満足度★★★
全体としては起伏に乏しい?
高井浩子の脚本だけに会話なども非常に巧みで観ている間はさほど感じなかったが後から考えると全体としては起伏に乏しく、長期連続ドラマの複数回に分けられた総集編の1回を観ているような感なきにしもあらず
記憶に残された
秀作。
1回目は、前方寄り、下手の壁際で、
2回目は、中段の、ちょっと上手寄りで観劇。
2回目は舞台全体を見やすい座席位置であったため、きれいな「絵」を見ることが出来た。
演出が映画監督だから、というのもなんだが、構図とかワンポイントとかへのこだわりを感じた。
この企画、これで舞台が2作目。
「FABLICA」=「実験室」ということらしいが、今作1本でどうこうではなく、今後舞台以外の作品発表もあるそうで、そうした様々なものを通して、トータルに評価されていくものだろう。
満足度★★
峯村さん◎
前作・今作と続けて観たが映像の人が今敢えて舞台をやる意図というようなモノ、やはり今作でも自分には判らないまま。
作品としては本・演出共にとりたてて飛び抜けた印象が無く、他の団体の作品でもありそうな内容。
前作でもそうだったが個々の役者にチカラがあって観せているという気がしてしまうのは否めず。
今作からの登場人物達のアンサンブルが良くて、それぞれの関わりや想いがクッキリとした輪郭線を持っている点は良かった。
更に出演者の中では役のポジションとしても面白かった、峯村さん。
葵という人物を立体的に演じて観せてくれて本当に巧い。
ますますファンになってしまった◎
満足度★★★★★
地に足を着けて、道先を選ぶ
「踊る大捜査線」も見たことがないのに、なぜかこの企画は前回に続き気になって観に来てしまった自分。
前回との関連はあるもののそれは薄く、全く独立した物語として観ることが出来る。
あまりにも淡淡とした導入部にするやかな劇世界への没入を阻まれたけれども、そしてあまりにも朴訥とした息子役の演技に最初は苛立ったけれども。
それが。
いつしか。
近江谷太朗の繊細な父親役とのコンビネーションに、演技であることを忘れさせるほど、二人の関係がするりと腑に落ちてゆくのを感じていた。父子関係が存在していた。
ハナシとしては、40代を迎えて、子供がとにかく人生において自分よりも重要な位置を占めるようになってきたそのターニングポイントに起こるあれやこれやを、、と乱暴に纏めても良いだろうか。その周辺で起こってくる諸問題が、いちいち地に足が着いていてまるで我が身のハネっ返りのようにすら感じられてくるのである。
少し迷ったけど、今年3本目の五ッ星を。