満足度★★★★★
お話は悲しいけれど
まつだい農舞台で観た「遠足の準備」(越後妻有大地の芸術祭参加作品)
屋外でされたその舞台の演出が面白く、どうしても続きが観たくなって出かけた西巣鴨。
お話の内容は、母と息子の近親相姦、その間に出来た娘の援助交際など、結構救いようのないお話だったけど、ラストの父と娘の姿には救いを感じました。
母役の羽場睦子さんの演技が脳裏に焼きついています。
久々に観たサンプル。
族から離れて旅する話だった。(恥ずかしながら今でもこの二文字を書き間違えそうになる時があります)
タイトルの文字を拾えば「永遠」が含まれていたり、残る「足」も読み替えれば人として何か「足りない」という連想が出来るし、音だけなら「人間は考える葦だ」という著名なフレーズも思い浮かぶ。あれだけの内容が込められているのだから、タイトルにも込められているのだろうと勝手ながら妄想してしまう。…けどまぁ、作者の真意はよく分かんないですね。
個人的にサンプル初見だった「カロリーの消費」も未だにタイトルの意味を考える事があります。人生そのものは単なるカロリーの消費だという意味合いを感じたのだけど、それだけではない気もして。
いつか人間社会から家族という構成単位が喪失する事はあるのだろうか?
少なくともこれまではどんなに歪であっても存在していた単位であって、だからこそ何百年も昔に書かれた戯曲から今も普遍に扱われるテーマでもあって。現在の日本の法律では教育や扶養や相続なんかが絡むとはいえ、「家族でなければいけない」というのはあくまで心情的な制約でしかない。繋がっているのは血であって、精神や肉体は繋がらない別の人間なのだから。
コメントの少なさはCoRichチケットを使っていないからなのかな。
勿論CoRichでの評価が世の全てではないので、ここでのコメントが少なくとも問題はないと思うものの、一部であっても好きな団体への注目度が低いのはいい気がせず。客席は埋まっていたし、ここを知り得ない演劇漬けでないライトウォッチャーが増えたという事か。
正直マンネリかも…。
不条理の中にさらに不条理が積み重なっていくような、
奇怪で妖しく性的なサンプルの世界。
今回は古舘寛治が不参加だったせいか、それとも意図
したものなのか、相当正常運転、言い換えればストレートな
作品になった気がします。ただ、それが最近のサンプルの
物語の弱さを露呈してしまったように思います。
満足度★★★★★
気持ちよく持ってかれる
光や音の「おいしさ」が豊かで半端ない、そこら辺に転がってる日常から宇宙の彼方までがホントにさりげなくすぐそばに並べられている、そんな空間と物語。
なんつーか、「宇宙そのもの」「世界そのもの」に触れた、って思うような瞬間がいくつも転がってて、ここ作り手も狙ってないだろうにー^^;ってタイミングでなんでかわからないけど不覚にも涙が出てきた。
こないだのアマヤドリといい今回といい、木藤歩の照明に照らされた役者の姿ってのはホント見蕩れちゃうなあ・・・。
満足度★★★★
喜劇作家の潜在能力
現に喜劇を書いているかどうかはともかく、喜劇を書く潜在能力を持っていそうな演劇人の作品を好んで観ていることに最近気づいたのだが、松井周の喜劇作家性が強く出た一作で、考えさせられながらも笑った場面が多々。
一応、『オイディプス王』が劇の主要な下敷きになっています。
母子相姦を暗喩的に示したシーンの迫力は断然!
満足度★★★★
怠け者の街だ
4年ぶりのサンプル。ぜんぜん変わらんなぁ。
けっこう強引なオイディプス王でした。
坂倉奈津子は声がいいね。
古舘同様、古屋も映像の方でもぼちぼち売れても良さそうなもんだが…。
ラジコン欲しくなったね。
満足度★★★★
越境する家族の物語
男性/女性、人間/動物、実在/非実在の境界を越える登場人物達の関係が描かれた、奇妙な雰囲気に引き込まれる作品でした。
『オイディプス王』をベースにした展開に日本の有名な昔話が絡み、途中まではとりとめの無い印象でしたが、次第にバラバラに見えたエピソードが繋がり、しっかりとした物語性が感じられました。最後に現れる物によって、その前のクライマックスが相対化されていたのがシニカルで印象的でした。
サンプルの作品にしては一般的な意味でのドラマティックな高まりがあり、真の親子が偽りの親子を演じることによってしか関係を持てない様子を描いたシーンが切なかったです。シュールな笑いがアクセントとなっていて、不思議な味わいを醸し出していました。
奇抜に見えがちな表層の印象とは異なり、戯曲(台詞・物語)と役者の演技に重きを置いた、オーソドックスで骨太な演劇作品だと思いました。
舞台表現ならではの省略と見立てを多用して独特な世界観を表現していたのが興味深かったです。素の状態の体育館の広い空間を特殊な可動式の舞台美術を用いて、物語世界に取り込んで行く様が素晴らしかったです。
どのキャラクターも変でまともではないのに、リアリティーと愛嬌が感じられ、魅力的でした。音楽が大きかったり、声を張り過ぎて、台詞が聞き取りにくい場面が何ヵ所かあったのが勿体なかったです。