期待度♪♪♪♪♪
剥き
格闘漫画だと皮膚は急所であると読んだことがあるけど、その通りだと思う。シッペもクリティカルすると悶絶です。肌も心も、覆い隠して身を守ろうとして服や壁を纏っていくのだろうかと思ったり。コロさんは存じてるものの見たことないので楽しみです。
期待度♪♪♪♪♪
精神病
わりと心を病んでるっぽい人は大勢いるのに、
なぜか少ない精神病のハナシ・・?
それだけで意欲的だと思うし、行ってみたいと思ってしまう。
近江八幡のアール・ブリュットの美術館に行くと、
彼らの見せる豊かな世界の広がりに感動してしまう。
その彼らの病気の原因を見ると、
これまたヘビーだったりする。
絵の向こうに見える世界は、無限にも見える。
この世界とはまた別の世界が、この向こうに広がっていることは確実のようにも見える。
こんなとき、自分は思うのだけれど、辛い過去に耐え切れず心を病んで、
その結果別の世界への扉を開いたとき、
その世界にはこことはまた別の価値観が広がっているかもしれず、
そこではこちら側の人間が彼らに対して抱いたりする
「可愛そう」
とはまた別の評価が存在しているのではないかと。
こちらと向こう、
どちらが世界として彫り込まれているのか、
自分には判断できないほど、
向こうの世界のリアリティは完全であるように見える。
ピカソのような天才以外の普通の人間が、
現実を安易に複写するのとは次元の違う藝術がそこには存在するように感じる。
例えば、将棋の名人戦などより遥かに高次の世界観の衝突が、
目の前で起こっているのではないかと感じたりもする時がある。
これほどまでにショッキングで、
これほどまでに生き生きとした色彩の渦が
時に禍々しく蠢いているのに
芸術家を自称する類の人びとが触れないのは、
自分にはとても不自然に思えることがある。
若手と呼ばれる人たちに頑張って闇を描いてほしいな、と思う。
明日の夕方観に行くことにしました。
精神的に疲れたら(苦笑
近くの万葉倶楽部にでも行ってゆっくり休みたいと思いまふ・・♨
期待度♪♪♪♪
本当に祭りは生きているか?
自分はただシラケルだけである。こんな不信だらけの時代に祭りの持つ、アナーキーでカオティックで互恵的なムーブメントが継承できるわけが無かろう。やったとしてもそれは末期的な痙攣ということになるだろう。この「国」で、それは、本質的に成立し得ない。なぜなら、子供の目が死んでいる「国」だからである。ただ、それを敢えてやろうというなら、ひりひり、と表現されたものを観にゆくことにしたい。
期待度♪♪♪
ヒリヒリしそう
チラシにやられました!
これは観ておかなくちゃと、直感的に。
観たら心に傷ができちゃって、ヒリヒリするのかもしれないけれど。
コロさんと右手さんの共演を久々に拝見できるのも楽しみ。
期待度♪♪♪♪♪
久しぶりに
コロさんももちろん観たいですが、
右手さんを久しぶりに観たいです。
あの作品を降板して…。
女体シェイクスピア『ハムレット』以来ですね。
ぜひぜひ。