実演鑑賞
満足度★★★★★
ふたり芝居というと、かなり熟練された役者さんがやられるイメージがありましたが、さすがベテラン声優。長台詞で難しい言葉ばかりでしたが安定感のある発音でしっかり脳に入ってきました。密室での会話劇というのが良かったと思います。舞台経験の少ない佐々木望さんにこの戯曲を提案した田中正彦さんのセンス!
その田中正彦さんはこの作品では3回目のブライアンという事でした。警察の交渉人であるブライアンは人格者であり、嘘がなく、ハリーが友情を感じていく様子にも共感しましたし、田中さんの見た目も地毛の白髪が外国人っぽくて素敵でした。
全く暗転のない、ずっと緊張が続く2時間でしたが、登場人物が少なくて、図書館の1室での、そのままの時間経過なので、初めて舞台を観る方でもわかりやすかったと思います。
実演鑑賞
満足度★★★
2020年にはコロナ禍のもとCATの制作で、10数組のリーディングの組合わせで上演された二人芝居である。2001年にはアメリカで9・11の時、便利優先で進むグローバリズムへの警鐘として初演された。原作はあまり知られていない米作家でテレビがメインのようだ。今までにで、見た作品では23年にハリウッドを舞台のバックステージ話を加藤健一事務所が公演している。ハリウッドライターはホントに鍛えられるらしくとにかく繋ぎ、つないで2時間二人だけで面白く持っていく腕はすごい、と言うしかないが、中身が深いかというと、やはり、よくできたエンタテイメントだなぁ、と言う印象だ。
現代社会が便利になって失ってしまったものは・・となれば、テーマもスジの終わりも見えているので後は本の技術を楽しむ、あるいは役者がどこまで出来るか、見るしかない。
主宰・演出・出演の田中正彦(刑事役)は今は声優としてベテラン、で相手役の佐々木望共に(書庫の移動を命じられて爆薬と共に図書館に籠城する司書)と殆ど2時間しゃべりっぱなし、籠城ものだから緊張が続くので役者も大変だ。こ三演目で7年ぶりというから、やっている方は一種の麻薬に溺れているのかも知れない。話はよく組まれているが、後半はこの話どう納めるか、と言うのが関心の軸になってしまう。そこも後で考えればそれしかないというあたりに持っていく。そういう万端出来ていて、俳優もガンバテイルのはご苦労様としか言いようがないところがアメリカの普通によく出来たのエンタティメントらしい、とはいえ、このクラスの本がゴロゴロ転がっているらしいのはスゴいことだ。いわずもながの注文で言えば、こういうシチュエーションの演技としては二人とも、声優だから仕方がないが、役を客観的に見ているところは見えすぎる。
作品のタイトルと、副題が飼い犬なのは解るがそれ以上にどういう意味を持たせたかったのかよくわからなかった。