以上前
木下順二さんは06年に亡くなられている。世田谷パブリックシアターでの「子午線の祀り」公演は04年。ということは、世田谷パブリックシアターでの公演直後には、萬斎演出での再演について打診したことになるのだろう。許可をもらってから十数年。実現するまでにこれだけの時を要したということか。
7年以上前
バンドにも歌手にも縁遠い非リア人生を送ってきたので好きなロックを訊かれるといまだに『聖剣伝説3』サントラの「Nuclear Fusion」と「Hightention Wire」です。 次点が2の「子午線の祀り」と『双界儀』の「Quake」。
7年以上前
群読に近い形態は、「敦」で試してきたことだし、衣装で役柄を転じるのは「マクベス」でやってきたこと。音曲を効果音に使う発想も、恐らく「子午線の祀り」がベースで、「まちがいの狂言」からずっと続けてきたこと。
7年以上前
でもそもそも、始まりと終わりをつなぐという考え方自体、子午線の祀りから萬斎さんのベースにあるものなのかもしれない。
7年以上前
<木下順二の不朽の名作> 河合祥一郎氏がお勧めの演劇を 紹介するコラム「Stage」 8月号は、 『子午線の祀り』です。 木下順二の名作を野村萬斎が 演出、主演もつとめます。 世田谷パブリックシアターで、 23日… https://t.co/XRewcDvwyQ #中央公論
7年以上前
子午線の祀り。成河義経の注連縄が何だかフェアリ〜。成河さんと萬斎さん、良い意味で対照的な存在。地元が関門海峡に近いので、スタイリッシュ演出で平家物語を楽しめてよかったです!!!!! https://t.co/JMGoytoSmk
7年以上前
若村麻由美さんの『子午線の祀り』千秋楽を迎えてのインスタ。「宇宙から俯瞰して見ればGoogleマップのピンがココを示すように」って話はアフタートークで萬斎さんが言ってた。 :mayumiwakamura_officialさんの写真 https://t.co/LSoIqLwmxh
7年以上前
<木下順二の不朽の名作> 河合祥一郎氏がお勧めの演劇を 紹介するコラム「Stage」 8月号は、 『子午線の祀り』です。 木下順二の名作を野村萬斎が 演出、主演もつとめます。 世田谷パブリックシアターで、 23日… https://t.co/JQyQHttEF7 #中央公論
7年以上前
子午線の祀りの人様の感想を読んでたらみんな頭良さそうでいいな。私も頭良い感想書けるようになりたい
7年以上前
@chen_jeannie こちらこそ、ありがとうございます(^o^)ご挨拶出来ず申し訳ありません。 リーディングに続き、楽しんでいただけたら幸いです。 また、「子午線の祀り」再演できることを願って、成長の歩みを進めてまいります。
7年以上前
@SachiyoMeHer 何度も「子午線の祀り」みていただき本当にありがとうございます。素直に嬉しいです。また、再演できることを願って、もっと成長します(≧∇≦)
7年以上前
@sanpamaru こちらこそです。(^^) また、「子午線の祀り」再演できることを願って、成長します。
7年以上前
@sanpamaru こちらこそ、ご本人に会えるとは思ってなかったので、声をかけていただきありがとうございました。 絵の上手い人がいて、観察力がすばらししく、みんな書いて欲しいと楽屋で話題でした。何度も子午線の祀りの舞台観ていただきありがとうございます(≧∇≦)
7年以上前
子午線の祀りの登場人物たちはあれ、なんか7、8回くらい転生して現代で企業戦士やってっから、いっつも張り合って揉めてる知盛と義経がコンペの名物だから(戦メリのときと同じ心理的反応)
7年以上前
子午線の祀り2017の義経を好きになる人、エヴァならアスカ派でしょ
7年以上前
子午線の祀り、祀りであり祭りであったな……ほんと……
7年以上前
今月の観劇は今日で終わり!←のはず(^_^;) 怒りをこめてふり返れ、子午線の祀りが結構ずっしりきた上に未だに引き摺っている今日この頃… さて来月はデスミュ大阪!!その前にキスミーケイト大楽があるし楽しみ♬暑さで身体が堪えているので体調崩さないようにしないと💦
7年以上前
子午線の祀り源氏側のオフショット出まくってるの良いな〜〜平家側のオフショットも放出して欲しい〜〜
7年以上前
今回の「子午線の祀り」の三浦介(義澄)ほんっとうにいいキャラしてたので、あれで三浦党が気になり始めた人もいるんじゃないかっていう希望的観測をですね
7年以上前
子午線の祀りの「素敵なキャスト問題」がますます深刻。一人一人の情報をこれからゆっくり確認しないといけない焦り感。台北芸術節の公演ラッシュと出張ラッシュも8月中旬から襲いかかる。8月下旬、2日間バレエガラもある、、、。体3つ、時間も3倍ぐらいほしい。
7年以上前
子午線の祀り、本当に素晴らしいかった。 4時間物ともせず。 1回しか行けなくて、本当に残念。 再演熱望。
7年以上前
@shonanstar1977 成河さんと萬斎さん目当てで出掛けた子午線の祀りでしたが、星さんの武蔵坊弁慶にしっかり持っていかれました。 素敵な弁慶に合わせていただきありがとうございました。
7年以上前
@msf_mika @rarara_R2 萬斎さん、子午線の祀り平家サイドの楽屋写真が見たいです…み゛だい゛い゛い゛い゛い゛ლಠ益ಠ)ლ
7年以上前