満足度★★★★★
一人の人間の過去も今も未来も愛せますか?
「あなたは一人の人間の全てを愛せますか?今だけじゃない。
あなたが知らない過去も、未来も」。
物語が進むにつれて、この問いが杭のように胸の中に
突き刺さってきた。
主人公の浩介(松田凌)と薫(小島藤子)の
各々が書いた日記や手紙を読みながらストーリーは
進行していく。朗読劇と銘打っているが、2人は
かなり舞台上を動く、暴れる、走る、そして共に歩み、
抱きしめ合う。
しゃべりはガサツだが、根は真面目、常に孤独で
暗い過去を背負い希望を持たず日々淡々と建築現場で
働く浩介。
彼が働く会社の社長令嬢で、アパレル会社に勤務、
同性の友達といつもつるみ、向上心が強い薫。
性格も境遇も何もかもが正反対の2人が偶然に出会い、
すったもんだの末に、恋に落ち、結婚する。
順調に結婚生活をスタートさせた2人。全てが
うまくいき、薔薇色の未来が約束されていた。
しかし、薫は若年性アルツハイマー病に侵される。
脳が徐々に萎縮するとともに、長年積み重ねてきた
膨大な記憶も次第に失っていく。浩介と出会った頃の
事も、彼と過ごした幸福な日々も、そして彼の
名前すらも・・・。やがて、浩介を認識できなくなり、
元カレの名で呼んでしまう。症状が進むにつれ、
幼児と化す彼女になす術が無い浩介。
だが、それでも浩介は歯をくいしばり薫を受け止める。
浩介はまさに冒頭の問いを、終わる事なく
突きつけられているようで観る者は息ができなくなる。
お互いを尊敬し、力を合わせ幸せを築いていた
2人を観ただけに、2人を襲う不幸に観る者の
胸が激しく痛む。
浩介と愛を育み仕事に燃える20代後半の薫、
記憶を無くし浩介を元カレの名で呼んでしまい
浩介が知らない20代前半に戻った薫、
言葉使いも行動も全てが幼女に戻った薫、
全てを恐ろしいほどのリアリティを持って
演じ切った19歳の小島藤子の演技力に、
心を激しく動かされ言葉が出なかった。
そんな薫の現在と過去を全て抱きしめ、
決して未来を見失わない浩介を演じた
松田凌も凄かった。
鳴り止まぬカーテンコールの中、小島藤子は
微笑みながら、目にうっすらと
涙を浮かべていた。お客の反応が嬉しかったと
同時に、薫をやりきった充実感があったのだろう。
松田も満足した表情だった。2人の全身全霊の
演技に観客も高揚感を抑えられなかったに違いない。
満足度★★★★★
1年に1度の定番、だけど「必ず泣かせてくれる」味がある
2014/06/06(金)19:00回
東山光明さん×高垣 彩陽さん回を観賞。
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もう3年連続で観劇しているので、話の本筋は十分知っていて、
だからこそ序盤の笑いの場面から既に涙腺が緩みだしてしまいました
(パブロフの犬状態)。
でも、本筋以外の部分については、毎年いろいろ脚本を手直しされてるんですね。
物語自体の展開の仕方が「一昨年、去年と違うぞ!?」と、
本筋はきっと変わらない、と思いながらも
初めて聴く物語のように楽しむ事が出来ました。
きっとそれは脚本だけでなく、朗読劇を担当するペアそれぞれもまた
毎回異なるから、という事もあるのでしょう。
高垣彩陽さんは声優/アイドル活動以外にお芝居にも
結構力を入れているのをいくつかの舞台で把握はしていました。
また、その修練の賜物(あるいは声優自体=朗読劇のプロ?)
ともいえる良い演技をされていたと思います。
ただ、僕は東山光明さんに更なる良さを感じました。
最初、「私の頭の中の消しゴム」の男女ペアの男役を
少し笑いを取る為に「チャラく」演じられていたようで、
「今までにない形だけどどうかなー、物語のこれからの展開に合うかなー?」
と半信半疑でしたが、二人の馴れ初めから悲しい流れに展開していく中、
ハンカチで目をぬぐい、時に鼻まで垂らしての感情を込めての熱演ぶりには
観劇しているこちらも、もう主人公と同じ気持ちで
時に小さな事に喜び、
時に小さな(主人公にとっては決して小さくない)事に絶望し、
とまさに(自分が男だから、というのもありますが、男役の方に)
気持ちを引っ張り込まれてしまいました。
脚本も毎年の改変を経てなお「名作」であり続け、
そして、朗読劇の担当ペアそれぞれが変わるごとに
これまた違う「私の頭の中の消しゴム」を観せてくれる、
今回のペアも自分の中では最高の物語を魅せてくれました。
2014/06/08(日)12:00回
福山潤さん×山口紗弥加さん回観賞。
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徹夜仕事明け、3階席真ん中(舞台からはかなり遠い)などから
朗読劇が始まったと同時に泣くほどすぐに感情移入するような
事はなかったけれど、毎年ながら福山潤さんの素に近い口調による
お芝居は観客の感情をひっぱるのがとてもうまいと思いました。
楽しい序盤から悲しみの後半、そして最後まで、
3階とはいえ真ん中席だったおかげもあるのかあるいは
(特に福山さんの)発声が良かった為か声がすごく良く聞き取れた事もあり
(前回ペアの観賞では1階間近席のわりに一部セリフが判別できず)、
眠気などすぐ覚めて素直に泣けてきて福山さんのお芝居の盛り上がりに
合わせて(自分では号泣レベルの)ハンカチが必要なくらいに涙が出た。
来年も福山さんに「私の頭の中の消しゴム」やってほしいなあ( ´ー`)
2014/06/08(日)17:00
田代万里生さん×沢城みゆきさん回観賞。
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はっきりいって残念。
田代さん、沢城さんとも個々には本読みしっかりして
役づくりしてきたものと思われます(一番感情の起伏などセリフに生かしてたかと)。
本作はお互いがそれぞれの日記を読む形での掛け合い、
キャッチボールをする形で物語が進むのですが、
2人とも個々にはしっかりしているのに、
なぜか2人が組み合わされるとちぐはぐな印象を受けました(前半すごく)。
沢城さんパート→田代さんパート→沢城さんパート→・・・
でお互いの「読み(会話)」のテンポその他が噛み合っていない感じ。
もしかしたらですが、2人一緒に合わせの稽古をする
機会がほぼなかったのでしょうか?
通常の会話劇なら(沢城さんなど特に)即興でもうまく
会話のキャッチボールをこなすと思いますが、
本作のちょっと変わった特徴(ある程度長文を含んだ日記を読む)が入った時、
交互にそれを行った時お互いの「読み(会話)」について
その違和感が顕著にあらわれていたような気がします。
せっかくの1階ど真ん中の視野的/距離的に良席だった割に、
(それぞれが別のお芝居をしているかのような違和感のせいで)
自分は2人のいずれの演技にも感情を引きこまれませんでした。
しかし、中盤以降シリアスになっていくにつれ、
お2人とも(多分)前もって作っておいた「役」になりきり
(特に沢城さんは自分の声優としての芸幅/声幅も活かし)、
2人の「読み(会話)」もかみ合ってきて、最後には涙を誘われました。
沢城さんの朗読劇でよく「揃っての稽古があまり出来なかった」という
感想を聞きますが、それでうまく行った舞台はともかく
ちょっと今回は「もう少し2人で『合わせ』の稽古ができなかったのかな」
と残念です。
満足度★★★★
なんで?!
私はもともと「泣ける」演な技が嫌いだ。テレビなどでそういった場面を見てもどうせ演技さと冷めた目で見ていた。
この公演もストーリーよりも出演者に惹かれて観劇しにいった。
なのに…なのに…なんで泣いてしまうのだろう!
出演者の熱演もあったが自然に流れ出す涙を抑えきれなかった。
これが純愛と言うものなのか。対価を求めない本当の恋愛なんだと思った。