マナー悪し
中学生(?)が多く、後ろの観客のことを考えずに身を乗り出して観るため舞台が見えない!授業の一環だろうが、マナーが悪かったのひと言。学生なぞは入場禁止にすべきだ。なにしろ引率の先生がマナーを知らないのだから、あきれてものが言えない!
満足度★★★★
なるほど良かった
普段は歌舞伎で見てるものであって、今回もキャストの殆どは男性によるものでした。
でも、お岩さん1人だけ女性が演じることによって、歌舞伎では見えてこないどこか生々しい〝女の怨み〟というものが見えた気がします。
相変わらずの美しい日本語、新国立劇場の画期的な舞台装置、場面をぐっと引き締める音楽。
歌舞伎とは違った魅力を持つ四谷怪談でした。
満足度★★★★
女優さんは秋山さんだけ!
舞台の闇が心の闇か・・・・。
乙女の祈りにのせて化粧するお岩さんが、とてもせつない。秋山菜津子さんが素晴らしいです。
そして、内野聖陽さんの伊右衛門は、どこまでもどうしようもない悪人でした。
キャスティングがとても面白くて、台詞の言い回し、音楽の使い方など惹き込まれました。
満足度★★
演出意図が不明
南北大好き人間として、とても不満だらけの「四谷怪談」でした。
何もかも、中途半端な印象。
演出家が、この舞台で何を見せたいのかが、不明でした。
コクーン歌舞伎の真似したかったのかしら?と、ちょっと思ったり…。
お岩の悲哀と、伊右衛門の、人間の弱さが、表出されない「四谷怪談」は、私にとっては、フェイクでしかないと感じられました。
満足度★★★★★
秋山お岩最高!
シンプルな舞台だけに、役者の演技が映える。中でもお岩が薬を飲むシーンがゾクゾクするほど良かった。内野聖陽の伊右衛門はなぜかさわやかっぽくて極悪人に見えなかった。
黒衣が活躍する舞台作品
物語構成や音楽面などいろいろあるとは思いますが、スタイリッシュで挑戦的な演出が目立つ、また、後見としてのそして大道具としての黒衣が大いに活躍していた舞台作品という印象を受けました。
満足度★★★
話の筋は知ってるが
「つけうち」が聞こえない歌舞伎風翻訳時代劇のような見せ方だった。
役者さんの性差は違和感なし。奈落の使い方?見せ方が面白かった。
秋山お岩さんが哀しくて恐い、最後のシーンはかつて一斉を風靡した Jホラーぽい演出ぽいなーと思ってしまったが、日々変化をつける森さんの演出なので、そこらへんはまた手を入れるんだろうな。
色悪内野さんの殺陣カッコよく、夢場面と雪場面は美しかった。
簡略化された人物や中途半端な扱いに感じる場面もあったけど、楽しめた。
満足度★★★★
森新太郎さんの演出
たんのしかった〜!有名怪談を様式美と戯画化で徹底的な娯楽作に。まず絵として美しい!大空間をわざと小さく使ったり、平面にしたり!最後も笑いが込み上げて仕方なかった〜。「エドワード二世」に続き、森新太郎さんの演出に超楽しませてもらった。白井晃さん演出「テンペスト」と同様、中劇場だからこその迫力を堪能。
若い演出家にぜひ観てもらいたいな〜。新国立劇場は安い席がありますよ〜。
花王おさむさん最高!有薗芳記さんも!中央ブロック後方席で観劇。休憩込みで約3時間強。