満足度★★★
小日向さんがキュート
登場人物が2名しかいない。それでもさすがに渡辺えりと小日向文世、安定感のあるお芝居を見せてくれました。満足です。過去、映画で見たことがある私には、映画の印象が強すぎるので、つい照らし合わてしまうことが残念ですが、それでも尚、お二人は高いレベルで奮闘していたのではないかと思います。
満足度★★★
あまりにも平凡、あまりにも普通
浅利慶太は、「作品の中でキャスティングの重要性は60%」と、
語っていますが、この作品に関しては、100%。
スティーブン・キングの持つ原作の雰囲気にしても、
キャシーベイツ主演の映画にしても、
いづれも同じ、劇画チックというかベタベタなタッチで
展開する、いわばキャストの個性があれば
セットも照明も音楽も、何もいらない作品。
娯楽の殿堂、庶民の味方、コマスタジアム制作の作品なので、
どこにもヒネりもなければ、思想やテーマといった
小難しいことは、一切ありません。
作家や演出家の想いの欠片もありません。
そう、観客に考えさせてはいけないのがコマ流。
観客がポスターやチラシから想像出来る範囲の事を、
シンプルに、そつなく展開すのが流儀。
その点では、どこにも間違いがなく、どこにも抜けはありません。
でもねぇ、これは自分自身の問題なんだけど、
少しくらい新鮮味というか「あ、こんな見せ方もあるんだ」と
感じる部分は欲しいんだよね。作品の個性というかねぇ。
あまりにも平凡、あまりにも普通、どこにも冒険心がなくって
微妙なイライラ感が出てきたりして。
地方公演も多いし、これが正当法、間違いがないのは
わかっているんだけど、なんだろう、この後味の悪さ。
もう一つ。
これも個人的な意見だけど、
渡辺えり子改め渡辺えり、とか、竹中直人とか室井滋とか白石加代子とか、
いわゆるキワモノ役者を中心に据えた作品って、
なんだか品がなく見えるんだよね。
いわゆる個性派俳優の方は、あくまでも脇役で、作品にスパイスを
与えてもらうのが筋道かと。
これを、あっと驚くようなキャストで見せてみらえれば、
楽しいだろう、と思います。
心の移り変わりとか微妙な表情なんか必要なく
思いっきり大げさなギョウギョウしい芝居をしていれば
いいだけの作品なんだから。
満足度★★★
恐怖と笑いは背中合わせ?!
二人しか居ない舞台なのに、全然、緊張感が揺るがないのが
本当に素晴らしい!
恐いんだけど可笑しくて、ヒドイんだけどラブリーでもある。
予想のつかない自分の想像を超えて起こる出来事に接してし
まった時、人は底知れぬ恐怖を感じるのかもしれません…。
お二人の熱演に、大拍手です!!
満足度★★★
渡辺えりこがすきです
もうミザリーと言えば知らない人は居ないでしょ?(・・)
ポールが自動車事故で気を失っていたところをアニーが助けるが、実は、一転恐怖の監禁生活を送ることになってしまったポール。
動けないポールを自宅に監禁し、言う事を聞かせ、アニーの思い通りの小説を書かせる。
少しでも反抗したら、お仕置きがまってるというアニーの異常な残酷さを描く。
渡辺えりこが好きなので観に行ったのでした。
いったい、どんな実力なのかと・・・。
結論!普通。。ごく普通でした。。
チケット7000円の価値で考えると普通(^^;)
小劇団のレベルと大差ないです。はい。
だけど・・・渡辺えりこは好きですっ!(^0^)