満足度★★★
楽しみました
期待値が低かったので、予想外に面白く拝見しました。
井上・笹本がとても瑞々しい魅力を放っていて、それだけで見る価値あったと思う。
特にマリーの描かれ方に脚本上からすでに矛盾を感じるものの、それを自分の中で消化しきって強く愛らしいマリーを作り上げた笹本氏はとても輝いて見えた。
対して、浦井氏に狂言回し役は少し荷が重かったみたいで。
存在感が圧倒的に足りない!勿体ない。
画的な美しさが考慮された演出で、ところどころハッとさせられるシーン有。
絵画を大胆に使ったセットもカッコいい。
満足度★★★
人間ドラマ
賛否両論を聞きつつの観劇。
私は、悪くない♪の感想です。
なにより、キャストが魅力的だし、物語として納得できたし。
そして、楽しい♪と思えるダンスナンバーもあった。
目を引かれたのは、浦井@ターフェ。
ミュージカル役者としての今後に期待が膨らみました!
満足度★★★
う~ん・・・
ものすごく期待していたわけです。
笹本玲奈さんは元々好きで、井上芳雄さんも人気・実力ともにかなりのお方と思っていましたし、帝国劇場でのミュージカルですし。
でも、ちょっと「あれ?」という感じでした。
期待が大きすぎたのかもしれません。それぞれの役者さんは素敵だし、舞台は豪華だし、演出も面白いと思うのに、舞台全体として何かが届いてこない、そんな気がしました。
カーテンコールは良かったですね♪
満足度★★★★★
宮本亜門に何があったか?
お気に入りの役者、新納慎也が久々の帝劇出演ってことで、
「どない??」とばかりに見てきました。
従来苦手だと思ってきた宮本亜門演出作品。
でも、どうも今年は勝手が違う…
何があったんや?宮本亜門。やっと演出センスが付いてきたか?
満足度★★★
大爆笑なトークショー
2回目の観劇。1回目よりも余裕を持って観劇できたので、
曲の深さ、歌詞に含まれた意味をかみ締めることが出来た。
でもやっぱり芝居としてはB級、ドラマで言えば、昼メロ、ソープドラマ、
決して月9や金ドラのようなゴールデン枠、ましてや映画レベルでは、
ありません。
そんなでもリピートしたのはチケット代の殆どが、この意味と
言ってもいい、アフタートークショーがあったから。
Wルドルフの会話って聞いてみたいじゃないですか。
(初代ルドルフの香寿たーたん入れたらトリプルルドルフだ!)
「この作品への思い入れは?」と聞かれた井上芳雄は、
「何も考えていません、仕事ですから。社会人なんですから」と
訳のわからない回答をしている。
井上芳雄は、どにかく浦井に対し攻撃的、トークショーの中で
唯一優等生的な回答や発言をする浦井へ、揚げ足はとるわ、
いちゃもんはつけるわ、完全ないじめ、やりたい放題。
それだけでなく出演者に「河童」呼ばわりされている浦井、
衣装も芝居も好き放題な岡、
よく言えば役者の個性が活かされた芝居である、自由な雰囲気な
作品と言えますが、
「なんだ、適当にやってんだ」って、納得しました。
40分以上におよぶトークショー、ミュージカルの裏話、
ルドルフの裏話、
なにより素顔の役者達が、帝劇の舞台の上にもかかわらず、
キャピキャピって、
おいおいここは飲み屋かよ!つっこみたくなるほど、
楽しく、芝居よりもイキイキしている姿が見れたのが面白い。
あぁ今週のレディストークショーも、行きてぇ、でも大阪遠征・・・残念
満足度★★★★
聞かせどころ多し
歌、聞かせどころが多くて満足。
昼メロ好きな人はルドルフも好きなんじゃないかと思う(自分も好き)。
幕間や終演後、「よかった〜」という声が多かった。結構好評な様子。
満足度★★★
ウィーン版「失楽園」?
チラシに謳ってある程度の範囲で書きますと、
皇太子ルドルフの道ならぬ恋を中心にした作品。
まぁ所詮は不倫劇ですよ、不倫の行く先は悲劇と。
こんな軽い印象を持ってしまったのは、甘酸っぱい脚本のせいか、
亜門の耽美な演出のせいか・・・
何だか下世話というか、いわゆる昼メロみたい。
いろいろ美形ところも揃っているし。
難しい政治の話、家系の問題、世界情勢など、
ややこしいことは、あっさりめ。
ハーレークィーン小説のように、わかりやすい、簡単な作り。
キャラクターの内面なんて、殆どありません。
舞台装置は「トゥーランドット」に続き派手です。
出演者が安いせいか(!)これでもかと言わんばかりの、
ダイナミックさがありました。
あと照明の独特さは、これも亜門カラーなんだろうな。
やっぱり「トゥーランドット」と一緒。
似ているのは悪いことではないんですよ、
蜷川や野田だって、全ての作品の雰囲気は一緒ですから。
ただ僕が好きか嫌いかといわれれば、
ちょっと大味すぎというか、垢抜けない感じ、苦手じゃないけど好きでもない。
ワイルドホーンの音楽は流麗で起伏に富んでおり、
聞き応えがありましたが、
いかんせん時期が悪い、「レベッカ」には敵わないなぁ。
耳馴染みしやすい、印象に残る、という面では
クンツェ&リーヴァイのほうが僕的には強烈だった。
これから始まる「エリザベート」へのプロローグとも
見られる作品ですが、
皇帝フランツ、壌晴彦の存在感は圧巻。
お気軽、お手軽なキャラクターが多いなか、
彼はじっと惹きつける締める貫禄がありました。
これ見せられると、後に続く禅ちゃんや綜馬氏は、恥ずかしくて
出演出来なくなっちゃいそう。
ミュージカル俳優ではないので、決して歌が上手いわけではないですが
心に染み入る歌声で、作品に重みを醸し出してます。
あとは、ネタばれで。
あと、香寿たつきは、相変わらずお歌が上手。
笹本玲奈が、ケバケバしいビニールの洋服のような歌声なら、
彼女は、しっとしとしたコットンのような歌声。柔らかくて、
耳馴染みがいい。
オリジナル版に、かなり手を加えて、
全く新しい作品かのようになってしまったとの事。
「レベッカ」同様、オリジナル版のままのほうが、
良かったような気がする。見てないけど。
満足度★★★★
井上君の輝き!
ルドルフの苦悩も、恋も、井上君の輝きによって、納得。
そのほかのキャストも芸達者ぞろい。
ただ、全体の色調が暗くて、さびしい感じがしました。
満足度★★★★
曲が好き
前から観たかったので、かなり期待して行きました☆全体的には、良かったと思います。個人的には1幕より、2幕の方が好き。ルドルフとマリーについては、関連の本や宝塚版を見たことがあったので、より感情移入が出来ました。何も知らない方にも、ストーリーは分かりやすいと思います。物語もいいのですが、個人的には曲が好き♪綺麗なメロディーで、今でもルドルフの曲がグルグルと頭の中に流れています。もう一度、観たいなぁ。