満足度★★★★
雰囲気に圧巻
最初から最後まで徹底して不気味で暗くて重くて怖い雰囲気に圧巻されました。
同じ間取りの部屋、という設定で舞台上を一部屋にも二部屋にも見せる演出は良かったです。
ただ、怒鳴り声を上げる場面が多かったのが気になりました。
満足度★★★★
怖く切ないお芝居
なんと言い表したら良いのかわかりません。じんわりとくる恐怖感と切なさ。観終わってからもしばらく呆然として椅子から立ち上がれませんでした。悲しみと恐怖感を音楽や照明でも表していました。もう一度見たい。でも見るには忍びなさすぎます。怖い切ないお芝居でした。
満足度★★★
怖かった
古い日本の陰鬱な空気の中
救いようがない、連鎖的な2人のキミエが悲しくも怖かったです。
来るな!と思っていてもやっぱり怖かったです。
2人が大小持ち合わせる狂気とその行動の諸動因が不明なので
とりあえず時代背景とかを考えて自分なりには納得しましたが
その辺りがもうちょっと解るとよかったかな?
絵本作家さんと学生さんににもっと何かさせて欲しかった。
好きなタイプのお話しでしたので、次回も出来れば行きたいです。
見れてよかった。
満足度★★★★
怖かったです!
今回は赤ん坊殺しが絡んだ為かホラー的なものを感じた。
個人的には”小豆洗い”と比べると感情移入することができなかった分が残念。
とはいっても、相変わらず照明、音楽効果などの演出は秀でているのは言うまでもない。鬼の居ぬ間独特の空気と救われない結末は好きです。
満足度★★★
タイトルが物語っている。
といっても、お化けやスリーラーではない。
なんとも重く、いっしょに地獄に引きずり込まれてしまいそうな作品だ。
しかし、こういった情念のこもった作品が嫌いなわけではない。
満足度★★★★
地獄・・・・やれやれ
途中置いていかれそうになりましたが、概ね楽しめました。
俳優陣は皆、熱演で見応えありましたが、面白みとしては、やや欠けているかな。
満足度★★★
秀作だとは思うが…
母親の愛情を悲しいまでに掘り下げた重厚な作品だ…と思っていた。しかし終盤、自分には信じ難い展開になった。自分の行為に対する悔悟と喪失から、一転、希望の”生“が感じられた後の行動が…。
真に終盤までは、悲しいまでの心情、それを作り出している社会状況が十分伝わってきた。それは脚本・演出だけでなく、雰囲気ある舞台美術や役者の演技が相まって素晴らしいものになっていた。それだけに残念でならない。
満足度★★★★★
満足です!
誰もが良くなろうと必死にもがいて、誰が悪い訳でもなく破滅へ向かう。
世の中の不幸と、人の心の弱さが丁寧に描かれていて
救われなくても重くても、後味悪い思いはない。
脚本や演出の面白さもだけど、キャスト陣の芝居力の高さに舌を巻く…
今現実に目の前で起こっていることの様
変わってはいるけど、伝わるお芝居をする劇団!
時間さえあれば、もう一度観たい!
DVD化を切に願う♪
満足度★★★★
無題979(14-018)
19:00の回(曇)。18:31受付、開場。18:58前説(アナウンス)、19:06開演~21:04終演。こちらは初めてで「観たい!」にも書きましたように「Island」の津金さんがでていらっしゃるので観に来ました。
当パンを眺めていると「賽」来場割引(=リピート)とあったり、使っているフォントが地獄風といいましょうか、そんな気になってきます。
舞台は貸部屋の一室、「いい部屋」らしいのですが、1年中、陽が当たりそうもない陰湿なかんじ。一人の赤子の「死」が発する責め苦に満ちたこの部屋に呼び込まれた人々のもがき、慄き。ここで来ると...わかっていてもビビル演出。救いの入る余地などない閉じた世界が、薄暗い照明の中で蠢いているのがみえます。
満足度★★★★
良くできたお話
全体的に細部まで手が込んでいてとても良くできたお話だったと思います。
でも僕は個人的には好きになれませんでした。理由はよくわかりませんが。
暗い話は大好きなんですが、舞台空間に向かって閉じていく作品、演劇を完成された作品として提示しようとしているものがあんまり好きじゃないのかもしれません。違うかもしれません。
でも、おもしろかったとおもいます。
偉そうなこと言ってスミマセン。
満足度★★★★★
評価が分かれよう
子を失くした母親の時計は止まってしまう。この国のかたちを描いた秀作。内実が深い為、解釈によって評価は星4つと5つに分かれよう。(追記2014.1.26)
好みの問題かもしれません
ですから、私は★は、今回はつけないでおきます。評判を聞いていたので、最初から★★★★★くらいの思い入れもありましたけど、悲しいかな場面の要所以上に頻度多く使われる音楽に、私が自分で感じるのを邪魔され苦々しい思いです。
奇しくも同じ名を持つ二人の女性、名前だけでなくシンクロしている部分もかなりある二人ですが、この二人の女性の姿はそのまま、河原で懸命に石を積んでは何度も何度も鬼に崩される子どものようです。壊れ、破滅へと向かってしまうわけですが、その描きかたには飛躍はなく、この二人は不幸でありながらひとしてはまことにまっとうであると感じました。彼女らの慟哭に感情移入…と思いきや、そこで音楽。舌打ちものですよ(笑)
音楽が止んで ほの暗い中に浮かぶ 破滅してしまった二人の女性の姿は、悲しく絵画的に美しく見えた。甲斐荘楠音(岩井志麻子「ぼっけえ、きょうてえ」の表紙の画家)とか岸田劉生の感じ。
救い については この芝居では語られなかった。でも語られなかっただけで私はやはり最後に菩薩がいて初めて地獄が完成すると思います。
芝居の前半は 地獄そのものより 自分の聖域に 他人が、他の人間が無遠慮に踏み込んでくることに心理的な怖さを感じました。
満足度★★★★★
期待以上!
HPを見て面白そうとは思っていたけど
全体的な暗さ、重さ、人の心の闇
セットの使い方が上手い
なんとも言えない救いの無さ
壊れた人と家族の描き方、芝居は逸品!
この劇団癖になりそう…
台本とかDVDとか物販ないのかなぁと思うほど
今週は、他の公演と重なっていて初日しか取っていなかったけど
都合つけてまた観たい!
イヤイヤ面白い劇団に出会えました。